<<8割に1割9分 、残り… | ふりだし | 『お鍋』 狂騒(想)曲 (秋の出来事 その2)>>

スポンサーサイト


太る秋

暑い夏が終わった途端、太る太る。

日々の涙ぐましい努力と節制が効をなして、月一の通院での検査結果が出るたび先生に絶賛されてしまうもんで、徐々に調子こき子になってしまって、気が付いたら2kgも増えてしもた…。
この間の『ミスド・100円セール』が、全ての悪因だったような気がする…。あ~、ヤバイヤバイ!
『チョットでも増えたら、直ちに戻す』をモットーにしていたのに、今回はナカナカ戻らん…。食えば当然増えるけど、食わなくても減らない。
涼しくなったせいか、食欲は増すばかり…。それとも、冬に向けて脂肪を蓄積しようとしているのか…。
腹肉が、夏に比べるとタプンタプンしてきたようで、めかぶは、私の腹を簡易ウォーターベッドと勘違いしているようで、よく昼寝時に乗っかってくるのであります。

いつまでも増加のままじゃマズいので、何か早く手を打たないと手遅れになってしまってリバウンドしてしまうではないかっ!


大雑把な目安ですが、私は一日の摂取カロリーを約1500kcalにしています。単純に1食500kcalにしてもいいのですが、毎食同じカロリーにすると、なんとな~く食べ足りない時があるので、朝晩が各400kcal、お昼が700kcalにしていますが、配分はその時々の都合によって違ったりしても、一日の総カロリーは超えないようにしているワケです。
体重を落とすために最近は、朝はヨーグルトと果物とコーヒー、夜は、土鍋に野菜ジュースで何かしらの野菜を煮たスープともシチューとも呼べない、何とも中途半端でしかもカロリーはかなり控えめなモノで済ませるようにして、お昼はある程度普通のモノを食べています。が、量は加減しないとあっという間に、1食当たり1000kcalは簡単に超えてしまうので油断は出来ません。とにかく、カロリーや塩分が明記されている物は要チェック。

例えば、マクドナルドのごく普通なハンバーガー1個のカロリーは約270kcalだし、ビッグマックは約555kcal。ほっともっとののり弁は1食当たりのカロリーは約710kcal。吉野家の牛丼並盛は約670kcal。お手軽なカップヌードルは約360kcalで、スープまで全部飲んでしまうと、厚生省が奨励する一日の塩分摂取量6gはこの1杯でほとんど終わってしまう…。山崎パンのコッペパンシリーズのジャム&マーガリンは約530kcal。どれもこれも、思ったより高カロリーなんですよねぇ…。

世の中の食べ物がこんな状態なんですから、どーしたってすぐにカロリーオーバーしちゃうってもんです。
なので、塩分を控え、カロリーを抑えるとなると、イヤでも毎食自分で作るしかないのよねぇ…。そのせいか、だんだんと手抜きゴハンも多くなってしまうし、3食キッチリ作るもの面倒になってきて、いつしか減量を理由に朝晩は簡単に済ませてしまうのでありました。

それにしても、一日1500kcalっていうのはショボいよなぁ。
塩分も一日6gっていうのも、慣れるまでは結構ツラい。
最近は、マックで何か食べる時はケチャップとマヨネーズは意図的に抜いてもらうし、カップ麺はできるだけノンフライ、しかもスープはほとんど飲まず、商品によってスープが別袋になってる場合は、オイルを入れないようにして使うか半分しか入れないようにしてるし。
これでも、私なりに努力はしてるっす。

夜の『土鍋で野菜ジュースの煮込みモノ』を食べていたら、数日で体重は元に戻りました。イガッタイガッタ!
だけど油断すれば、あっという間に体重は増える私は“根っからのおデブ症候群”なので、努力と継続力は維持しないとダメなようです


写真右のおにぎり定食はは、『まんぞぉバージョン』ですし、写ってませんが、小鉢にナスの煮びたしも付いてます。

【めかぶ談】
秋は、食欲が増すのね~~ん!
見るもの見るモノ、何でも食べたい季節なんでつよねぇ… チョットしかもらえないけど…。
ねぎは時々、普段の節制が爆発して、急に「からあげ」が食べたくなるんだそーでつ。
「売ってるのは味が濃いし、しかも、何で味付けしてて、何が入っているかわかんないっ!」
って言って、お店では買わないんでつよ。ホントは、ただのケチンボだからなんでつよ。
おにぎりもコンビニで買えば早いのに、やっぱり買わないんでつ。
どこまで、ケチンボなんでつかねっ。

