<<Real vs Fake | ふりだし | サボり癖、全開!>>

スポンサーサイト


犬だって、食べ物の好みが変わるのね~ん

(今年はどーすっぺがなぁ…?)
と思いつつ、今年もイチジクの季節がやってきました。

いつもならば、福島県産の相馬郡新地の物が出回っていたのに、さすがに今年は、原発の影響なのかあまり見かけません。
宮城県産もありますが、港町ながら石巻はイチジク生産が盛んでな地域なようで、毎年、この時期になると片道2時間かけて、ドライブがてらわざわざ石巻の道の駅まで買いに行ったものです。
ただ、お昼過ぎには売り切れてしまう事もたびたびあって、無駄足で帰ってきた事も何度かあっったもんで、一昨年から、秋の土日に小さな市がたつ蔵王町でイチジクを買うようになったけど…。

んで今年は、石巻へ行くのはま~んず無理だし、蔵王町まで行くのもなんとな~く怖いし、近所のスーパーや八百屋には当然イチジクが並んでいるのですが、今年は気分的に作る気にもならなかったので、イチジクを見かけても見て見ぬふりをしてスルーしていたのに、どうもイチジクが
「ちょっとちょっと!そこのイチジク好きなオバチャ~~ン! アタイらを横目でスルーしねで、いつものように買ってけろ~~!んでねど、アタイら 腐ってしまうだけだし、やっぱ今年は復興のためにも、いっぺ買ってってけろぉ~~」
というような、イチジク的ココロの叫びのようなものが聞こえてきて、その気合いに負けて買ってしまった…。

そーなると、ワインとザラメ糖が必要になるので、イチジク2山(約2kg)・赤ワイン1本・ザラメ糖1kgだけでも重いのに、そもそも違う物の買出しに来たワケですから、当然その物をプラスすると、片道20分の歩きできた私には過酷以上のナニモノでもないのです。
ヤットコさ家に帰ってきて、恒例のイチジクのワイン煮を作ったのでありました。

ニンゲンは、バカの一つ覚えに毎年イチジクを食べるワケですが、どーしたワケか我が家の嬢っちゃんには、年々変化が表れてきました。
やっぱり、老犬になったせいなんでしょうかねぇ…。
あんなに好きだったバナナやリンゴ、時々犬用のオヤツですら興味がなくなってしまいました。
ついこの前まで、しっぽブンブン振って台所へ走ってきたのに、今じゃ、よっぽどお腹が空いている時に仕方な~く腹満たし的に食べる程度。
キャベツやブロッコリーも大好きじゃなくなったし、インゲンやアスパラに至っては全く食べない…。

嬢っちゃん最近のハマり食材は、里芋に高野豆腐、それと焼いたお魚に煮干し。
「めかぁ…。アンタさ、ホントにフランス原産の犬なんけっ?ホントは、日本の猫なんでないのっ?」
と言いたくなるくらい、和食好きで魚好き。
まぁ、お肉を食べないってことは、犬である以上まんずないにいしても、洋より和、果物より魚、犬用オヤツより高野豆腐。
実に変な犬です。
やっぱり犬も、年齢で食べ物の好みって変わるんでしょうか?


リンゴはあんまし好きじゃなくなったけど、梨は大好きなのね~~ん(^_^)v

【めかぶ談】
ヘヘッ (^o^)
アタチは、レッキとしたお婆犬なのよ~ん。
東北の田舎でサ、犬を7年半もやってればサ、イヤでも『バアちゃん犬が板につく』ってことなのね~ん
高野豆腐、ウマいでつっ。
オカラも好きだけど、さすがに歯はニンゲン以上に頑丈だから、多少なりとも噛める方が好きなのね~ん(^O^)
姿は犬でも、年は食っても、アタチだってやっぱりオンナの端くれだから、芋栗南京はダイスキでつっ。
ドッグフードなんていらないから、お肉と高野豆腐と里芋と煮干しだけでも、この先のアタチは、じゅうぶん生きていけるのね~ん。

言いたい

おお~
イチジクのワイン煮おいしそう!
今年は日記がないから 作らなかったのかな?と思ってしまいました。
やっぱり美味しいですよねぇ・・ わたしは 少しだけジャムを作ったけど
ワイン煮まで 手が回らなかったです~
どうも ねぎさんのは 美味しそうに見える!
そもそも 正しいワイン煮を食べたことがないのだから 想像の
しようもないというものです・・・トホホ・・・

え?めかぶちゃん嗜好がかわりましたか?
うちの2匹は・・・相変わらずゴミ箱状態です・・・

高野豆腐は煮て食べるの?それともワイルドにカリカリと召し上がる??

