<<I am ハルナ・ムラカミュ・ヒムーラ (秋の出来事 その1) | ふりだし | ミスター電磁波と唐焼き>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吉 or 凶

ぬ、ぬ、ぬ、ぬわぁ~~んとっ!
な、な、な、なにすやぁ~~
もう9月だっつーのに、さ、さ、さ、さんじゅうご℃ば、超えだってがぁ~~~!

と、先週末の仙台は記録的な猛暑日になったもんで、高血圧オバチャンはビックラこいでしまったばい…。
この夏は日本国がスッポリとオーブン状態で、どこもかしこも暑いのなんのって…。
昼間はとーぜん暑いし、夜は夜で気温が下がらないので、とにかく暑くてたまらんばいっ!

今日、台風の影響なのか知らんけど雨が降ったせいか、よーやっと気温が下がってくれたおかげで連続真夏日から解放されて、かなり過ごしやすくなったばいっ!
お世辞にも、『すっかり秋~~~っ!』とは言えないし、雨が降ったせいでタジン鍋か蒸篭の中にいるような蒸し暑さがあるけど、猛暑日になるよりまだマシかもしんない…。
国営放送のデータ放送によると、本日の我が家の地域の最高気温は、16時現在 26.5℃ だそーです。

めかぶ一家は、とにかく暑さには弱い。
1月生まれのと、2月生まれのまんぞぉ、そして無類のコタツ好きな3月生まれの嬢っちゃんだもんねぇ…。
オマケに、私の内科の先生が言うには、
「血中濃度が高くなるから、とにかく暑い日は外へ出ちゃダメだよぉ~」
と言うし、まんぞぉは、日光アレルギーに加えて、突発性変テコアレルギーにかかってしまい、本人が言うには『汗が悪さをするらしい』ので、出来るだけ出歩かないようにしながらここ何ヶ月はヤク中… いやっ『投薬中』なので、嬢っちゃんは、ココロおきなくのほほほぉ~~んとしているのであります。
夏バテの食欲不振だった嬢っちゃんに、あのテこのテで食べさせようとしたのが悪かったようで、
ちょびっとばかし、体重が増えたのね~ん
などという軽度のデブちんの範囲ではなく、かなりヤバいデブちんになってしまいました。

朝晩のゴハンは定量の半分、無意味なオヤツは無し。涼しければ、早朝のうちにできるだけ散歩に行き、比較的暑さが厳しくない時は寝せずに部屋で遊ぶようにして、ここ最近は、意識的にデブちん脱却大作戦を強いられている嬢っちゃんなのでありました。
ゴハンの前は、フードが入ったボウルを持って家の中をイイ年したオバチャンは、嬢っちゃん相手に家中を駆け回る…、とにかくナニかを口にする時は、最低一つの運動をしてからです。

オヤツを入れる知育玩具もいくつか買ったけど、めかぶにはペットボトルにオヤツを入れた物が一番手っ取り早くて、本犬も気長に遊んでいるようです。ただ、ボトルのガラゴロガラゴロと転がる音が、死ぬほどウルサくて困るけど、めかぶの健康を思えばそんな事も言ってらんないので、そこはひたすらガマンガマン。

ガラゴロと闘っているのを見てると、さすが食いしん坊はいち早く中身を取るコツはわかってしまったようです。注ぎ口を力任せにバコバコ叩いて、その拍子に運良く出てくる仕組みは小さい脳ミソなりに得とくしてしまい、慣れてしまうと小さくしたオヤツは数秒で取り出てしまいます。そんなコツを掴んでしまうと、あっという間に食べてしまうので、運動のための『オヤツ取り出し作戦』のハズが、運動じゃなくなってしまうではあるまいかっ!
で、今度はコツを踏まえてもそう簡単には取り出せないように、注ぎ口よりほんの少しだけ大きくしたオヤツを入れてやると、めかぶは、そんな姑息な作戦とも知らずに、覚えたコツを駆使して必死に延々と格闘している姿を見てると、ニンゲンのなんともいやらしい姑息さに、私のココロは心筋梗塞が起こるくらい苦しくなってくる…。

されど、体重を落とすため、健康のため、獅子の親になったつもりで私はココロを鬼にするのだけんど、わざわざそんなキモチにならずとも、私は根っからの鬼ババだったわいっ!ガハハハ~~~
果たしてこの『ペットボトル大作戦』、オヤツのカロリーが勝つのか、はたまた運動消費カロリーが勝つか、一か八かの賭けみたいなものなので、できればと出てくれるとイイんだけどなぁ…。

