<<ミスター電磁波と唐焼き | ふりだし | 火傷?>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

置いてけぼり

七夕が終わって、お盆も終わって、仙台の学校はそろそろ夏休みが終わるっつーのに、毎日バカみたいに暑い…。
とは言っても、仙台はまだまだ涼しい方なので、猛暑続きの地方の人から
「32~3℃程度は、避暑地だぞっ!」
と、非難の声ともに石とか空き缶が飛んできそうなので、あまり言わない方がいいかもしんない…。
立秋になったと同時に、涼しい日も時々あったり、夕方頃から少し涼しくなったり、夜になると虫の声も聞こえてきたりするので、まだまだ暑い日はあるけど、やっぱり少しずつ確実に秋に向かっているようです。
夕べは、真夜中でも暑くて寝苦しかったけど、朝日と共に気温がズンズン下がって、今はう~~んと過ごしやすくて、昼寝どころか食後の午前寝をしたいくらい。
ここんところのクソバカ暑さから比べると、今日は別天地ですわぁ~~

異常に暑い今年の夏のせいで、めかぶ嬢っちゃんのヘソは背中に回ったくらい,、ココ最近はご機嫌ナナメです。
もし、ひとり留守番をしてる時に、突然、大地震がになったら?と思っただけで恐ろしいので、いつもは可能な限りどこにでも連れて行くようにしてたけど、今年の夏は別格級なので連れても行けない。ちょっとした用事は、後ろ髪は引かれるけど試練の留守番をさせていました。時間にしたら、たった1時間か2時間程度なので、声を大にして言うのは恥ずかしい…。。普通のワンコの留守番にすれば、何のこっちゃない留守番の域にも入らない試練だけど、完璧なニンゲン依存症のめかぶにしたら、山伏か天狗の修行相当なのでありました。
出かけるとわかると、修行が足りない我が家の山プし(山伏)は落ち着きがなくなるので、いつも飼い主が靴を履くまでの間、茶の間で伏せ待て!状態。呼ぶと、狭い我が家をドリフトして玄関まで突っ走ってきて、一度、上がりかまちで「落ち着け~餅つけ~」のお座りをしてから、下の駐車場まで抱っこされるのがいつものパターン。
それが、待て伏せの状態で今か今かと名前を呼ばれるのを待っているめかぶですが、飼い主は無言のまま玄関を閉めて鍵を掛け、ソソクサとエレベーターに乗ってしまうのでありました。
さすがに、数分経ってもちっとも呼ばれない異変に気付いためかぶが、玄関に来てもだ~れもいないのであります、その頃はもう、飼い主はとっくに車を走らせているのでありました。
念のため、留守中の行動を知るのにカメラを設置してみると、異変に気付いてから、家中を探し回り、よーやっと居ない!と気付いてからは、茶の間から玄関先をジィ~~っと見つめ、一刻も早くドアが開くのを待っていました。

連れて行きたいけど外は暑いし、暑さで散歩もサボりがちな今は、たま~の留守番に寝てる暇もないので、それなりの運動にはなる…。
用事を済ませて帰ってくると、置いてけぼりにされたのがかなりのご立腹なようで、ものすごーーい剣幕で暴れるものの、安心したのと緊張感がとれたせいかグッスリお昼寝に入る山プしなのでありました。
ニンゲンの熱中症も怖いけど、犬の熱中症も超コワい。
去年だったか、たまたま病院で熱中症にかかった犬の治療を目の当たりにしてから、余計に怖くなりました。めかぶの病院でも、毎年、何頭かの犬が熱中症で命を落とすのだそーです。
ゴールデンウィークの頃、急に陽気が一気に上がって暑くなった時、レジャーを楽しむ飼い主と屋外で遊んでいた犬が、その年最初の熱中症ワンコなのだそーです。

今年は特にバカ暑いので、いつもの夏よりも犬の熱中症には気をつけないとあきまへん。なので、修行を兼ねて山プしめかぶは、留守番の術を身につけさせているのですが、本犬は、そんな飼い主の複雑なココロをば、全く理解できないアホ~者なのでありました。

何かに、ヤツ当たりしていないと、暑くてやってられないでつ。

【めかぶ談】
今月に入って、アタチはもう、3回も置いてけぼりされたでつ。
「めか、待て!」
って、言ったきり、いつまでたっても呼んでくれないんでつよ。
でね、「待て!」を無視して、怒られないかと恐る恐る玄関に行ってみると、だ~れもいないんでつよっ。
そんな、シドイ話ってありまつかっ!
アタチは、ちゃぁ~んと、ねぎまんぞぉの、ゆーことを聞いてジッと『伏せ』したまま待ってたんでつよっ!
今度、置いてけぼりにしたら、おもいっきり鼻をかじってやるぅ~~~!

