<<Xデーは 『24日』だったのね~ん! | ふりだし | バ飼い主からの“ビッグニュース”>>

スポンサーサイト


最近のヒット!

毎日毎日、いったい何を食べればいいのやら…。

減塩生活、食事制限生活を始めて、約1年。
最初の頃は、戸惑いながらも本を買ってみたり、ネットで調べてみたりして、落ち込みながらも必死でガンバっていたのが、1年も経つと、いくらバカな私でも要領を得たのか慣れてきたのか、以前ほど頑張らなくても生活ができるようになりました。
規則正しい3度の食事は、やっぱりカラダには良いようで、肌トラブルや年がら年中だった粉吹き顔にもなりにくくなってきたような気がします。
毎月の血液検査も、数ヶ月に一度はアチコチの血液検査をしてるのですが、以前から問題があった腎臓以外は全部正常値になったし。まんずイガッタイガッタ!

夏が終わった頃、2kgほど増加した体重を減らすのに、朝はヨーグルトにほんの少しのシリアルと果物を入れたものとブラックコーヒー、昼はごく普通にガッツリご飯を食べて、夜は炭水化物抜きの土鍋で作る野菜メインな具沢山のスープもどきで、どーにかこーにか体重は戻ったものの、短期間でもそんな食生活がなんか身についてしまったようです。
一日の総カロリーやメニューを考慮すると、一見偏っているように思われてしまいそうですが、これがナカナカGoodなのであります。

で、いったいナニが『最近のヒット』なのかと言うと、
葉っぱだけのお好み焼きなのであります。

連日の猛暑が一段落してかなり涼しくなったある日の晩、粉もん好きな我が家が、夜にお好み焼きをしようとネギやキャベツを刻んだり、粉以外の準備を全て終え、さて小麦粉で生地を作ろうとしたら、あ~~~らまっ!、私としたことが、山芋をば買い忘れていたではないかっ!
すぐ近くのお店に買いに行くと、安いお店は売り切れで、すぐ近所のスーパーは死ぬほどバカ高いではないかっ!ただでさえ、キャベツやネギが高騰してる時期だったので、いつもの八百屋の倍もする山芋なんぞを買うのもバカらしいし、何軒かのお店を探していたら時間も遅くなってきたので、バカ高な山芋を買うより安かった『お好み焼きの粉』というのを初めて買ってみたのでありました。

うーーーーーむ。市販のお好み焼きの粉は“しょっぱい!”ではないかっ!粉自体にすでに塩分が入っているとは…。粉100gあたり塩分は約3gだって。普通はコレにソースをかけて食べるのだから、減塩慣れな私には、味が濃いっ!私的にはソース無しでも充分食べられるぞいっ!!
と、文句を言いながらも、ぶ厚いブタ玉焼きを2枚、シッカリ食べたけど…。
って事で、袋に使い切れなかったお好み焼き専用粉が残り、味か濃いという理由だけで出番は無く、しばらく冷蔵庫の片隅でその市販粉ちゃんは、意味無く冷やされていたのでありました。

いつまでも冷蔵庫に置いてても邪魔なだけだで、まんぞぉが弁当持参で会社へ行った日、冷蔵庫の野菜庫に、萎びれた数株の小松菜を発見!同じく使い残しのネギ発見!常備の卵もあるし、紅生姜もある!冷凍庫には天かすが常にあるもんね~~。
通常のキャベツを、萎びた小松菜お好み焼きにしたらどーだべが?
と、どうせ食べるのは私だし、粉もんは一般的にカロリーが高いけど、残っている粉はほぼ一人分程度だったので、残粉のカロリーは約300kcal。腹も減ったし、一人昼ごはんにと、モノは試しに作ってみたのでありました。
食材は、小松菜、ネギ、かつお節、あみえび (桜海老をうーんと小さくしたような『乾燥えび』) 、卵、天かす、紅生姜と青海苔。
全て、ガーーーッと混ぜて、フライパンで焼くだけであ~~る!見た目は、どっから見ても真緑のせいか、実に異様な感じですが、食べてみるとコレが、なかなかどーして、思ったよりも実にウマイのですっ!
しかも、嬉しいことにヘルシーだけどボリューム満点!
主婦の余りモノ昼ごはん!だけど、妙にクセになるのでありまする。
粉自体に味があるので、何もかけなくても私にはぜんぜんOK牧場!
最近、一人お昼ごはんに困った時は小松菜のお好み焼きなのであります。

あくまで私個人の感想ですが、認知度私一人だけじゃもったいないウマさだったもんで、もう買わないと決めた市販の粉を買ってきて、まんぞぉにも食べさせてみたら、ヤツも意外と絶賛するではないっか!
ヨーグルトにシリアルの朝ごはんもいいけど、こんな葉っぱだけのお好み焼きなら、朝ごはんにも向いてそうです。
後日、セロリを1株買っていろいろ料理して食べたものの、最後に小さな茎と葉っぱだけが残ったので、小松菜とセロリの葉っぱを入れたお好み焼きを、一人お昼ごはんの時に作ってみたら、コレもなかなかよろしゅうございました。セロリが好きな人は、なんの違和感なく食べられるかと思います。
ただ、まだ試してはいませんが、同じ葉っぱでも『ほうれん草』はアクが強いのでどーなんでしょうか…。

最近、わざわざ小松菜を買ってきてまで作っては、とまんぞぉ、ネギ無しをめかぶも食べています。

写真のお好み焼きは二人分です。めかぶは、このニオイに鼻孔が激しく反応するのです!

