<<復興&鎮魂 「仙台七夕」 | ふりだし | 朝な夕なの“ブヒッ”>>

スポンサーサイト


締め出された“まんぞぉ”

先週の台風が西日本に猛威を奮ってた頃、バカクソ猛暑だった仙台は、一気に北海道並みに肌寒くなってしまいました。
熱がこもる寝室で寝てた私は寝不足続きだったので、久々に温度が下がった寝室でグッスリンコと爆睡モードでありました。
今週に入ってまた暑くなってきましたが、猛暑とまではいかないまでも、かなり蒸し暑い日が続いておりますです。
バカみたいな猛暑の翌日に、「今日の最高気温ば、20℃!にするけんねっ!」と、『天の元締め』に勝手に決められると、下界のニンゲン達のカラダはついていけんですたいっ。
猛暑日だった寝室の夜の暑さは地獄です。カーテンは終日閉めてはいますが、外気温と建物に蓄積されてる熱のせいで夜でも室温は30℃を超える時もあり、扇風機を回しても暑いのなんのって…。せめて窓さえ開けば、全然違うのに…。唯一、風が通るのは歪んだ窓枠と壁の隙間から、ほんのわずかばかし風が通っていて、薄気味悪くカーテンを揺らします。
売ってるのは東北だけなんでしょうか?『東北応援 5本増量パック』のCMもあるんですよ!
まんぞぉと比べると、私はまだ暑さには耐えられる構造になっているので、夜中まで茶の間で仕事をしてるまんぞぉなので、仕方なく私は地獄の寝室で寝てるワケです。当然、私を親分と思っているめかぶも、子分のわりに扇風機の前の特等席を陣取って、私と一緒に地獄の中で寝てるワケです。
暑さに耐えられないまんぞぉはついに、
茶の間の床の方がまだマシだっ!
と、風の通る茶の間で寝るようになりました。

我が家の場合、身内がほとんど市内にいるし、夜中まで仕事をする家なので、お客が泊まるということがま~んず皆無で、しかも予備の布団をしまえるような場所もないので、客用布団などというものはありません。なので、ベッド以外で寝るとなると、座椅子を倒して新幹線の座席に寝るようにするか、硬い床に座布団を並べて寝るかのどちらかの選択肢しかないのであります。
それでも、暑いよりは“マシ”だべっ!と、まんぞぉは床寝を選択して、何日間か寝ていたのでありました。

んで、涼しくなった先週から所定の場所で寝るようになったら、今まで私とふたりでのびのび寝ていた子分は、自分の子分であるまんぞぉが、自分の安眠地へ戻ってきたのが気に入らないらしく、夜中になると家中を徘徊してまんぞぉを眠らせないゾ作戦をとり、ワザと
トイレをするから、シモの世話するのに起きるのね~ん
と、まんぞぉの顔をベロベロ舐めて起こしてみたり、まんぞぉが寝てる耳元をガシガシと穴掘りしたり、いつまでもベッドの上をウロウロ歩き回ったり飼い主の上をまたいでみたり、とにかく寝せないようにしてるのが如実にわかるっ!
「めかさぁ、もしかして、アンダがココに一緒に寝るっつーのが気に入らないんでねっ?」
って言うと、
「なぬすっ?そーなのが、めかちゃん?」
と、やっと涼しくなってベッドで寝られる!と思っためかぶの子分でしたが、試しにまんぞぉが再び茶の間で寝てみると、自分の安眠陣地争奪戦に勝利したと思ったのか、徘徊するどころか朝まで私の隣でグッスリ寝るめか兵士なのでありました。
一番、疲労とショックを受けたのは、言うまでもなく足軽まんぞぉなのであしました。
なので、中年後半ともなると、もう栄養ドリンクは必需品なのです。

暑くても涼しくても、1時間に15分間は、“ブヒッ”で相手をさせられる飼い主の疲労コンパイなのを、本犬は知ってるのだろーか…

【めかぶ談】
今までは、渋々、まんぞぉと一緒に、寝んねしてあげてたでつっ。
正直、ジャマね~ん(^o^)
まんぞぉが茶の間で寝んねしてると、アタチがトイレをする時に、顔を踏むか舐めて起こせばいいのね~ん。
結構、便利でつっ。
あっちの部屋が暑っくなって、涼しい茶の間に寝んねしてる時に、じちんが来てもまんぞぉがいるから、一応は安心なのね~ん。
みんなで“家庭内別居”すると、案外、平和になるのよ~~ん (^_^)v アハハ~

言いたい

あいや~前回は飛ばしすぎて 他の皆様がドン引きでしたね~
申し訳ありませんです。
ストレスが溜まると パワーがなぜか全開になる困った私です。
お許しくださいませ~!

