<<元気でつっ! | ふりだし | 無事です!>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョビッとばかし…

励ましや応援のコメント、ありがとうございます!

本当は、いつものようにお一人お一人にお返事を書きたいところですが、何せ、避難生活(実状はホームレス生活)なもんで、まだ怖くて長時間家にいることができないでいるので、お返事代わりの更新ネタでしばらくご勘弁を!


私とまんぞぉの家族と、ヤットコスットコ無事確認ができました。
私の住んでいる所は、たぶん皆さんがニュースで見た仙台市内で大津波がやってきて所からほんの数キロのところです。
ガセネタで、私の家の所まで津波が来たというデマが市民同士でもぶっ飛んだせいで、私やまんぞぉの親は、いつもならすぐに連絡をしてくるのに、今回は全く連絡が無いのでかなり心配したそうです。
っつーか、電話が通じないのが大きな原因だけど。

不幸中の幸いとでも言いましょうか、我が家の集合住宅の貯水槽の水が出るので、少しは普通の生活ができています。
今も、ありあわせの炊き込みご飯を炊いて、ご近所の高齢で足が不自由なお家へ届けてきたところです。

まぁ、お風呂は無理ですが、洗浄トイレのおかげでかなり助かっていますし、借りた電気ポットでお湯を沸かして2Lのペットボトルに超ぬるま湯を作り、チョロチョロなにわかシャワーもどきで、この災害時に非国民扱いされそうだけど、一度だけシャンプーをしました。
というのは、私とまんぞぉは、映画を見てる最中に被災しました。
揺れが長かったせいか、照明が落ちた途端、頭に大量のホコリと共に天井が落ち、とどめの一発がスプリンクラーの水までかぶり、もう何が何だかわからない状態のバッチィ中年ジジババなのでありました。
たまたま、避難口のランプが見えたので、必死で床を這って脱出成功!

駐車場に止めた車は、かなり揺れたのかボディはアチコチ凹んでいて、後輪は車止めを乗り越えてしまったせいで出すことは出来ませんでした。
まぁ無理して車を走らせた所で、信号も止まっていますからどこもかしこも渋滞で、思うように走らせないし。

で、主役のめかぶですが、誕生日から一週間遅れのトリミングの真っ最中でした。

想像してください。
我が家と映画館とトリミングサロンの線と点ですが、一辺がほぼ6キロの正三角の配置。
電話は全く通じないので、何はともあれ真っ先に映画館からトリミングサロンまで徒歩で迎えに行き、車にめかぶのカートなどの荷物があるので、車が出せればラッキーだけど、せめて荷物だけでも取り出そうと映画館へ逆戻り。
外は、湿った雪がバンバン降る中、めかぶを抱っこして6キロ歩くのは大変です。
せっかく戻ったのに、建物自体が危険に為入ることすらできず、もうそなってはどーすることもできないので、こなるととにかく自宅へ向うしかないのでありました。
もう夕方も遅くなってくると真っ暗で、車のライトをたよりになんとかかんとか自宅へ着いたのが7時半頃。
おおよそ20キロを歩いたもんで、ケツのホッペから太もも、ふくらはぎは感覚が無いほどパンパンです。

まさかその間、大津波で世の中がパニックになっているなんて知る由もなく、疲れたわりにの~天気なお気楽気分でいたのが事実。
私とまんぞぉが歩いてきたところは、多少の屋根瓦が落ちてたり、窓ガラスが割れている箇所はありましたが、けが人いたとか、火事が起きてるとかの被害は全く見なかったので、揺れが大きかったわりに被害が少ないもんだとばっかり思っていました。

戻ると、家の玄関ロビーに何世帯かが避難していていました。真っ暗ですから、懐中電灯だけが頼りです。
当日は、我が家の玄関に用意していためかぶの荷物を、どーにかまんぞぉに持ってきてもらい、寒くて暗い玄関ロビーで何人かの住民と共に、二人と一匹は長い夜を過ごしたのでありました。