シャッターチャンスになると必ず動くもんで、イマイチ写真ですまんそん。

【めかぶ談】
なにも、オヤツをわざわざペットボトルに入れなくてもいいんじゃないでつかねっ?
そのまま素直に食べさせてくれればいいと思うんでつけど…。
ところで、アタチ、おデブになったんでつかっ?
自分じゃ、そんなセセコマシイ事なんかにイチイチ気してなんかいられないのね~ん。
でも、400gばかしおデブになったみたいでつ。
う~~~ん。そーいや、最近、どーもカラダのキレが悪いような気がするでつ。
おケツが重くなったせいか、自分でもジャンプした時に、ドスコイッ!って、感じがしてたでつ…。
涼しくなったら、アタチ、う~~んとガンバってナイスバデェ~なイヌになるのね~~ん!

言いたい

いくら言っても涼しくなんかならないことはワカッテいても暑い!アツイ!暑いーーーー!ですよね。
なるべく買い物にも出たくないので、ネットショップしたり、数日分イッキに買いだめして、あとは引きこもっておりますわんっ!

めかちゃん400g増えちゃったんきゃ?ってことはちゃんと食べていたってことでつね。嬉しいような?悲しいような?でつねぇ。

それでも、夜は虫の鳴き声がしてくると・・・秋っぽい?

よーやっと、昨日からずいぶんと仙台は過ごしやすくなりましたよぉ~~
これが、「快晴の秋晴れ!」だと、気分はサイコーなんですけどねぇ…。
昨日は蒸し暑かったし、今日は今にも雨が降りそうだし。
まぁ、連日の“バカ暑”よりは、ぜんぜんマシだよね~~
私も、買い物をするような気分じゃないし、暑さで買った物が悪くなってしまいそうで、なかなか生モノを買う気分にはならんかったよぉ~~ん。

暑くても、8月になったのと同時にセミと一緒にコオロギやスズ虫(たぶん)が鳴いてましたよ~。とにかく虫は、害虫も含めてすこぶる元気ですっ!

めかぶは、暑さで運動不足になったのと、夏バテの食欲不振だったので、何とか食べて欲しいという飼い主の一心が、カロリーオーバーを引き起こしたのかも…。
今朝も、フード半量にササミとキャベツをかつお節で合えた物をチョコッとだけ混ぜたゴハンで頑張ってますよ~~
6時には、まんぞぉと散歩もしてきたよぉ~~ん!
涼しくなったら、本格的運動で『目標・400g減量』だワン!

今日は朝から雨が降り出して、気温も高くなくって久~しぶりにエアコンも点けずに今過ごしています。
ほ~んと、今年は変ですよね。

ウチの2犬達の散歩(マロは3日に一度くらいだけど・・・)の散歩も夕方5時ごろから行ってますよ。
行くって言っても、いつものノンキーズさんが目的地!
クーラーの効いているお店で皆さんとクッチャベって帰って来るので、果たして2犬達には散歩になっているのだろうか・・・ってね!

めかぶちゃん! 400gのダイエットって・・人間さまの体重比にしたら大変だわよねえぇ。
マロも一時期食べなくってその後食欲出てきたのだけど・・・ 最近、また朝だけ食べなくなってねぇ・・・でも、あまり体重は変わってないのは??一日中寝ているからかなぁ。  
なので、私もあまり気にしなくなりました。食べなくても元気にしているから 良し!としてます♪

それより、私だわ!
暑いから冷たいものばかり取っていて水太り状態!
早く涼しくなって欲しいけど・・そうなると今以上に食欲モリモリになるだろうからねぇ。  
どっちにしても痩せましぇん・・泣  

仙台はまだまだ暑いのですね~。
こちらは少し涼しくなってきました。
夜なんかはやっと元の北海道に戻った、という感じです。
めかぶちゃん、ダイエットですか?
ペットボトルで運動って効き目あるのでしょうか?
キラもね、ちょっとポッチャリ型なので(苦笑)。

台風のおかげ?なんでしょうかねぇ…。
バカ猛暑から久々に解放されて、ウレシくてたまりませんわぁ~~♪
今日の仙台は、涼しいというより寒いくらいです。たぶん今の気温は『20℃チョット』しかないと思いますよ。