ワハハ!めかぶちゃんの僕になっている まんぞぉさんの
まんざらでもない顔が見えるようです!
わんこって 寝る場所はきめてますよねぇ・・・
じゅんぺいも 私の左横でさかさまに寝るのが定位置のようです。
同じようにダンナのところへいくと おなかの上にのって背中掻いたり
顔を舐めたりするそうで・・・なんなんでしょうねぇ。。。これって!
(*^m^*)

大丈夫ですよ~~
だ~れも、ドン引きなんてしてませんよ~~
っつーか、私とめかぶなんざは、そもそも最初っから世の中から“シカト”されてるんですよ~~
なので、どんどん『飛ばし』に来てチョ~~~ダイ!(財津一郎 風)

まんぞぉは、めかぶからの『僕』扱いがマンザラでもないようで、まっ、根っからの『Mオヤジ』っつーか…。
めかぶは、まんぞぉと一緒に寝る事に嫌気がさしてるとゆーか、迷惑の極地とでもゆーか、私とふたりでのびのび寝るのがリラックスできるみたいですよ(^o^)
夜は足元で寝てて、明け方になると私の枕に頭を乗せて寝てますよ。

話は変わりますが、私が昔バイトしてた所に、『僕』っていう名前を女の子がいて、その友達が『くりす』っていう女の子がいたのを思い出しましたどっちも親が信心深いクリスチャンだったけど、『くりす』はちゃん付けで呼んでいたので、「くりすちゃん!」って呼ぶのに、なんか抵抗があったっけ。

こちらも涼しいです。
家は母とアニスとわたし同じ部屋で寝ていますが、それぞれ別なのよ。
アニスはサークルに。
夜に御用をする事はないのよね。
朝までいい子に寝てるよ。
その部屋が一番涼しいの。
わたしの部屋ではもう眠れない、暑すぎて!

アニスちゃん、お利口ちゃんですね~~(*^_^*)
めかぶは、本能のまま生きているので、夜中のトイレは当たり前、まんぞぉが本日分の作業を終えて夜中に寝た途端、私を起こして「腹減ったのね~~ん!」と言わんばかりに、玄関に置いて持ち出し荷物の前でオスワリするんですよぉ…(ちゃんと、オヤツが入っているのを知っている)。

ここ数日の仙台は涼しいので、窓の開かない暑い寝室でも多少は寝やすいです。めかぶは、涼しい所を見つけて寝てますが、基本は私のそばでしか寝ません。なので、まんぞぉはヤキモチを焼く『中年の馬鹿オヤジ』です。

めかとゃん早くよくなってよかったねっ、ガラスの破片には気を使いますよね。。。

我が家でもヘマしてコップなど割ったりしたものならもうそりゃ大変、1.5m周辺は戒厳令「こっちへ来たらあか~ん!!」を大声で連発、掃除機でそこまでするかという範囲まで掃除しますもん。。。

少し前にレオが散歩中に何故か前足が痛そーにするので何か自分たちに見えないものが刺さっていたりしているのかもと病院に連れて行きましたが特にそんなこともなく消毒もしないで帰って来てしばらくするとその痛そーだったはずの足がなぁ~んもなかったかのように今までどおり元気に走り回っているので安心はするもののあれは一体何だったのかと未だに不思議な思いでいます、わからん。。。

毎日暑くてねぇ、暑い日が更新するのもイヤだけど温度差が激しいのも大変ですよね。。。
大阪は日中の猛暑35℃は少なくなりましたが熱帯夜は続いているのでエアコンなしでは寝られませ~ん。。。

仙台も大阪とあまり変わらない気温なのが魔可不思議なだけに確かに異常気象なんでしょうね。。。

節電の為みんな頑張っているそーだけど我が家はワンコがいることを良いことに節電には貢献できていませ~ん、ダメですねっ。。。

めかちゃんもお気に入りの靴下で遊べる元気があってよかったでブヒッ!我が家のリズは飛行機とニンジンのおもちゃが大好きで、レオは未だにプーさんにマウンティング、ロコはドーナッツ型といろいろ好みがバラバラでケンカしなくていいようなものです。。。

しっかりお部屋の中で遊ぶのであんまりお散歩にこだわることがなくなりましたね、ましてやこの暑さ夕方でもキツイよぉ~アスファルト。。。

まんぞぉ師匠もこの暑い最中「涼」を求めてさまよった挙句、めかちゃんのキツーイしっぺ返しを食わされて男はつらいよねぇ、肉食系女子のパワーは強いですからねぇ、なでしこめかちゃんもしっかりごはんを食べて更にパワーアップしてねーっ。。。(^-^)

この間の台風以来、仙台は低温注意報がでるくらい涼しいです。
それまでは、大阪と大して差が無いくらい暑かったですよ~
寝室は窓が全く開かないので、涼しくなっても暑いままですぅ~(>_<)

