<<一気に、真夏かよっ! | ふりだし | 季節の変わり目に祟り目>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久方のぉ~~

毎日毎晩、蒸し暑くてイヤですねぇ…。

昨今の電子レンジは、スチーム機能がある方が好調な売れ行きみたいですけど、天気のスチーム状態はもう勘弁して欲しいです。レンジと真逆で絶不調で不人気ですよぉ~~っだっ!

そんな天候が悪さをしているのか、めかぶの食欲はまだまだ不調なのです。全く食欲が無いってワケではないので、特に心配はしていないのですが、もうワクチン接種の時期も過ぎているし、でも体調が良くないと接種するには好ましくないし、昨年末にアナフィラキシー症状を起こした事もあるので、特にショックを起こす可能性が高いワクチン接種ともなると、ますます敏感になってしまうのです。

あんなに大好きだったバナナすらスルーするし、カリカリトーストのパンの耳も食べないし、今、一番激しく反応するのは、チーズとお肉くらいですかねぇ…。困ったもんです。
ゴハンはトッピングだけ食べて終わってしまうので、食べて欲しい一心でその後に何度もかつお節やら犬のトッピング用粉チーズをかけているせいか、最後にはいろんな味がゴチャ混ぜになった状態になったものを、出してから数時間後にどーにか食べ終えるめかぶには困っているし、とにもかくにも面倒で面倒で仕方がないっ。お腹が空けば、好き嫌いなんて言わずに食べるとは思うのですが、駆け引きがニンゲン以上に長けているので、なかなか根負けしないのがプードルのズル賢さ。

混ぜた材料をハンバーグのように焼いて、あとは一口大に切れば出来上がり~~!

ってなワケで、ねぎ・渾身の一品料理「ドライフード de ゴハン」を、多少バージョンアップさせて復活させてみました。
おぉ!なんという恐るべきこの実力!ゴハン de ゴハンの威力!
最初はどことな~く疑心暗鬼的に近づいてきて、飼い主に変な不信感を持っているせいかすぐに食べる事はせず、しばらくめかぶなりに遠い記憶をたどっているらしく、よーやく匂いと記憶が合致したのか、差し出した1個を恐る恐る口にしました。もう、1個食べればコッチの思惑通りに食うわ食わっ!ただ、作ったのが夕方だったので味見は数個だけにして、あとは夕飯にちゃんと定量を食べてくれるかどーかが一つの賭け。
とにかく食べて欲しいので、夕飯は『ゴハン de ゴハン土佐風』 (かつお節をかけただけ)
おぉ~!久しぶりの一発完食ではないかっ!めかぶもやれば出来るではないかっ!
と、紀文はかまぼこ、いや、もう気分は狂喜乱舞なのでありました。
今朝も、問題なく一発完食!
あとは、このまま食欲が完全に元に戻ればいいんだけどさぁ…。

サンポが出来ない日は、とにかく家で遊んでやるしかないのです。

【めかぶ談】
このゴハン、数年ぶりに食べたでつ。ちょっとだけノスタルチックになったでつ。
中身は、いつも嫌々食べるドライフードなのに、チョット手を加えるとパクパク食べられるんでつから、自分のことだけど何か不思議な気分でつねぇ…。
できれば、お肉はモーモーちゃんにして欲しかったでつ。ピヨピヨもキライじゃないけど、ヘルシーな分だけガツンッ!と胃袋に伝わってこないでつ。
まっ、ちゃーーんと食べたんでつから、何かオイシ~ご褒美おくれっ!

言いたい

そうかぁ~~~、めかちゃんやっと美味しいごはんをイッパツ食いしたのねぇ~ん。
なんだか懐かしいなぁ~。チヴィッキーも1歳くらいまでは色々あのテこのテ使って食べさせるのに必死だったのに、今じゃ・・・すごい食いしん坊プードル!!ドコでどうなってしまったのか?!

めかちゃんのかけひき術・・・分けて欲しいじょぉ~~~!