今までは、朝になっても気温が下がらなくて早朝散歩も出来ず、昼間は当然行かないし、夜は散歩をしないのが我が家のモットーなので、ホ~ント運動不足です。夕方の日が落ちるのはかなり早くなったので、6時ともなればほぼ真っ暗だし…。

今年は、梅雨前から雨の日が多かったし、オマケに梅雨は長い上に高温多湿のいや~な梅雨だったし、明けたと同時にあの猛暑だったせいか、特に今年のめかぶの夏バテはかなり早かったようです。
そんな悪のトライアングルで、400gほどおデブちんになってしまいました。

ノミダニ駆除の薬の適用MAX体重が『4.5kg』なので、限りなくギリギリの状態なんですよぉ~
次のランクだと、確か8kgか9kg用なので、めかぶには強すぎる気がするので、できるだけ4.5kg用で済ませたい!(値段も違うしねっ)

サチコさんちの方は、夕方になってもまだまだ暑いでしょう?
お散歩するっていっても、熱くなった地面に近いワンコたちには酷だよねぇ…
ノンキーズさんって、サチコさんちから距離にしてどのくらいなんですか?
お家の中で遊びながら運動させると、チョットは違うかもよ~
サチコさんも運動になるし♪
秋の食欲に備えて、どーか減量を成功させてくださいネッ!
体重が減ると、自分の世界がうーーんと変わるわよぉ~~~ん

今日は、寒いくらいですよぉ~~!
北海道には負けるけど…。
急に一気に気温が下がるもの良し悪しで、その変化に身体が追いつかなくて体調が悪くなる原因ですよねぇ…。
まこさんは、大丈夫ですかっ?

めかぶは、梅雨前から雨続きだったせいか散歩もあまりできなかったし、この猛暑で運動不足に夏バテで、いっつもグッタリ寝てたせいか体重のドッシリ感が否めません。
とにかく、寝てるより動いていれば少しは体重が減るんじゃないか?って思って、ペットボトルにオヤツを入れて遊ばせています。

めかぶの大きさからすると、4kg位がベスト体重みたいです。
ただでさえ、毛むくじゃらなので5割増しはデカく見えるし。
それに、もうめかぶもお世辞にも若くもないので、心臓が悪いめかぶにとって体重増加は命取りにもなりかねないので、とにかく少しでも体重を落とさないとっ!
太っちゃうと、ますます運動嫌いになってしまうので、まだ今ならチョコチョコと動いているので、このチャンスを逃してしまうと、この先が恐ろしいわぁ。。。

キラちゃん、ポッチャリ系なんだぁ~~♪
ポッチャリなら可愛いけど、『おデブちん』はいろんな意味でよろしくないです。

す、す、すみませ~~~~~ん(-_-;)

ブログのお引越しのことお知らせしてませんでした。
ごめんなさい。

誰のところに知らせたのかバカな私は途中でわからなくなっちゃって。。。
別な方からも「知らなかったよ!!」ってお叱りを受けました。

これからも宜しくお願いします。ペコ


めかぶちゃん
食欲不振で太ったの??
うちも陽がまたまたまたフードを食べなくなりました。
柔らかい半生タイプはちょこっと食べますが、カリカリフードは「ぷぃっ」です

めかぶちゃん、おばちゃんは夏でも冬でも痩せるなんてことはないのよ~。
どんな時でも食欲旺盛!
めかぶちゃんもペットボトルを転がしてダイエットに励むみたいだからおばちゃんも頑張らなくちゃダメかなぁ。。。

夕方でもまだ暑いけど・・・
我が家は夕方の一日一回の散歩なので行ってしまいます!

ノンキーズさんまでは・・・2犬引き連れて何だかんだと7~8分くらいかなぁ。
これじゃ~2犬達には少なすぎですよね。 
でも飼い主の憩いの場所になっているのでよく寄らせてもらってます。  みんこさんともすぐご近所なのに、お店で会うことの方が多いのですよ~♪
(↑あっ!みんこさん・・・やっぱり忘れていたのねぇ~ププ!)



↑最後の・・・『体重が減ると自分の世界が変わるぅ~』のお言葉に妙に心引かれてしまったけど・・・ねぎさん、どんな感じですかぁ~?

