<<吉 or 凶 | ふりだし | 置いてけぼり>>

スポンサーサイト


ミスター電磁波と唐焼き

我が家の電子レンジが、イマイチ調子が悪かったのは実を言うと2年前から知ってたけど、それを真摯に向き合ってしまったらば、ビンボーだろーが何だろーが容赦せずに家電の病院か、最悪な場合はお弔いをしなくちゃいけないので、見てみない振りをしてました。
だってぇ~、私がよく使う機能なんっつーのは、再加熱が98%で、残りの2%は焼くか解凍くらいだも~~ん、買い替えるなんて、かなりの勇気だもぉ~~ん!
しかも、我が家で一番利用するのはめかぶお嬢様だけだし。

やっぱりお嬢様と呼ばれるだけあって、冷や飯を食うななんてーのは論外も論外、レンジでチョットだけ温めてあげないと、ま~んず食べない。
最初は、冬に冷蔵庫に入れていたトッピングを少しだけ温めてあげるるのに使っていたんですけど、それが今じゃ、季節も問わず、このバカ暑い日でも温めないと食べない…。
ほぼ常温だと、レンジの方を向いて、
コレ、ひゃっこいのね~ん!魔法の箱で、ぬくぬくするのよ~~ん!
と、無言の態度で意思表示をするので、仕方なく飼い主は飼い犬に言われるままレンジにフードを入れるのが日課なのでありました。
温まると匂いが立つせいか、食欲が増すらしく、見向きもしなかったのがウソのように食べ始まるのでありました。

修理をすれば、まだまだ使えたのかもしれませんが、イマドキの家電メーカーは、すぐに
「もう、その機種の部品が残ってないんですよねぇ~」
と言い、本音は新しいのを買わせる魂胆がミエミエなのあ~~る。
部品の保管は、発売から5年だか7年間らしく、いくら他国生産品だとしても、ジャパァーーンのメーカーの物は、そうそう壊れない優れモンなハズなんだから、部品も7年間とは言わずに、最低でも10年とか15年、あるいは半永久的に保管して欲しいもんだっ!
で、修理に出しても、買った時よりも高い修理代を請求されそうなので、渋々、新しいのをお嬢様のために買いましたサ。

今までのレンジは、どーも接触が悪いようで、なかなか電源が入らない…。ドアを何度もパカパカ開け閉めしてもウンともなければスンともない…。運良く、電源が入ってスタートを押し、定刻の出来上がりのサインが鳴って、いざ中身を取り出すと、元の冷たいままなのであ~~る。それは、『再加熱』とは言わずに、単なる『電磁波浴び』なのではないかっ。

そんな状態が、今年になってそんなことが度重なる事が多くなってくると、ただでさえ高血圧でイラッとしてるのに、いとうあさこじゃないけど、ますますイラッとしてくる。ただ不思議な事に、まんぞぉが近くにくると、今までウンともスンともなかったレンジの電源が入るではないかっ!
最初はタダの偶然かと思っていたら、そーではないっぽい…。さすが、一日の80%はPCの前にいて、思う存分電磁波を浴びてるだけのことはあるっ!使えない亭主代表でも、たまには役に立つもんだっ!
で、いつものように電源が入らないと
「おお~~~~い!ミスター電磁波!出番だどぉ~~」
と、ミスターがトイレとお風呂と通話中以外は、私に呼ばれレンジの前に立つと、あ~ら不思議、電磁波同士がある種のテレパシーを察知するのかどーかは知らないけんど、兎にも角にも、ちゃぁ~んと電源が入るじゃあ~りませんかっ!

