<<火傷? | ふりだし | やっぱし…>>

スポンサーサイト


変なヤツ!

よくもまぁ飽きもせずに、こう毎日毎日と暑くしてくれるもんだっ!と、誰かに文句を言いたいくらい暑くて堪らんぜよっ!

そんでもってこのクソ暑いのに我が家の嬢っちゃんは、飼い主がケチってトリミングを2ヶ月ばかし放ったらかしのせいで、ただでさえ太って丸っこいのに加えて、毛がボーボーのボサ子なのでますます見るからに暑苦しい…。
今週末から恒例・仙台七夕祭りが開催され、七夕が始まってしまうとその期間中の夕方、サロン前の大通りはパレード会場になるので、時間帯によって車両は通行止めを食らう破目になり、ヘタすれば、夜まで迎えにも行けなくなってしまいます。七夕期間中は、中心部の駐車場はどこも満杯になるし、渋滞はスゴイしで、ならばその前に!と思い、トリミングしてきました。


今回のトリミングに合わせて、先週ワクチンを済ませワケですけど、年末に抗生物質の化膿止めで起こしたアナフィラキシーショックが、本犬よりも飼い主の方がかなりトラウマになっているもんで、化膿止めよりもワクチンの方が格段に起こる可能性が高いので、ドキドキしながら発症するかもしれない数十分間が過ぎ、事無く今年のワクチン接種が済んだ次第です。
が、
なぜかこの日を境に、あんなにも食べなかっためかぶの食欲が、徐々に回復したのでありました。
ニンゲンも、こうも毎日30℃以上の日々を送っていると、たまの最高気温30℃でも涼しく感じてしまうのはなぜでせう?いつもなら、年に数日しかない30℃チョットの真夏日に、
おがぁぢゃぁ~~! あぢぃ~~、あぢぃよぉ~~
と騒ぎながら言ってたし、夜は夜で25℃でも
おがぁぢゃぁ~~ん、夜になってもまだこんなに“あぢぃ”よぉ~~
と言ってるハズなのに、ニンゲンの慣れというのは不思議なもんで、湿度が無ければ夜の28℃だって不思議と涼しく思えるし、昼間の30℃だって、今じゃ「秋風?」とさえ思えてしまうなんざ、この連続的暑さの洗脳とでもゆーか、生きものとしての順応性とでもゆーか、どっかの怪しい新興宗教に洗脳される以上の威力だわさっ。

めかぶも、少し暑さに慣れてきたのか、それともワクチンを1本打って怪しいパワーをも一緒にもらったのか、全くと言うほど食べなかったドライフードを、トッピングと共にカリカリと音をたてて食べるではないかっ!実に変なヤツであります。

その変なヤツの散歩は、出来るだけ涼しい早朝に済ませているのですが、そこは相変わらずの家好きめかぶは、出かける準備をすると落ち着きはますます失うし、カラーを手にしただけで吠えるわ唸るわで、散歩用の水を用意すれば飛び足蹴りされる始末です。
が、暑い日に首に保冷剤を巻いてあげているのですが、どーしたことか同じ首に巻くカラーと打って変わって、ソソクサと自らやってくる…。120%、嫌がる素振り無し。むしろ、巻かないでいるとガーゼで作った保冷剤入れを、アゴや前足を使って
“ひゃっこい”の巻いてぇ~~
と、催促する始末。
ただ、調子に乗ってあんまりずっと冷たくしていると、凍傷になるのではないかと心配になるので、適度に時間を空けたり、微妙な暑さのときはガマンさせたり、巻く時はできるだけゆるーく巻いてみたりと、凍傷にならないように、限りなく気をつけているのであります。

あとは、運動不足と食欲不振で食べたい物だけを食べた結果、急に増えてしまった体重をいかに減らすかが、この夏のめかぶの大きな課題なのでありまする。えらいこっちゃ!