昨日の台風で大阪も何とか猛暑日は脱出したもののコレも長く続かないらしくてまた35℃越えの日々が訪れるとか・・・2℃程下がった気温でも体感的にはとても過ごしやすく感じたけれど蒸し暑さは倍増、あぁ~ぁぁイヤんなっちゃったっ、あぁ~ぁぁぁ驚いたっ。。。何のこっちゃ、暑すぎて頭もおかしくならんでかっ!?

めかちゃん400gの体重オーバーはチト厳しいですゾォ。。。
うちの場合もレオが4キロ近くになった時はちょっと真剣にダイエットしました。。。我が家は大豆食品とお野菜中心にして炭水化物は一旦お預けにしました。。。

朝晩の食事はいつもの手作りごはんにお豆腐で嵩上げして満足感を与えておやつは少し減らす、どーしても欲しがる時には水分を含んだ白菜やキャベツ、ブロッコリー、トマト等々の野菜を生だったり茹でたものだったりで空腹感を埋めるようにしてみました。。。

案外効果はテキメン、体が軽くなると動きも活発になるので相乗効果で更に体が引き締まって来ました。。。で現在レオコロリズ共々2.8キロキープです。。。

レオもリズも体重が増えると足に負担がかかるのでそれが一番心配、なのでちょっと注意をしています。。。めかちゃんも心臓が心配だもんね。。。

暑さでお散歩も殆ど行かないので狭いリビングで30分程ボール投げをして走らせています。。。体の大きさもあるんでしょうけどハァ~ハァ~言うくらいの運動量です。。。

可愛いワンコの為だものじっと見られたんじゃ間食も出来ないのでおかげさまで自分の体重は40キロ台キープありがたやぁ~、とはいえ引力に逆らえない形はぐちゃぐちゃだけどね。。。

うぐぐっ!
単に、忘れられてただけですよね?
私が、『嫌われ松子』になったワケじゃないんですよね?
旧ブログが、ずーーーっと更新されてなかったので心配してたんですよぉ~

前に半生タイプのフードを食べさせたら、かなり気に入ったらしくてバクバク食べてたら、体重があっという間に増えてしまったのでリピート買いは止めました。
今のドライフードは、セミオーダーに近くて『めかぶ用』に作った物なので、たまに飽きて食べない時もありますが、新しく新開拓するのも面倒なので、アレコレと浮気もせずにここ何年かは、ずっと同じフードを食べさせています。
ワガママにしてしまった結果、今ではドライだけでは全く見向きもしないので、何かしらのトッピングやふりかけが必須アイテムになっているんですよぉ…

みんこさん、美味しいものの食べすぎ~~!
軽井沢の写真、かなり私には目の毒だったわよ~
ビンボー家庭には、『グラニテ』だの『リード・ボーのナントカ』だの『ナントカのポワレ』だのって、もう絵空事のディナーですわぁ~~
『ワンコ・デッシュ』ですら、ニンゲン用の五つ星レストランのお食事に見えたくらいですよ。

今度はちゃ~~~んと、新しいブログの所へ遊びにいきますね~~

アハハハ~~
ワン連れの歩いて『8分』は、かなり短いかも~~。
少し遠回りとかして、できるだけ運動量を増やした方がいいかもよん♪
暑い日は仕方ないけど、涼しい時を逃さずに頑張って歩いてくださいね~~


『自分の世界が変わる!』…は、
ホ~~ント、変わったよぉ~
確かに努力してる時はさ、いつもの5倍くらい辛かったりヤケになったりするけど、数ヶ月すると苦労がだんだん当たり前になってきて、食べ物には自制が出来るようになるし、運動不足が続くけば、だんだん罪の意識が出てくるので、セッセと歩いたり身体を動かすようになったよん!
体重も、たまには増える日があったりするから、そんな日は出来るだけカロリーをセーブしてその日のうちに元に戻すようにすれば、諦めの境地に陥ったり、リバウンドの魔力から逃れられます。
何より一番うれし~のは、洋服の選択肢が増えた事かなぁ…
サイズが変わると、買い替えになるからかなり不経済だけど、リバウンドしないようにすれば無駄にもならないし。
オッサレ~(おしゃれ)するのは、楽しいよ~~ん!
それに、日増しにだんだん健康になってくるしね~

すぐに諦めないで、多少、遠回りしても努力は報われるので、どーかどーかその努力をムダにしないで、どーかどーかどーか減量をガンバってくださいましっ!