言いたい

めかちゃん、カボチャの橙色にはえるわねぇ~。
私も、おにぎりも唐揚げも買わない派だけど、とーーーっても食べる派なので、ねぎさんの1500kcalのお話はお耳がツライです。
秋のみでなく、『年中増量中』の我が家だからなぁ.。o○

ねぎさん、夜ご飯にはご飯とかのデンプンも摂らないんですか?

カロリー計算は苦手です。
考えてたらお料理出来なくなるので見ない事にしてます(苦笑)。
でも、痩せるためには気にしなくてはいけないのでしょうね。

最初はねぇ…
“薬チュウ”ならぬ、“食チュウ”に苦しんだけど、3ヶ月が過ぎた頃には、どーにか食べ物の幻覚は見なくなりましたよ~~ん。

何でもそーだけど、一定の時期を乗り越えられれば、案外、達成できるもんですよっ!
今月、タバコの値上がりで、今月から『禁煙』に走った人がたくさんいるようですけど、甘~~い誘惑や挫折から、最低でも年内か3ヶ月を乗り切れればナントカ成功するんですけど、そろそろ半分の人は挫折する頃ですかねぇ…
食べ物もそれと一緒で、誘惑に負けない我慢強さをもてれば、どんな方法でも減量するんですけどネ。

まぁ、病気になれば、どんな人もイヤでも食事制限を守るようになるもんですよっ!ワンコさんは、健康なんだから増えない程度に好きなだけ食べてくだされっ!

カロリー計算は、私も出来ませーーん!
なので、買うときに必ずカロリーと塩分の表記を見ます。
野菜でも、お芋類や人参は比較的カロリーが高いので、少し控えめに食べています。
最近は、アレルギー食材の表記が義務付けられているせいか、一緒にカロリーや脂質などの栄養表記されている事も多いので、買うたびに意識的に見ていると、いつの間にか無意識に見るようになって覚えてしまいまた。

大雑把でも、見ただけである程度のカロリーがわかってしまうと、怖くて外食が出来なくなりました。

ネギさん偉い!
私も買うときに一応カロリー確認するんですが
菓子パンには驚く!
本当にあれは すごいですね~
最近はおいしそうな誘惑にかられたときは
娘達とわけっこして食べますが そろそろ
秋にさしかかり食欲がモリモリと湧いてきて・・・
しょうが紅茶をがぶ飲みしながら 
過ごしていますが ネギさんほどの効果を
求めたら やっぱり体重計にのらないと・・・
まだ 買ってないって 知ってました?(○´艸`)

もうね、カロリー表示を見るのがクセになちゃいました。
「今からファストフードを食うぞっ!」って時は、まずネットで調べてから買うようになっちゃたし…。
ケチャップやマヨネーズが無くても本体自体の味は結構濃いので、少しでもカロリーと塩分を避けるために、最近はずっと抜いてもらって食べてますが、それでも「味が濃いよなぁ…」と感じてしまうので、かなり薄味に慣れてしまったようです。

秋は、甘~~い誘惑がたくさんあるので困ります。
紅茶とかコーヒーを飲むと、何かオヤツ的な物が欲しくなるのでますます困ります。
でも、あんまりガマンすると精神的によろしくないので、チョコッと一口だけ食べるより、もう思い切って“ガッツリ丸ごと”食べてます。そーすると、満足感も得られて、しかもちゃんと反省の気持ちも強くなるので、ヘタにちょこちょこ食べるよりも、誘惑のブレーキも効くような気がします。

体重計には、毎日決まった時間に乗るのが効果的ですよ~~
私は、朝一番におパンツ一丁で計量してますよ~。

わかるぅ~♪
秋になると余計に食欲が増しますよねん。
でもねぎさん偉いわぁ♪ ちゃんと元に戻せるんだからさぁ。
私なんかカロリーなんか気にせず買ってたり食べたりしているから相変わらずなのよねぇ・・・
それに今、ちょっと普段よりストレス溜まって・・・お菓子に手が行きまくってます・爆