いくら電磁波オヤジが活躍しても、やっぱり何かしらの原因があるので、それが電気系の接触不良となもなれば、いつが爆発とか火災が起こって、三面記事のネタになるっても恥ずかしいので、駅前の家電量販店へ行って適当な物を買ってきたのでありました。

昨今の電子レンジは、いろいろ機能満載でスゴイ事になっている…。一番の売れ筋は、スチーム機能が充実している物らしいけど、それなりにお高いくて、しかもデカイ。無理してそんなのを買った日にゃ、支払いで食料は買えなくなりそうだし、そもそも我が家の狭い台所には置けやしない…。
仮にスチームオーブンレンジを買ったとして、最初にそれ用のレンジ台を買い替えないとダメなのあ~る。試しにチョックラ見てみたら、ただのレンジの台なのに、イイお値段ではないかっ!
んでもってその前に、まずレンジ台を買い替えるとなれば、我が家の狭い台所は大配置換えをしなくちゃいけなし、オマケに今までのレンジ台は粗大ゴミ行きになるので、またしても大きな出費であ~る。
だいたいにいして、今までスチーム機能なんざ無くっても、再加熱とたまに焼く程度だけで十分にやってこれたんだから、今までの機能と大きさのオーブンレンジで事足りるのであります。多少なりに、手ごろなオーブンレンジでも、機能も進化しているし。
一応、なんちゃってスチーム機能なんるものがあり、取説の後ろに、ちょっとしたレシピがありました。パラパラめくってみると、油を使わない『ヘルシー鳥の唐揚げ』なるものがあったので、早速、作ってみた。

う~~~~ん。だけど、油で揚げてこそ『唐揚げ』なのではないかっ?これは、レンジのスチーム機能とオーブンで作るんだから『唐焼き』と、言うべきではないかっ?

確かに油のカロリーが無い分ヘルシーだけど、正直、全体がカラッとならないせいか、ベチョっとした失敗唐揚げって感じなのが、実に残念であった。
やっぱり唐揚げは、油で揚げて、カラッとさせてこそ真の唐揚げ。カラッ唐揚げを食べたい時は、その日一日のカロリーをセーブして、思いっきりノンヘルシーな唐揚げが食べたいと、切実に思った週末でありました。
家で作る唐揚げ(唐焼き)は、当然、お嬢様も参加するので、レンジで加熱したゴハンなんて、見向きもしない有り様なのでございました。

ま~んず、鰺の開き状態になって、毎日寝てるお嬢様なのでありました

【めかぶ談】
金曜日、またしても留守番させられたでつっ。
1回目のお出かけは、一緒だったけど、2回目の時は、またしても置いてけぼりされたのね~ん。
もう、今月の置いてけぼりは、4回目でつ。
さすがにアタチも、ねぎまんぞぉだけが、出かける時の手口がわかってきたでつ。
悲しいイヌの習性とでも、ゆーんでしょーかね、
お座り!待て!
って言われてしまうと、その気が無くても、ついそーしちゃうんでつよね。それに、ゆーことを聞かないと、う~~んと怒られるし。
新しい魔法のハコは、今までと音が違うでつ。しかも高速で早く出来るんでつよ。
今度のは、ちゃんと電気が入るんでつから、何かオイシ~ものを作って欲しいのね~ん。だったら、お留守番も出来るかもよ~~ん。

言いたい

昔の電子レンジは本当に温めるだけなのに高かったですよね。
今のは色々な機能が付いている割にはお安くなってます。
でも、ほしくて買っても、あまり使わないような…。
私も温め以外使うことが無いので、今度買い換えるとしたら安いのにしようと思っています。

レンジの『基本の価格』って、昔と今とでは、ほとんど変わっていないんですよね。
昔は、ホントに温めるだけでも平均10万前後くらいだったけど、今はいろんな機能が付いても、平均はやっぱり10万円前後ですからねぇ…。家電の価格って、どれもそんな気がします。ちっとも安くならない…。安いのは、最小限の事しかできない発売当時のままの機能の物ばっかりです。

レンジも、いろいろ見ると機能が付いたのが欲しくなりますけど、結局は便利な機能や新しい機能がついてても、使うのは物珍しい最初だけで、あとは結局は温めるのが、メインになってしまいますよねぇ…。
本格的なオーブン料理や、常にお客さんがたくさん来る家は、それなりに台所も充実してるんでしょうけど、我が家は客人もなく、大した料理も作らないので、ほどほどでお手頃オーブンレンジで充分ですわぁ~

