<<いつの間にやら… | ふりだし | 震災太り>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保険のススメ!

地震から丸3ヶ月。
余震も収まりつつあるせいか、ボチボチと我が家近辺は建物の修繕をする動きが出てきました。
戸建ての場合は集合住宅と違って、修理の予算と工務店の都合がつけば、「せめて梅雨に入るまでには直したいっ!」と思うようで、アチコチで修繕の足場がセッセと組み立てられています。
戸建てのほとんどは、瓦屋根が落ちてしまっている家が多く、もう町中はブルーシートが満開でありまして、しかも雨が降るともう大変なのであります!
私の実家もブルーシート花が咲いていて、ド素人の兄が超テキト~に屋根にシートをかぶせたせいか、母言うには雨漏りがスゴく、地震保険がおりてすぐに屋根とほとんど壊れしまったお風呂場の修理を、どーにか入梅前に終えてホッとしています。

その点、集合住宅は、外壁などの共有部分は個人が直すわけではなく、何をするにも理事会と管理会社の規約に基づいて決定し、それから建物の判断が下って、修理に使うお金が出来るワケです。
震災の場合、一部損壊と半壊、全壊とでは、おりる金額がまったく違ってくるので、保険会社が下すその診断こそが天下の分かれ目でもあるし、死活問題にもなり兼ねないし、その分かれ目は単に判定士個人の裁量で決まると言っても過言ではないので、保険判定は『一か八かの賭け』みたいなもんですかねぇ…。共有部分は、住民が加入する団体保険の区分になります。

それよりもなによりも、
個人の地震保険、入ってますかぁ~~~?
火災保険は入っていても、地震保険を掛けている人は少ないようで…。
保険代の支払いを考えると、「無駄だ~!無駄っ!」と思う人もいるようですが、やっぱり今回のように被災してしまうと、入っていた方が断然イイですっ!建物と家財がありますが、出来れば両方入っていた方がベストです。
我が家は、ずっと家財だけしか入っていなかったのですが、震災直後の更新時に、掛け金は上がりますが今年から建物も追加しました。
まぁ、損害保険は、使わないで済めば使わないで一生終わった方がイイのですが、世の中そう思った通りに行かないもので、無駄だと思いつつも毎年ずっと掛けていた家財保険ですが、今回初めて役に立ったというか、たとえわずかでも現金が入るのと入らないのでは、今後のキモチの持ち方がまったく違ってきますし、家の中は個人で修繕しなくちゃいけないんですから、お金はいくらあっても邪魔にはなりません。
今回、たとえ家財保険だけだったけど、正直、入っていて正解でした。

めかぶも、年々年齢と共に掛け金が上がってきますが、動物保険も突然の病気の治療の時には、かなり助かっています。
昨年から、年間の治療の回数が20回から無制限になったので、これは飼い主にとってかなり助かります。
今までは、万が一のための予備にと、少額の時は保険を使わないようにしていたのが、これからもっと病気が出てくる年齢ですから、治療のたびにそんな小さな心配をしないで済むのですから、ホ~ント助かりますわぁ~。
先日も、まぶたが腫れて治療してきました。
ニンゲンでいう『ものもらい』っぽい感じで、一週間か10日経っても腫れが引かないので、狂犬病の注射をしながら診てもらい、処置と点眼薬だけでも、保険を使うと2~3千円は安くなりました。
我が家の、3日分のおかず代ですわぁ~\(◎o◎)/

生命保険も損害保険も動物保険も、莫大な資産がある人には無駄な商品かもしれませんが、我が家のような貧乏家庭にとって掛け金を工面するのは大変ですが、イザって時には大活躍し、生計を安泰にしてくれるのが保険金かもしれません。
義援金は、誰でももらえるワケじゃないですからねぇ…。
いつ、どこで、どんな被害を受けるかなんて予測不能だからこそ、結果的に例え無駄に終わっても『保険』に入るのをおススメします。

