<<いよいよ!…だべが? | ふりだし | 締め出された“まんぞぉ”>>

スポンサーサイト


復興&鎮魂 「仙台七夕」

夏祭り真っ最中の東北ですが、
なんだべず!毎日毎日、こうも蒸しあづいどわ、なんもかもやんだくなっちゃぺっちゃわねぇ… (>_<)
(訳:何てことでしょう!毎日毎日、こんなに蒸し暑いと、何もしたくなくなっちゃうわぁ…)
仙台管区気象台でがら、梅雨明け宣言ば早まったんでねぇの?
(訳:仙台管区気象台ってば、梅雨明け宣言するのを早まったんじゃないのでは?)
ま~んずま~んず、蒸し暑いったらありゃしない。隙間だらけの我が家に、湿気がバンバン入ってきて床やら何やらベタベタすてるザンス~。

ってなワケで、ココの所、蒸し暑いか雨降りのどっちかで、そのせいか家にこもってばっかりだったもんで、体重は一気に増えてしまい、今朝なんて、あまりにも短期間の増加を警鐘するのに、初めて体重計から警報音が鳴ってしまった…。っつーか、去年買い替えた体重計だけど、警報音なんぞが鳴ることすら知らんかった…。
毎朝キッチリ量っているので、体重の増加傾向はガッテン承知の介だったもんで、最近は多少暑くても歩くようにしてますが、一度増えたモノはなかなかねぇ…。
そこで、ヒマつぶしと運動を兼ねて、今年はいろんな意味でも思い入れもあったので、ちょっくら一人七夕見物へ行ってきました。
いつもながらの七夕飾り。久しぶりに、規模はかなり小さいけど『仕掛け物』も復活!

通年からすると、七夕初日の午前中というのは比較的人出が少ない穴場的な時間帯なので、それを狙って行ったらアータ、今年は『初日が土曜日』『節電で企業の長期夏休み』『震災後の初七夕』『復興』…、ま~んず、どこもかしこも、おどげでないくらいの人出 (訳:ビックリするくらいスゴイ人出) ! まともに歩くこともままならないので、運動どころではありませんでした。
仙台市内の児童生徒が折った8万羽鶴

今年は、復興祈り鎮魂がテーマなようで、飾りもいつもと違って静かな色合いの竹飾りが多く、人出の賑わいとは真逆だったせいか、マンネリ化気味たっだ仙台七夕も少し新鮮でした。
鎮魂…
不謹慎!と言われようが、何度聞いても私の耳には最後の一文字が聞こえない…。慰霊の言葉も、一文字足らないだけでトンデモナイ名詞になってしまうので、人前ではこんな話は言わないようにせねばっ!
「被害者の会」の会長の飯塚さん。「被害者の会」も祈りを込めた活動をしていました

【 ねぎ 談】
初日から日本全国から観光バスでやってきたオバチャン達、ありがたいけどムダに元気だすねぇ…。
イマドキのオバチャン達はほとんどケータイを持っているので、一歩進んではケータイカメラでバチャバチャと写真を撮り、道の両端で売ってる屋台やお土産に首を突っ込み、中には試食があるのでオバチャンの眼には鼻があるのではないかと思うくらい目ざとく見つけては必ず試食しているので、同行しているお仲間とジグザグ歩きをしています。
仙台の他にも、青森のねぶた、秋田の竿灯、山形の花笠踊りを回ってきたのだと思いますが、ま~んずとにかく元気です。
仙台の暑さなんぞは、関西のオバチャン達からしたら屁とも思わないらしく、とにかく関西オバチャン軍団はま~んずしゃべる口と食べる口は止まる事はなく、そのバランスを取るためなのか関西オッチャン軍団はかなりお疲れモードです。
たまたま見かけた短冊に、「日本からヤンキーがいなくなりますように!」と書いてあったのは、私の“ツボ”だった(^O^)
七夕も今日が最終日。
そして今日から だすねぇ~~…

言いたい

仙台のたなばた 今年は本当に祈りのような七夕ですね・・・
まだまだ復興には程遠いかもしれないけど どうか
命を落とされた方たちの魂が安らかでありますようにと心からお祈りいたしますです・・・

全国から大勢の人たちが楽しんでおられるようで 何よりですね~
地元の皆様には ちょっと 騒がしいかもしれないけど たくさんの人が
行き来することで 復興に拍車も掛かるかもしれないものねぇ・・