【めかぶ談】
アタチは東北で育った由緒正しい『いなかっぺイヌ』でつけど、粉もん大好きなのね~~ん!
うどんもおそばも、ホットケーキも大好きなのね~~ん。
だけど、ドッグフードに粉が使われているけど、こんなに激しく食欲がそそられないんでつよ。不思議でつねぇ…。
でも、このお好み焼きは塩分が入っているから、あんまり食べさせてもらえないでつ。別の粉で作ってもらうでつよ。
ねぎが言うには、
「お好み焼きのキャベツを刻むのって、結構面倒!だけど、ブタ玉はやっぱりキャベツだよね~~」
と言ってまつ。
その点、小松菜焼きはチャチャッと出来て簡単だし、何よりも“カロリーがかなり控えめ”なんだそーでつ。
一度、騙されて作ってみるのね~~~ん

言いたい

はい~!騙されたつもりで、作ってみますね!

小松菜焼き。ね。チンゲン菜でもいいのかな~?
お好み焼き、って、大好物~ですう。ビールにも合うし~。
転勤で神戸に住んでいた頃、お好み焼きとか明石焼きとか
粉もんばかり、食べてましたよ~。一枚で栄養バランスもよいし、
マヨネーズとかけなければ、ヘルシーだし、ウチの鉄男(鉄道好き)は、
お肉全般、食べないので、ウチの具もタコとか桜えびです。

でも体重管理って、大変~。お酒はカロリー高いし、その後、
ご飯もたべたいし、我慢したら、そのストレスも反動になるし~。
ねぎさんのように理性的、クールな女(笑)にならなきゃ。ね!

ウハハ~緑色のお好み焼きだぁ~

・・・って、ワタクシ、この小松菜焼きね、ぜ~んぜん違和感ありませんけど。若干、動物性たんぱく質を入れたい気はしますけどねん。

小松菜って栄養価は高いけどカロリー低いし、理想的だわ~。
あ!たしか我が家の冷蔵庫の隅っこにも市販のお好み焼き粉が入っていたような?やってみるべ~~~~~!

ハイッ!
騙されて作ってみてください。

チンゲン菜は冷蔵庫にあっても、ほとんど夕飯の『土鍋de野菜煮込み』に消えてしまうので、まだ試していません。hanapianoさん、どーか“チンゲン菜のお好み焼きのレポ”をお願いします。
ただ、憶測ですが、チンゲン菜の茎をたくさん入れると、水っぽくなるかもしれません。

キャベツやイカ、豚肉を入れる普通の『ぶたイカ玉』のお好み焼きは、ソースをかけて、よく夕飯として食べますよ~~!
ギンギンに冷えたビールが欲しくなりますよね~~
私は暑い日は飲まないけど、時々、憂さ晴らし的にビールは飲んでますよぉ~~
小松菜のお好み焼きは、朝ごはんとか主婦の手抜きお昼ごはんにちょうどイイです。

私も、お好み焼きのマヨネーズに『ギモンを抱いてる派』なのです。
「ソースだけでも美味しいのに、なんでそこにマヨネーズまでかけるかね?マヨは邪道だっちゃ、邪道邪道~~!」と、
グルメ番組なんかで、焼き面がクリーム色になるまで当たり前のようにマヨネーズをかけているのを見てると、ゾッ!っとします。
マヨネーズで、味をごまかしているとしか思えないっ!

PS
私は『クールな女』ではないんですよぉ~!
『超ホット(激高)女』ですぅ~~
ジャズを愛するhanapianoさんの方が、私からすれば「理想中の理想」ですっ♪

んだば、今日のお昼ご飯は「小松菜のお好み焼き」に決まりね~~ん!

あえて、動物性たんぱく質を入れないのが、コレの“ウリ”なのですっ!

一人分
粉70gに対して、卵1個、小松菜3株くらい(ボウルが真緑になるくらい入れる)、ネギ1/2本up、かつお節1袋、桜海老、紅生姜(無くてもいいけど、無いと味ががぼやける)、が必須アイテムです。
他にもしあれば、天かす、青海苔などなど…。水はやや少なめに!