家電に、いろんな機能が付いた高額品はムダかも。

お久しぶりで~す!!先日はお見舞いありがとうございました~
ん?新しい電子レンジ購入ですね!!私は焼き芋・解凍・温め位かな?
ホラ不思議なお皿があるでしょ?あれでお魚やけるっしょ!!焼き芋も出来るんだよ。めかちゃんのために頑張って頂戴。そして砂ずりを不思議なお皿に載せてレンジでめかちゃんのおやつが出来るって~~
家はそれくらいしか使わないでつ~
しかしめかちゃん電子レンジで暖めてというとはさすがお嬢様だ~~
うちのやつらは冷や飯だ~~
貧乏人は冷や飯なんでつ~~

お久しゅうございますです。

佐賀の連日猛暑の気温をみると、みっくクンをはじめ、みんな大丈夫かなぁ~?と、心配してます。
仙台もいつもの夏よりは、かなり暑いし、こんなに真夏日が続くなんて珍しいくらいなんですよ。でも、仙台はまだ涼しいうちなので、ちょっとはガマンしないとね!

不思議なお皿、使ってますよ~~
昨日は、おにぎり用の塩鮭を焼きましたよ~~
あのお皿、かな~り重宝してます。
ところで、「砂ずり」って砂肝のことでしょうか?

そっか!砂肝をお皿に乗せてレンジにかければいいんだぁ~~!
今まで、オーブンで1時間か2時間、低温で焼いて砂肝ジャーキーなるものを作ってました。

ホントは、冷や飯でいいんですよ~~
めかぶが、ヘンチクリンなワンコなんですよっ!
でも、私も、冷たいご飯は、まったくダメなんです。

まだまだ猛暑続きなので、どーかどーか、無理せずにお身体を大事にしてくださいね。冷たい物ばっかりじゃなくて、熱い物もちゃんと食べて飲んでくださいよ~~!涼しくなると、疲れが出てきますから!

めかちゃんは温かいのがスキなんだぁ。。。
我が家はいつも3匹分を作るのでスロークッカーが重宝しています。。。
スイッチが切れて保温状態を保ちながらゆっくりさめるのですぐに間に合わない時は氷で冷やして与えるんですけど、頭から冷たい方がいいと思ってつい冷やしてしまいます。。。
常温でもよさそうだけどこの暑さでは傷んでも困るしねぇ。。。

まんぞぉ師匠は歩くコンセント!?は言い過ぎですね。。。レンジが作動するなら良いやん、逆に近づくと電化製品が壊れる人もいるみたいよぉ。。。片っ端から壊されてもねぇ、おうじょうしまっせぇ~

いろいろ便利だからってその機能をすべて使うことってないない、確かにいらないものが多かったりします。。。

温め専用だけなら随分安いのがあるけどそれだけだとちょっと物足らない気もするしねぇ~。。。

我が家はラッキーなことに10年以上使っていたパナソニックのレンジがリコール対象製品だった為に無償交換して貰ったのは3~4年程前かな~同じランクではなくても程よく上等なので大満足、やっぱりパナソニックさんはいいわぁ。。。

以前のマンション時代にもユニットバスがパナソニック製(当時はナショナル)で鏡にスが入ったようになったのでシンナーで拭いたら洗面台のところに落ちてしまって変色したのを洗面台ごとすべて交換してくれたよ太っ腹でしょ、あの時はちょうど譲渡することが決まった時期だったからどんなに嬉しかったか、長々と余計なことを・・・

やっぱりから揚げはカラッと揚がらないとねぇ~カロリーを優先するか、揚がり具合を優先するか究極の選択だぁ~ねぇ。。。

ウイルス警告の件ありがとさぁ~ん。。。(^-^)

さっすが、天下の松下は太っ腹でんなぁ~~
我が家が買うのは、中堅所が多くて、そうそう太っ腹じゃないんだよねぇ…。どっちかっていうと、ショボイ!