言いたい

あ~、ねぎさん
大変な最中なのにブログ更新して下さって有難うございます。
まんぞぉさんもめかぶちゃんもご無事で本当に良かった!
まだ余震が続いています。
くれぐれも気をつけて下さいね。

まんぞぉさんと一緒に映画鑑賞だったのですね・・
一緒でよかった!
でも想像しただけで怖くなります。
津波に遭わないで本当に良かった。
市街地にも水が来たとテレビで見てハラハラしていました。
めかぶちゃんも 両家の親御さんもご無事で
どっぷり安心しましたです。
ああ・・・よかった・・・
色々大変な中でのブログの更新ほんとうに申し訳ないです。
でも 元気なねぎさんたちの姿が実感できてうれしいです。
おばさん涙涙・・・

まさか地震が来るとは思いもしないのですからね~
でも若林区)と出たとき津波で全て全滅みたいな画像を見て一瞬あ、ねぎさんめかちゃんまんぞうさんは無事かしら?とそれからそわそわどうしても気になって電話したりメールしたり〈これは息子に怒られた)緊急用なんだからとね。でもじっとしていられなかったんだよね。
でも無事だと知ってほんとに涙が出るほど嬉しかったよ。早くめかちゃんブログを見ればよかったのにそんな気がつかないで~
でも無事で本当に良かった~大変だけど頑張ってるんだね。それに近所の方のことまでお世話するなんて本当に感心させられてます。
こんなときだからこそ助け合いですよね。貴方のそんな気持ちがきっと周りの方を勇気付けてるのではないかと思います。
寒さが厳しいですが自分の体のことも充分気をつけて頑張ってくださいね。
まだ荷物も送ることが出来ないでしょうね~早くゆっくり足伸ばして休むことができますように祈ってますよ~

本当にホント~に大変な思いをされて・・
想像を絶する経験をされたのですよねぇ・・・
今すぐにでも仙台に行ってギュ~~ってハグ~をしたい気持ちです。(←嫌がらないでね!)

まだまだこれから大変でしょうけど・・
きっと明るい明日はあるはず!
ずっとず~~っとパワ~を送ります!

ごめんなさ~い!
↑上の書き込みはワ・タ・シです・爆
慌ててポチ!ってしてしまいました~・・

ありゃ、そーかぁ~そんなドラマがあったのね~ん。。。

めかちゃんのトリミング時間を有効に映画館デート中の災難だなんて、デートを除いては我が家と同じ状況で地震を感じたかも知れないわ。。。

一息ついてきまぐれたちとビデオ鑑賞に浸っている最中にキモチ回され揺されて船酔いしそうな状況にしばし何が起こっているのやらわからないでいました。。。

ところがジョーダンじゃなく恐ろしいことに大地震と大津波が押し寄せ成すすべを失いました。。。

エネルギーいるよね、人もガソリンも灯油も。。。

とにかく悲惨な光景を観たのは後々でよかったよ、全国の殆どの人は涙したと思います。。。

これから本格的な復興になりそーなので少しずつ不足品は届けられると思います。。。

だいじょうぶ、みんな力をくれるから、がんばろぉ~だいじょうぶだよぉ。。。

何だかねぎさんに私達の方が励まされているような気持ちになっちゃいました。爆

きっとねぎさんだって泣きたいだろうし、逃げ出したいと思うでしょうけど、ご近所さんのおばあちゃんのためにご飯を作ったり、こうして明るくブログ更新して下さったり・・・
頭が下がります。


こちらの方もホールの天井が崩れてたりしたところもあるんですもの。
そちらだったらもっとすごい状態だったんでしょうね。

ご両親様たちのご無事も確認出来たとか。
本当によかったです。

愚痴でもなんでもブログに吐き出して、みんなからパワーを貰ってくださいね。

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<元気でつっ! | ふりだし | 無事です!>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。