<<老体…、老顔…。 | ふりだし | スッキリ!>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芋ババア

ちょっいとばかしご無沙汰しちゃいましたかね…。

先月、めかぶをトリミングに出した時、昼ご飯までの暇つぶしに駅前の家電量販店でPCをリサーチしに行ったらば、以前に見た時に欲しかったPCが型落ちのお値打ち価格なっていて、まんぞぉ師匠の目利きによると、
「こいづは、かなりのお買い得品だどっ!」
などと言うので、思わず買っちゃいましたっ。

買ったのはいいものの、使い方も今までとはかなり違っているし、今回はテンキーまで付いているせいかどーもポジションの勝手も違っていてなかなか慣れず、ただでさえ誤字脱字が多いのに、今じゃそれ以上なんですからヘンチクリンな変換があっても、どーかどーか広いおココロでスルーしてくださいまし。

設定やらデータの移動は、すべて師匠の作業なので、師匠が全部終わらせてくれないと、更新ができないありさまなのでありました。
特に、一番データ量が多い写真の移動ともなると時間がかかるのだそーで、その師匠も仕事の合間にしているもんで、趣味ごときに使う私のPCの面倒は、時間が空いてる時じゃないとやってくれないのダス。
写真がないと更新もできず、PCを買って半月経って、よーやく更新できるまでになりますた。

今月に入ってから、やたらと雪が降っってみたり、台風並みの強風が吹いたりして、婆化したオンナふたり(めかぶのことですけど)、散歩へ行くわけでもなく、ただただ家でグータラしているのですが、グータラしてても腹時計が進むと確実に腹は減るワケで、かといってビンボーな我が家に気の利いた魅惑的なオヤツがあるハズもなく、PCの支払いも全額残っているので、ココはお金を使わずにニンゲン婆犬婆のお腹が満たされるオヤツとなると、芋しかないっつ!
幸い、芋好きな犬婆がいると、サツマイモは常備しているので、いつもは蒸かして食べるサツマイモだけんど、蒸かすとなると換気扇を回さないと家中が結露状態になってしまうのですが、換気扇を使うなると一気に空気が回って家の中が寒くなるもんで、トースターで焼いてみた!

蒸かし芋だと、蒸かしている間はあまり気にもしない犬婆なのに、トースターで何か焼いた途端、タイマーの音となんとな~く漂ってくるニオイに激しく反応し、その音と鼻腔を刺激するニオイの根源を見つめ、頼みもしないのに勝手に監視役を買って出る犬婆なのでありました。

よくある普通のトースターで焼いているので、タイマーは15分で切れてしまう。サツマイモを焼くとなると1時間はかかるので、何度か延長しなくちゃならないのですが、チィ~ン!とタイマー着れの音が鳴るたび、監視役は期待感からシッポを激しく振ってトースター前まで行ってはみるものの、私が無情にも延長をするとシッポは下がり、トボトボと監督所定の場所へ戻っていく姿は、あまりにももぞこ過ぎて (訳:可愛そう過ぎて) 目頭が熱くなります。
待つことほぼ1時間。蒸かした方が、断然早かった…
ニンゲン婆犬婆は、ふたり仲良くとはいかず、
アタチだけ食べられれば、それでイイのね~ん!
という薄情な犬婆と、オトナ気ないニンゲン婆は、火花を散らしながらホクホクの芋を食べたのでありました。


なぜか、トースターで何か焼くと、監督はココに陣取って見張り番をするのです。この間シッポは、常に左右に振ってるんですけど、本犬はそれに気づいているんだべが…

【めかぶ談】
おイモって、どーちてあんなにオイシ~んでつかねぇ…
まっ、アタチは、おイモじゃなくても、バナナでもチーズでもお肉でも何でも大好きなのね~ん!
とにかく、ドッグフード以外だったら、何でもウレシ~のでつ。
お菓子はアタチが食べられないから、あんなねぎでも一応はアタチに気を使って、オヤツはサツマイモにしてるんでつけどね。
オンナふたり、堂々とオナラプップッしながら、今日もおイモを食べるのね~ん!

言いたい

パソコンが新しくなりましたか。
おめでとうございます。
設定はやっぱりまんぞぉさんなのですね(笑)。
何処も同じ、ということで嬉しいです。
お芋は電子レンジ使わないのですか?

お芋は最強のオヤツよね~ん。
まだ焼けていなくて、トボトボ戻ってくるめかちゃんのお顔想像しただけで、キャワイーーーッ!