え?鎮魂の最後の音が・・・
わ! そりゃ 問題だわ~
( ´艸`)ムププ

星に願いを。子供たちが折った、沢山の折り鶴、
一人一人、色んな思いを込めて、折ったのかと思うと
折り鶴の七夕の写真を見て、ジーンとしてしまいます。
短冊にも特別な思い、願いが込められてるんですね。

そうそう、関西に転勤で行った時、色々カルチャー
ショックでした~。中でも、たこやきを熱い出し汁に
入れて食べる明石焼き。それにはどうしても
納得がいかない私でした~(笑)でも、関西の人たちは
なにかと親切な方が多かった~ですう。





今日の午前中、七夕のメイン通りを歩いてきたらば、あんなに賑わってた七夕の余韻もヘッタくれもないくらいいつもの買い物通りに戻っていたので、昨日までお祭りだったのがウソのようです。

予想以上の人出だったので、当初は開催も危ぶまれた七夕でしたが、実行委員会からすればホッとしたのではないかと思っています。
関西のオバチャン達の“ひたすらムダ元気”は、悪意がないだけ逆にホッとさせられる部分もありますねぇ…(^o^)

今年のお祭りは、東北人にとって特にいろんな意味で思い入れがありますねぇ…。やっぱり今年は特別です。

年寄りは、だんだん聴覚が鈍くなってるので、さすがに「鎮魂」に限っての聞き漏れはマズいですよね (-_-;) → <(_ _)>

いろんな意味で、今年の七夕は特別ですねぇ…。
短冊の願いも、今年は被災者へ向けた言葉が多いですが、その中にチョットおバカな事が書いてあるのを見つけると、妙にドツボにハマってしまいます ^^;

大きな余震もなく、無事に七夕が終わって関係者はホッとしていると思いますよ。

関西の方々は、お節介型親切な人が多いでしょうかねぇ?
根っから『腹黒』じゃないのがわかるし、地域が違うとチョット戸惑うことがあるかもしれないけど、元気なオバチャン達の大口開けた笑い声を聞くと、ホッとする部分がありますね~
やっぱり、生まれた時からお笑いを子守唄にして育ってきたのがわかりますよねっ!

明石焼き。ダメですか?
私、冷凍のお土産しか食べたことないですけど、ソース&マヨネーズのノーマルたこ焼きより、ダシで食べる明石焼きの方が好きかも!
普通のたこ焼きも、めんつゆで食べる方が好きだよ~~ん(^o^)

仙台も暑さぶり返しですね、大阪もこの1週間のお天気予報は真っ赤なおてんとさんだらけでそれをみただけでももうため息が出てしまいます。。。

真夏日と猛暑日は家の中にいてもはっきりわかりますね、5℃以上の差で廊下がサウナ状態ですもん。。。

大阪も7月下旬は天神祭りがありましたが関西からも七夕祭りに参加しているオバチャンたちが多かったんですね。。。

オバチャンたちは軍団になるとパワー全開でかなりエネルギッシュ、どこにいてもすぐに関西のオバチャンやぁってわかるもんね、だからヒソヒソ話なんか出来るはずがないんよ、関西のオバチャンやからいうけど本質はラテン系やから底抜けに明るいねん。。。(^-^)

だから振り込め詐欺には引っかからんし、正義の味方やからしょーちせんのよっ。。。

あまりの大震災だったから如何なものかと思ってしまうけれど昔からそーやってお祭りごとを困難や苦難を乗り越える手段として来た訳だから心ひとつになる意味でも良かったと思いますし、この震災でお亡くなりになられた方々のご冥福を心からお祈りする為にもよかったんじゃないかと思いますね。。。

七夕祭り、キレイですねーっ、機会がなくて仙台にはお邪魔したことがないけれど我が家のレオロコは仙台のブリーダーさんから迎え入れそしてリズが産まれたので何かしらご縁があるんだと思いま~す。。。

全国からの観光客がお出ましになったのなら相当大変な人ごみがだったでしょうね、歩くというより押されて流されてるって感じですよね。。。

たくさんの方々が被災地に出向いて行かれる事や地元の特産品をいろんな方法で買い求めることで少しでも地元経済の活性化に繋がるのならドンドン協力したいと思いますね。。。

ねぎさんのツボにハマった「日本からヤンキーがいなくなりますように!」って何でソコなん!?何があったんやろーね、そっちの方が気になるわっ。。。(^-^)

もう秋やなんて・・・それどころか残暑が厳しいらしいって、知らんけど・・・この知らんけどのフレーズも大阪のオバチャンには多いらしい・・・知らんけど、そぉいやぁ~良く聞くかも、知らんけど・・・と、こんな調子で続くといつ終わるねんて、キリないやんねーっ。。。(^-^)

聞き間違いは、よくあることだんべ!