言いたい

「マテ」のコマンドのまま・・・だまし討ちされるのは辛いよねぇ?>めかちゃん
そそそそ!お鼻でもお耳でおかじっちゃえぇ~~~~~!

ウチなんてね、お恥ずかしながら・・・1時間や2時間のお留守番もほとんどしたことのない状態なもんですから・・・イザ!という時にはどーなるんでしょ?


ソチラ、随分涼しくなってきたんですねぇ。いいなぁ。
本日もワタクシ、片道30分チャリに乗ってお稽古に行ってきましたが、もうヘトヘト.。o○

いやぁ~~~~
今日の仙台は、ギリギリ夏日止まりだったようで、家に居る分には風もビュービュー通ると、気分は軽井沢の奥地の気分だわよぉ~~(行ったことないけどサ)。
今日は窓を開けて、グッスリ眠れるくらい涼しい夜ザマス~~。
そーいや今日は、水曜日の教室の日だもんねぇ。
まっ、お盆やら夏休み中のご馳走三昧のカロリーを消費するには丁度いいかもね~~ん。お水とか麦茶を忘れずに、チャリをスタコラ漕いでくださいまし。
ヘトヘトに疲れたのなら、多少暑くてもグッスリと眠れるんじゃない?

めかぶには可哀想だけど、このバカ暑さの中を連れ出すのは、めかぶ自身もだけど、聞き分けのないアホ犬なので飼い主も大変なのぢゃよ。
唯一、褒めることがあるとすれば、留守番中、無駄吠えもせずにジッと待っていられることですかねぇ…。
6年前の中越地震の時、仙台も震度4くらいあったんだけど、ひとりで留守番をしてためかぶは、すごく怖かったようで、トイレにスナック菓子の「スコーン」のような細くて小刻みに震えたようなウンチョをしてました。
それ以来、地震がトラウマになっているようで、雷も大花火もぜんぜん平気なのに、地震にだけはかなり神経質になっちまいました。
地震だけは、余裕のある事前予測は不能なので、留守番がどーしてもさせられないのよねぇ…。飼い主の甘やかしもあるけど、私も地震だけはダメなのよ~~ん!

こちらもす~~ごく暑くって、昨日なんか37度近くあったみたいで生まれて初めての体験でしたわぁ。 

そんな中、とてもじゃないけど一緒になんか連れ出せないですよね。
ウチも毎日お留守番。  しかもクーラーを点けてねぇ。

しかし、めかぶちゃん、お利口さんではあ~りませんか!
『まて!』でちゃんと待っているなんて、健気だなぁ~。
何回やっても疑いもせず頑張っているのぉ~?
こうめも絶対ひとりじゃ留守番出来ません!  以前やったことあるけど・・・帰宅した時は見かねた義母の元でのほほ~んとしてました・爆

もし、これから先マロに何かあってこうめがひとりになった時のことを考えると・・・どうなっちゃうのだろうか・・・泣
少しづつ『ひとり山プし』しないとダメかも~。 

こうめちゃん、お留守番してもキープできる人がいるのをちゃぁ~んと知ってるんだねぇ…。
しかも、“のほほぉ~~ん”としてるんなら、大物だぁ~~!
めかぶはもう、ひとりになったら昼寝どころか、格別オヤツでも食べないんですよぉ~。
めかぶはずっと、出かけるってわかると落ち着かなくなって、ピョンピョンってジャンプしてくるし、狭い家中を駆け回るので、いつか怪我するんじゃないかって心配になってから、「待て!伏せ!」をさせているんですよ。
でね、めかぶなりにわずかな“ノーみそ”を使っているようで、身体をブルブルする振りして、ジワジワと最初の位置から前進してるんだから…。あまりにも、近くまで来たら、また元の位置に戻させるので、出かけるまで時間がかかるかかる。
そんなこんなで、やっとこさ、「動くとまた元に戻される」ってわかったみたいなので、比較的動かずにジッとしてます。