めかぶは、冷たいのはあんまり好きじゃないみたいです。アイスクリームが別ですけど…。
ちょっとだけ、温めてあげるとパクパク食べるんですよ、変でしょ?
スロークッカーも、便利そうですよねぇ~
我が家の台所は、う~~んと狭いせいで置き場がホントにないので、極力、物を増やさないようにしてるんですよ。
まな板で切ったり、配膳スペースなんてどっこにも無いんですから。
食洗器なんて、絶対に置けないし。

まんぞぉは、歩く電磁波オヤジです。
電磁波っていうより、蓄電オヤジですね。

レンジで作る唐揚げは、表面はまだマシなんですけど、底面が鳥から落ちる油や水分で、ベチャっとなってしまいます。
やっぱり、油で揚げるのが一番オイシーですよね~~

ご無沙汰してます。(-_-;)

そして、おあつぅございます。


今年の夏は毎日何度この言葉を言ったことか・・・

でも、めかぶちゃんはあったかいご飯が好き?
う~~~ん。
私なんざ、冷たいご飯に古漬けで何杯でもいけちゃうんだけどな~。爆
所詮、貧乏人育ちだってことね。
めかぶちゃんはお嬢様だもんね~。(#^.^#)


本当に電化製品って壊れるときにはいっぺんにきますね。
うちも昨年電子レンジを買い換えましたよ。
いまどきのものに・・・
前のはただあっためるだけのやつでした。
超簡単。
でも、今のはいちいち説明書を開いて・・・
めんどっちぃです。

レッスン室のエアコンが壊れました。
これは有無を言わさず買って、一番早く付くの!が第一条件で買いました。
今、カード決済が来てます。

電子レンジも時代物ですよ!
なんとか動いてくれてま~す。
で売り場で観るけれど、ほんとすご~く何でも出来るのね。
でもやっぱり暖めと解凍しか使わないわよね。

めかぶちゃんは暖めないと、食べないのね。
色々好みがあるのね、ワン子も。
アニスはなんでも食べる子だから助かってますよ。

いつまで暑いんでしょうね。
なのに太ってしまった私です!
母の残り物を食べるから?

お久しゅうございます。

ところで、今年はバカに暑っいですよねぇ~
いつもは、適度の涼しい日もある仙台でも、毎日が真夏日で今日明日あたりに、観測史上一番の真夏日続きだそうです。
仙台の猛暑日は、今年は1日か2日あったくらいですけど、とにかく地球上が『天然スチームオーブンレンジ』状態ですよね。

みんこさんちの3ワンズちゃんは、元気にしてますか?
夏バテ、してませんか?

もう我が家の家電や設備が、次から次へと逝ってしまって大変です。
無いと不便なので渋々買うのですが、買うにしてもいろんな種類があって選ぶのも一苦労です。
ちょっと無理しても、機能が充実した物を買わせるようなメーカーの企みには、悔しいけど敬服したくなります。
が、よくよく考えると、今まで機能満載の物を買っても、使いこなす事はなく、使っても物珍しい最初だけだし、結局は「分不相応な高い物を買っちまった!」って後悔する事がよくあるので、必要が無ければ『機能は単純』、『価格は手頃が一番!』と、この年になってようやく気付いたのでありました。
昔のレンジは、スタートとストップだけで、取説をいちいち見なくても使えたのに、今のは取説が手元にないと使いこなせないのが困ります。

めかぶは、ホントに冷や飯がキライで、出来立てが大好きなんですよ。そのせいか、手作りでトッピングを作っても、喜んで食べるのは最初だけで、翌日からは全く食べません。レンジで温めると、よーやっと食べる…そんな調子なので、とにかく面倒で面倒で仕方ありません。

まだまだ暑いですけど、頑張って乗り切ってくださいね~~!
私も、みんこさんのところへ遊びに行きますね~~。

レッスン室にエアコンが無いんじゃ、致命傷ですよねぇ…。
とにかく、真っ先に取り付けなきゃ困るそのおキモチ、わかります!

