<<置いてけぼり | ふりだし | 変なヤツ!>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火傷?

ギャァ~~~!
オラの足が、足が、燃えてっぺっちゃ~~~
アヂィ~~~!アヂィよぉ~~~!!


と思って飛び起きると、めかぶが、ちゃっかり私の足の上で寝てるではないかっ!
夏になると、決まって足元に扇風機を置いて寝てるいるのですが、涼しさに関して、我が家で一番正しい読みが出来るめかぶは、扇風機の風が一番当たる特等席に陣取っているので、飼い主は気を使い余っている場所で身動きもせずに寝ているっつーに、ベッドをひとり占めにドォ~~ンとへそを天に向けて大の字になって平和な格好で寝ています。
足元の扇風機の風が、足をメインに身体を冷やしてくれると、熱帯夜でも暑さ疲れなの案外と眠れるもんです。

めかぶは、涼しい所を求めて、家の中でジプシー状態でアチコチ転々としてますが、朝方になると決まってベッドに戻り、私の耳元か足元で爆睡してるのでございます。
その間、我が家の扇風機は一睡もせず、律儀に回転運動でニンゲンとイヌを涼やかにしてくれているワケで、特に朝方ともなれば気温も下がるので、窓からもヒヤァ~っとした冷たい風のW攻撃で、なお更、安眠できるのであります。
そのW攻撃で私の足はますます冷たくなり、めかぶは私の足を冷え冷えボード代わりにして、腹這いになって乗っているのです。
イヌの体温より低いニンゲン体温、オマケにW攻撃によって私の足の体温はさらに低くなっているんですから、イヌにとって手近で絶好なクールグッズのようです。
早い話が、めかぶは私の足でバナナボート状態になって寝てるワケですが、もともと体温が高いイヌが私の足の上に乗っかると、私の足はジワジワと熱くなり、いつしか夢の中の私は決まって火傷する…、そんな方程式が出来るのです。
この夏の間、こんなことがずーーっと続いたら、私はホントに低温火傷を負ってしまいそうです。


暑くて、どーしよーかと思ったのですが、最近、ブログネタも尽きてきたもんで、七夕の写真を撮ろうと久々に行ってきました。
ホントは、まんぞぉが休みだったし、比較的混まない初日の昨日に行けばよかったんですけど、朝のうちに30℃になるし、初日は飾りつけに手間取るせいで、ちゃんと飾りつけが終わるのがお昼頃にになってしまうので、だんだん行くのがイヤになって結局やめてしまいました。
さすがに、二日目の今日は、土曜日で見物客も多いだろうし、二日目ともなれば飾りつけも手馴れてくるだろうし、朝一番に行って写真を撮るだけとって、小一時間で帰ってきました。

正直、七夕飾りは、年々ショボくなってきました。
少し前までは、もっと豪華で工夫がされてて、老舗店なりのプライドと、見物客に喜んでもらいたいという意気込みが感じられた飾りだったのに、今はそんな努力のかけらはありません。とにかく低予算で作り、他店の飾りと比べても、全く代わり映えもせずアイディア無しの飾りばっかりで、地元人からすると実に残念です。

めかぶは、根っからの田舎イヌなので、人ごみや雑踏が超苦手です。抱っこしても歩かせても興奮状態で、ずーーっと変な怪しい声を出して鳴きわめくので、とにかく困ります。おとなしく歩けば『めんこい犬だごどぉ~!』と、多少は言われるものを…。

『豚に真珠』、『めかぶに七夕』なのね~ん!アタチは、ニンゲンやワンコがいないところが一番スキなのね~~ん

【めかぶ談】
なにが楽しくて、暑い中、タナバタなんかに行くんでつかねっ。
ヤキソバとか焼きトーモロコシを買ってくれるんならサ、話は別なのね~ん。
アタチが行った時は、まだ屋台のお店は準備中たっだし、まだまだ飾りつけも終わってなかったのよぉ~ん。
何か、買ってくれたら、アタチもおとなしくしたのになぁ…。
ねぎは、先天性のケチンボだから無理だけどさっ。
<ココロから言いたいのね~ん。

言いたい

わ~~!さ、さすがにすごいわ~!本場の七夕飾りは。
夏の風物詩にふさわしく、とってもカラフルでポップね。
一度、沢山のふさふさの下を通り貫けしてみたいな~。

ゴールはうち弁慶なので、きっと外の人ごみの中では、
しっぽ丸めて、借りてきた犬状態じゃないかな~。
めかちゃんはどこでも連れて行けるのでうらやましい~。ですう。

こう暑いと、時々、かっとした、ほてりが暑さのせいなのか、
更年期のホットフラッシュなのか、区別がつかないで~す。


一瞬、本当にねぎさんが火傷したと思いましたよ(苦笑)。
夢で良かったです。
めかぶちゃんも一番涼しい所を捜して結局そこへ辿り着くんですね。
何だか可愛いと言うか、いじらしいです。

