<<朝な夕なの“ブヒッ” | ふりだし | 保険のススメ!>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつの間にやら…

今年は、春も梅雨も、いつ来て、いつ終わったんだか、ま~んず季節を肌で感じている余裕なんざないザンス。
梅雨も、通常の半分程度の期間しかなく、「毎日、ジメジメしてまんなぁ…」と文句を言っていたら、いつの間にやら明けしまって、明けたと思ったらバカの上にクソがつくくらい仙台は猛暑続きで、とにかくどこもかしこも暑くて困っているザンス~。
何せ、我が家の窓は、茶の間以外は壊滅状態なので、窓枠も内から外が見えるくらい隙間が出来て歪んでおり、鍵もグニャっと曲がってしまって全く動かないので開けることはできません。無理に開けたら最後、二度と閉める事は出来ない、実に不都合な家になっているザンス。

めかちゃんからくすねたお金で買った大吟醸の“復興酒”夏を前にして、暑くなって品薄になった上に取り付け工事が込み合ってしまうと、蒸し風呂状態な我が家だと熱中症で死んでしまう可能性も否定できないので、私の次兄に昭和の『超浪費エネ エアコン』から平成の『超省エネ エアコン』に交換してもらい、どーにかこーにかクソバカ暑さに、犬とニンゲンは日々耐えているところです。
本当は、窓が全く開かない寝室にもエアコンを取り付けたいのですが、その取り付ける壁やらエアコン用の配管の穴まで破壊されているので、とにかく建物の修繕工事が終わるまでは、何もできませぬ。
まぁ、無駄な努力かもしれませんが、今すぐに出来るのは、近似サイズの既成の遮光・遮熱カーテンに取りかえるくらいで、日数のかかるオーダー品の仕上がりを待ってるほど悠長な事もいってられないので、とにかくすぐに付け替えが可能な素っ気ないカーテンで妥協しました。
ま~んず、大震災と言うものは、とにかくがかかるこっちゃ!どーも、一番の被害者である被災者が、日本の経済を動かしているような気分になってくるくらい、とにかくがかかるザンス。
壊れた所を直し、壊れた家電や日用品を買い、その他にも何やかんやと我が家のわずかばかしの金は出家してしまい、この先どーしたらいいのやら…(>_<)

少し前に、父の日に合わせてなのか、地元の酒造元が復興酒を販売しました。
ちょうど、めかぶをトリミングに出している間、まんぞぉと街中をブラブラしてたらば、試飲即売をしていたので、運転はまんぞぉにさせることにして、チョックラ私が代表で試飲。
「うんめぇ~~~~!マジ、うんめぇ~~!」
と、普段使わないギャル語を発し、羽織袴姿の若い酒造元の社長のノセられ、婆ギャルは調子こいて立て続けに何種類かの日本酒を試飲。
ほとんど、日本酒は飲まない私でも、美味しく思えたお酒でありました。
スーパーの試食販売だと、お腹が空いてるところに、チョコットばかし食べるせいか余計に美味しく思えて、つい買ってしまい、家で改めて食べてみると、試食ほど感動しな買ったりすることもありますけど…。

後日、あまりにも日本酒を飲まない私がうんめぇ~~を連発していたせいか、試飲をしていないまんぞぉは、その“うんめぇ~”味が気になるらしく、
「オラも、その“うんめぇ~”酒ば、飲んでみてぇ~~!」
と言いだし、まぁ、普段から日常的に酒を飲む亭主でもないし、家で仕事をしているので付き合いの飲み会も年に1度か2度なので、父の日が終わったあとに、酒造元へ問い合わせるとまだ残っているというので、家で普段に飲むにはもったいないくらい高級な日本酒ですが、地元の復興酒ですから、ココは地元人も奮発して経済をまわさなきゃちゃいけないので、めかちゃん貯金をくすねて、1本買いました (『めかちゃん貯金』とは、買い物で出た500円玉をセッセと貯めて、毎月決まってめかぶの誕生日である4日には、その貯まったをお金は専用の口座へ入金し、めかぶの保険の年払いや病気やケガでイザって時に使うお金です。ごくたま~に、飼い主の家計のピンチを救う命つなぎの貯金でもあります)

そして、ソウルからお花が届きました。
私の身近に、花を贈ってくれるような高尚な人はいないので、
私が、誰かに花をもらうなんていうのは、最初で最後に、自分の葬式の祭壇の菊なんだべな!
と、思っていたらば、高橋永順さんのところのお花が届いてビックラです。
ただ、自分で活けなくちゃいけないので、センス皆無、花瓶も破壊した我が家は、どーにか残っていた水差しと、家を購入した時の玄関照明のかさ (四角のガラス) を捨てずに取って置いたのを思い出し、その中へテキツゥ~に切って入れただけなので、せっかくのお花が可哀相で可哀相で…。
でも、久々の花に癒された犬とニンゲンだったザンスゥ~。

酒に酔い、花に癒される『めかぶ一家』のクソバカ的に暑い 震災の夏なのだっ!