我が家のエアコンもかなりの年代物なので、そろそろ買い替えないと…、と思ってはいるので、ついでに見てみたんですけど、いろんな機種があって、どれも似たり寄ったりで、その中の何が良いのか悪いのか、見れば見るほど違いがわからなくなってきて、並んでいる物を見てるだけでクラクラしてきました。

レンジは、今話題のスチームオーブンも考えたんですけど、置き場と果たしてどのくらいの頻度で使うのかなぁ?と、考えたら、今までの大きさでそれなりの機能で充分!という結論に達しました。値段も手頃ですし。ちょっとレンジごときに10万円前後は出せませぇ~~んわぁ~!
その分のお金があったら、デジカメかパソコンを買い替えたいくらいです。あっその前に、エアコンとFF式ストーブだったぁ~~
そもそもお金なんてどっこにも無いのに、例えあってもぜんぜん足らないわぁ~~ん。

アニスちゃんは、好き嫌いがなくてホントにいい子ですね~
めかぶに、アニスちゃんの爪の垢どころか、そっくりそのままアニスちゃんの性格をコピペしたいくらいです。

夏は、ワンコもニンゲンも運動不足なにるから太ってしまうのは仕方ないかも。特に今年は、朝から夜まで暑いから、散歩もなかなか出来ないでいるせいか、めかぶもかなり体重オーバーしてしまいました。出来るだけ、オヤツは与えず、ゴハンも少なめにしているんですけど、やっぱり暑いと、家の中を動くことも極力最小限にしてるせいでしょうかねぇ…。
秋になったら、大大大ダイエット作戦ですっ!

おお~!
うちのレンジもまさにこれと同じ症状!
でも電磁波オヤジが一役買うとはしらなんだ~!
うちにもおりますです。一日中PCの前から動かない
電磁波オヤジ~!(=^ェ^= )ニャパパパ
そうか 今度スイッチ押してもらいますわ~
私もスチームオーブンは大きすぎて高すぎるので
買わないことにしました。
年末までに安いのかわないと・・・と漠然と
感じていましたが火事になるの?爆発するの???
なら 早く買わねばねぇ・・・・
こうすけも 暖かい派ですが 食べすぎて肥ったので
今は 硬くて冷たいまま仕方なく食べています。
少し痩せました!(あ・・私じゃなくてこうすけです)

およっ!
そちらにもいましたかっ!『電磁波オヤジ』がっ!
でも、こうすけままさんちの電磁波オヤジは、日頃から『使えるご亭主』だと思うので、効き目がないかも…。
まんずまんず、常日頃から役に立たない亭主が、ココでよーやっと、一生に一度あるかないかの大役なのでございますよ。ガハハハ~~

爆発はしないまでも、電気やガス器具の不具合はやっぱり怖いですよねぇ…
スチーブン(スチームオーブン)は、お店で見るとそんなに大きくないような気がしたけど、実際、今使っているのと比べると、かなりデカくてやめました。我が家は、そんなに大容量にしてもアタシが作る物なんてアータ、たかが知れてますわぁ~~。お金のムダと台所の場所ふさぎになるだけだわよぉ。
我が家のは、値引きしてもらって、3万位の物ですが、今まで使っていたものより、機能充実してるし、中でもちょっとした物を温める(めかぶのゴハン用のトッピングですけど)『スピード加熱』が、ほんの数秒で温まるので、亭主よりイイ仕事しますわよ~~ん♪
年末といわず、とにかく早く買った方がお得かも。