めかぶがトリミング中、飼い主は、『借りくらしのアリエッティ』の映画を見てきました。
正直、ガッカリ。
話の内容や登場人物の設定がイマイチだし、ジブリ映画は、エンドロールが終わっても何かしらの続きがあって、私にはそれも楽しみの一つなのに、それすらない…。こんなんだったら、別館の夏のバーゲンをあさってた方が、実に有意義だったかも。


8月のサービスとして、「スタッフからのささやかな手作りプレゼント」ということで、バンダナを巻いて帰ってきました。が、すぐに『イボンぬ』に変身!

【めかぶ談】
こないだ“チクッ”したのは、トリミングするのを計算してたからだったんでつねっ!
そーいや、トリミングの前の日の朝、背中にポタポタ (めかぶ的に、『ノミダニ駆除剤』を指している) をしたでつよね。
アレ、うーーんとキライでつ。いつも、つけると、背中がムズムズしてイガイガして、シャンプーするまでずーーっと眠れないんでつよ。
あっ、でも、今回は、ムズムズイガイガしなかったのね~~ん。何で?何でなの?
ぜ~んぜん平気だったし、夜もガンガン眠れたし、うーーんと不思議ね~ん!

それはね、“ポタポタ”のお薬を変えからさっ。
めかが、いつも背中を擦ったりしてるのをみてると、ずっと気の毒だったから、ワクチンの病院に相談したら、アルコール分が入ってない“ポタポタ”を薦められたから、試しに一つ買ってみたのだよっ。
どーだべ?今度の“ポタポタ”だったら、めかも平気だっちゃっ?

言いたい

ねぎさん、こんばんは~。

仙台の七夕祭り、ですね~。ニュースでやってました~。
すごいお祭りですね。一度、見てみたいな~。

マッチ売りのめかちゃん、かわいいっ!!!
うちのワンコも食欲、もともとムラがあるの。
それにシニアだから、2食をしっかり食べることもないかな・・

ここの所、体調を崩してた、私。体調は戻ったかなと思うのですが、
更年期の症状があるので、なにか、すっきりしないのですが、
まあ、こんな具合なのかなあって、思うことにして・・・

でも、ねぎさんとこで笑わせてもらうと、気分がよくなりますよ~。
いつも楽しませてくれて、ありがとうね~~~。

ホントにホントに暑いっすね! 
子供の頃、暑いって言ってもクーラーなんか無かったし、それでも何とか過ごしていたのだからねぇ・・・今年は異常です。

めかぶちゃんの食欲が戻って良かったですね!
でもどうしてでしょ?  何か思うところがあったのかなぁ~・笑
それに太っちゃったの? 
ププ!私と同じだわぁ。  水分取りすぎでブクブクです・泣

めかぶちゃんのマッチ売りの少女可愛い~!
おばさん5箱くらい買っちゃう!(○´艸`)
わたしもダイエットどころじゃない~
夏ばてが怖くてガッツリたべて 元の黙阿弥~
でも ストレッチは毎日やってるから
なんとか現状維持ですね~
仙台の七夕は一度行って見たいと思うけど
なかなかいけないな~
「アリエッティ」は駄目でしたか・・・
娘たちが試写会に行ったんだけど わたしはまだですが
個人的に「ちょんまげプリン」がみたい!
どっちに行くべき?

「アンタはもう中年の仲間っ!」などという言葉を、自分自身に言うようになると、チラホラと身体の異変が出てきますよね。
更年期やら成人病やら、いくら気をつけていても身体は正直です。
そんな体調と、うまく付き合っていくしかないんですよねぇ…。
あまり無理しない程度に、ストレスを溜めないように適度に発散して、スッキリしない体調をば、どーかどーか気遣って乗り越えてくださいね。

ゴールくんも、食欲にムラがあるんですかぁ…。
今年は特に暑いせいか、食欲が落ちるワンコがたくさんいるみたいです。先日、ワクチンを打った病院の先生もそんな話をしてました。
全く食べない時は、できるだけ好きな物を食べさせて、食欲に火をつけてました。暑さにも慣れたのか、ずいぶんと食欲は戻りましたよ~~