もしも、地震保険に加入していないのならば、今すぐ加入してくだつぁいっ。
決して、保険会社の回し者ではありませんが、今回のようなデッカイ震災に遭った時なんざ、
「保険に入ってて、本当にイガッタよぉ~!」と、実感したのは事実ですからっ。

やっ~と、右の目んメが治ったので、トリミングしてきたでつ。

【めかぶ談】
いろいろと思うところがあるらしく、今回からペットサロンを変えたでつ。
今まで、何度かおよーふくを買っていたお店が、何年か前に街のど真ん中に引っ越しを機にトリミングも始めたんでつよ。
今度のサロンは、今までよりも短時間で終わるでつ。
だから、アタチ的にひとりぼっちの時間が短いから、助かるのね~ん。
それに、他にお客さんがいなければ、トリマーちゃんやお店の人が、お迎えが来るまでアタチと遊んでくれるし、場合によってはケージの中で待ってるんじゃなくて、トリミングルームを貸切状態で遊んでられるのね~ん。
カットも、自分で言うのも何だけど、結構、メンコく仕上がったでつ。歯磨きもしてくれるでつ。
ねぎは、
「ま~んず、なんつったってアータ、カット代はたとえ1円でも安い方がイイに決まってるべっちゃ!今度のサロンは、前と同じ金額だけどさ、消費税分の340円は取らないから、結構おっきいどぉ~!“340円”っつったら言ったら、まんぞぉの昼メシ代だどぉ~~」
と、言ってまつ。やっぱ、ケチンボでつ。
ってことで、ほぼ7年目にしてアタチのトリミングお店が変わったのね~ん (^o^)

言いたい

こんばんは。
先日は、突然のお電話で失礼しました。

めかちゃん、確かに表情が全然違いますね。
我が家のPoohは、多分、何にも保険を掛けていないと思います。
幸い、Poohは丈夫で、獣医のお世話になる事も殆どないので助かっていますが、今後がちょっと心配です。
人間の医療保険でさえ、十分付保されていないのに愛犬の保険料を支払う余裕は・・・・・・あ~、ムナシイ~。。。

ところで地震保険ですが、家財だけとは言え、掛けておいて良かったですよね。
なんつたって、日本は、地震大国ですから。
ご実家も梅雨入り前に修理出来て良かったですね。
後は、ねぎさん・まんぞぉさん宅のマンションの修理がいつになるかですね。

その地震保険ですが、以前は一部損という査定はなかったのでは?と思います。
記憶が曖昧なのですが、多分、阪神淡路大震災の時に出来た査定・支払方法だったような・・・。

小生は、社会人1年目に損害保険の代理店資格を会社の方針で、初級→普通→上級まで3段跳びで受けさせられ、上級資格まで渋々取得しました。
資格証は今でも持っていますが、肝心の中身は、花火が飛び散るように全て忘れてしまいました。あっはっは。

それにしても地震保険料って高いですよね。
保険会社は国に再保険を掛けているので、地震保険金の支払いで困る事はまずない筈なので、もう少し国民の為に利幅を圧縮して保険料を安くしてほしいものです。
特に木造の家は、マンションと違って、鬼のような保険料です。
我が家の火災保険と地震保険は、5年毎の更改契約となっていますが、次の更改時に保険料を支払えるんだろうか?
考えるだけで、胃が痛くなります。(さて夜食でも食おうかなぁ~!エヘ。。。)

今、瓦屋サンは大変みたいですね。
何やら、3~4年分の仕事がいっぺんに集中しているとか。
でも、福島県は原発による被爆の心配があるので、瓦屋サンも来てくれないそうです。
屋外で仕事をする瓦屋サンにすれば無理からぬ事だけど、本当に福島県の方が可愛そう。