そっかー!ニューマシーンを購入されたんですねぇ~。
実は我が家の電子レンジも、ヤバイ状態です。結婚当初友人たちからお祝いでもらったものなので、かな~りの年代物。自由に時間を設定できるダイヤルがダメです。いっくら回しても10秒のままだったり、トツゼン1時間になったり・・・コリコリ必死で回しているうちにやっと希望時間になる・・・っつなもので、オーブン機能を使って何かを焼こうなんて時はホント大変なんですよねぇ。しかーし!買い買えるにはたしかにねぎさんのおっしゃる通り!今まで使っていた電子レンジラックがそのまま使えるサイズがなかなか無かったりでねぇ.。o○きっといつか近いうちに・・・買い替え時期がきちゃうんだろうなぁヤダヤダ。


チヴィッキーもなかなかご飯を食べなかった頃は、少しあたためて香りをさせて…なんてやっていましたが、今じゃ食いしん坊ですから、解凍するのを忘れたお芋も凍ったままシャリシャリ食べるようになりましたの、オホホホ~♪

ねぎさん、おひさしぶりです~!!
9月間近にもかかわらず暑い日が続きますね。
今どきレンジはいろいろな機能がついているのがあるんですね。
それなりのお値段でしょうが・・・。
唐揚げならぬ唐焼き、笑っちゃいました。
ヘルシーとオイシーは違いますね。

ワンコさんは、レンジの他に専用のオーブンは別個に持っているんですよね?よく、ケーキとか作ってるようなので…。


私は、お菓子なんてま~んず作るなんて事は皆無だし、「たま~に肉かでも焼いてみっか!」と、オーブンやグリルを使うくらいだもんねぇ…。
加熱と解凍を使うのみさぁ~~
レンジ台って、なかなかイイのが見つからないのよね。
大きさや使い勝手、そしてそれに見合った価格帯が、ま~んず合致しない。
安ければいいってもんじゃないしねぇ。今のを処分するのになって、お金がかかるしさぁ。。。

ご結婚、何年目?
お友達からのプレゼントじゃ、処分するのもなかなか複雑だわよねぇ。
家電は、消耗品だから仕方ないけど、友達のいろんな気持ちを考えると決心がつかなくなるのは、よくわかる!
だけど、いつかはそんな日が来るんだからさ、「処分する!」って決めたら、もう思い切って処分するしかないのだよ。

チヴィッキーくん、お芋に対する執着心ったらスゴイなぁ~
めかぶは、凍ったものは全くのダメ子だもん。氷どころかカキ氷も興味はなく、『ひゃっこいものは食べ物じゃないよ~』って、思っているみたいです。

massyさん、こんにちは~~!
毎日、暑さ続きには、もうウンザリですよねぇ…
仙台は、東京からすればかなり過ごしやすいので、「暑い、暑い!」を連呼するのは罰が当たりそうですけど、それでもやっぱり暑さがいつもとは明らかに“変”です。
東北地方は、もう二学期が始まっているのに、この暑さの中での通常授業はかわいそうなくらいです。

イマドキの電子レンジは、ピンキリですよ~。
高いのは10万円前後だし、再加熱オンリーなら1万円でお釣りがくるものありますよ。
機能満載のモノは、私では使いこなす事なんて無理だし、しかも容量も大きいと置き場にも困るので、私が買ったのはホントにお手頃価格の物ですよ。それでも、以前のレンジと比べれば機能はずいぶん充実しています。

レンジでの唐焼き、昨日も作戦を変えてリベンジしましたが、ま~だダメですねぇ~
やっぱり、『唐揚げ』の方がゼーーーッタイにオイシ~ですっ!
唐揚げを食べたら、数日はヘルシーご飯でプラマイ・ゼロにすればいいんですよねっ!
ヘルシーはヘルシー食、ガッツリはガッツリ食べて!、あとはオーバーしたカロリーの帳尻をあわせればいいのだーーーーっ!

ガブくん、夏バテしてませんか?
めかぶは、だんだんと“婆さん化”してるせいか、体調がイマイチです。

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<吉 or 凶 | ふりだし | 置いてけぼり>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