建物の修繕が終わって、部屋の修理も終わって、お金がもしも万が一余っていたら、寝室にも省エネのエアコンを取り付けようと思っています。私が通っている病院の先生からも、
「何でもない人が熱中症になるのと、アンタの場合とではリスクが違うんだから、とにかく熱中症にだけは気を付けてねっ!命取りになるんだがんねっ!」
と、ガッツリ言われているので、暑い日は要注意なのです (-_-;)

最近の省エネエアコンは、かなり電気代が安くなりましたよね。
我が家のは、その都度、消費電力と電気代がわかるので目安になって助かります。
部屋の対して、いくらか広めに対応したエアコンを選ぶのも結果的に省エネになるようです。28℃設定で半日つけていても100円もかからないですよ~
(仙台の場合ですけど)


めかぶの足は数日で治ったけど、震災の時は動物病院も診察していないので、普段以上にケガだけは気を付けないとダメですよね。

でもレオくん、結果的には何でもなくてヨカッタですよね。
元気に遊んで食べてくれるのが、飼い主にとって安心の源ですから…
めかぶは、毎日「ブヒッ」と遊んでいるんですけど、私やまんぞぉが指にはめて遊ぶ分には闘争心に火が付くようですが、どうも単体でそこら辺に放ってあると怖くて遠巻きに逃げ回っているので、見てると面白いですよ~~

まんぞぉは、締め出しをくらう暑い日は茶の間で寝てます。

今年の夏は変ですよねぇ。
まぁ、昨年の猛暑よりはまだ良いのかもしれませんけど・・・

こちらは・・今日も朝から曇っていて、夕方、県内で豪雨だった所もある様です。
それに、静岡で地震があったし・・・
最近世の中不安なことばかりです。


マンションは、熱がこもりますよね。
テレビでもやっていました。
窓を全開にして風通しを良くして寝ててもいつの間にか熱中症になってしまった!って・・・
鉄筋は夜になっても熱を放出しないみたいですよね。

まだ、8月になったばかりだし、これからまた暑くなるでしょうから気をつけて下さいねぇ♪

めかちゃん♪
本当はまんぞぉさんが一緒にいなくって、寂しいんじゃないの~?(^^)
夜中、茶の間にちょくちょく行っているんじゃな~い?(*≧m≦*)ププッ

夜ね、寝てて急に「今、温度が上った!~」って、わかる時があるんですよ。

地震、いくら警報で早く教えてくれたって怖いですよねぇ…。しかも、強い地震が来るときの警報だから、心臓バクバクしちゃいますよぉ。
「神奈川」って画面で見てたので、心配してたんですけど、大きな被害が無くて、イガッタイガッタ!
今年は、災害の年ですかねぇ…。
「『猛暑 or 地震』どっちか選べ!」って言われたら、ゼッタイに『猛暑』だわぁ~ん!
仙台は、まだまだ大小の余震があるので、キモチ的にはまだビクビクしている状態です。
常に、バッグとめかぶの荷物はすぐ持ち出さるようにしてるし…。あ~、ヤダヤダ(-_-;)

めかぶは、まんぞぉがいないと、寂しいどころか私と一緒になってのびのび寝てますよ~(^o^)
茶の間に行くとすれば、トイレか水を飲みにのためで、ま~んず滅多に茶の間には行かないですよ~(^O^)アハハハ~~

私、暑いのはガマン出来るんです。
でも、蒸し暑いのがダメ~~~~~。
脂肪がついてきたら尚更です。^^;

人一倍汗かきだし、どうせなら1日中お風呂場で過ごしたいくらいですわ。爆
だって、汗かいてもすぐに流せるしね。

こっちは梅雨があけてからぜ~んぜんカラ~~~~っとした天気になりません。
今週末あたりからまた気温も上がるんでしょうけどね。


家庭内別居・・・
うんうん。
たまには距離置くと、また新鮮な気分になれるかも?にゃはは!(^^)!

アハハハ~~(^O^)
「蒸暑つ好き」って人がいたら、一度会って、どこがイイのか聞いてみたいですね~~
カラッとした暑さなら、30℃超えててもまだ我慢できますけど、たとえ23℃でも湿度80%以上は、ガマンできませんよぉ~~(>_<)
仙台、ずっと低温だけ湿度が90%以上もあるので、家中ベタベタしてキモチ悪いです。
仙台管区気象台が宣言した「梅雨明け」は、たぶん間違いだったんだと思ってますよ。梅雨明けした途端、ずっと低温なのに蒸し暑い日ばっかりですからねぇ…。

みんこさん、汗かきなんですかぁ~
健康的ですね~(^o^)
私は、まったくほとんど汗をかかないので、不健康な豚バラ肉の塊みたいなもんです ^^;

私とめかぶは常に一緒だけど、その分、私とめかぶの中では『まんぞぉ存在の必要性』は、かなり低いかも(V)o¥o(V)アッハッハッハ~~
トイレの世話だけしえもらえば、めかぶはイイみたいです。

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<復興&鎮魂 「仙台七夕」 | ふりだし | 朝な夕なの“ブヒッ”>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