延命だけを考えてるアホ管や政争に明け暮れるボンクラ国会議員、そして、役員報酬の返上を渋った東電のクソタレ役員は、今直ぐ福島第一原発に行って、汚染水があふれ出ないようにバケツリレーでもしてこい!!
と声を大にして言いたいです。

先日のお電話を頂いた時、家から少し離れた実家近くの精肉屋まで『とんかつ』を買いに行ったので、車の往来がうるさくてお話が聞こえたり聞こえなかったりで失礼いたしました m(__)m

めかぶの保険は、ペットショップでめかぶを買うのと同時に、予定外の『犬を飼う』という一大事に舞い上がってしまって、ワケもわからずに言われるまま入ったのでありました。
結果的に、飼い始めてすぐに病院の世話になり、それ以降も毎年のように何だかんだと身体にメスを入れる始末で、年2回までの手術代、術後の処置代やチョットした治療費が1回上限2万までは半額になるので、かなり助かりました (^_^)v
ケガや病気をしないのが一番の飼い主孝行ですよ~~!
年々、めかぶの保険料は上がる一方なもんで、日頃から500円玉貯金をセッセして、1か月分安くなる年払いをポイントが付くクレジット決済にしてどーにか支払ってますわぁ…
これから、想定外の病気も出てきますし…。


地震保険は、地域によっても掛け金がぜんぜん違いますよね。
戸建ては、やっぱり高いですかぁ…。
我が家は、毎年、建物の団体保険もあるので、個人の分を合わせると年間の支払いは結構な額です(-_-;)
一部破損は、mmhomeさんの記憶通り『阪神』の時から適用です。
個人の地震保険は、家財だけでも入っていたのでホ~ント助かりました。
私の身近な人でも、地震保険は掛けていなかった人も少なくなくて、かなり後悔している人が多いですよ~

例え『バカラのグラス』でも、『酒屋の景品コップ』でも、壊れてしまえば査定は同じなので、安物しかない我が家は「どんだけ丸儲けしたんじゃ~」と、バカラとかロイヤルコペンハーゲンの家庭から言われそうです。
家電や家具は、年代や値段なんて関係なく査定されますし、全破損しなくても傷がついたとか汚れただけで査定の対象になるので、建物保険より家財保険の方が金額的は多く支払ってもらえました。
地震保険は、あくまでも新しい生活をする補助みたいなモノなんだそうですが、これから家の中の修理もかなりかかるみたいなので、やっぱり保険金サマサマです。

今まで何度か大きな地震がきても、何一つ壊れるくらいの地震じゃなかったせいか、「掛け捨て承知の保険に、毎年払うのなんてバカらしいわいっ!」と思った人が多かったようですけど。

先日、建物全体の保険支払の見直しがありました。
当初は一部損壊の結果が出て、保険金が支払われたみたいですが、「これだけ壊れて一部損壊はおかしい」って事になって、見直しをしましたが結果がどーなったのかまだわからない状態です。
修繕は、今年中に終わればいい方かも。
建設会社は決まったようですが、一部損壊の保険金じゃ足場代だけで無くなってしまうので、せめて半壊扱いになればと、思っています。

民間の保険以外に、県だか国の建物の判定もあるらしく、その判定の結果次第では義援金の支払いや税金の軽減もあるので、ただ今、ものすご~く微妙なところにいます。
一部損壊じゃ、な~んも出ませんから…(>_<)

まぁ、こんだけデカい震災ですから、保険会社も顧客回りが大変みたいです。全国から応援社員が来ていますが、私の地域は何の問題もないですけど、やっぱり沿岸部や原発付近を回る人は、正直なところ躊躇するみたいですよ。

今度の地震で、瓦屋根からトタンとか軽くて安全な屋根にする人が多くなるかもしれませんね。
瓦は重いし危ないし、いつまた大きな地震がくるかもしれないので、その時また屋根の修理代をねん出できるかどーか、大きな問題ですから…。

チョット大変でも、イザって時は支払った分を帳消しするかそれ以上の支払いがあるので、やっぱり安心と保障があるので入っていた方が賢明だと、私は思いますっ!