今日の仙台は、すっかり秋っぽくなってきました。
半袖を着てるのが、恥ずかしいくらいです。
もうしばらくは、涼しい日と暑い日が交互にくるんでしょうけど、冬から春になるときと同じで、夏から秋に変わるときも一進一退で季節が変わるんだよねぇ…
関西は、まだまだ暑そうですが、夕べはだいぶ涼しかったのではないですか?
あともう少しの辛抱ですよ~~

レオくん、お料理上手でマメなママさんがセッセとダイエットメニューを作ってくれるからシアワセだね~~
めかぶなんて、そこら辺に転がっている野菜とか冷凍庫に眠ってる具材でテキト~に作ったおかずにドライフードを定量の半分を混ぜただけですよ~。
野菜も、食べる野菜と食べない野菜があって、めかぶはホント面倒です。
この夏は、あんなに好きだったトマトですら見向きもしなかったんですよっ!
ブロッコリーやキャベツのアブラナ科の野菜って、あんまり続けて食べさせない方がいい!って、よく聞くのでたまにしか食べさせていないんですよ。食べても、キャベツの葉っぱひとちぎり分だったり、ブロッコリーも最小の一株だけです。
お豆腐とかオカラはよく使うけど、ワンコのゴハンって煮るか炒めるかレンジで火を通すくらいで、私にはレパートリーが全く無いんですよぉ…
とにかく、量を減らして、できるだけ動くようにさせるのが精一杯です。

オータム・ココさんは、40kg台なのかぁ…
私、40kg台って、なった事ないです。ってゆーか、私のヘルスメーターに40kg以下っていう目盛、どこをどう探しても見当たらないです。タニタだけど最低重量は50kgです。
ウラヤマシイ~~!
太ってたって、形状がグダグダですよっ!
引力が重い分、引っ張られる力が大きいし。
こんなんじゃ、オータム・ココさんとご対面なんて夢のまた夢の話だわぁ~
「ゲッ!ねぎさんって、なんてデブでデカなのッ!」
って、オータム・ココさんのココロの中の声が外に漏れて聞こえてしまうくらい、スゴイですから、私。

いや~笑ったです!
食欲不振で太っちゃうなんて、なんて優しい飼い主なんでしょう!
わたしなら、放っとくかも。
食欲不振にならないアニスです。
一生懸命にペットボトルを見ているめかぶちゃん、かわいいよ。
わたしはね、母が残した物を食べちゃうからちょっと太っちゃって。
作る量を減らす様に心がけているんだけれどね。

こちらは昨日今日と久しぶりにエアコンなしで一日中過ごせてうれしい!

『残す』ってことに人一倍抵抗を感じてしまう“一家の炊事請負人”には、どーしても避けられない現実ですよね、『食べ残し太り』は…。
でも、masshy85さんが「太っちゃった!」って嘆いている増加の範囲と、私やめかぶが太る増加の範囲は、比較にならないかと思いますよ~~
せいぜい多くて『1kg前後』でしょう?
めかぶは、理想体重の1割増ですから、50kgの人が一気に55kgになってしまうようなもんですから…。
今年は、春からお天気が悪かったせいか、散歩もあまり出来なかったし、そうこうしているうちに梅雨になって、明けたらすぐに猛暑ですもんねぇ。運動不足になるし、夏バテには早々とかっかってしまったようです。

あの食いしん坊が、好きだったものすら食べないとなると心配になってアレコレ食べさせようとしちゃったし、本犬も調子こいてだんだんと図に乗ってしまって、太っちょ一直線ですわぁ…。

台風のおかげなのか、急にあのバカ的猛暑から解放されましたよね~~
神奈川や静岡の雨の被害が凄くて大変ですけど。
昨日の仙台は30℃でしたが、夕方になるとすっかり秋の風です。
来週からは、もっと秋に近づくみたいです。

涼しい日は、ゆっくり身体を休めてくださいね~~
看病やお世話があるから、なかなかそうもできないかもしれませんけど。。
介護するには、体力と気合が必須ですっ!

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<I am ハルナ・ムラカミュ・ヒムーラ (秋の出来事 その1) | ふりだし | ミスター電磁波と唐焼き>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。