fc2ブログ

一気に、真夏かよっ!

あぢぃ… なぁ。 あぢぃ…よぉ~。 あぢぃ… ってばっ。 クソあぢぃ~~んだてばっ!

と、絶叫したくなるくらい梅雨明けした翌日から毎日が猛暑。ニュースも大きな事件や事故がなければ、各地の最高気温更新がトップニュースだもんねぇ…。暑さで命を落とすなんて、一昔前だとかなり珍しかった気がする…。仙台なんてアータ、真夏でもエアコンなんざ無くたって平気で生きていけたのに、今じゃ必需品だもんねぇ…。だんだんと東北は南国化しているんじゃろか…。

ただでさえ、『なんちゃって食欲不振』になっている我が家の嬢っちゃんは、ますますゴハンを食べなくなり、トッピングをアレコレ変えながらチョコッとばかしのフードを、どーにかこーにか食べている状態です。ドライフードは半分しか与えていなにのに、トッピングを継ぎ足し継ぎ足ししているうちに、量は増え、食欲が無い割りに体重はかなり増加傾向になり、このバカクソ暑さで散歩も出来ないので、当然の運動不足。湿度が低い日は、FF (固定式のストーブ) の温度計が30℃になるまでは、できるだけ自然の風で過ごすようにしているものの、ここ数日の猛暑続きで、朝から熱風が吹き込んでくるもんで、そそくさと掃除と洗濯を済ませて家中の窓を閉め、国が推奨する室内温度で、とにかくひたすらダラダラと日々寝ているのであります。
とくかくもう、『ゴハン以外は、ほぼ食べる』めかぶのワガママ三昧な世話に精根尽き果て、気が付けば何度も何度もアタマの中から
♪ な じょ し た ら よ か ん べぇ~ (ドレミファソラシドで歌う)
が、聞こえてくる始末で…。
こんな調子じゃ、ワクチン接種もできやしない。もう接種予定から1ヶ月も遅れてるっつーに。どなたか、何かいい対処方法があったら教えてください。


で、話は変わって、年末に体調を崩して大掃除どころじゃなかった我が家の窓は (たとえ健康でも大掃除なんてしないけどサ…) 、確か、昨年の台風の日に掃除したっきり。汚さ度・超ド級の中のMAXで、青空晴天な日でも窓から見える様子は、エブリディエブリタイムが『大黄砂のうす曇』になっているのでありました。網戸の汚れも窓と比例して超ド級。しばらくは雨も降りそうもないし、ましてや、我が家の窓掃除お助け隊 (台) 風もいつくるかわからないし。
こうも毎日、涼しい部屋でダラダラしてるのは身体に良くないのではないか?と、世の中が毎日大黄砂状態に見える我が窓を眺めて、急に何を思ったか、仙台が今年初めて猛暑日になったその最中、自他認可なあまのじゃく婆は、唐突に窓掃除を始めたのでありました。
ただただ心配なのは、グータラな私が柄にもなく家事をすると、ありとあらゆる神様の気に障るのか、決まって天変地異が起こるのでございます。過去に数回、掃除直後に大きな地震が起きました。集中豪雨による洪水もありました。
我が家から見える風景は、やっと大黄砂から人並みな普通の風景になりましたけど、神々からの怒りの天変地異がひたすら怖いのであります。
近々、何か起ったとすれば、全て私が原因です。


「お願いでつから、“ねぎ”にはジッとしててほしいでつっ。じちん(地震)は怖いのね~ん!」

【めかぶ談】
毎日、暑いでつね。
アタチのおうち、お財布以外は『超熱帯地』になってるでつ。寒い日は、コタツに潜ってれば暖かいけど、真夏はどこへ行っても暑いからキライでつ。3月生まれは、夏がうーーんと苦手なのね~ん。
おサンポも、朝の4時とか5時に行ったりするから、アタチ的にはたまんないでつ。イヌだって、少し涼しくなった朝方は眠いのよ~ん。
ゴハン、あんまり食べなくないでつ。食欲が戻る解決策は何のこたぁない「もっと、オイシ~ものを出せ!」って、話なのね~ん。
アタチのおうちって、何もかもがケチでショボいのよね~~~ん。

コメント

コメント(10)
ほうほう~やってますね~窓掃除!でも
お水でジャブジャブしてると気持ちよさそうだ~~
お姉さん 美しいおみ足が~~ でもでも
隙間からちらりとおパン2がみえそうだっちゃ~~!(○´艸`)
いいねいいね~~ 
あたくしも お外で水遊びしたいでち~!

ワハハ!こう暑いと どこにもいけないし行きたくないよね~
熱中病って 案外家の中で寝てる間にかかるのが多いんだってね!
朝起きて「くそ!今日も生きてた」と 思うこのごろ・・・(^_^;
今年は暑すぎだわ~!

こうすけママ

2010/07/26 URL 編集返信

うんうん、ねぎさんの台風時のお掃除覚えていますよぉ~♪
勇ましくやっていらっしゃるじゃぁ~~~あ~~~りませんかっ!白いアンヨ出しちゃってーーー!

ウチは国が推奨する設定温度なんて耐えられませんっ!白クマさんとペンギンさんとチーと∪。・ ェ ・。∪ワンコが過ごせる設定温度じゃないとね!
ぶわっはっはっはっ~!