【めかぶ談】
ねぎが、復興酒とやらを飲んだら酔っぱらって、久々におバカ婆になったでつ。
こんな時にもし、おっきなじちんが来たら、どーするんでつかね?ちゃ~んとアタチを抱っこちて、お外へ逃げられるんでつかね?まったく、だからオババってさ、ヤ(嫌)になっちゃうのね~ん。
ソウルのtareちゃんから、お花が届いたでつ。こーゆー“フウビ”な部分ってゆーのが、ねぎには欠如してるのよ~~ん。
こぐまちゃん、元気にしてるでつかっ?
こぐまちゃんも、アタチと一緒で、シニア犬の仲間入したよね~~ん(^_^)/
tare子っこのお世話は、大変でつかっ?

言いたい

めかちゃん、毛が増えちゃった?
それとも???かな。

アニスは太ってます!

窓枠が歪んじゃってるんだ!
それは困るね。

この暑さだしね。
シンガポールかと思っちゃったもの。

地震はともかく原発もね!
なんだかな~ですよ。

花はいいですよ。
でも夏はすぐに腐るから、コマメな水換えをね。

トイプーは、いくらキレイにトリミングしても、持って“一週間”です。
一週間経つと、異常な速さで毛は伸び、巻き毛のクセが出て、家でシャンプーしてブローすると、伸びた毛が膨張するのかシャンプー前の倍の大きさ?になるんですよ~~
なので、本当はこまめにトリミングに出せばいいんでしょうけど、これまたお金がかかるので、目と口の周りは気付いた時にカットしてますが、翌日になるともう伸びてるんですよぉ~(>_<)
シングルヘアは、伸びが早いんですかねぇ…。

お花も、この暑さなのせいか、めかぶのトリミングと一緒で1週間しか持ちませんでした。儚いですねぇ…。
仙台が7月でこんなに暑さが続くのは、何かあるんでしょうか?
チョット不気味 (-_-;)

まんず、うまそ~なお酒じゃないですか。ふふ
読んでた私の口からよだれが・・・爆


今、こちらでもスーパーに行くと「東北を応援しよう!」ってことで結構東北のものを売ってます。
こんなことで少しでもお役に立つなら・・・と買っては食べてます。


お花ってなくても全然困らないけど、やっぱり1輪でもあるとふっと心が癒されるんですよね。(#^.^#)
いいな~。
お花を贈られるなんて・・・

日本酒が全くダメな私が飲んでも本当に美味しかったので、セレヴゥ~なみんこさんに、ココはドドォ~~ンと奮発してもらってですね、
 
http://www.katsu-yama.com/

ぜひともココ↑の「純米大吟醸・DIAMOND AKATSUKI 」を大量に購入をしていただきましてですね、『復興』の主力な担い手になって経済をドッバァ~~ン!と、回してほしいですっ! (^o^)アハハハ~

今、『東北』っていうだけで、売り上げが通常よりもあるみたいですけど、中にはやっぱり風評を真に受けて、避ける人も少なくないようですけど…。
まぁ私なんざ、この先を見てもそう長くもないので、多少の放射能を浴びたものだろーが、平気の平助ですわぁ~

せっかくのお花なのに、まともに花が活けられない我が家へ来たばっかりに、とってもかわいそうですぅ…(>_<)

ねぎさん宅・・・窓やドアがそんなことになっていたとは・・・

この蒸し暑い夏を、なんとか乗り切って下さい!

私は下戸なので・・お酒のことは分かりませんが・・
このお酒は、美味しそうですねぇ♪
めかちゃんも1杯ひっかけた?お顔に見えて来たのは私だけでしょうか・笑

tareさんからお花もステキ~♪
家の中が明るくなりますね~♪

我が家は・・・ベランダのゴーヤの黄色い花に癒されています(*≧m≦*)ププッ

本当に暑すぎますねぇ・・
仙台もですか!梅雨明けも早いけど
あつさも普通じゃありませんねぇ・・・勘弁して欲しいです。
窓が開け閉めできないのは こまりますねぇ・・・
お兄様に平成の省エネエアコンつけてもらってよかったですよ!
我が家は 浪費型のエアコンなので 目いっぱい我慢して
汗だくになって 凍らせたペットボトル抱っこして
時々エアコンつけてますけど 放射能より 熱中症で死ぬなぁ・・と
思っていたら ダンナのパソコンから「ピーピー」と
もうだめです警報が鳴り響き 仕方なく浪費型のエアコンと扇風機を
PCのためにつけています。そして そこで こうすけが 
息を潜めて寝ています。
まあ これで ダンナもこうすけもPCも命拾いしたのだから
誰も文句は言えませんが・・・・・
お花綺麗ですねぇ・・・
私が活けた 長火鉢の柏葉ちゃんを
娘たちは「棺おけみたいだ」と 笑います。
もうもうもう・・・
やだやだ・・・・
ため息のでる このごろでした~

ああ~~復興の日本酒 のみたいです~~~~!