いくら車の中はエアコンが効いていても、エンジンを切っちゃうとすぐに暑くなるし、無理して暑い中を連れて行くのもかわいそうだし、飼い主も暑さには弱いし、今は出来る限り家にいさせた方が安心ってもんです。

長時間の用事の時は、時間預かりのホテルより、同じお金がかかるんならトリミングに出しちゃいます。サロンはエアコンが効いててかなり涼しいし、誰かかれかいるので安心だし。

いつか必ず来るワンコの『近い将来』を考えちゃいますよね…。
居なくなるの考えただけでツライから、その前に新しいワンコを迎えるって人、結構多いですよ。
飼えるのなら我が家も欲しいけど、今の現状じゃ、到底ムリだもんなぁ…。

サチコさんは、近くにみんこさんやノンキーズさんがあるからまだいいじゃないですかぁ~!
こうめちゃんのお友達もたくさんいるし。めかぶなんて、だ~れも友達がいないんですよぉ~~

めかぶちゃんの気持ちわかりますよ~。
私も一人が苦手です。
一人のときに地震が来たらどうしよう。
考えただけでもぞっとします。
ルビ-もキラも私がまだ働いている時にうちの子になったものですから、留守番は慣れてます。
一度ビデオカメラを設置して出かけたことありますけど、大人しくしてましたね。

やっぱり、飼い主に似ちゃうんですねぇ…。
まこさんには、『超温厚』っていうイメージが私にはあるので、だからルビーちゃんやキラちゃんは、お利口さんで大人しいんだと思うんですけど。

めかぶは、私の父親が急遽入院したのとほぼ同時だったので、何度も病院から呼び集められたり、毎日交代で病院に泊り込みしたりで、死ぬまでの半年間は時間を問わずバタバタしてたせいか、めかぶは『留守番』には異常なくらい過敏なんですよ。
なので、子犬の時に他のワンコ達と遊びながら犬社会を学ばせる事も出来なかったのも、今の性格になってしまった要因なんですよねぇ…。いくら後悔してももう遅いし、人格ならぬ『犬格』はパピー時代に決まってしまうようで…。

めかぶも、留守中は一応大人しくしているみたいです。吠えてもいないし、電話が鳴るといつもなら吠えるのに、留守中は吠えもしないみたいです。

ただ、『ひとり留守中に大きな地震がきたら?』って想像しただけで、つま先が縮こまってしまいます。

そりゃあんまりだよね~!めかちゃん。
折角お利口に伏せして待っているのに、ご褒美も無く置いてけぼりじゃ~、『あたちの立場はどうしてくれるのよん!!』ってなもんでしょう。
それに夏場の犬のお留守番は、クーラーつけっ放しで電気代もかかるしね。
我が家のPoohも6歳半、人間の年齢にしたら不惑!?
ねぎさんの足とは言わないけれど、呼べど暮らせど、ここぞと決めた涼しい場所は頑として離れません。
中年オヤジ犬からすれば、悟りを開いたと言うより単に動くのがカッタルイだけなのかもしれないけれど・・・。

ところでご挨拶が遅くなりましたが、大変ご無沙汰しておりました。
皆様お元気でお過ごしでしょうか。
はたまた、小生は何時以来の登場でしょうか?
自分でもさっぱり分からなくなっているところがちょっとヤバいかも・・・

仙台も暑そうですが、昨日の練馬の最高気温は38℃超だったそうです。
もはや練馬は、熊谷・前橋あたりと並ぶ関東屈指の熱帯地域でして、小生の脳ミソがとろけて記憶がぶっ飛ぶのも致し方ないかと・・・。
そんな最中、小生はピステパンツの上にTシャツとドカタ用ベスト、それに麦藁帽子と軍手を身に纏い、週に2~3回、畑の草刈りに精を出しています。
何せ、爺さま(小生の父)も80歳になり畑仕事なんぞ到底出来ないもので、ここ10年近く畑に植えてある苗木の売り上げも¥0円という有り様。
その僅かに残っている市街化農地の売上が無いからと言っても、維持管理をさぼっていると農業委員会のお偉いさんから“ドでかい雷”を食らうのであります。
故に道行く人からは異様に見えるであろうガテン系百姓姿で爺さまの代わりに草刈りをしているのですが、「何故だか妙にシックリ感じられる自分が、何だか怖~い!!」のでありました。
おっかしいなぁ~!???
ついこの間までは、“バリバリのビジネスマン”だと思っていたのに・・・

あっ、久しぶりだと言うのに蛇足ばかりで失礼しました。
残暑厳しき折、お体にはくれぐれもご自愛下さい。
ではまた。

暑うございますです。
季刊のお出まし、お待ちしておりました。
春、以来ですよ~~!