∪。・ ェ ・。∪ワンコ

2010/07/26 URL 編集返信

ホ~~ント! 毎日暑いです!!
いつもの年だったら午前中はエアコン点けづに我慢できていたと思ったけど今年はダメ~。  午前中から点けちゃう日があります・泣
(年のせいで我慢と根性が無くなってきたのだろうか・・・)
これじゃ~、めかぶちゃんの食欲落ちるのもよ~く分かるわん。
(でもマロはね、最近、朝も完食してくれる日が多くなってきました♪)

ねぎさんの網戸の掃除術に以前、感心していたけど・・・
この間、いつもお世話になっている『ノンキーズ』さんでも同じ様なことをやっている話を聞いてまたまた感心してました♪
ウチの窓もやらねばそろそろ限界かも!  窓際でよく外を見ているこうめの鼻水汚れが目安なのです。

サチコ

2010/07/26 URL 編集返信

お風呂の残り湯をバシャバシャかけて、窓ガラスと網戸をガシゴシ洗うのが『ねぎ式』ですわぁ~
年に数回しか来ない“やる気”が出た時を逃すと、またいつやる気が起こるのかわからないのよねぇ…
おかげで(?)で、やっぱり天変地異が起こりました。
昨日の夕方から、仙台市内はスンゴイ雷雨でアチコチで冠水で大変でした。


それにしても、今年の夏は異常に暑いですよね~。
もしかしたら、秋は思ったよりも早くくるかも?
わざわざ暑い日に、お出かけするのは避けた方がいいでしょうけど、だからって家にいると、どこか安心しちゃうんでしょうかねぇ。
おウチの事もしなくちゃいけないから、「コレが済んだら水分補給~!」な~んて言ってると、知らない間に熱中症になっちゃうのよねぇ…。

暑くなったら、涼しい部屋でお昼寝するより、ぬるいお風呂で身体を冷やす方が健康的なのね~~ん。

ねぎ→こうすけままさんへ

2010/07/27 URL 編集返信

あんまり涼しい部屋にばっかりいると、バテちゃいますよ~~
適度に暑さを感じつつ、適度に身体を冷やした方が代謝がよくなりますよ~~

さすがに今年の夏は、仙台もキツイっす。
こんな酷暑な夏は、何年かに一度くるけど少し早すぎ。いつもは七夕頃ですから。

私の足を見て“ゾッ!”すれば、気分は『きもだめし』になるから、コレでどーか涼んでくだされっ!

ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ

2010/07/27 URL 編集返信

マロくん、食欲が戻ってヨカッタですね~~
めかぶは、まだダメですぅ~~。
食べさせるために甘やかせると、ますますワガママを増徴させるので、少し手厳しい作戦に変えました。

サチコさんちは、海に近いから少しは涼しいのでは?
今のお家って、機密性が高いからすぐに室内が暑くなっちゃうんですよねぇ。


窓と網戸、ホ~ントに汚なくて、外の風景はボヤ~っとしてるし、網戸も風の通りが悪い感じが…。
手抜き網戸洗いは、台風が一番ですっ。(風向きと激しい雨が必要ですけど)
危険が無い時に、ずぶ濡れ覚悟で一度お試しあれ!

ねぎ→サチコさんへ

2010/07/27 URL 編集返信

皆さんに申し訳ないくらい千歳は涼しいです。
最近、30度なんてないですよ。
今、26.7度です。
信じられないでしょう?
そちらとこちらの大気、まぜまぜできたら、と思います。

まこ

2010/07/28 URL 編集返信

いいのぉ~~!
でっかいどぉ~~な北海道は…。
今、仙台は33℃です。
お昼のニュースの話だと、7月での真夏日・連続日数は観測史上初だそーです。
まこさんの所も羨ましいですけど、全国の天気で釧路の最高気温を見るたび、このまま飛行機に飛び乗りたくなりますよ。

さすがに、本土の人々はもう、かなりの寝不足でお疲れモードも頂点です。

めかぶも、家中の涼しい所をアチコチさまよっていて、すっかり田舎ジプシー犬になってます。

昼間は暑くてもガマンするから、せめて夜は、釧路の最高気温に下がってくれれば、まだこの暑さとの闘いは何と太刀打ち出来るのに…。
暑いのには、もうウンザリ。

ねぎ→まこさんへ

2010/07/28 URL 編集返信

あ~ぁ、やっちまったのね。
またしても豪雨の他に地震まであったよね~!?オヨヨ

ねぎさんのアンヨが結構筋肉質っぽいのにビックリだし
それに、なんて色白なんざんしょ!

家もね~、ワンコさん家と同じ温度設定+扇風機よぉん(*^^)v

望珈

2010/07/31 URL 編集返信

ダハハハ~~!
やっちまいましたっ!
豪雨と地震、天変地異の2コ組だわさっ!
単品の大きさはそんなに大騒ぎするようなモノじゃなかった分、2個イチ合わせ技っつーのが、イヤラシ~…。

足…。
そんな気を使った遠まわしな言い方せずに、単刀直入「超ぶっとぃ~~!」と言ってくれていいんですよ~~!
一見、筋肉太足のように見えるかもしれませんが、もう筋肉なんてどこにも無いのです。長年に亘る筋肉足のせいで、足の形は『形状記憶ごう筋』になってしまっているらしく、ちっとも細くならないのです。
先日、バミューダ丈のパンツを試着したら、この形状記憶ごう筋足がものすごーーく自己主張するので、みっともないので買うのをやめました。

あまり涼しいところにばっかりいると、夏バテ治りが遅くなりますよ~~!適度に、搬送されない程度にこのバカクソ的に暑い夏を堪能してくださぁーーい。

ねぎ→望伽さんへ

2010/08/02 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント