<<保険のススメ! | ふりだし | まだ、2ヶ月なのかぁ…>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震災太り

最近、暑かったり寒かったりで、老体には過酷ダスわぁ…。
衣替えの6月1日、そして2日は、長袖モノに上着を重ねても寒いくらいで、ヤボ用で米沢から幼なじみが仙台に出てくるというので、用を終える午後に中心部で待ち合わせをして、1年半ぶりに会ったらば開口一番が、
「仙台、さぶいごってぇぇぇ~!( ねぎ的解釈:『すこぶる寒い』と米沢弁で言っているらしい )
と、待ち合わせ時間のかなり前から待っていた豪雪地帯の友達ですら、あまりの寒さにビックリした夏服解禁の日には似つかわしくな6月の初っ端でありました。
「んだでばっ!( 訳:そうなのよっ!) 久々の積もる話をするにしても、こうも寒くては、カラダが冷てダメだがらさっ、ま~んず、どっかでお茶でも飲むすぺっ!」
と、近くのドトールに入り、機関銃並みの口撃でお互いの近況報告会をしたのでありました。

平温になったら今度は、中途半端な雨ばっか…。
雨が上がっても地面が濡れていれば、めかぶ嬢っちゃんの散歩は中止になるので、グ~タラグ~タラと寝てばっかりなのでありました。
ただでさえ、犬もニンゲンも運動不足なので、ココの所、キレイなラインを描きながら右肩上がりに体重が増加しまくりです。

震災時は、どんなダイエットにも失敗していた人でさえ確実に体重が減りました。ガソリンと電気が無ければ車もエレベーターも使えない生活だったので、頼れる移動手段は『わが足・脚力』だけですから、その効果なのか、たとえ一時的にせよ、数値的に健康体になった人が増えたみたいです。
震災直後は、わずかなカップ麺やお菓子がご飯代わりだったのが、徐々に普通に食べ物が手に入るようになると今まで不足していた栄養分をガムシャラに取り、どーにかこーにか栄養分が満たされる頃に合わせたかように、今まで食べたくても食べられなかったスイーツの類が出回り、何でも手に入るようになると震災のストレスなのか急に食欲に火がついてガバガバと食べ、そのクセ、不必要に出歩かなくなったせいもあってか、見事なくらい短時間で『ウレシ~震災痩せの健康体』から『地獄の震災太りの逆戻り体』へと、名実共に体重復活を果たしてしまった自宅避難民なのでありました。

ここ半年以上の我が家の定番朝ご飯は、フルーツに脂肪0ヨーグルトとコーヒーだけで、時々シリアルやトーストが追加されるのであります。
フルーツヨーグルト ア~ンド コーヒーというと、
東北人のわりに、案外、小ジャレたブレックファーストなのねぇ…
と、思ってしまう人がいるかもしれませんが、それは間違いですっ!
フルーツと言うと聞こえがイイのですが、我が家は決まって安価なリンゴとバナナで、それをブツ切りにしたところに脂肪0のヨーグルトをぶっかけているシロモノ。
まぁ、バナナは消化と腹持ちがイイようだし、「朝のリンゴは医者いらず」って言うし、バナナと違ってよく噛むので満腹中枢もダマせるし…^^;

んでね、このバナナの皮をむいて身を取り出すと、おケツの部分に芯のような部分があるのです。
熟し過ぎていると、この芯も熟してしまうのですが、熟す一歩手前だと、この芯がバナナのおケツからムニュ~って取れれば、何ともミョ~なカイカ~~ン♪があるのですよっ。
ニキビの硬い脂肪を一度で取り出せた時に似ているような、最初はチョット不気味だったけど、何度か繰り返すうちにある日を境に、不気味からカイカ~ンに変わる…。
朝、バナナのおケツの芯からウマく本体を取り外せると、おみくじの大吉に当たったような気分で、ダメだった日は大凶の気分。

ちなみに今朝は、大凶でした…(-_-;)

★ 訂正 m(__)m

写真に書いてある「観察札」ですが、正しくは「犬鑑札」の間違いです。
画像を作り直すのも面倒だし、ノ~タリン(脳足りん)婆のする事なので、ご勘弁を!



もし、バナナを皮から外す時があったら、一度お試しを!