また何かの折には、いろいろなアドバイスを教えてくださいませ。

我が家は年齢からして20年住宅ローンが一杯一杯で、ゼロ金利に預金するうまみもなくそれならいっそ繰り上げ返済をしてしまおうとひたすら返済し続けて4~5年前に住宅ローンを完済しました。。。

購入時に一括払いした火災保険料が僅かながらでも戻って来て、引き続きその間の保険は生きているそーですからありがたい,。。。

保険会社からは地震保険を勧める案内は届くものの保険料が高いだけで条件等が厳しくて出たとしても保険料に見合わないような気がしてなかなか加入しようという気になりません。。。

以前に家財保険の積み立て型を10年単位で2~3回、かけていましたが全て100万円貯金していたようなもので実際保険として使うことはなかったです。。。

今回の震災で地震保険に入る人が多いように聞きました、地域によって保険料がマチマチなのは仕方がないんでしょうけど必要性を感じるかどーかですね。。。

保険会社の査定も、いざと言う時の保険なのだからつべこべ言わず出してよって単純に思ってしまいますよね。。。そー大差がないのに出る出ないとなったら運不運で割り切れるようなものではないと思います。。。

動物保険の年間利用回数が無制限になったのは良かったですね、我が家は2年入っていましたがまったく恩恵がなかったので止めてしまいました、なので予防に専念することにしていま~す。。。

トリミング代消費税分340円を逆算すると6800円ですかっ、たかぁっ!きまぐれたちは税込みで5750円ですぅ、3匹だからと言うことではなくですよっ。。。大阪の方が安いんだね~ん。。。

ところでmmhomeさんの最後の4行、私もそー思います、国会を被災地に持っていってそこで生活し審議すればとっとと答えは出るもの、被災地の瓦礫の撤去も大変だけれどイチバンの瓦礫は糞菅ですね。。。

ス、スゴイッ!
ローン完済ですか~~~!
我が家、あと、どんだけ残っているんだか…(>_<)
考えただけで、この世から逃げ出したくなります。

ペット保険、やめちゃったんですか?
ウチみたいなビンボー家庭は、めかぶがいつどんな病気やら怪我をするかわはらいので、突然の出費が恐ろしいので止められずに継続してます。


地震保険は、考え方が人それぞれだから「これが正解!」っていう答えはないんですけど、会社によりますが団体保険も個人保険も被害の査定は思ったより甘く出してくれるので、加入してた人はかなり助かったと思います。

地震や津波で家を失った人で、地震保険を『建物』だけ加入してるとすると、その支払われる金額で再建するにはかなり厳しいですが、掛けていなければそれすら無いし。
もしも一緒に、家財保険もある程度の金額を掛けていれば、義援金や生活再建金などを全部合わせると、小さな家を建てることは可能だと思います。
まぁ、家をもう一軒建てるわけですから、我が家のようにローンが残っていれば場合によっては二重ローンを背負ってしまう事もあるかもしれないけど、正直、今回のような大きな震災に遭った場合、保険金も無くて少額の義援金だけで生活を再建するには、かなりの無理があるかと思います。

仙台で『全壊』の場合、
★義援金      45万円
★生活支援金 100万円
★住宅取得 or 修理金  100万円~  
その他に、低額の借り入れも多少はできますけど、半壊はもっと少ないし、一部損壊じゃ、な~んも出ないし…。(個人が義援金等をもらうために、り災、被災証明の判断は、区だか市の職員がそれぞれに出向いて判断します)

仙台市でこんくらいですから、大都市ともなればもっと少額になる可能性もありますよね。


我が家の場合、オータム・ココさんちのような積み立て型の10年払いではなく、チマチマと毎年更新の掛け捨てで、毎年毎年、“安心の源”としてお金を捨ててます。
まんぞぉが独身時代からの車の保険をきっかけに頼りにしている保険屋さんで、結婚してアパート住まいを始めた時からは、ず~っと『火災地震』を掛けていました。
保険を使ったのは、ずっと前に、洗濯機のホースが外れてて、階下にチョビッとばかし水漏れしたので、そのお詫びに使ったくらいですが、めかぶの保険同様、「何かあったら、我が家の財成では即金では支払えんっ!」ってことで、渋々毎年払っているんですよぉ~

何事もなく、ヒトもイヌも一生を終えればいいんですけどねぇ…。


実際のところ、我が家もこれから家の修理をすることになるので、いったいいくらかかるか想像もつきません。
共有部分も、支払われた保険金で足りないとなると、個別に出さなくちゃいけないし、地震保険に入っていなかったご近所さんなんかは、全額自腹ですからもっと大変ですぅ~
だいたいにして、我が家に財産が無いのが痛いわぁ~ん(>_<)


レオくんたちのトリミング代、6000円でおつりがくるんですかぁ~(^o^)
仙台の平均って6800円くらいですねぇ。
もっと高いお店もあるし、探さば安いお店もあるんでしょうけど、どーも見つけられないのよね~。「毛玉があった!」って言って、結局ものすご~く高く請求されたお店もあったし…。
安心して任されるお店が一番ですよね。



ウチは、残念ながら地震保険は掛けていません(*≧m≦*)

以前から気にはなっていたのだけど・・入るとなると、ウチの場合建物が古いので、掛け金がすごい高いのではないかと・・・・
それで、そのままになっていました。

っが、・・
震災後、簡易保険の『見舞金』なる物に入りました。
これは色々な災害に遭った時に支払われる様です♪

住居もそうだけど・・ワンも人間も今から保険に入るとなるとバカにならない掛け金で困りまっす!

やっぱり地震保険は大きいですか!
母はいいっていうけれど、母がいなくなってから地震が来る可能性が高いものね!

めかぶちゃん、かわいいよ!!!

アニスはトリミングはしなくてコーミングっていうのだから安いです。
お家シャンプーでもいいんだけれど、やっぱりプロのやった後は違うんだもの。

仙台に元気が出てくると東北全体が元気になる様な気がするわ。

原発がなければね!

東京、神奈川、静岡は、一番掛け金が高い地域ですよねぇ…。

我が家は、共有部分である建物に団体で入る保険は必ず入らなくちゃいけないし、その他に個人で所有分を掛けてる保険があるので、何だかんだと年間6万円ほど払ってますよぉ~(>_<)
なので、結果的には、木造戸建ての掛け金と同じくらい支払っているんじゃないでしょうかねぇ…?

でも今回クラスの地震が起ってしまうと、義援金なんかだけじゃや再建は無理ですよぉ~
結局、いくら莫大な義援金が集まっても、頭割りしてしまうと人口が多い地域はそれだけ少なくなってしまうしねぇ…。
それと、詳しい事はわかりませんけど、地震保険の加入者が少ないから掛け金が高くなってしまう原因みたいです。

地震保険の『建物』に対しての保険金の支払いは確かに少ないですが、例えば家財に500万円掛けてるとすれば、半壊扱いになると250万円は出ますから、当分の生活費や家の修繕するにはかなり助かりますよ。
家電や家具が完全に壊れなくても、傷ついたりすればその対象になるし、そこまで崩れれば、当然食器等も壊れているはずなので、ほとんどの物が傷ついていれば、全壊扱いになるかと…。そーなると500万円は出ますし、72時間以後に、またもや大きな余震があって被害があれば、またそれに再査定した分が上乗せされます。

確かに、見えない将来の事態に、高い保険金を払うのは大変かもしれませんが、家の修理や建て替え、当座の生活費も必要ですし、預貯金もないまま高齢になった時の大きな地震に遭ってしまうと、年金と義援金に生活再生金だけでは、ホ~ントに目の前が真っ暗になるくらい不安です。

モノは試しで、一度、試算してもらってみてはどーですか?
月払いもあるし、お得な年払いもあるし、もっとお得な長期払いもあるかと思いますよ~
東海地震、怖いですもん!