ゴーヤ、花が咲きましたか~~(^_^)v
んだば今度は、うまく受粉して、“実”が生るまで天然クーラーとして頑張ってもらって、あとはチャンプルーを食べられるようになるまで待つばっかりですね~~(^o^)

我が家は、茶の間以外の窓が開かないので、寝室は地獄です。扇風機を一晩中点けて寝てますが、やっぱり天然の風と違うし、室温が高いのでぜんぜん涼しくないんですよぉ~~(>_<)

夏の切り花は、長持ちしないのがとても残念でなりません。
が、久々の色とりどりのお花に、ホッとさせられました(^_^)/

エアコン、やっぱり“超省エネ”タイプは、ぜんぜん違いますよぉ~~
イマドキのは、使った分の電気代が一目でわかるので、目安になって実にヨロシイです(^o^)

震災のいろんな影響で兄の会社も暇らしく、浪費エアコンと地震で壊れたしまったFF式ストーブの処分も含めて、5月の暇な時期に安く取り付けてもらったので、この暑い夏を何とかすごせているので、まっ、兄妹同士、細々と助け合ってますわぁ~(V)o¥o(V)

我が家は、窓さえ開けられて風があれば、気温が30度でも結構涼しいのですが、今は奥の部屋は全く開かないし、日中の気温は33度前後だし、夜になっても28~29度なので、ま~んず暑いのなんのって!寝室はとにかく地獄です。

まんぞぉが言うには、ノート型PCならば、PCの下に何かすのこ状になるようなものを敷いただけで、多少の風が通るのでイイそうですよ(実際、まんぞぉは、ウレタンのマットの破片を2枚敷いています)

このお酒、こうすけままさんも好きになると思います。
日本酒らしからぬ、フルーティーな味ですよ~
コレを常飲してしまうと、普通のお酒が飲めなくなってしまうのは間違いないですっ。
極貧な我が家が飲むには超高級日本酒なので、清水の舞台どころか
ナイアガラの滝から飛び込んだつもりで、1本買いました^^;

宝くじが当たったら、“根室の別宅”で毎晩飲みたいくらいなお酒です。

梅雨も長引けばうっとうしいけど、短すぎるのも問題ですよねぇ~、しかし毎日が暑すぎるぅ。。。
ほどほどに丁度良い加減がぶっこわれてしまって身体もおいそれとついていけなくて大変です。。。

確かに相当透明感のある美味しいお酒なのでついつい飲みすぎてしまうんですよね。。。
だから気がつけばしっかり足に来ていてあぶないあぶない。。。
でもそのひとときが優雅な時間となるんですからいただける喜びが嬉しさ倍増になることは違いありません。。。
日本酒がおしゃれなワインボトルに似合うのも洗練されたお酒ならではのことですもんね。。。
普段に飲むにはちょっぴり贅沢なお酒ですが特別な日にはオススメなお酒、マジでうんめぇ~ですもん。。。

ステキな生花、扱いにドギマギしますけど花火と一緒ではかない一瞬の美しさに感動しますよね、癒されてくださいねっ。。。

台風、関西付近に停滞しているようですが、大丈夫ですか?
今年は、災害には要注意!な年になりそうなので、どーか気を付けてくださね。

仙台も、梅雨明け前から相当暑くて、明けたら明けたで更に暑くて、昨日あたりから少し暑さはひと休みしていますが、湿度が高くて…(>_<)
せめて、夜が涼しいとかなり体力的にも助かるんですけど、夜は熱帯夜だし…
ホ~ント、イヤになっちゃいます。

かなり昔ですが、『上善如水』に一時ハマっていた時があったんですけど、ちょっとでもお酒を飲まない時期が続くと、もうそれっきりになっちゃって、気が向いたときに缶ビールを飲む生活に戻ってしまいました。
ワインは、あまりわからないので自ら買うことほどんどなく、頂きもので味わうくらいですかねぇ…。
早い話、我が家は酒代がほとんどかからない家庭なのですよ。

『暁』飲んで、久々に腰砕けになっちゃいまして、家の中ですら歩くことも出来ずに、尻ケツで移動してました^^;
震災以来、ちょこっとばかし贅沢をしてしまいました。

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<朝な夕なの“ブヒッ” | ふりだし | 保険のススメ!>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。