チヴィッキーくんは、1歳まで食べない子だったのかぁ…
めかぶは逆に、1歳までは何でもバクバク食べる子だったのにさぁ、2回目のヒートが来る頃からワガママ気ままな自己中ワンコになっちまったのさぁ~

もう近頃は、あのテこのテも効かなくなってしまっているので、今回の「ゴハン de ゴハン」もいつまで持つのやら…。ヤツの事だから、きっとすぐにまた駆け引きをしてくるハズなのであ~~る!
何でも食べてくれるチヴィッキーくんが羨ましいわぁ~~

『駆け引き術』を一回覚えてしまうと、イザって時はうーーんと便利でつよっ!チヴィッキーくんならすぐにマスターできるのね~~ん  By めかぶ

めかぶちゃん、まだ食欲が落ちていたのねぇ。
でも、ちゃ~んとねぎさんの手作りのご飯を食べてくれたなんて!ママとしてはウレシイですよねん♪

フードに熱を加えると『家畜のニオイ!』って・・2犬達の子犬の時のフードのニオイ!
娘はこのニオイでお腹を壊してましたよ・爆

めかぶちゃん、どうしたんでしょうね。
単に美味しいものを食べたくてストライキを起したのならいいですけど、具合が悪いのなら、口を聞けない分、大変ですよね。
ルビーは食欲に波がありましたがキラは健康優良児なのか食欲旺盛です。

一番最初に作った時のドッグフードは、普通にお店で売っている物(輸入物)だったので、封を切った時でもお世辞にも「イイ匂い~!」とは言えるような物ではなくて、「ドッグフードってドレも似たり寄ったりで、ニオイはドレもこんなもん!」って諦めていたんですよぉ。そんなフードに熱を加えると、そのニオイが倍増するんですよぉ~~
たぶん、サチコさんちのお嬢さんも、そんなニオイに、お腹をやられたのでは…?

でも今のフードは、封を切った時に思わず食べたくなるような香ばしい匂いなので、熱を加えてもまったく気になりません。

今の所、騙しだまし食べさせていますけど、いつまで続くことやら…。食べ物に対する執着心があまりにも急に無くなったたのが、チョコッとばかし気になるところです。

いったい何が不満なのか、何が気に入らないのか、はたまたどこか具合が悪いのか…、まったく見当がつきません。
単に、急に暑くなったり涼しかったり、異常に蒸し暑かったりしたせいで食欲がないだけならいいんですけどねぇ…。
どこか具合が悪ければ何も食べないと思うので、今は気に食わないもの以外は、パクパク食べるので大丈夫だと思いますけど。

健康の一番の目安は「食欲」ですもんね、ワンコもニンゲンも。
キラちゃんだけでなく、ワンコの健康優良児は飼い主にとって一番の『飼い主孝行』ですよ~~

めかぶちゃんは繊細なのね。
天候不順?体長不順?
アニスは食べてはいけない物はたくさんありますが、
食欲だけはモリモリよ。
食べないなんて考えられない。
だから食べなくなったら、大変な事よ。
でも手作りってやっぱりいいらしいわよ。
残りご飯とじゃこの出汁がらでトッピング作ってます。
毛がごわごわになるけれどね。
ほうれん草の赤い所やブロッコリーの茎、アスパラガスの固い所、
みんなアニスが食べてくれるから生ゴミが少ないかも。
めかぶちゃんもそんなのどう?

夏なると人間も食欲がおちますからねぇ・・
めかぶちゃん きっと ねぎさんがまだまだ美味しい物が作れるのを
わかっているのですよ~~
もっと あるでしょう~って!(○´艸`)
冗談はさておき 過去記事リンクにいってみたら2005年の自分のコメントがあって笑いました。そうそう じゅんぺいを飼った時に風邪をこじらせていて 全く食べなくてホトホト困っていて・・・それで 検索してねぎさんのサイトにたどり着いたのでしたねぇ・・・色々ご親切にありがとう!
懐かしいわ~!

今じゃじゅんぺいも ゴミ箱ですわ~!(^_^; アハハ…
めかぶちゃん ごはん食べてね~!

アニスちゃん、アレルギーがあるんでしたよね?
めかぶは、幸いにしてノーマルなのに、“飼い主の甘やかし”が悪かったせいか変にワガママで気分屋なので困ります。
ホント、ここ最近は、今までヒトの分まで欲しがっていたのが、全くそれが無くなったのが心配のタネです。
今まで好きだったものさえ、食べないようになったし…

ほうれん草の茎の赤い所、私も大好きでよく食べていたんですけど、一度「腎臓に結石がある!」って言われてから、食べなくなりました。ほうれん草の赤い所にはシュウ酸カルシウムがあるそうで、結石が出来やすい人はダメなんだそうです。
ブロッコリーの茎は、歯ごたえがあって美味しいですよね~~♪
めかぶは、他に『キャベツの芯 係』です。でもアスパラとインゲンは苦手らしく、うーーんと小さくしてお肉に混ぜてもそれだけ残すんですよぉ。