お祭りの規模も年々縮小されている所が多いですね。
派手なのもどうかと思いますけど、あまりさびれると寂しいです。

子供の頃から見ている『仙台七夕』は、ずいぶんとショボくなったと言うか、豪華さがなくなりました。
竹飾りも、空が見えないくらいたくさんの数があったんですよ~。お店お店で工夫があって、一見どれも同じようですが、それなりに特色があったので、見ていてホントにキレイでした。仕掛けモノ(上から何かが落ちてくるもの、人形劇風もの…などなど)は、毎年毎年楽しみでしたねぇ…。

めかぶは、人ごみが全くダメ犬です。
ずーーっと唸るか変な声で鳴きわめくし、とにかく落ち着き度0ですから、本音を言うと、どこにも連れて行きたくなんてないんですよ~。
留守番させてもいいんですけど、そんな時に限って「大きな地震がきたら…」と思うと、置いていくのも心配なんですね。
今思うのは、やっぱり飼い始めに躾と犬社会の協調性を、もっと徹底して慣れさせるべきだったと、スンゴク後悔しています。

更年期の症状は、風邪みたいに何日かで治るもんじゃないので、かなりしばらくの間は憂鬱だと思います。だけど、ほとんどの女性が何かしらの症状を持ちながら通る道ですから、ひとりで抱え込まずにうまく付き合える方法を見つけてくださいね。
体調を見ながら、何か夢中になれるものがあると少しは違うかも。
お家にいると、仕事を持っている人よりも、気分的に更年期がひどいようです。
自らできるだけ人と接するようにすると、少しは気分も晴れるかも?

いやぁ~~、イヌの体温が直に伝わると、もう熱いのなんのって!大変でしたよ~。
めかぶ的には、かなりヒンヤリしてキモチがヨカッタみたいですけど…。めかぶは、かなりの『ちゃっかり者』です。
野生の勘が、無意識に涼しい所を探し当てるんですかねぇ。

仙台の中心部は、以前と比べるとすいぶんとシャッターが閉まったお店が増えてきました。空きがでると、ファスト(ファースト)フード店かドラッグストアばかりが、数十メートルごとに同じ系列店が次々オープンするので、実によろしくありません。
なので、七夕飾りも昔からの豪華さや工夫もなく、ただ「商工会からのお達しだから、とりあえずそれらしき物を出せばいいんでがしょ!」って感じです。
私のような地元人は、何かなければわざわざ暑くて混雑する七夕には行かないですよ~。

私、ねぎさんと逆だわぁ~。
上半身が暑くって下半身は冷えているのですよ。だから足元に扇風機は考えられましぇん。
足元は何枚か掛けて・・・上半身はなにも掛けないくらいの勢いでクーラーも点けて寝てます・爆  ま~ったく!更年期真っ盛りだす。

ねぎさんは頭寒足熱で調子良いのではないですかぁ~?

仙台の七夕は一度も行ったことがありませんけどこちらの平塚の七夕は子供達が小さい頃行きました。 
子供達2人とも平塚の高校だったので・・・七夕になると学校帰りによく遊んできた様ですけどね。

人込みは苦手だし、私は一回行っただけで・・・もういいかなぁ~。

私はココ数年、冷え性から開放されたけど、何でだか夏は足だけが異常に熱いです。
血圧が高かったからなんででしょうかねぇ?
足なんて、冬でもたまに布団から出して寝てますよ~。
この暑い中、足元に何枚も掛けて寝るっていうのは、想像しただけで汗が出そうです。

今年は特別ですけど、仙台は比較的暑い日がずーっと続く地方ではないので、夜は扇風機だけでも、私はどーにかこーにか過ごせるんですよ。
今年は、早く秋になってほしいですよねぇ…。
野菜も高いしね。

平塚の七夕は、ニュースでチョット見たことがあるだけなのでよくわからないのですが、仙台七夕の基本は「竹と和紙」で作る七夕なんですよ。
今年はどーかわかりませんが、終わったら処分はせずにどこかの国や団体へ送っているようです。竹は、短く切ってから加工してリサイクルしています。

特に暑い日の人ごみは、地獄ですわぁ~~
めかぶは、混雑や大量の車の往来が大の苦手なので、オヤツどころか『お肉』を見せても、「今のアタチは、それどころじゃな~~いっ!」って思うらしく、全く食べません。
体重増加したので、人ごみに連れていくのは、ダイエットにはイイかも~~!