お芋をトースターで焼くのに、黒いアルミホイルっていうのが発売されたでしょう?アレ使うと焼き時間がかなり短縮できるんだそうですよぉ~。
ホイル使ってみたくて、安納芋を1本だけ買ってきたでつ。
バレンタインだから、今日でも焼いてみますかねぇ~。ウシシシシ。

新しいPCまで!!!いいぬぁあ~。設定はプロが居るしぃ・・・

ダハハハハ~~!
餅は餅屋。
根っからの“PC馬鹿”なので、PC設定くらいの“お役立ち役”くらいはしてもらわないとねぇ…。
なので私は、PCに関してはまるっきしダメ婆です。

電子レンジだと、私が作ると変に水分が抜けて、パッサパサになるんですよぉ~
やり方が、悪いんでしょうか?
蒸かし芋はほっといてもできるので楽チンだけど、冷めるとちょっと硬くなってノドに詰まりそうです。
その点トースターは、時間がかかりますが焼き芋のようにホックリネットリ感が出るので、美味しいですよ~

ついさっきも、1時間ほどかけてトースターで焼いた芋を、婆ふたりで食べたところです。

千葉のマダムのようにすぐにPCの買い替えができない我が家だけんども、安いのをメッケたもんでヤットコスットコ新しいのを買いました。

PC管理役のまんぞぉが言うには、私のは5年以上ぶりの買い替えだそーで…、その間の世の中はっつーと、ブルーレイ搭載だの、ブルーツゥースだの、ハイビジョンだの、インテルCORE?だのと言われても意味不明だし、windowsはすでに7になっていて、メモリーも今までのもとは比べものにならないくらいアップしてたし…。

知らんかった…。
『黒いアルミ』…。
何か、怪しい犯罪のニオイがするような響きですねぇ…。
で、そんなに短縮が出来る「スゴ物」なんですか?
私なんて、洗ってそのままトースターに放りこんで、ひたすら焼くだけだよ~
ホイルを使うと、普通は焦げないようにして火を通すワケでしょう?
トースターで普通のホイルで包んで焼くと、やたらと火の通りが遅いので私は使わないんですけど。

んとんとあのね、チヴィッキーくんママしゃん!
その、黒いアルミを使ったおイモの出来はどーだんたんでつか?
上手に出来たんでつか?
バレンタインに、チヴィッキーくんは、アンノォー芋を焼いてもらったんでつね。
実は、ねぎも、アンノォー芋と紅あずまの両方を焼いてたでつ。
さっき食べたのは紅あずまだったらか、夜になったらきっとアンノォー芋を食べるのね~ん!

やった~!  とうとうPCを買ったのですね♪ いいなぁ~!

ウチの息子もバイト代と成人式のお祝い金とでついこの間買ってましたよ。
ねぎさんと同じで型落ちした昨年の秋物です。
ネットで探して一番お買い得のを買ったみたいだけど・・・それにしてもPCはやっぱり高いなぁ・・・ 


さつまいもは我が家も大好きだけど・・・今年、高いですよねぇ。

今まではホイルに包んでストーブの上に置いて~、ひっくり返しながら20分位で焼いていました。  もぉ~家中焼き芋の臭いがプンプンして2犬達はソワソワです♪

でもね、昨年、芋焼きのお鍋を頂いちゃったんです!
これ!優れものです!  やっぱりこれも弱火で20分くらいですけど、ストーブよりも美味しく焼ける気がします♪

う~~ん! なんか食べたくなってきたぁ~~!

さすがに5年も前のPCともなると、最近のデータの容量が大きくて、メモリーが満杯になってきてきました。
そのせいなのか、たかだか数通のメールを読み込むのに何分もかかるんですよぉ~

まんぞぉ師匠的には、VAIOのオーナーズナントカっていうのがイチオシだったんですけど、去年の夏頃だったか黄色のPCがあったので、私もヘソクリでもあれば即決で買ったんですけど、いざ買おうと思ったら、う~んと欲しかった黄色のPCはラインナップから消えてたんですよぉ。
私の場合、スゴイことをするワケじゃないからPCの中身はどーでもいいけど、そのぶん見かけにこだわるのですよっ!
型落ちとはいえ、やっぱりPCは高いですよね~~
そのお金で、洋服がどんだけ買えるんだか!

我が家、ずいぶん前に反射式ストーブを処分しちゃったので、今思えば、もったいない事しちゃったかなぁ?と思います。
よく、カレーや豚汁なんかをストーブで作ってたんですけどねぇ…。
焼き芋のお鍋って、自分じゃ買わないかもね~
時間は多少かかるけど、トースターでも結構おいしく作れるので、誰かが専用鍋をプレゼントされるまでは、ずっとトースター焼き芋です。
やっぱり、寒い日は「番茶に焼き芋」が最高ですわぁ~~♪

家もオーブントースターと古い電子レンジのふたつ。
オーブンはガスを買えた時に廃棄。
電子レンジを変えればいいんだけれどね。

オーブントースターに集中するめかぶちゃん、かわいいいね。
そうか、換気扇まわすと寒さも一緒に入っちゃうのね。

牛タンなんか焼けないわね。
仰せの通りにおいしかったですよ!伊達の牛タン。

「伊達の牛たん」、お口に合って何よりです~(私が送り主じゃないけど…!)
チャンスがあったら、ぜひ、仙台のお店で堪能してくださいね~~
何倍も美味しいハズですからっ!

