<<トイプー版・虎造&健太郎 | ふりだし | 2011年 おめでとね~ん>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホントに「お正月」だったんだべが?

今日はもう1月4日。
いつもなら、あともう一日くらいは休みがありそうなのに、今年は土曜日が元旦だったせいか、世の中が通常通りになるのが早いこと早いこと。

我が家の年末年始は、「オライは、先祖代々仏教徒だぉんね~」と強がりを言いつつ、本音を言えば経済的理由でクリスマスはせず、そしてやっぱり一途の望みを託したかさ地蔵は、今年も玄関先には何も置いてくれなかったので (宝くじ1等を表しています)正統・お正月なんてこともせず、まぁせいぜい、元旦と2日にお餅を食べたくらいで、普段と何ら変らない…。
昔に比べたら、冷蔵庫の大きさも性能もアップしてるし、スーパーや輸送流通も一昔前とは違って年末年始だからと休む事もないし、そーなると、余程の理由がない限りアセって大晦日から三が日分の食料を、年末ゆえの当たり前的高騰傾向になってる最中のドカ買いをしなくなったし。
だから、年々お正月らしい風景も気分も減少したんですかねぇ…。


めかぶは、だんだんと寝る時間が多くなってきました。
今までも365日が寝正月状態でしたけど、それにも増してよく寝てます。
オマケに、飼い主の苦労も知らずに日々極楽生活状態なのに、いったいそんなに何が悲しいんだか、深いため息をつく事も多くなってきたような…。しかも、今までは
“フゥ~~ン”
と、なんとも可愛いため息だったのが、今じゃ
“ブォブォブグゥ~~ン”
と、4kgそこらのガタイから想像もつかないようなオヤジ的ため息だし、寝息にいたっては、
“クピクピクピィ~~ZZZ~”
音量2程度から (我が家の『テレビのボリューム』を参考)
“グガグガグガガァ~~ZZZ
音量は5~7程度に上がり、しかも似つかわしくない『濁音』がプラスされた発声になってきました。

自分が寝たい時は、お構いなしにひたすら寝てるくせに、こっちがチョッコラ真剣にテレビを見てると、大好きなハギレを持ってきては、
コレで遊んどくれ~~!さもなきゃ、アタチの闘いの挑戦を受けるのね~~ん!
と、コチラの都合など一切考えず、一方的に『挑戦状』を叩きつけてくるワケです。
しかもヤツは、どーやっても相手にしてくれないのがわかると、連続トイレ作戦に手段を変えて、何としても人の気を自分に向けさせるそのたるや、ハンパじゃない。自己中ワガママお嬢が、カンシャクを起こしてよく使うアノ手法。

めかぶの気分が乗ってるときは、一日に何度も延々と闘いをさせられるなのでありました。
まっ、自己中ワガママお嬢ヤクザ犬でも、元気でいてくれるのはシアワセな事だけんど、さすがに長時間の闘いになると、正直言ってもう体力が持たんわい…。


気分は、もう『闘牛』そのもの。いつかケガするんじゃないかと心配するほどです。

【めかぶ談】
ガハハハハ~~
アタチにとって『闘い』は、生涯遊びなのね~~ん。
ハタから見たらきっと、親方か幕内力士が新米力士の相手をしているようなモノなのね~~ん。
それでもアタチにとって『闘い』は、う~~んと楽しいでつ。
おウチに居ながらにして適度な運動になるんでつから、出不精のアタチには最高なのよ~~ん。
アタチが居れば、殺伐とした闘いだけのテレビゲームソフトなんていらないのね~ん!

言いたい

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ねぎさん、もう今年2回目の更新なのですね~。早いな。

我が家ももう平常通りの生活になっています。
ダンナは今日から仕事だし、息子もお正月関係なくバイト。
娘は明日まで休みだけど・・只今部屋の大掃除が始まっています・爆

こちらの近所のスーパーも年中無休のところもあるしねぇ。
何だか焦って買い物しなくてもって感じだけど・・やっぱり暮れは回りに流されてつい買っていました・泣


めかぶちゃん!  すっ!すごい闘いをしているのね!
仁王立ちのめかぶちゃんにはノックアウト!!まだまだいけてるよ~ん♪(シニア犬突入には見えましぇ~ん・笑)

あけましておめでとうございます。
今年もどーかどーかヨロシクお願いいたします。

最近、私のPCの調子がイマイチなんですけど、だからってサボると常連さんにいらぬ心配をさせてしまうし、でもPCが止まったりヤケに遅いとイライラするし…。今年も“かさ地蔵”が来なかったので、しばらくはイライラしながらの更新になりそうです。

クリスマスが終わった途端、生鮮食品が一気に値上がりしますよね~
できれば、クリスマス前の安い時に買える物は買って冷凍すればいいんでしょうけど、それだって限界がありますよねぇ…。
大掃除は、春になってからすることにしました。

サチコさんちのリフォームは、もう終わったんですか?