へぇ~!ねぎさんのアンヨってそんなに冷たくて気持ち良いのでつか?
いいなぁ~。
私は小さい時から手足が暑くて、冬だって、手足は布団から出ちゃっていることが多いから、羨ましいなぁ~。
夏は足の裏に冷えピタを貼って寝るのが唯一のゼイタクだす!

めかちゃん、どんな泣き方するのかなぁ~?フェ~ンフェ~ン?

私は冷血人間なので、手足が熱い方なんですよ~~!
でも、イヌの体温からすれば、扇風機で冷やされたオラの足は冷たいんですかねぇ…。この暑さですから、めかぶも必死でチョットでも冷たい所、涼しい所を求めてさまよっているようです。
イヌのお腹が直に、足に乗っかかると使い捨てカイロを皮膚に直張りしているのと同じですわぁ~~

足の裏に冷えピタ…。
そりゃぁ、『究極のゼータク』ざますわよ、財閥奥様。

めかぶの人ごみの鳴き方は、もう注目の的ざんす。
「この辺のどっかに、変な危ない人がいるっ?」って、思われてしまう鳴き方なのでござんすよ。

たなばた素敵ですね~
まだ見たことないので 行ってみたいです~!
めかぶちゃんもあちこち移動して寝てますね~
人ごみで吠えるというのも なんとなくわかります。
たぶんじゅんぺいも同じです。
相変わらずこうすけの「クーラーつけて」で目が覚めます。
じゅんぺいは 夜中のうちに絆創膏をはがしたので
今日はエリザベスでおねんねです!
まったく目が離せません~

今年の七夕は週末の3日間だったせいか、予想以上の人出があったようです。
仙台七夕は、必ず雨が付き物なんですけど、今年はまったく雨も降らず、紫外線だけが意地になってガンガン降り注いだ3日間でしたよ~~
めかぶは、所かまわず鳴きわめくし、とにかく暑かったので、比較的、人が来ない通りの七夕の写真をとりあえず撮ってきただけなので、飾りがかな~りショボチンですわっ!

めかぶが、自ら分離するのは、夏の夜だけです。
気が付くと、信じられない場所で寝てるので、いつか私に踏み潰されて圧死するんじゃないかと、ハラハラします。

台風一過の今日の仙台の予報は、かなり暑くなるみたいですが、今のところは家に居る分は、かな~り涼しいので死ぬほどウレシ~~ッス。
夕べのめかぶは、チョット“変”だったせいか私はかなり寝不足なので、こんな日は夕べの寝不足分を取り戻したぁーーい!

じゅんぺいクン、大丈夫ですよ~~ん!
バンソウコ、取っちゃったんだ!違和感があって掻いちゃったのかな?
ニンゲンなら、ネットをかかぶったりするけど、ワンコには無理だもんねぇ…。エリザベス生活じゃ、じゅんぺいクンはしばらく大変だわね。
早く治すためには、仕方ない…っか。
お大事にね~~

先代の七夕、むか~し。行った事があります。
そうそう、和紙と竹で出来ていて、平塚より風情があったような気がします。
やっぱり不景気なのかな?
飾りにも影響ありなのね。

家はおなじへやで寝ているけれどサークルの中だから、体温を感じる事はなくって。
冷え性の人にはいいよね。

家のワン子は代々一人で寝る事になってるのよ。
でも母のことがあるので今はみんなおなじ部屋。

いびきか来ません?めかぶちゃん。

めかぶは、トイレが完璧に出来るようになって、ひとりでベッドに上がったり下りたりできるようになってから、一緒に寝るようになりました。
ホントは、良くないんですけどね…。
一応、「自分が一番!」とは思ってはいないようだし、ニンゲンと比べると犬の寿命は短いので、できるだけ一緒にいたいだけなんですよ。

アニスちゃん、イビキをかくんですかぁ~?
めかぶは、たまぁ~に可愛いイビキをかくことがあるけど、ほとんど寝息だけです。ただ、私の耳元で寝てる時、よく口がペチャペチャ鳴っているので、何かオイシ~ものを食べてる夢でもみてるんでしょうかねぇ…。
冬は、お布団が温まってから入ってくるし、夏は体温が低いニンゲンにくっ付いて、涼しい顔して寝てますよっ、まったく!ちゃっかりしたもんです。

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<置いてけぼり | ふりだし | 変なヤツ!>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。