コンビニおにぎり・・・ホントはダメなのだろうけど息子がよく貰って来るからねぇ・・・もったいない!精神でこれまた食してしまうのですぅ~。

ねぎさん、おはようございます~。

ねぎさんって、ほんと、几帳面!よね!
以前、ねぎさんの洋裁とか編み物の作品を見てから、
私はねぎさんの本当の顔(笑)わかってましたよ~。

私、とっても真似できないワン!
だから、ジャズやってるの(自由人~)
でも、ジャズのおかげで、苦労してやせたよ。(やつれたともいうけど)

から揚げの前の緑のお料理、何かな?
まんぞうさん定食、とっても美味しそう~。う~ん、食べたい!

コンビニのおにぎり、貰えるのならありがたーーく頂くけど、いざ買うとなると主婦感覚では「100円でも高いなぁ…」って思っちゃう。

冷蔵庫に、梅干とか昆布のおにぎりの具材になる物が常にあるせいか、「ご飯が熱いうちに、チャチャっと握って塩つけて海苔を巻けばいいのだっ!」って思ってしまうので、よほどの事がない限りおにぎりは買わないかなぁ…

体重、必死こいて戻しましたよぉ~~
だってぇ…。
今までの服は、思い切って処分しちゃったしさぁ、新しいのを少しずつ買い足したし、病院で毎月検査するし、せっかくの努力が無駄ってゆーか水のアワになるのもイヤだしさぁ…
もう、意地ですよ、意地!
女の意地を通り越して『くそオババの意地!』だわよっ!

ストレスねぇ…。
その矛先をお菓子じゃなくて、違う所へ走るといい結果につながるんですけどねぇ…。
お菓子じゃなくてリンゴにするとか、せめて超固焼きせんべいにするとか…。
一日の総カロリーを1500kcalに抑えるだけで、だいぶ違ってくるんですよ~
「来る物拒まず」で食べてると、私のような“病的しっぺ返し”がくる可能性が大きいので、そうなる前に少しだけでも頑張ってみてください。
『後悔』はゼッターーーイに『先には立ちません』よぉ~~

hanapianoさん、おはよ~~ございまぁ~す!

実物がわからないネットって、ありがたいですねぇ~~
この私が、几帳面に伝わるなんて、「ありがたや~ありがたや~~!」って言いたいくらいです。

私は、hanapianoさんの期待を180度裏切ってしまうような、超大雑把なお婆なんですよ。
アバウト、なんてもんじゃないです。
そのアバウトゆえの数々の失敗談は、3年かけても言い尽くせないくらいです。その実態は、まんぞぉが知ってます。

「ジャズで痩せる」なんて、そりゃぁもう理想的じゃあ~~りませんかっ!
好きな事をして痩せるんですから…。それがたとえ「やつれた?」と人から言われたとしても、もうそれだけで本望ですわぁ~~

からあげの隣にある「黄色と緑の物体」は、『アスパラ入り玉子焼き』です。
『ねぎバージョン』は、まんぞぉよりも小さいおにぎり2コと玉子焼きも端っこの2切れなんですよぉ~
からあげだけは、ガッツリ食べましたけど… エヘヘヘッ♪

ハロハロ~!っと能天気な私。
痩せていません。それどころか増量中なり(^^ゞ

おにぎり定食はどこぞの定食屋さんのお品かと思いましたわ。
う~ん、んっまそっ! まんぞぉさんバージョン=望珈バージョンですな。
鶏の唐揚げはしばらく食していないぞ!
明日の夜ごはんに作ろうっかなぁ~.。o○
ビールが進みそうね。ニャハハ

ねぎ家へダイエット合宿に行きたい私です。

ヘロヘロ~~!、と言いたいくらい昨日今日とでなぜか疲れまくっている私。
痩せてません。今月増えた2kgを戻しただけなり~(^^ゞ

まんぞぉのおにぎり定食、望伽家の食べて美味しく見てキレイな手料理に比べりゃ、センスもなけりゃぁ見栄えもしない腕前の田舎の婆さんが無理して作ったモノなので、田舎の定食屋でもお金を頂ける様な料理じゃござんせんよ~~

からあげなんぞを食わなくても、アチコチでヨダレがジュルル~~ってなるようなご馳走をば、諸国漫遊的に食べてるじゃあ~りませぬかっ!
ビール、久しく飲んでません。このコメントを見たら、急に飲みたひっ!