めかぶの闘いは、↑あんなもんじゃないです。もっと過激ですよ~~。
あまりに過激すぎて、写真を撮ってもフレームアウトしていたり、ピントが全く合ってないのですよ…。
しかも、「ガルルルルルゥゥゥ~~」の低温唸りが加わるんですよぉ。
目付きは、鋭角な三角形になるし。
どっからどーみても『ヤクザ犬』としか、言い表せませんです。

ほんにほんに!
今年は年末に首をかしげながら注文したお節以外は
な~んにもなかったけど 別段困りませんでした~
お餅は12月のはじめに 買っていたので お雑煮もたべたし・・・

2日3日は普通にスーパーが開いてたものね~
腰を引きずりながら なんとか買い物にもいきましたが
たった3日なんだからあせることはないんだ~と
よい教訓になりました。

お節は目でお正月気分にはなるもののあまり食べるところはなくて
子どもたちも 知らん顔で 勿体ないです・・・
めかぶちゃんは じゅんぺいより若いね~
やっぱりお嬢ちゃんなんだね~
遊んでなんて あまり言わないじゅんぺいです~
( ´艸`)

我が家は、こうすけままさんちとは違ってお客さんなどまんず滅多に来ない家庭なのです。
それに、表向きは『親のご機嫌伺い』という名目ですが、本音は食費浮かせ目的で両方の実家へ行ったりするので、おせちは買わないですねぇ…。
売ってるおせちセットって、作る手間が無いのとお正月の縁起モノってだけで、異常に高いイメージがあるのですよ。
たとえ買っても、バカ夫婦だけじゃぁ食べきれないし…。
なもんで、スーパーで小分けされた単品をいつか買っただけですよ~。黒豆とかかまぼことか。

我が家の目の前に大手スーパーがあるんですけど、元旦くらい休めばいいのに、コンビニ並みに24時間営業してるので、な~んにも困らないのですよ。

確か、じゅんぺいクンは、めかぶより1歳若いんですよね~~。
ついこの間、めかぶがペットショップから来たばっかりと思っていても、実際はもうすぐ丸7年になろうとしてるんですから、“光陰”以上に早いですワ。
めかぶの一日は、寝てるか食べてるか闘いかのどれかなので、ホ~ント疲れます。ユンケルでも飲まないと一日が持ちませんです。

ほんとほんと!今年はカレンダーの都合から、パパたちのお休みが短いっちゃ~~~!だから通常生活に早めに戻れて嬉しいじょぉ~。
お節料理は基本的には保存食みたいなもんだから、わが家も端折った!端折った!筑前煮とお雑煮くらいなもんですちゃぁ~。
お餅は到来物がまだけっこうあるので、引き続き食べ続けておりますけどねん♪


ウヒャヒャヒャヒャッ!イチドでいいからめかちゃんの挑戦状を受けてみたいじょぉ~~~~~!

明けましておめでとうございます!


やっぱ、お正月はニッポンジンにとっては大事ですよね~。
朝からお酒飲めるし~。爆

でも、唯一私にとって甥っ子たちにお年玉なるものをあげなくちゃいけないのが頭が痛いところでして・・・^^;
あいつら、出世して返してくれるんだろうか??

めかちゃん
犬は寝るのが仕事だもんね~。
うちの空なんて「メシ!」って言わない限り布団を畳んでもその中で寝てるよ~。
食べ終わればまた寝てるし・・・
そして照なんて夜中であろうといきなり起きだしてボール遊び始めるし。。。
「キュッ、キュッ」うるさいのなんのって・・・
めかちゃん
元気が一番!
今年もその調子で頑張るのだ~ぁ。(#^.^#)

なんかかんかで、もう5日です。
目の前がスーパー!それはいいわね。
必要な物だけ買いに行けるわね。
そうなのよね、お節はちょっとづつあればいいのよね。
今年は一人にひとつ、って言うのを母が頼んで、それぞれ、それを3日間で食べましたよ。
それ以外にもちょっとは作ったけれど。
雑煮はちゃんと出汁を取って3日間使いましたよ。