我が家の換気扇、音はうるさい上に部屋の空気が回るせいか寒いのです。
国道がすぐ近くになるので、窓を開けるとうるささが倍増して、テレビの音が聞こえなくなるんですよぉ~

電子レンジのオーブン機能を使って、お芋を焼けばいいんでしょうけど、サツマイモ1~2本焼くだけなのに、鉄板や網をセットするもの面倒なので、タイマーの延長を何度かしなくちゃいけないけど、タイマーと温度設定のツマミを回すだけなのでトースターの方が手軽ですね~
ちょこっと小腹が空いたときは、「お家で焼き芋」はイイですね~~

ご無沙汰っす。げんきでつか~?

えっ、トースターで焼き芋作り?って面倒くさそうじゃないのぉ。
それに電気代もかかりそうね。
家もワンコ家も焼き芋鍋ではなく
使わない鍋に小石を敷いて焼き芋専用鍋にしています。
美味しく焼きあがっておすすめよぉ。

千葉のマダムってオラのこときゃ?
だってデスクトップは2000年のだったのね~ん。レトロでしょ?
たまに夫が使っていてあまりの遅さにトサカに来ちゃったみたいで
買い替えたのさっさ。

んだよ~~!
千葉のマダムとは、アナタの事よぉ~~~ん!

望伽さんのPCより、私の方がもっとヴィンテージだわよ~~~
3年くらい前に、ピンクのVAIOをネットで買ったんじゃなかったっけ?(windows VISTAが出た時だっけ?)
オマケに、ピンクのPC用テーブルも買ったじゃない?
確か、ブログで見た記憶があるわよぉ~ん♪

私のなんてサ、VISTA以前のだわさっ。
だから、画面も昔のサイズだしさぁ、メモリーも500MBしかないから容量が満杯状態なもんで、数通のメールを読み込むのだけでも何分もかかるんだよぉ~
望伽さんも、せっかく新しいPCを買ったんですから更新してくださいよぉ~~!
FC2、早く新しいIDを取らないとログインできなくなるわよぉ~~

トースター焼き芋、確かに電気代はかかるかも。
毎日焼いているわけじゃないし、洗った芋をそのまんま放り込んで焼くだけだし、15分経ったらタイマーを延長するだけだし。
そもそも我が家なんてさ、マダムのお家と違ってチョ~狭いので、台所なんてコタツに入ったまま手が届くわよ~~ん

ところで、使わない鍋に専用石を敷いて焼く方法ってサ、お鍋は空焚き状態にはならないの?大丈夫なの?使わない鍋って、どんな鍋?土鍋?ステンレス鍋?ホーロー?
チョット、詳しくおせぇ~て!

ちわっ! ピンクのVAIOやテーブル、、、昔のことをよく覚えているわね~。
ピンクのVAIOは希璃マンへ下がって新しいのは私のになったのね~ん(^^)v

焼き芋の鍋にしているのは家はいただきもので使わないアルミの打ち出し鍋よ。
実家の母はアルミのやかんに石を敷いて使っていたぞ。

石だって専用のものでなく水槽に入れるものや庭の玉石でもいいし
お金をかけたくなければ河原へ行って丸い小石を拾って来ればいいと思いまっす。
使う前に煮沸し天日干しして鍋に敷き詰めれば準備OK!
空焚き状態になっても平気だし石も敷きっぱなしで使い続けて大丈夫。
土鍋とホーローはパスした方がいいかと?

最近はマメにブログアップしてるっちゃ!

んだってぇ~~
VAIOのショッキングピンクは、斬新だったものぉ~~
世の中、シルバーとか黒、たま~に白かワイン色あるくらいだから、ネットで買うピンクPCは驚きだったわぁ~~ん♪
その頃、私は買う予定もないから、世の中にそんなPCがあることさえ知らんかっさっ!
んで、まんぞぉが去年だったか一昨年だったか、VAIOのオーナーズナントカで新しいのを買った時に、カスタマイズ出来るVAIOがあるのを初めて知ったのだよっ…。
実は、去年の秋ごろまであった黄色が欲しかったけど、黄色は不人気らしくてラインから抹消されてた…

最近、更新してたんですかっ?
いつも、トップページの更新日を見て、更新されてたのを確認してたわよぉ~ん。
10月でストップしてるから、てっきり更新してないとばっかり…m(__)m

そっかぁ~~!
石ころ焼き芋は、普通のお鍋でいいのね~~
でもこの間、古い鍋を一斉処分したから、空焚きできそうな鍋なんてあらへんわぁ…。
んだば、石ころ焼き芋用に安い鍋ば買ってくっちゃね!
干し芋は、ここぞっ!という時に食べるように、冷凍庫で熟睡してますよ~
だってぇ~ 今じゃ干し芋は「高級自然食品」ですものぉ~~♪♪

アドバイス、サンキュ!(*^_^*)

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<老体…、老顔…。 | ふりだし | スッキリ!>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。