<<バ飼い主からの“ビッグニュース” | ふりだし | 太る秋>>

スポンサーサイト


8割に1割9分 、残り…

今年も残すはあと2ヶ月。
1年って、やっぱり早いわぁ…。

急に冬並に寒くなって、10月だっつーに先週からストーブが稼動開始。まだ灯油すら買ってないのに、もうサブくてサブくてガマンするにも限界ギリギリだったもんで、ホントは良くないのだけんど、使い残しの灯油がチョコッとあったので、それを『使いきる』名目?で、今シーズン最初の着火です。
ストーブよりも、本心はコタツが欲しいくらい足元がうーーーんとこサブい…。毎年12月に出してたコタツだけど、今年はそのコタツのお目見えもすこぶる早くなりそうです。

コタツが登場すると、家で一番ヨロコブのはヤクザなめかぶ。ただでさえ『グータラ』なのに、コタツが登場するとますますグータラな犬になってしまう…。しかも、もうシニア犬の仲間入りするのも目前なので、この『グータラ』に拍車をかけてしまってもいいものか?と、飼い主はアタマを悩ますところです。

このヤクザ、以前から気に食わない事があると、事もあろーが犬の立場からすればボスである飼い主に向かって、平気で歯をむきながらド太い声で唸りながらいちゃもんをつける姿は、どっから見てもヤクザそのものです。
時に、いつもは半丸ボタンのような目が「つり上がった三角目」になったり、「肝が据わったような目付き」になったり…。売られたケンカは何でも買う…、何ともタチの悪いこのヤクザ気質。直したくても手遅れになってしまったこの『ワガママで自己中な性格』。その諸悪の元凶の原因は全て飼い主の甘やかし。わかっちゃいたけど、ここまで本格的ヤクザな性格になるとは…。

何もなければ、一日の2/3はひたすら寝ているヤクザな嬢っちゃん。起きている1/3、単純に時間計算すると約8時間っか。その間、散歩したり遊んだり、寝たフリをしてジィーーッと飼い主の行動を目で追ってみたり。とにかく、自分の知らないところで、まんぞぉが何か食べてはいないか?と、嗅覚と聴覚を駆使してチェックしている卑しいん坊。
起きている8時間の8割のめかぶの目付きはというと、いつでも対戦OKか闘争心丸出しのヤクザな目付き。その残りのうち1割9分は、私にブラッシングされたり、何かしらの服従のポーズでアチコチいじくられるのが犬一倍耐えられないらしく、悲しいかなニンゲンより小さなカラダと狭小家屋ゆえ逃れることも出来ず、渋々ながらも観念し不本意ながら服従している自分の不甲斐なさと、飼い主への反抗心から目付きは鬼のようにつり上がった三角目。
そして最後の1分が、満面の笑みととヤクザなりのびっきり最高にカワイイしぐさと眼差しで、飼い主が食べている何かしらのオヤツをもらおうとする部分。
犬なりに、ちゃぁ~~んとわかっているんですよねぇ…。
飼い主の “「いけんいけん!ココで甘やかしちゃいけん!」ココロ” を、いとも簡単にイチゲキする飼い主ゴロシのワザを…。

ちょこーーんと私の視線の先にオスワリをして、しかも、憎いほど自分を可愛く見せる角度を知り尽くしたような絶妙な小首のかしげ具合、オマケに目を潤ませてパチクリパチクリさせて、今まさに食べようとして私が手に持っているモノをジィーーッと凝視されてしまうと、つい負けてしまうのであります。
このグータラヤクザなクセに、そのうちのたった1分そこらの顔が、一日の9割9分を占める悪態に勝るとは…。

「100の悪態でも、1コの微笑みでチャラになる法則!」をゲーーーーット!、したのね~ん

【めかぶ談】
ねぎまんぞぉをダマすなんて、チョロいのね~ん。
まぁアタチからすれば、チカラと頭脳は僅差でニンゲンには負けるけど、ズル賢さじゃ負けないのね~ん。
食べたい時は、とにかくダメ元でも一応は「念じれば、なんとかなる!」もんでつよ。
最後の奥の手は、おゲボをするふりしておトイレに座り込むと、効果絶大なのね~ん!
そーすると、大好きなチーズが9分9厘の確率で食べられるんでつよ。

えっ?9分9厘で成功するなら、9割1厘の割合は失敗するって思ったでつかっ?

言いたい

ウチのワンコは、人を使い分けするんですよ~。
お散歩のときはお散歩係りの人に、おやつのときはおやつ係りの人には
ありったけの愛想を使い、そんな時、必要以外の人が呼んでも、
でんでん~無視。チラ見もしないの。無駄な労力は一切使いませ~ん。
そんなんでも、使用人は、はい。はい。と何でも聞いてしまうんですよね。

めかちゃんは女の子だから、もっと世渡り上手の武器を持ってるみたいね!

ゴールくん、人の使い分けができるのかぁ…
めかぶより、一枚上手だわぁ~~!スゴイッ!