我が家に来れば、誰だって減量できまっせ!
恐怖心から食欲は無くなり、あまりにも質素でビンボーご飯に、あの『山下清画伯』でも、我が家のおにぎりを見ただけで、食欲減退するのは間違いないですからっ!
合宿しなくても、数時間で確実に痩せさせますわよぉ~~~ん!

肥ゆる秋というけど、食べ物が美味しい季節は危険ですね。
山パンのコッペパンシリーズ、大好きなんですが、
そんなにカロリーがあったとは!!
カロリー計算もつらいけど、塩分を控える方が大変そうです。

|ω・`)ジーーーーーッ

カロリー気にしててエライなぁ!!
体重キープするの大変ですよねぇ・・・。
私の作るカロリーや塩分や油分カットの食事って、
質素通り越して残飯?みたいな
残念な見た目になっちゃって・・・いや、いつもか(泣)。
風で耳毛ふわーんのめかぶちゃん可愛い♪
これから遡って読んで来ます。

|彡サッ

コッペパンシリーズに限らず、菓子パンや調理パンって見た目より高カロリーなんですよねぇ…。
カロリーを見て、手に取ったパンを陳列棚に戻しちゃいました。
炭水化物のモノって、どれでもカロリーが高いので困ります。
が、最近やーーっとこさ、念願のサンドウィッチの「subway」が仙台にやってきたので助かってま~~す。
おかげで、高カロリー高塩分のマックを買いに行かなくなりました!

カロリー計算は出来ないので、パッケージに記載されているのを見るようにしています。
塩分は、最初は慣れるまで味も素っ気もなくてツライけど、比較的短期間で薄味に慣れてしまうので、思ったよりも大変じゃなかったですよ~
量を減らす方が、減塩よりも何十倍も大変ですっ!

超ロングロングお久しぶりだわね~~(ココじゃ)

確かに、カロリーを抑える献立って、ショボイっす。
塩分だけなら、見た目は普通の物とわからないけど、カロリーオフは材料も量も考えなくちゃいけないし、だけど必要な栄養分は摂取しなくちゃいけないし…。
それは私も、毎日毎日苦労してるのよねぇ…
なので、最近は考えるのも面倒になってきて、お昼は普通にガッツリ食べて、朝はヨーグルトにシリアルと果物をぶち込んで、夜は土鍋で野菜スープらしき物を作って食べてます。
減塩はお酢やレモン果汁、生姜を使います。
コレを使うと、お塩やお醤油を使わなくても食べられますよ~
まぁ、そーなるためにはある程度の『慣れ』は必要だけどねぇ…。

『薄味』は、もう慣れですよ、慣れ!

何でも自分で作るのはすごい!
3度3度食事を作るのはほんと大変ね!
半年だけれど、面倒だ!
ご飯て結構カロリーありますよね。
そんなに気を遣って食事を作っているのね。
何も考えていないわ。
母の体重が増える様に、しかね。
わたし?規則正しい生活、特に夕食を8時前には食べ終わっている毎日なので
それで体重維持かな?
血圧も下がったしね。
でもまだ生活パターンに慣れません!

masshyさんは私と違って、お家の事やお仕事の事をアレコレしなくちゃいけない事がたくさんあるのに、どれもちゃんとやりこなせているのには、つくづく感心しているんですよ~。

私は降圧剤をここ数ヶ月1/2錠になって、安定してきたので先月から中止したんですけど、たかが1/2錠でも、飲むのと飲まないのではやっぱり違うようで、少しずつ高くなってきたのでまた1/2錠を再開しました。
どーやら、薬とは縁が切れないようですぅ…

毎日家にいる生活なので、めかぶを留守番させてまで外食をするということもなく、せいぜいどこかでテイクアウトした物を食べるくらいです。
幸か不幸か、近くにオイシ~お店が無いし。
毎食の事なので、もうズボラな手抜き料理ばっかですっ!

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<8割に1割9分 、残り… | ふりだし | 『お鍋』 狂騒(想)曲 (秋の出来事 その2)>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