めかぶちゃんの「遊んでは」は迫力あるのね。
1人遊びはしない?
アニスはね新聞を広げると「そんなもん読んでる暇があるなら遊べ」って言います。
でもぬいぐるみを持って私が走って投げて、また取って!
私も運動させられてます。
一人で遊べないのかしらね、ワン子は。

そもそも『おせち』ってさ、保存と主婦がお正月くらい“楽”するだめのモノなのよねぇ…
年中グータラ三昧な私には、必要がないのですワ。
年末になると必ず、「簡単おせち作り」的な料理番組があるから、それ見て作った気分に浸っています。

めかぶの闘いを受けたら、命の保障はないですよぉ~~

あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いしまぁ~~す!

アハハハ~~
みんこさんのお正月は、酒浸りだったんですかぁ~~
スゴイなぁ!

> 唯一私にとって甥っ子たちにお年玉なるものをあげなくちゃいけない のが頭が痛いところでして・・・^^;
あいつら、出世して返してくれるんだろうか??

私の経験からすると、可能性は限りなくゼロです。
まぁ私の場合、甥っ子姪っ子の親が気配りも何もできてないダメ親だからですけどね。

空ちゃんたち、みんこさんが起きてもずっと寝てるのぉ~?
大物だわぁ~~ん!
照ちゃんは、まだ遊び盛りだもん、遊びたくなったら夜中でも遊びたいのよね~~
めかぶは、9時頃になると「まだ寝ないの?」って、腕をガシガシされて催促されるし、朝は、まんぞぉが寝ていいても私が起きていれば、遅くても8時には布団から出てきますよ。ひとりベッドで寝てる事はないですねぇ…。
ただ、早寝のせいか、夜中に真っ暗な家を徘徊することが多々あって、決まってお散歩バックの前に座っているんですよ。
決して散歩がしたいわけではなく、バッグの中にあるオヤツを透視してるんですよ~~。

今年1年、空ちゃんも陽ちゃんも照ちゃんも、そしてめかぶも、元気な1年になってくれるといいですよね!

目の前にスーパーあっても、ココのスーパーでは、必要最低限しか買わないのですよ~
CMで、『バナナとお弁当しか売れない』大手スーパーなんですけどね、正直言って、生鮮食品が“生鮮”じゃないのです。
いつもは、歩いて20~30分のところにあるスーパーをハシゴします。

『一人にひとつおせち』って、アイディアがいいですね~
自分のペースで食べられるってうのが、ナイスだわぁ~~
私は、チャーシューと煮物を作ったくらいで、あとは市販の小分けされた物をいくつか買っただけです。
塩分とかの表示を見ちゃうと、とくに「おせち物」は塩分があまりにも高すぎて買う気になりませんでした。

めかぶは、ひとり遊びができないんですよ~
何かオモチャ箱から持ってきては、「今日はコレで、アタチと遊ぶのねん!」って感じで、相手をさせられます。
ボールも、音の出るおもちゃやぬいぐるみも好きじゃなくて、好きなのはハギレとか紐系なものばっかりです。
時々、気まぐれにぬいぐるみで遊びますが、大抵はブンブン振り回して闘っていても、やられっぱなしのぬいぐるみは、猛獣めかぶにとって相手には不足よのうです。

散歩が出来ない時は、飼い主相手の闘いが、唯一激しい運動なのです。

キラは夫が仕事に行く時、必ず玄関までお見送り、そのあとスリッパを咥えて放り投げて一人遊びしてます。
私の側へ来る時は撫でて欲しい時とお八つが欲しい時ですね。
どちらかというと寝る事が好きみたいです。
ルビーはお歳なのでひたすら寝てます(笑)。

キラちゃんはきっと、先輩犬がいるからひとり遊びも出来るんですね~
ルビーちゃんがお歳でも、それなりにいろんな事を学べたんだと思いますよ。
めかぶは、ひとりで遊ぶのがほとんどできません。
たまにハギレに噛み付いたりしてますが、数分も続かない…。
唯一褒められるのは、遊んで良いものとダメなモノの区別が付く事くらいですねぇ。
今まで、どんなオモチャも破壊することはないので、気性が荒いわりに物持ちのイイ犬みたいです。

よく、私がうっかりそこいらに脱いだ物に必ず突っ伏して寝てたり、取り込んだ洗濯物を畳むんだ山に決まって座っています。どう考えても変なクセです。

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<トイプー版・虎造&健太郎 | ふりだし | 2011年 おめでとね~ん>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。