めかぶは、ヤクザな割りに他の人には近づかないし、どんなオヤツも、よほど気を許した人からじゃないと食べないのです。
だけどその分、誰彼かまわずに吠えたり唸ったりして、時と場合もお構い無しにケンカを売るので困るんですよねぇ。

どこのおウチも、飼い主なのに『使用人』になっちゃうんですよね。まんぞぉなんて、「セバスチャーーーン」と、吠え呼ばれているんじゃないかと思うほど、めかぶにこき使われていますよ。

プププ~! 
めかぶちゃんの行動ってこうめと殆ど同じだわさぁ~。
ここぞという時がちゃんと分かっているのよねぇ。

その点マロは・・・空気が読めないというか、気の向くままというか・・・
こっちが言っていることを理解していない事が多々あるので、こうめと比べるとかな~~りペースが違います。

2犬達には同じ様に接しているつもりだけど、性格の血違いや犬種の差でもあるのでしょうね・・・
どちらにしても、もう直らないでしょう・・・諦めています・爆

一般的に「プードルは賢い」と言われていますが、こうめちゃんもめかぶもある意味賢いんでしょうかねぇ…?私的見解だと、めかぶは「ズル賢い」っていうよりタチが悪い「単なるズル子」です。
こうめちゃんは、マロくんがいるから何かと比べられるから、チョットばかしかわいそうかも。

めかぶは、自分のペースや自分テリトリーを邪魔されるとますますヤクザ化しちゃうから困ってしまいます。

叱っても、ほんの一時だけ反省しても、また翌日には同じ事で私に叱られてますよ~~
ったく、『学習』って言葉と意味を『オヤツ』とか『チーズ』と同様に、一回で覚えて欲しいですぅ~。

なんだかんだいっても皆さん、とても甘くて優しい飼い主さんなんですね。
私は皆さんのように手を掛けていなくて、食餌をあげるだけです。。
きっと私のこと、食餌とおやつ係と思ってるでしょうね。
夫は怖いらしく怒られるとすぐ私の所へ逃げてきます。

ルビーちゃんとキラちゃん。
まこさんが、一番安心するより所なんですね~~

ホントは、まこさんのようにある程度の距離をおいた方が、ニンゲンとワンコのとって理想的なんですけど、めかぶが家に来てから24時間ベッタリの生活をしていたせいか、もうまこさんちとルビー&キラちゃんのような距離が保てないんですよぉぉぉ~~

めかぶにとって、ゴハンは好き嫌いというより日課なようなもので、オヤツだけが至福の時間のようです。

めかぶちゃん大物女優だよねぇ!
でも私が見ているめかぶちゃんは素のめかぶちゃんでは
ないんだろうから~素はもっと巧みなのかな?^▽^
ウチのは人間の使い分けしてるかも。
Blackはボス。弟は恋人。母は寝床(笑)。
父は鼻を舐めていい人(爆笑)。
私は給仕係ってとこでしょう。

昨日戻って(S市に)来ましたよ♪
実家はすでにコタツが出てました。

予定通りに戻ってきたのだね~~

めかぶは『大物女優』ってゆーより、『腹黒難癖女優』だよぉ~~ん。
んだがらさ、監督(ねぎ)とAD(まんぞぉ)は、女優のご機嫌を損ねないようにしなくちゃいけないから、まんずまんず使いづらいったらあーーりゃしない…。
そのくせ、序列最下位のADまんぞぉに一喝されるとすぐ凹むけど、すぐに怒られた事をすぐに忘れて開き直るんだよねぇ。
めかぶの『素の本性』を知ったら、賢いコロンちゃんは絶対にめかぶになんて近づかないかも。
っつーか、発作をおこしてしまいそうなので、ナイーヴなコロンちゃんにこんなヤクザ犬を近づけられないよぉ~~ん!

我が家はまだ、強がってコタツを出してません。
でも、朝晩かなり寒くなってきたから、コタツの出番はもう時間の問題だわね。



うぷぷぷーーーーっ!
イチマイもニマイもめかちゃんのが上手だろうなぁ.。o○
その可愛さにねぎさんもまんぞおさんもヤラレちゃうんだろうなぁ.。o○

女の子方が確実に賢いです!
その点、男の子はポヤァ~~~~ンッとして甘えるのみ!!!
それとも、ウチのチヴィッキーだけが残念性格なんだろか・・・?
それでも最近お外では「ワンワ~~~ンッ」ってけっこう男っぽく鳴くようになったのよん♪

ご当地はもうそろそろコタツの時期なんですねぇ。
チヴィッキーもモジャも多分コタツ好きなんだろうけど、私がコタツ嫌いなもので、我が家にはコタツは無いのだぁ~。ナハハ。

めかぶちゃんも食べ物には鋭いのね。
寝てたと思うのに、何故か横に座ってますよね。
こたつね、家にもないの。
幼い頃祖母の家には掘りごたつがあったけれど、
家にはずっとないわ、何故?
なので動かざるをえないのよね。

チヴィッキーくんは、温厚なワンコなのです。
ヤクザにはほど遠い、ココロやさしいワンコなのです。

それに比べて我が家のヤクザは、「ヤクザ界のボスではないか?」と思うくらい凶暴で性質が悪く、思い通りにならないと飼い主にすら唸るって歯をむくヤカラですからねぇ…。

東北じゃ、何の防寒対策もしていない一般的な普通の家屋は、コタツは必須アイテムです。床暖もペアガラス窓でもない我が家はチョ~寒いっす。
私はコタツ好きなもんで、コレが無いと生きていけませぬ。

そうそう!
ついさっきまで違う所にいたはずなのに、食べ物絡みになるといつの間にかすぐ近くに居たりしますよね~~
しかも、普段では見られないような最高にかわいい仕草さでコチラを見るので、ついつい負けてしまいます。

多少、部屋の温度が低くても、コタツがあると結構寒さに耐えられるんですよ。
ここ数年は灯油も高騰しているので、昼間や一人で居る時はできるだけコタツのみで寒さと闘っています。
たしかに!コタツがあると、お尻に雑草級の根っこが生えちゃいますよね~~ ヌハハハハ~~

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<バ飼い主からの“ビッグニュース” | ふりだし | 太る秋>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