私は、市販の粉だけの味でじゅうぶんに食べられますが、もし何かをかけるならば、ソースよりお醤油の方が合うと思います。
ホント、ヘルシ~~なんだわよぉ~
↑の材料で作れば、たぶん『500kcal』は無いと思います。あくまでも“たぶん”です

確か・・・今年の初めに我が家は新しいホットプレートを買ったなぁ・・
確か・・・最初にたこ焼き焼いて・・・それから何ヶ月かして焼肉やって・・・ ププ~!それ以来使ってないだすよ!
でもお好み焼きはたまに夕飯で食べていますよ。
フライパンでジュ~ジュ~してねぇ。
やっぱりパッと焼くのはフライパンだわぁ。

しかし!この小松菜入りのはと~~てもヘルスィ~で美味しそうではありませんか!
我が家の粉は・・いつもケチって小麦粉なので、今度『お好み焼きの粉』を買って試してみま~す♪

小松菜焼きは、超ヘルスィ~だすわよぉ~~!

そうそう!
サチコさん、アマゾンだったか、ネットでホッとプレートを買ったんですよねぇ~~
朝ごはんやお昼ごはんを作るのは、フライパンでじゅうぶんですわぁ~~!出すの面倒ッス。

私も、いつもは普通の小麦粉に山芋を入れて、セッセかセッセかと粉を混ぜて焼くんですけどね。
一人で食べる(家族みんなでもイイんだけど)時なんかは、卵とお水だけでいいので楽チンです。
まぁ市販の粉は、小麦粉の倍はするし、オマケに塩分まで入っているので、最初は「???」と思ったけど、ソースをかけなくても私は食べられるので、、逆にソース自体の塩分とカロリーが抑えられるので、かえってイイかも!
ただ、メーカーによって仕上がり具合がいろいろなのが困るけど…。
スーパーのPBの粉は、少しベタッとするものが多いですねぇ。
やっぱり、有名どこの粉はPB粉より“ふっくらでサックリ”に仕上がります。
お試しあれっ!

わが家は最初からお好み焼きの粉です。
山芋パウダーとてんかす付きの粉です。
他メーカーのお好み焼き用の粉よりは高いですが味はぐんと違います。
小松菜だと緑が沢山入っていて健康そうですね。
フライパンで焼くのなら手軽に出来そう。
今度お昼ご飯にやってみますね。

今、テレビ、見たよ~~~。
めかちゃん、超かわいかったよ!!!

とくにおふろに入ってる、めかちゃんとか
コタツに入ってたり、お留守番のめかちゃんとか。
どれも、すごっくかわいいし、それに、見慣れてるポーズや
お部屋の中もあって、うきうき楽しく見せてもらいました~。

それにしても初お目見えのまんぞうさん、
俳句の腕からしても、かなりの人物だとは思っていましたが、
予想以上のインテリかつ、ハンサムさんで、びっくり~~。
素敵なご家族のねぎさんが、うらやましい~~~。

めかちゃんも思っていたより、小柄なのね。
ゴールの半分くらいなのかな~。まるで、ぬいぐるみ。ね。

今日のテレビから、ねぎさんのご家庭の明るくて、あったかい雰囲気が
すごく伝わってきました。こちらも元気!いただきました。ありがとうね。

見ましたよ~、めかぶちゃん!
もう、可愛かったです。
けっこう沢山の写真が登場しましたね。
もしかして、あの男性、まんぞぉさんですか?
男前ではないですか。
ねぎさんも登場して欲しかったですね~。

ほぉ~~!
天かす、山芋パウダー付きの粉があるんですかっ!
普通のお好み焼きの粉より、高そうだわぁ~~
でも、そんなに味に違いのあるのであれば、何としても探して作ってみますっ!

そうそう、まこさんちの次男くん、時々お好み焼きを作ってくれるんですよね?
優しい息子くんです!

主婦がお昼ごはんに食べるのには、フライパンでササッと焼けて食べられるのが一番です。
基本は野菜だけなのでヘルシーですけど、まこさんはスリムなので多少のお肉を入れてもいいんじゃないでしょうか?

見ましたぁ~~?
可愛かったですよねっ!(もう、自画自賛しちゃいますっ!)

写真、いろいろ送ったんですよ~~
結局、良さそうな写真となると、一度ブログで使ったような同じっぽい写真が多くなりましたけど…。

まんぞぉが、ハンサム?インテリ?
私のカメラは、虚偽を写すのが得意なカメラなのですよ。
まんぞぉの俳句、あんなので絶賛されたら、ちびまる子ちゃんの『友蔵のココロ俳句』は芭蕉、一茶に値しますよ~~
まんぞぉは、一見いい人ぶった腹黒星人ですよぉ~~~

朝早くから、見てくれてどーもありがとう~~

見てくれました~~?
自画自賛で恥ずかしいですけど、めかぶは可愛かったですよねっ!
まんぞぉなんて、どーでもいいんです。

私も出てたんですよ~~!
一番最初の写真の足が“私”ですぅ~
写真は、規定のモノが写ったのを含めて全部で40枚くらい送ったんですよ。
その中から、編集してあのような映像になったんです。
いい記念になりました。

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<Xデーは 『24日』だったのね~ん! | ふりだし | バ飼い主からの“ビッグニュース”>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