高い掛け金ですが、後悔するか、安心するか、一か八かのバクチですわぁ~~ん!

地震って、いつくるかわかないし、来てもどこにも逃げられないのが怖いですよねぇ~

やっぱり、仙台でも火災には掛けていても、地震保険に入っていない人が多いので、今回ばかりは後悔している人が多いです。
私の身近では、木造だからこそ逆に加入している人が多くて、鉄筋マンションは「安全!」って思うのか、入っていない人が多かったです。

手元にまとまったお金があれば保険も必要がないのかもしれませんが、我が家のようなビンボー家庭は、イザって時の保険金だけが頼りです^^;

めかぶ、やっとサッパリしましたけど、カットしてからちょうど2週間たった今、もうボサ子ですぅ…。
そうそう!お家でするシャンプー後のブローの仕上がりって、全然違いますよね。
やっぱり、“プロ”のワザですよねっ!

お久しぶりです。ホント大変だったようで…
元気なブログでちょっと安心です。
マンションは区分所有だの管理組合だの色々面倒ですよねぇ。
うちはマイホームなんて買う余裕はありませんけど(笑)

めかちゃんも元気そうで何よりです。
めかちゃんもうちのも、もう7歳…
躾教室に通っていた頃が懐かしいですね(笑)

あいや~~!
お久しぶしでやんした m(__)m

Blackさんも、ソチラでアレコレと忙しいのでは?と思いつつ、コチラも震災地ならの野暮用がちょこちょこあって、すっかりご無沙汰してしまいました。

建物の共有部分が、加入している保険会社から『一部損壊』っていう判断が出まして、そんなんじゃ改修工事の足場代にもならないんもんで、理事会長さんが必死で半壊扱いになるように動いてくれているので、なかなか修理にまでいかないのが、我が家の現状ですぅ~
窓が歪んでしまって、茶の間以外が開かないので、毎日暑くてそれだけが一番の苦痛ダスわ~

コロンちゃんも、落ち着いているようで安心しています。
昨日、一昨日と、仙台はデッカイ雷が轟いていたので、ちょっと心配してました。
コロンちゃんもめかぶも、そして私も“婆ちゃん”の域に入ってしまったねぇ…^^;
早いもんです。

今日の午前中、長町MOVIXに震災時に見ていた映画の払い戻しをしてもらってきたんですけど、久々に『じゅん吉』の前を通ってきました。
まだ、ちゃぁ~んと営業してましたよ~~(^_^)/
めかぶは、地震以来「マテ!」が出来ないアホ犬になってしまいました。

ぜひ、マイホームを取得して、我が家を招待してくださいましっ!

暑いですから、どんぞどんぞ、おカラダを大切にしてくださいね~

結構大きい地震だった様ですね。
わたしは庭で仕事中だったので分からなかったの。
母は揺れたって!
大丈夫かな?

こんにちは~~!
お名前がなかったけど、URLで飛んで行ったら解決しましたよ~~ん!

地震、結構長く揺れましたよ~
ちょうど、車の信号待ちの最中だったんですけど、止まっててもかなり揺れたので、買い物の途中たっだんですけど、止めて家に戻ろうかとも思ったんですけど、家にいたまんぞぉが「大丈夫だどぉ~~!」って言うので、そのまま目的地に向かいました。
ここ数日、ちょっと大きな地震が続いているので怖いですねぇ…(>_<)。
今日は『11日』なので、要注意な日でもあって、冥福を祈る日でもあるのです。

ご心配、ありがとうございます m(__)m

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<いつの間にやら… | ふりだし | 震災太り>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。