<<久方のぉ~~ | ふりだし | やっと…>>

スポンサーサイト


季節の変わり目に祟り目

梅雨本番のジメジメジメ~~とした嫌ぁ~~なこの時期は、決まってニンゲンもイヌもダル~くなってしまうので、毎年コレを乗り切るにはどーしたものか?と、私の希少なNOミソをかき集めてはアレコレと考えるのであります。
まぁニンゲンの場合、この季節の不愉快さを言葉や態度で表現出来るけど、その点イヌは、そーはいかぬ。イヌなりの無言の行とでもゆーか、自然には無理して逆らわない性格なのか、はたまたひたすらガマンをしているだけなのか、少し老犬化したのか、めかぶはココの所、グッタリマッタリすることが多くなりました。

毎年、この時期になると極端に食欲が落ちるのですが、ただただジトジト季節がイヤで食欲がないのか、はたまたどこか具合が悪くて食欲がないのか、物を言わないだけにその見極めがムズカシイ…。毎年恒例の食欲不振ならそのうち食べるようになるものの、今年の食欲不振はいったいどの部類の食欲不振なのかがハッキリするまで、心配のタネなのであ~~る。

最近、どーしたことか、大喰らいのめかぶ嬢っちゃんは、大好きなバナナにもリンゴにも反応が悪く、何かオヤツをもらう時は決まって細心の注意を鼻孔に集中させて、
このオヤツの中に何か好からぬモノが一服盛られてはいなか?
と、警戒心を如実に表すようになりました。ドッグフードに対してだけはずっーーと前から執着心がないは承知の上だけど、大好きなオヤツまで執着心がなくなってしまうと、チョット心配してしまいます。
ただ、ここで食べてもらいたいという一心でついつい甘やかしてしてしまうと、飼い主に似て『図に乗る性格』なので、そのギリギリラインでの駆け引き的せめぎ合い一本勝負を本気でするとなると、プードルDNAなのか、その見極めはずば抜けて長けているので、もしかしたらプードルに商談や買収なんかをさせたら、コチラ側の思った通りかそれ以上な価格で、商談が成立するかも。

なんとか今の所、まったく食欲が無いっていうワケでもないので、ダマシ騙し食べさせている状態です。


で、こーも暑くなったりジメジメしてくると、万年空腹な食事制限をしていてるニンゲンですら食欲が落ちてくるので、献立には毎日苦労しています。
「オラだって、たまにはカレーが食いてぇ~~!」
と思うものの、市販のカレールゥを使うカレーは、カロリーが高いっ!いくら、カロリーオフの商品が出回ってはいるけど、それでも小麦粉とか牛脂なんかを使っているのでそれなりにカロリーは高い。カレーは、単純にルゥだけを食べるワケではないので、ご飯や具材のカロリーを真っ先に考えるとなると、カロリーオフでも市販のルゥは使えない。
減塩生活をしてからは、昔ながらの赤い缶に入ったカレー粉は、調味料として使う頻度が増えたせいか今まで以上に必需品となったもんで、近頃じゃ、大缶を買うようになりました。
少し前、立ち寄ったスーパーで赤い缶のライバル会社が出している手作りカレーキットなるものを見つけ、好奇心から即座に購入。
単純に、それぞれのスパイスを袋から出して、ただ煮込んだ具材に混ぜてカレーを作るのかと思ったら、説明書を見ると、なお一層美味しく食べるには、開封から一週間後なのであった!
全てのスパイスを軽く混ぜたら、フライパンで熱した油の中で数分炒って、冷ましてから密閉容器に移し冷蔵庫で一週間は熟成させてから使う物なのであったっ!
カレーが食べたくて買ったのに、一週間ガマンしなきゃならんとは…。

見た目は、赤い缶とさほど変わらないものの、味が全く違います。赤い缶は、いかにもカレーという感じの辛さがありますが、手作りは辛さは控えめながらそれぞれのスパイスの個性が出ているような感じがします。
初めてフライパンで炒った時は、まだ寒かった時だったせいか、台所とその周辺が数日間はインドの香りがします (行ったことはないが…) 。ヘタすると、ワキにトラブルを持ったような人がいるようなニオイもします (犯人は、指に付いた「クミン」でした)。全部が粉状になっているので、開封した時にクシャミをすると、もう大変です。
が、個人的には赤い缶のカレーよりも、コッチの方が美味しいので、先日2セットを買ってきました。1セット20人分で、小袋の内量は平均5g・20種のスパイスですから総量が100gの倍。
今、我が家の台所に、スパイスの小袋がゴミあるせいか、台所周辺は、ワキのトラブルを持った人とインドの匂いがします (シツコイようだが、一度も“印度”には行ったことはない…)


蒸し暑くて、な~んもする気になんざ、なれないのね~~ん。なんか、スタミナになるものば食わせろ~~っ!