アニスちゃんの食欲が羨ましいですぅ~~

お料理の腕前は、こうすけままさんには敵いませんよ~~
ワンコ用は、盛り付けも味も無視できるから私でも作れるだけで、ニンゲン用は人目に触れないよう隠して、もしも文句を言ったら拳固でぶっ飛ばせる身内にしか食べさせません。

昔の記事、懐かしいですよねぇ…。
今、読み返すと、“こっぱずかしい”(訳:超恥ずかしい)ったらありゃしない。でも、コメントを書いてくれる人がいるってだけが励みで、ダラダラと続けていけたように思います。
あの頃から、こうすけままさんは、一味違ったコメントを書いてくれていたので、個人的にはうーーんと楽しみでしたよ~~

我が家は、ニンゲンがゴミ箱ですわ…

こんにちは~! 今日も暑いですね~。
めかちゃんはまだ食欲が戻ってない?
望珈おばちゃんは食欲がありすぎて困っていたけど
ねぎさんのご忠告で先ほどの昼食はご飯100g量って食しました。
思っていたよりも量があったよ!(^^)!
米粒を大事に大事にカミカミしました。
おかずは残りものだったから塩分はあまり控えられなかったかも、、、?
でもサラダのドレッシングはかな~り少なくしたのよぉ(*^^)v

ビッキーのご心配をいただきありがとうございました。
わたし得意の一気アップをまたしちゃったのね~ん☆

ビッキーちゃん、このまま安定してくれるといいよね~
まっ、望伽さんのことだからさ、自分の事よりもビッキーちゃんの健康には超MAXに気をつけるハズだから大丈夫かっ!
めかぶは、相変わらず食欲不振で困っています。
とうとう、大好物すら見向きもしない時もでてきました。
何か、イイ方法があったら教えてつかぁ~さい。


ホホッ!
100gが思っていたより多く感じたんじゃ、まんず第一段階はクリアってところでせうか?
とにかく、カロリー表示があるものは(特にお菓子の類や加工品、それとドレッシングのような調味料類)は、食べる前にチェックするのが大事ですよ~。
野菜だからと、安心してバクバク食べるとすぐにカロリーオーバーしちゃいますよ~。
空腹との闘い中は、キノコ類とコンニャクは必須アイテムです。
低脂肪牛乳でも、それなりにカロリーがあるので油断してはいけませぬ。
とにかく、一日の総カロリーを越えないようにしつつ栄養も考えた食事、そして毎日欠かさずに適度な運動をするのが大事です。食べる量を減らしただけだと筋力は衰えるし、それ以上に“運動”という面倒な事をして体重を落とせば、苦労して減らした分だけ『リバウンド』という厄介モノから自らの意思で避けられますよ~。
とにかく、カロリーと塩分、それと毎日続けられる軽い筋トレよぉ~~ん!

めかぶちゃん、最近、あまり食べないのね。
夏は食欲が落ちるというけれど、それだけなのか、
体調がおかしいのか、不安になりますよね。
ゴハンdeゴハン、懐かしいですね。
あの手この手、がんばってくださいね~。

暑いですねぇ…。
7月の仙台がこんなにも暑いなんてゆーのは、ホ~ント珍しいです。
いつもは、8月の七夕時期~お盆頃が一番暑いんですけど、毎日猛暑の一歩手前なので、ワンコもニンゲンもかなり参っております…

めかぶの食欲がなかなか復活しないので、ホトホト困っています。
大好きだったバナナも飛びついてまで食べなくなったし、暑い日にチョビッとだけオコボレに与れるアイスも全く食べません。かといって、全く食べないワケではなく、お肉とか枝豆、お豆腐は食べるんですよぉ~。主食のドライフードは嫌々ながらもどーにか食べてはいますが、完食とはいきません。トッピングをアレコレかけて、数時間かけてやーーっと完食です。

ガブくんは、元気にしてますか?
東京はかなり酷暑みたいですから、massyさんもガブくんもくれぐれも夏バテや熱中症には気をつけてくださいね。夏は、今からが本番ですからっ!

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<一気に、真夏かよっ! | ふりだし | 季節の変わり目に祟り目>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。