先日、練馬の最高気温のニュースを見て、
「こだに暑いんでば、mmhomeさいは、なじょしてるんだべが?」
(訳:こんなに暑いんじゃ、mmhomeさんちは、どーなっているんだろうか?<※「○○さんち」を仙台の田舎では『○○さい』と言うのです>)

それにしても今年は、太陽に向かって『殴り込み』したくなるくらい暑いですよね~~
仙台も、練馬には負けますが、かなり暑いです。
梅雨明け前から暑かったし、明けたら明けたで狂ったように暑くて、めかぶは梅雨明け前から食欲不振に陥ってしまいました。
仙台の猛暑日は、今の所ほんの数回だけなので、北海道は別にしてもかなり恵まれているかもしれません。昨日、一昨日は、乾燥した夏日止まりだったので、猛暑地域の方々には申し訳ないくらい涼しくて、久々にキモチよかったです。

Poohくん、バテていませんか?
めかぶとほぼ年齢が一緒ですもんねぇ…。めかぶは殿方じゃないから『不惑』とは言わない分、周りを気にせず見境なく思ったとおりに振舞うなんざ、もう『オバチャン』そのものです。まっ、そこんところは、私に酷似してしまったようで… ダハハハ~~

自給自足率、上げてくれてありがと~~!
と、言いたいです。
輸入に頼らず、国内生産、地産地消(最近、覚えた)は、実にスンバラシイ事です。
ただ、このクソバカ暑さですから、農業委員のお偉方になんと言われようとも、無理せずにガテン系にわかお百姓さん作業に精を出してくださいね~。
畑仕事は、長袖・長ズボン・長靴に軍手着用が基本ですから、熱中症にはホント気をつけてくださいね。先日も、畑仕事をしていた所ジョージが熱中症になって、自ら救急車を呼んで搬送されたんですから。
“不惑”ど真ん中で大黒柱のおとっつぁんなんですから、ここで倒れるてる場合じゃないですよ~~
それに、貴方と私の共通疾病『高血圧』には、疲れやストレス、そして炎天下はNGですよ~~。

まんぞぉは、相変わらず『忙しそう』にしています。
体重もやや戻りつつあるようで、現状維持な私に対して、リバウンドおやじは、自分の甘さゆえの結果なのに、かなり私に敵対心を持っているらしく、
「ダメだっ!オラ、体重ば落とさなねどっ!」
と言いながら、今朝なんか「テラ盛り?」かとも思わせる、『めかぶ家の牛丼』を食べてました。
いつまで経っても、ビンボー暇なしから抜け出せないめかぶ一家なのでありまする。

まだまだ猛暑日が続くようですから、mmhomeさんをはじめ、Poohくんやご家族のみなさんには、体調には今まで以上に気をつけて、どーかどーか乗り切ってください。
んだば、秋の再会をば一家でココロ待ちにしておりますです。

ねぎさん、こんばんは~。

ほんと、こんなに汗をかいた夏はないですう。更年期とダブルですよん!

めかちゃんの八つ当たりのポーズ、超、かわゆいっ!
いつも思うのだけど、めかちゃんって、鋭くって、いろんなことが
よくわかるし、そのリアクション(感情表現)もゆたか。だし~。
でも、それだけに、長いお留守番はかわいそう~。ですよね。
ゴールも私たちが留守の時は、ずっと起きていて、窓越しに
外も見てるみたいです。でも、どうしても長時間の留守番になることも。
そんな日はゴールはあてつけのおしっこを必ず部屋のどこかにしてます。
だから外出中もあれやこれや家が気になって仕方ない、飼い主なんですう。

hanapianoさん、こんにちは~~!