ふぁっふぁっふぁ~。。。

↑ オータム・ココさんの文章を読んでいると、如何にも関西人の空気が伝わってきて、懐かしさを憶える小生でございます。

ここ10日程悪戦苦闘していたPCも復調してきたので、暫くぶりにカキコしますよ~ん!

関西のおばちゃん...いつ見ても、元気ですわな~。
熟年離婚予備軍の中でも最右翼の我が家においても、関西から親戚のオッちゃんとおばちゃんが来ると、陰湿な雰囲気が一掃され、俄然我が家は賑やかになります。

何しろ、Poohママは転勤族の娘でしたが、結婚するまで大阪在住期間が一番長かったですし、小生も20代の頃は5年弱大阪に居ましたので、大阪のノリがメッチャ心地イイのです。

一方で、関西人の笑いのネタに対する眼は、かなりハードルが高いっす!

でも、そういうおばちゃん達が場を明るくしてくれるのは、いい事ですよね。
関西のおばちゃ~ん!
ついでに、日本全国を旅して日本国民全員を明るくしてくれや~!!

話は変わりますが、「鎮魂」の聞き漏れはある意味仕方ないと思いますよ。
それより小生は、実物の「万華鏡」を見た事がなかった幼き頃に、「万華鏡」の意味そのものを取り違えていました。
そんなスゲー鏡があるのかと・・・。

PS.
言い訳がましいのですが、
ビックリメールに大汗掻きながら、昨日携帯の返信メールを打ったのですが、「参照返信」を選んだのに、参照表示された受信メールのスクロールの仕方がどうしても分からないんですよね~。
多分、トンチンカンな返信だったでしょう。申し訳ありません。
原始人から脱却できるよう、もう少し、修行を積みます!

七夕が飾ってある仙台中心部の繁華街は、いつもなら駐反切符を切られるところも、七夕期間中は観桜バスに限って駐車OKなので、毎年観光バスの縦列駐車がスゴいです!
初日から賑わっていた七夕ですが、全国各地から来てるハズなのに、なんでだか関西弁だけが聞こえてくるのですよ~
とにかく、元気ですよね~~関西のオバチャンは(^_^)/
去年は、その中にチャイニーズも飛び交っていましたが、今年はほとんどいなかったですねぇ…。
一度、本場の関西のオバチャン魂を現地で体験したいもんです!
ミヤネ屋なんかで、心斎橋辺りで街頭インタビューしてるのをみてると、普通の出来事を話してるだけなのに、やっぱり関西のオバチャンが言うとオモロイわぁ!
銀座のオバチャンじゃ、こうはいかないっ^^;
やっぱり日本を元気にするのは、飴ちゃん持ってヒョウ柄の服を着てパンチパーマを当てたオバチャンでんがなっ(^o^)

今年の七夕飾りは、いつもより地味だったかもしれませんが、趣があってよかったです。
宮城県中、東北中、日本中、そしてどこかで戦争が起こっていても世界中全ての人が、災害の映像を見て感じ取った気持ちは世界中が同じだったんだ!って、改めてわかりました。

仙台は、今日も暑いっす!
一昨日の夜は、日にちをまたぐ時間帯になって、一度下がった気温がまたしても30℃を超えたんですよ~
その時は、大阪より群馬より暑い仙台の夜だったんですよぉ~~
秋、ホントに来るんでしょうかねぇ…。

ゼッタイ、冥途の土産に『本家本元の関西のオバチャン』を見に行くぞ~~!

先日は、いきなりの「ビックリメール」でAED使用一歩手前にしてしまいスンマセンm(__)m
練馬が暑いのは知ってたのですが、毎日連チャンの暑さでマイっているのではないかと思い、ちょっこらメールをしてみた次第です。
ちゃんと、内容も理解できましたし、ご心配しなくても大丈夫ですよ~~
私、7時には電源を切ってしまうし、昨日は朝からなんやかんやと忙しくしてたので、レスしなくて重ね重ねスンマセン m(__)m×2

関西のオバチャンは、場を元気にしてくれるからいいですよね~~
気分が凹んでいる時は、ちょっとウザったく感じる時もありますけど、そんなことお構いなしに関西旋風を吹かれてしまうと、そのバイタリティーに飲まれてしまって、いつの間にか笑っているんですよねぇ…