【めかぶ談】
この、へんちくりんなカレー粉、イイ匂いのスパイスがたっくさんあるんだけど、中にはモノスゴーーイものあるんでつよ。一度、クシャミを出すと止まらないみたいでつ。ねぎが、バカみたいにクシャミしてたでつ。どうも犯人は、ブラックペッパーみたいでつ!
小袋から出すのも、一仕事みたいなのよ~ん。だってさ、20×2=40袋 でつよ。しかも、中身は粉末なもんねぇ~~。
まっ、アタチが食べるワケじゃないからサ、カンケーないのね~~ん。

言いたい

市販のカレールーはそんなにカロリーが高いのですか!
いや~知らなかった。
確かに昔母は赤い缶のカレー粉と小麦粉を炒ってカレーを作ってましたっけ。
それよりすっと本格的な訳ね。
でも1週間待って、すごい匂いに耐えなきゃいけないのね。
母が耐えられるかな?
でもすご~く気を遣っているのね。
びっくり!

本当に蒸し風呂のようです。
楽器の為にクーラー入れてます。
鍵盤がジメッとしているもの。

アハッハハハ~~~
スゴイ匂いとは言っても、耐えられないくらいスゴイ匂いじゃぁないですよ~~ん!
他のスパイスはハーブ独特の香りですけど、『クミン』だけは私は苦手。気をつけてはいるんだけど、なぜかそーゆーモノに限って、何かの拍子に指にベッタリくっついて、とんでもない事態になるのです。
締め切った状態で最初の熟成工程をすると、数日はスパイスの匂いが多少残ります。たとえ小袋でも、封を切ってしまうと香りが強いスパイスの威力はスゴイですけど、大丈夫ですよ~~。

市販のルゥは、固めるためとコクを出すためなのか牛脂なんかを使っているので、カロリーは高いですよ。
小麦粉自体、カロリーが低い方ではないので、ご飯や具材を食べる事を考えると、肉と野菜の水分、それに缶の野菜ジュースかトマトの水煮缶だけで煮込んで、ある程度の水分を飛ばした状態のカレーが最近の我が家のカレーですねぇ…。
カレー粉を熟成させるのに時間がかかるだけで、見た目と違ってそんなに本格的のカレーなんかじゃないですよ。ひき肉を使ってすぐに出来るドライカレーが多いですねぇ。暑くて、作るのが面倒だし。。

さっきまで雨が降ってたのに、夕方になってチラホラと晴れ間が出てきたせいか、少し湿度が下がった仙台です。でも、また明日から梅雨のジメジメな一日になるようです。

カレーのスパイスって、沢山使うのですね。
でも手を掛けただけ美味しそうです。
カレーのカロリーが高いとは聞いていましたけど、牛脂を使っているとは知りませんでした。
でも、ねぎさんのようにスパイスを買って作るのは、ちょっと…。
最近、面倒なお料理は極力避けてますから(苦笑)。

オヤツにまで食欲がないと不安ですね。
早くも夏ばて?!

スパイス組み合わせて作るなんて本格的ですね。
最近のウチのカレーのヒットは、豚ひき肉を炒めて
トウバンジャンとテンメンジャンとカレー粉を入れて、
キャベツを入れたものです。
最後に温泉卵を乗せて食べます。
煮込む時間もかからないし、手軽です。
甘辛で美味しいですよ~。

そんなに面倒ではないんですよ。
ただ、なお一層美味しく食べるために、炒めてから一週間寝かせた方がいい!って書いてあるので、前もって作っておく必要があるだけで…。

スパイスも、セットで500~600円位で売ってる物なんですよ。
付属のレシピによると、このセットで一つで20人分ですから、市販のルゥなんかよりも、頭割りすると安いんですよ~~。
塩分も自分で加減できるし、少しでもカロリーは抑えたいので重宝してます。

なんか、辛そうでウマそうですね~~
豆板醤と甜麺醤は、まだ入れたことないですぅ~

我が家も、最近のカレーはもっぱらひき肉を使ったドライカレーです。
セロリやキノコ類をタップリ入れたところに、トマトと野菜ジュースを入れるので、飽きたらパスタにも使い回しします。
毎日、カロリーをできるだけ減らしつつも、必要な栄養を考えるとなると老化したアタマを使います。

めかぶは、オヤツは食べるんですけど今までのようにガッツクような事はなくなりました。よく言えば「ようやっと落ち着いた」って感じかも。
まったく食欲がないわけじゃないから、そんなに心配はしてないんですけど、お肉やチーズすら食べなくなったら、ちょっとマズイかも。

中華調味料カレー、今度試してみまぁ~~す!

うんうん♪カレーはなんだかワカラないうちにゴチャゴチャとスパイスを合わせたモノが美味しいんですよね~。でも1週間待たねばならんのですね。カレーとかラーメンって、TVとかで番組を見ていて「食べたい!」ってなることが多いので、1週間はチトきついですねぇ。


めかちゃん夏バテかな?けっこうおともだちのワンちゃんも食欲が落ちる季節らしーですよ。
が!我が家はバ飼い主も犬も、年間を通してゼ~~~~~~~ンゼン食欲が落ちるなんてことがないからなぁ.。o○
どんなにオヤツをたくさん食べても、「夕ご飯まだ?」ってキッチリ催促にやってきます。。。

めかぶちゃん、食欲が出ないとちと心配ですねぇ・・
マロも最近食べてくれません。
でも放っておくと後で催促するからめかぶちゃん程ではないのかな。

カレー!
我が家は最近ちょっと遠のいていますねぇ。
子供達が小さい頃は週一ぐらいは食していたかも・・・でも最近は月一ぐらいかなぁ。
その月一カレー、つい最近作りましたよ。
一応カロリーオフのでねぇ・・・
でも、オフではないのね~・爆  

この手作りカレー、ちょっと興味あり!
20人分だそうだけど、どのくらい日持ちするのですかぁ~?