【めかぶ談】
おっきぃじちんのあと、ペットショップに買い物をしに行ったら、いろんなモノが『震災セール』という名目で、バーゲンしてたでつ。
まっ、アタチが思うに、じちんのせいで定価では売り物にならなくなった商品を、5割引きや9割引きとかで売って、ゴミとして処分するよりも、少しでも売り上げにしたかったんじゃないでつかね。
まっ、お買い得って言っちゃぁ、お買い得!
って、ねぎは言ってたつ。
でね、違うちゃんとした棚では定価1280円で売ってた皮の名札入れを、ゴチャゴチャワゴンの中では100円で売ってたのね~ん。
今まで、しまったままだった鑑札だったけど、今度のじちんで少し考えが変わったみたいで、犬鑑札があれば、もしも万が一、はぐれて迷子になった時に、連絡が取れるっ!っていう単純な考えみたいでつ。

首輪に付けるとジャマだから、今はリードに付けてるのね~ん。
っつーか、アタチは、ゼッタイにねぎまんぞぉから離れる事なんかないのね~ん!
それよか、この『名札入れ』の定価1280円ってゆーのは、かなり愛犬家からボッタくってまつ。せいぜい定価500円ってところなのね~ん (V)o¥o(V)

言いたい

ねぎさん、こんばんは~。

ストレス&運動不足太りなんですかあ~?
でも今は仕方ないですよん。ストレス解消の方が
大事ですう。それに仙台はとってもおいしいものが
いっぱいですもの、誘惑に負けてしまうのは当然!

バナナ占い。オケツの取れ具合、気にしたことないけど、
ひとつ私も試してみよう~っと。お豆腐のパックから
お豆腐がすっぽり出た時のような、あの感覚かなあ?

めかちゃん~、何があってもぜったい、優しいねぎママ
から、はなれちゃ、だめなのよ~ん!

PS、私事ですが、相方の件、無事、ある所に
決まりました。今、ほっとしてます。
ねぎさん、色々とお話など聞いてくれてありがとう~。

PC治ってきましたね。
仙台は中心部と海沿いとで被害がすごく違うみたいですね。
家も朝はリンゴのことが多いの。
母が好きだから。皮をむくのが母の仕事。

食料が足りて来てリバウンド。
うれしいし悲しいし?
雨で散歩出来ないのは困るわよね、めかぶちゃんもストレスたまるわね。
迷子札ね、アニスも付けなきゃいけないと思うんだけれど、普段は首輪をしていないから
付ける所がない!
でもあった方がいいに決まってるわよね。
めかぶちゃんは絶対に離れないのね、そうよね、恐い思いしたものね!

やっぱり仙台も寒いのですね。
北海道が寒くて当たり前ですね。
もう風が冷たくて、曇りとか雨とかが多くて、本当に何時までも寒いです。
青空が恋しいです。
ねぎさん、体調は如何ですか?
大事にして下さいね。

仙台ってさ、それほど美味しいものなんて無いんですよぉ~
地震の時は、食べ物が無かったし、食材があっても作れななかったりで、み~んな普段のカロリー摂取量からすると、半分以下だったんじゃないかなぁ…。
毎日飲む人にとって、お酒も買えなかったしね。
だから、痩せて健康になったんだと思うけど。
オマケにゆっくり寝れなかったし、余震がくるたび起きたりするから、いつもより運動量も増えたし ^^;

お豆腐、スッポリ…。うん、似てるかも。
バナナのおケツの芯は、チョット快感ですよ~
何かの折に、試してみてちょ(^_^)/

めかぶは、毎日毎日ウザいくらい引っ付いて困っています。
ただ、いつどこで、離れ離れになるかわからないので、犬鑑札は必要ですねぇ。もうチョット、小さめで可愛いデザインだとうれしいんだけど。

ご主人、イガッタねぇ~~
よそサマのご主人でも、安心しました。
少なくとも、ストレスの種が1コ減るよね~~(^o^)
ガンバって!

朝のリンゴはイイのよね~~
ウチは、皮ごと食べますよ。
特に、皮にはスンゴイ栄養があるんだそうですよ。
リンゴ農家の話では、「皮を食べないっつーのは、良薬捨てるの同じだっぺっ!」と言ってました。

PCは、修理に出しから2日で戻ってきました。
すいません、サボってました^^;

めかぶも、今までは家では首輪なんて付けていなかったんですけど、震災以降はずっと付けています。いつ、また逃げ出すことになるかわからないので、リードもセットにしていつも身近に用意しています。
たぶん、こんなことがなければ、一生犬鑑札なんて使わなかったんじゃないかと思います。

ストレスって、タチの悪い太り方をするので困ります。

体重増加を除けば、まったくもっての元気婆ですよぉ~~

6月に入った途端、すんごく寒かったですけど、まこさんの所も寒かったんじゃないですか?
まこさんこそ、体調を崩してませんか?

昨日今日は、暑いくらいです。
さすがに、夕方になると肌寒いくらいなので、地震以降、ほとんどの窓が開かない我が家にはありがたいです。

これから、いや~な梅雨に入るので、ますますメゲてしまいしそうです。

地震じゃなくても…

私なんか地震があってもなくても右下がりなんてことがないですよ~

もう何十年も右上がりの体重

でもさ、太れるって幸せなことなんだと自分に言い聞かせてます(爆)


> でもさ、太れるって幸せなことなんだと自分に言い聞かせてます

おぉ~~!
な~んともポジティブなお考えだわぁ~~ん \(◎o◎)/!

昨日、病院へ行ったらば、ちょこっとばかしここ数か月から比べると、数値が上がっていたので(正常値ではありますが)、模範優等生患者を自負する私からすれば、この事実はかなり『許しがたい事実』なので、ココはしっかと現実に目を向けすぐさま反省して、減量をしなくてはいけませぬ。
でもさぁ、チョコとかケーキってさぁ、なんとも美味しいのよねぇ…

来月の診察までには、戻すどぉ~~~!

食べることで気持ちを落ち着けるってこともありますよ~
いっぱい痩せたねぎさんだから まだまだ太りシロはあるでしょう!
美味しいものを食べて 元気をモリモリ出してくださいませ!

私も震災後は計画停電の準備やらで 少しやつれた・・と思ってた・・(実際は停電は1度もなしでした汗)けど
ココへ来て 毎朝ジャムをたっぷり塗ったトーストが美味しくて・・しかも2枚もたべちゃって・・・夜には放射能を洗い流そうと ビールを飲んで・・・自粛しないように生活していたら モリモリの体になってきました・・あああ・・・ 気をつけないとすぐにこうなるのが辛いです。

我が家も迷子札をつけないととおもうけど鑑札の存在は忘れていました。
あれって 狂犬病の予防注射と引き換えにもらうあのプレートのことでしたっけ? それともほかにあるのかな?わが市のは ハート型で可愛いので
つけてもいいなと思うけど・・・

いずれにしても あのような災害が起こらないことを祈るばかりですよね・・・原発も含めて 震災の1日前でいいから 時間を戻したいですね・・・ 

ご近所に福島のワンちゃんが里子に来てますが 大きな音に凄く敏感で怖がるそうで・・・。とても 怖かったんだと思う・・・めかぶちゃんも 頑張って!

ねぎさん!少しくらい太ったって~大丈夫じゃないですか~?
今は、食べられる時に食べた方がいいですよ!
って~、震災後に、子供達にもよく言ってました(^^)

でも、私は太り過ぎなので・・今、ちょっと控えていますけどねん・・・


バナナは毎朝、ダンナが食べて行ってます!

私、バナナ1本食べると・・お腹がグズグズ~~ってなっちゃうから、あまり食べないので・・
『カイカーン』のところだけやらせてもらうかな!(*≧m≦*)ププッ


ウチの2犬達は札を着けていません・・
ただ、リードのウラに私の携帯番号を書いてあります♪

この間・・狂犬病接種に行った時、『マイクロチップ』の話をまた聞かされました。
う~~ん・・・迷うところです・・・

アハハハ~~(^o^)
ビールで放射能が除染されるんなら、未成年だって飲んじゃいますよ~~(^_^)

私は先月になって、ようやく震災後の初ビールを飲みましたよ~ん
まだ、ドップリ飲む気分ではなかったけど、少し暑くなってきたので1本飲みました。

最近、マヨネーズのメーカーで、カロリー1/2のジャムを発売したので、チョット通常よりお高めですが、もし、また、ジャムトーストを2枚食べる事があるときは、少しは安心して食べる事が出来ると思いますよ~

狂犬病注射の時にもらうのは、「当年度注射済み札」かと…。
「犬鑑札」は、ワンコを登録した時に1回だけ渡される札です。
こうすけままさんちの自治体は、ハートなんですかぁ~
いいなぁ~~(^o^)
仙台のは、可愛くもへったくれもない単なる楕円形です。
しかも、めかぶのガタイでも少し大きいので、小さいワンコに付けるには可哀想です。
本当は、首輪に直接付けておくのがいいんでしょうけど、ちょっとジャマなのよねぇ…。

福島から来たワンコ、里親が見つかってホ~ントよかったです。
いろんな面で、不信や恐怖心があるので、本当に信頼して安心できるようになるまでは、時間がかかるかもしれませんよね。
めかぶですら、未だに地震もチョットだけ離れるのも、まったくのダメ子になっちゃったし。「マテ」が出来ないおバカになってしまいました。

だいぶ、余震が少なくなってきたので、少しキモチ的に余裕ができてきました。でも、油断は禁物ですけどねっ^^;

うん!確かにバナナだけでは、腹は鳴る!
なので、リンゴも一緒に食べているのですよ。リンゴ半分でも、あるのとないのでは、腹持ちがぜんぜん違いますよ。

マイクロチップ、ねぇ…
難しよねぇ…。
私はマイクロチップについて詳しくは知らないのですが、マイクロチップを埋め込んでも、犬を保護してくれた人がマイクロチップに気づいてくれるんでしょうか…?
お金もかかるし、海外に連れて行くわけでもないしねぇ…。
もしも万が一、災害とか何かではぐれてしまった時は、「悲しい運命」として受け入れるかなぁ…。
でも、犬鑑札もなくてはぐれてしまうと、見つけるのも大変だけど、せめて鑑札一つがあれば、少しは再会できる可能性や状況が違ってくるような気がします。
病院によっては、埋め込みに失敗することもあるって聞くので、個人的にマイクロチップは、ちょっと抵抗があるなぁ。

めかぶは、知らない人にでも愛想を振り舞うなんてことはないし、知らない人から食べ物で釣られることないので、『犬鑑札』とか『狂犬病済み票』を首輪に付けておけば、何とかなるのではにか?と思っています。

そうそう!
太っちゃぁ、やっぱりダメなのですわ~
せっかくずっーーと検査結果が良好なのに、この1年半の努力が、チョットした油断で水の泡になっちゃうのよ~~ん(>_<)

ねぎさんち、朝はそれだけ!?少食だねぇ。。。

最近我が家はごはんにお味噌汁、身体に良いことを忘れていたので見直して和食に切り替えました。。。お味噌汁の具には血液サラサラにしてくれるたまねぎとプラスαするようにしています。。。

そーするとパパさんの体重が減るまでもないけれど増えにくくなって体調もベリーベリーグッドのようですよっ、毎日欠かさず焼酎を、私メはビールを飲んでますけどねっ。。。

やってる、やってる体重のコントロール、少し増えた頃からしておかないと後がやっかいだも~ん。。。

バナナの快感は知らなかったなぁ~でもかなりマニアックじゃない!?(^-^)

バナナ1本とリンゴ1/2にヨーグルトを二人で1パック、コーヒー2杯も飲むと、結構、満腹になりますよ~
減塩生活をしてからは、私は味噌汁はほとんど飲んでないですねぇ…
なので、まんぞぉ用にインスタントの味噌汁を買ってます ^^;

血液サラサラにするのに使う玉ねぎの量って、かなりの量を食べないと効き目が無いって聞いたことがあるけど、それでも、毎日食べてればやっぱり違いますよね~

体重、なかなか減らないので、摂取カロリーからすると運動量が足らないんですよね。
増えたら、サッサと減らさねばっ(>_<)
でないと、後からもっと苦労するもんね~

頂いたビール、大事に飲んでますよ~~

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<保険のススメ! | ふりだし | まだ、2ヶ月なのかぁ…>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。