私は、関西は高校の修学旅行でしかいった事ないし、直接、かかわったこともないので、死ぬ前にもう一度、関西には行ってみたいと思っています。
poohママさんは、関西人生長いんですかっ?
んじゃ、お家の中は楽しいんじゃないですか?
我が家は、根っからの東北の血と風土だけなので、家の中は常に暗く重っ苦しいですよぉ…(-_-;)


万華鏡! ○★※◆▽$~~♪♪ (^o^)丿
結構、キワドいっ!
岩崎宏美は、そんな勘違い野郎がいるって事を知ってて歌ってたんでしょうか?
アハハハ~~(^o^)

東北六魂祭に続き、七夕も開催出来て良かったですね。
元気な関西の叔母ちゃま達にはいろんな所へ行って
経済活動をして頂くのがいいわ。

そのむか~しに見に行きました。
なんか落ち着いた飾りのイメージがあったんだけれど、
最近は違ったの?

 今年のは昔のイメージに近いな、って。
短冊に願いを書くなんて原点に戻っているね。
それを集めて大きくして!

 日本全国ムシムシみたいね。
なんとか乗り切りましょうね!

まだまだ大きな余震が来る中で、六魂祭も七夕も予想以上の人出に賑わって無事終えてホントよかったです。

最近の七夕は、仙台の老舗が次々と廃業やら閉店してしまって、全国展開のショップがやたらと増えたせいか、七夕飾りはダメでしたねぇ…。
それと不景気っていうのも、材料費軽減になってしまって、見ごたえも重厚感もないチャラっぽい飾りが増えてきたので、あんまり見る気にもなりませんでした。
今年は、飾りのデザイン自体が派手さを抑えたシックな飾りとでも言ーか、白・銀・紫系・薄墨色・紺色系が、ダントツに多かったですねぇ…。
でもやっぱり、代々続いていた老舗が1年かけて作っていた飾りは毎年見事だったですよ。

短冊の願い事を書くのは、毎年ありますよ~
七夕近くになると、デパートの入口付近や何かのイベント会場で書かせているみたいですよ。

関西のオバチャンは、元気ですね~~
コチラが期待するほどまでは、財布のヒモは緩めないですねぇ。試食はしてるけど…。
一言、「高いや~ん!関西やったら千円で2個か3個は買えるで~」と一蹴して終わりです!

今年も暑いですよねぇ(>_<)
仙台は、東京都ほぼおなじくらい暑いですよ~~
節電もしなくちゃいけなおので、7時半には家の事を終わらせて、カーテン閉めて、ダイナモ電池のラジオを聞いて一日を過ごしています

あっついね~~ここんとこ雨が続いてじと~っと蒸し暑いのお~~
夜はエアコンも切って節電 ところが夜中暑くて寝汗をじっくりかいて~
ついエアコンのスイッチを押してる出すよ~いけないいけない!
仙台の七夕祭り一度は見に行きたいと思ってるんだけど~~飾りがすごい
昔から有名なのがあるんだもんそれに青森のねぶた祭り
そんな時期に行ける用事ないかなあ~

あ、そうそう大阪の叔母ちゃんね!!本当に元気!!やっぱり大阪で生まれ育った叔母ちゃんは凄い元気!!周りにも元気をくれるよね~~
私なんてすぐ元気貰うわ~~載りやすいタイプ???
でもしょげてるより良いよね~~私は好きだなあ~
私もそんな叔母ちゃんになりたいけど どうも私の心の中には〖そうは
いかないよ〗という気持ちが潜んでいるような~
私もあんな風に元気になりたあ~~い!!  がんばんべ~

「名前の書き忘れ報告」のメール、ありがとうございました (^o^)

ここ数年、東北の夏は暑いですよぉ~~
西日本とほぼ変わらないくらい暑いので、暑さに慣れていないせいか大変です。
私が子供の頃は、30℃超えで大騒ぎだったような…

私も、東北の夏祭りは、地元で見たことはありませんが、40年ほど前に、先月に仙台で行った「六魂祭」のような東北のお祭りが集結したのを見たことがあります。
まだ小学生だったせいか、竿灯がとてつもなく大きかった事やねぶたの山車が、妙に怖かったのを覚えています。

関西のオバチャンは、とにかく面白いですよねぇ~~(^o^)
“ムダに元気”なのが、なんてったって最高!です。

まだまだ暑いですから、体調管理には気を付けてくださいね~~(^_^)/

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<いよいよ!…だべが? | ふりだし | 締め出された“まんぞぉ”>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