仙台七夕、年々と中身も飾りも手薄になったような気がします。
不景気も一つの大きな原因ですけど、地元の老舗店が廃業や撤退をしたのが一番大きい原因かも。全国展開のお店が出す七夕飾りは、業務的というか殺風景ですねぇ…。

hanapianoさん、どーかお身体を大事にしてくださいね。
笑って元気になるのなら、いくらでも笑わせますよ~~~

もう、きび団子を持って『太陽退治』したいくらい、暑いですっ!
できるだけ、エアコンに頼らない生活をしてるので、暑さには慣れたような気はしますが、夜の“なぎ”状態の暑さには、さすがに参ってます。

ホ~ント、ワクチンを打った夜ゴハンから、ほぼ完食するようになりました。まだ、多少の波はありますけど、何度かトッピングをかけてですけど、食べるようになっただけでも安心しました~~
トッピングオイシイどこ取りだったし、運動不足で300gほど太ったんですよ。お腹にもプヨプヨお肉が付いてきたし…。
なので、どうせ食欲も完璧じゃないので、ゴハンを少なくした少量ダイエットです。
果たして、成功するか『ギモン』ではありますけど。。

私も今は、減量というよりも『現状維持』に頑張ってます。
食べないとバテるし、こうも暑いと運動も出来ないし、とにかく増えないように気をつけてます。
ストレッチ、大事ですよね~~!ワカルワカル!
テレビを見ながら、歯磨きしながら、使ってない筋肉や筋を伸ばしたり使ったりして、『ながら運動』ですけどできる限りしてますよ~~ん。

アリエッティ…。私的には『×』でしたねぇ…。
ストーリーや人物の設定が、ジブリにしては中途半端な気がしたし、ジブリ映画の特色になっている風景や出来栄えばっかり力が入ったような映画って感じがしました。
『ちょんまげプリン』、私も予告をみたら「チョット見たいなぁ~」とは思ってはいるんですけど、どーなんでしょうか?
私の方こそ教えて欲しいでぇ~~す。

仙台七夕ですが、予算縮小なのか、それとも他所から仙台に進出した企業のせいなのか、地元人の私から言うと、自慢できるお祭りではなくなったかなぁ…。
少し前までは、地元の老舗店同士が競うようにた仕掛けモノとかがあったり、商工会が出来栄えの良い飾りに順位を付けるんですけど、毎年それなりに入賞するお店は、毎年それが張り合いになるようで、製作にも力が入るので、ホントにキレイで見事だったんですよ~~。
なので、年々と残念に思う地元人なのであります。
が、初めて見る人は、やっぱりビックラするかも!

仙台名物『牛たん定食』屋は、どこも長蛇の列が出来てるので、一番、牛たん屋が元気かも!

「ひゃっこいの巻いてぇ~」が可愛いじょ。
気持ち良いのがワカッテいるんだね。うんうん♪
ココ数日東京はやや涼しいのですが、また猛暑が戻ってくるらしい。。。
相変わらず袖なしで頑張ってるっちゃ~~~!

マッチ売りのめかちゃんが来てくれたらマッチ1000箱くらいは買っちゃうよぉ~~~!

他の地域からすれば、多少、気温が低い仙台だけど、去年は真夏日1日だけだったのに、今年はもう何日目になるのだぁ~~!と、叫びたいくらい毎日30℃超えだもんねぇ…。夜だって、毎晩熱帯夜だし、もう『絶対い夜(嫌)!』っつーくらいウンザリしてるんだよわぁ~~(仙台弁では、反好意的、もしくは完了形の語尾に「わ」を付ける)

暑さがさらに続くと『袖なし』の次は、“服なし”でつかっ?ダハハ~~

さっすが、財閥奥様!
んで、1000箱を買ってもらうっちゃね~!
マッチ売り・めかぶが売るマッチは、「一箱、1000円也」なのね~ん!すぐに、送るね~~~ん。キャッシュ以外、受け付けないから、代引きね~ん。トーゼン、代引き手数料はそっちもちよ~~ん!

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<火傷? | ふりだし | やっぱし…>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