静岡も、かなり暑そうですよね。
私は、汗をかかない体質なので今年の夏は、なお更々ツライです。
が、そんな私でも、珍しくチョビッとだけですが汗をかいたくらいです。もっと、滝のような汗が出れば体温調節にもなるし、代謝がよくなるし、少しは毛穴の掃除がそうなんですけどねぇ…。
hanapianoさんと同じホットフラッシュ症状がある知り合いが言うには、
「真冬でも、汗がドバァ~って出るのよぉ~~」
な~んて聞くと、汗をかかない私からすると、ちょっと羨ましいと思うけど、本人からすれば大変らしく気の毒になってしまいます。

めかぶも、たまには留守番修行をさせないと、ますますワガママ犬になってしまうし、少しは出来るようにならないと困るので、この暑い最中に連れ出すのは逆に可哀想なので、今年の夏は留守番修行するにはちょうどよかったかも!
留守番とはいっても、近場での用事の時の1~2時間程度なので、何かあってもすぐ戻って来れる距離ですから、長時間にわたって平気で留守番できるワンコからすれば笑われそうですけど。

ゴールくん、やるなぁ~~!
『あてつけオシッコ攻撃』ですかぁ~~
「ゴールくんのそのキモチ、ワカルのね~~ん!」
と、めかぶが言ってます。
めかぶは、ずっと留守番なんてさせてなかったけど、以前は『あてつけウンチョ攻撃』をするので、hanapianoさんよりも家の中が気になって気になって仕方なかったんですよ~。
帰るやいなや、お風呂場直行のシャンプー部隊(まんぞぉ)と部屋中のウンチョ掃除部隊(私)で、着替える暇もなくバタバタしのが数回あってから、留守番させるのを諦めました。大きな地震もたびたびあったのも、留守番をさせなくなった大きな要因ですけど。

実家のシーズーもゴールくんと一緒で、留守番の時は、いつも出窓に上がって帰ってくる方向をジッと見てるし、たまに飲み会なんかでまんぞぉの帰りが遅い日は、ずっと寝ないで待ってるんですから、ワンコというのは実にいじらしいイキモノです。

もっと、ワンコ達にとって寛大な世の中になってくれると、留守番をさせる事も減るんですけどねぇ…。仙台は、『犬・NG』の場所の多いことといったらハンパじゃないです。

まだまだ、当分の間は猛暑みたいなので、どーかお体を大切にしてくださいね。

ワハハ!めかぶちゃんのお留守番姿こっそり見てみたいですね~
本当に暑いです。
昼間でも夏の間は誰かが家にいるので 全く犬達だけの
お留守番はほとんどない我が家ですが それでも 今年は
ワンコたちのために エアコンがフル稼働です。
夜中も消してはつけつけては消し・・・・
勝手を言わせていただくなら 夜中のうちに雨を降らせていただきたい!
それで 随分ちがいますよねぇ・・・・
しかし めかぶちゃんを置いてどこでデートしてるんですか?
まんぞおさんと 食べ歩き??
おばさんそっちのほうが興味あり~ (○´艸`)

ここんところの仙台は、暑かったり涼しい日があったりの『猫の目』状態ですが、毎日、ニュースで各地の猛暑の話題を見ると、仙台はかなり避暑地ですわぁ~~
仙台なりに暑いですけど、30℃ちょっとだったり、ここ数日はギリギリの夏日止まりです。もっと北の青森なんかの方がかなり暑かったり。
なので、消費電力著しいが我が家の年代モノのエアコンを、フル稼働させないで済んでいるので、かなり助かってますわぁ~~

そうそう、雨が降るだけでも違いますよね。
昼間は暑くてもガマンするから、夕方になったら気温が雨でも降って気温がドォ~ンと下がってくれれば、誰も文句は言わないですよぉ。
こうも毎日暑いと、みんなイライラしてくるので、ケンカっ早いとういーか、ちょっとしたことでもムカッとくるみたいだし。
とにかく、早く秋になってほしいわぁ~~ん。

グルメなこうすけままさんなら、食べ歩きをするんでしょうけど、我が家の冷め切った初老夫婦は、ホントに野暮用で出かけるだけですよ~。
私の実家のお墓参りだったり、ワンコNGのお店での買い物だったり…。
留守番続きのめかぶも、さすがにだんだんとわかってきたようで、
「また おいてけぼりぃ~~?また 留守番~~?」
と、不満と不安が入り混じって、身体をブルブルと小刻みに震えているので、見てると可哀想になってしまいます。
罪滅ぼしに、オヤツを置いてやると、前は全く食べもしなかったのにサ、今じゃ、オヤツの器が空っぽになっているんですから、案外、留守番を楽しんでいるような…。
なんとなく、それはそれで悲しかったり、拍子抜けする飼い主なのでありました。

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<ミスター電磁波と唐焼き | ふりだし | 火傷?>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。