中年になるにつれて、カレーってあんまり食べたくなくなってきたんですけど、我が家には『カレー馬鹿オヤジ』がいるもんで、なんだかんだと月イチのペースで登場しますねぇ…。特に、給料日前とか、私がとこかへ出かける時とか…。
たま~に、レトルトカレーなんざを買ったりしますが、やっぱり市販のルゥでも、自分で作った方が美味しいですね~~

一週間待つのはチョット厄介ですけど、一度作ってしまえば当分は持つので便利です。無くなる頃に次のを作っておけばいいんですから…。
ただ、どこのお店にも置いてないので探すのに苦労します。
最初に買ったお店で、結構安く売ってたんですけど、今はもう置かないみたいなので、仕方なく違うお店で買ったけどほぼ定価だったのよぉ~。。。。


めかぶは、寒いのと暑いのとジメジメが日替わり天気が苦手なようで、毎年この時期になると食が落ちるようです。
でも、「いつもの食欲不振」って決め付けて、何かの病気のサインを見逃すと怖いので、飼い主としては神経質になってしまいます。
チヴィッキーくんは、食欲も落ちずに元気にしているから安心だよね~~
ノンストレスが、一番の健康の源だよね~~

めかぶは、食べることは食べるんですけど、1食を食べ終えるまでかなり時間がかかるんですよぉ~
チョット食べては止め、片付けるとしばらくして催促をして何かトッピングをかけて食べる…を繰り返して、やーーっとお昼頃に食べ終わるんですから。
要は、飼い主の『甘やかし過ぎ』なんですけどね。困ったもんです。


このカレーは、保存容器に入れて冷蔵庫で熟成させれば、数ヶ月は大丈夫ですよ~~
炒める時にサラダ油を使うだけですから、そうそう腐るもんじゃないですよ。まぁ、早く使うことに越したことはないと思いますが、市販のルゥでカレーを作るよりは、かなりカロリーは低いです。
市販のは、とろみ付けの小麦粉と固めるための牛脂や豚脂を使ったりしているので、カロリーが高いんですよ~~。
カロリーオフのルゥって、粉っぽいのは固めるための脂が少ないからです。だからカレーって、冷めるとお鍋で固まってしまうけど、温めるとまた“トロ~リ”ってなりますよね、それが『脂』の仕業です。

このキットの中に小さなレシピがあって、その作り方だと20人前になってますが、人によって食べる量も濃さも辛さもマチマチですから、とりあえずの『目安』です。
私がこのカレー粉で作る時は、小麦粉も入れず、お肉と野菜に水分は小さな野菜ジュース缶と多少のお水だけで作ります。普通のカレーと比べると多少のボテボテ感はありますが、なかなか美味しいですっ!(自画自賛でスンマセン)。
それにこれは、パウダー状のカレー粉なのでいろいろ他に使い道が出来ますよ~~ん。

おお~スパイスたっぷりのカレー美味しそうですね~
こういうカレーには ジャガイモとか入れないほうがイイのかな?

我が家は新たまねぎを沢山入れた甘いカレーを作りましたよ。
そうか・・・・カロりー・・・・忘れてた。
ゴハンにはかけなかったけど 2杯もたべちゃった・・・

こんな凄いキット売っているのですね~
キーマカレーセットくらいしか使ったことがありません。

めかぶちゃん 夏ばてかな?
写真の「ダルイッシュ」がダルビッシュに見えてしまったよ。
(´゚ェ゚)チーン

2杯食べたって、それを運動とか家事で消費すればいいんですよ~~!
減量してたって、腹が減る時は減るし、たまには満腹にもなりたいし。
そんな時は、お昼にガツンと食べて、夜はカロリーの低い野菜や絹ごし豆腐で止めるのが秘訣です。

我が家のカレーは、元々「ジャガイモを入れない派」なのですが、小麦粉代わりにすりおろしたのをたまに入れたりします。が、ジャガイモってカロリーが思ってた以上に高いので(芋類はどれも高い)、最近はまったく入れません。
田舎のオバはんは、“キーマカレー”を食べたことがないので、見た感じでは“ドライカレー”とどこが違うのかがまったくわからんのですよ…。

めかぶは、「今の時期の気候の変化についていけないのではないか?」と、思われます。まったく食べないワケでもないけど、以前と比べると食いしん坊度がかなり減ったのが、ちょっと心配です。

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<久方のぉ~~ | ふりだし | やっと…>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