どちらにしても渋いなぁ~
しかしめかぶちゃんは めんこいのう~

アハハハハ~~(^O^)
さすがに、カラカラに乾燥した高野豆腐は食べさせないですよぉ…
戻して、薄味のダシで煮た飼い主用のモノを、水分をしぼって小さく切ったものを、パクパク食べてます。
今じゃ、高野豆腐を煮てる時から、ニオイでわかるみたいです^^;

前にも書いたと思いますが、東北で売ってるイチジクは、生食用の高級品ではなく、『甘露煮用』ってゆーのが安く売っているので、それで作ります。

怪しい婆さんが夜な夜な作るワイン煮、何なら今度作った時に送りましょうか?
東北の、小じゃれた味ですがなっ(V)o¥o(V)

いちじくは滅多に食べないのよ。
美味しいに違いなさそうよね、こうすけままさんも好物だものね。

うん、わたしも高野豆腐、カリカリいっちゃうのかなって一瞬思っちゃった!
煮るのね。
なかなか和風好みね。
アニスも煮干しは好きよ。
8歳過ぎたけれど、まだまだやんちゃだよ。

イチジクは、好みが分かれますよね。
まんぞぉは、異常なほどイチジクは好きで、私の母はイチジク馬鹿なまんぞぉのために、毎年『甘露煮』を作ってます。
イチジクのワイン煮作りは、唯一、我が家の恒例行事になっちゃいましたねぇ…。

今、ニンゲン用の、『塩分保存料無添加・食べる煮干し』っていうのがあるので、それを私とめかぶは、オヤツ代わりによく食べてます。
ドライフードを残した時も、指ですりつぶしたのをかけてあげると、不思議と完食します。
実はめかぶ、コンニャクも好物なんですよっ^^;

こんばんは~。

あはは、おフランス産のわんこ、なのにめかちゃん、和食党なのね~。
うちはフランス産、神奈川生まれ、静岡育ちだけど、
たぶん、ヘルシーな高野豆腐とか、食べないだろうなあ。
匂いのないクッキーとかガムとかは、食べ物だと思ってないみたいだし。
果物はりんごしか食べないし、あっ、でも干し芋は大好き~。

めかちゃん、大きい梨とお顔が同じくらいね。
ゴールより、一回り、小さいのね。かわいい~~。
それにめかちゃん、とってもやさしい、いいお顔。
人間と同じで、年をとって性格も丸くなったのかな?(笑)
ゴールは、今度10歳になるけど、まだまだ、猛犬~!ですよん!

アハッ(^O^)
「新高梨」は、一般的な梨よりもかなりデッカイのですよ。
普通の梨がテニスボールの大きさだとすると、新高はソフトボールくらいの違いがあるんですよ~
1.5倍以上はあるかなぁ…
とにかくデッカイので半分も食べると、お腹がいっぱいになります。

めかぶは、ガム系のオヤツは食べられません。
何度かトライしましたけど、喉に詰まらせてしまって大騒ぎなんですよ。
ワンコのよって、ガム系のオヤツも向き不向きがあるようです。
なので、どんな物でも、大きいと自ら食べないし、う~んと小さくしないとダメなんですよ^^;
歯磨き後のご褒美に幅2cm×長さ10cm程度の『ベジタルチュウガム』があるんですけど、縦半分にして与えているんですよ~

リンゴは、あんまり食べなくなりましたねぇ…。
干し芋は大好きなんですけど、時々歯にくっついちゃいうみたいで、もがき苦しんでます^^;
高野豆腐と里芋は、かなり気に入っています。
お肉はもちろん大好きだけど、レバーはあんまり好きじゃないみたいです。

ゴール君と一緒?で、めかぶは一日のうち何度かいきなりスイッチが入って、ガルルルルゥ~~ッって、唸りながら大暴れします。
でも、その回数と対決時間が減ったので、ちょっと寂しい…(-_-;)

恒例のいちじくのワイン煮ですね!!
今年はいろいろと大変でしょうが、例年通りに作るということが
大切ですよね。
高野豆腐、自分があまり食べないのであげたことはないですが、
gabも好きかも。
めかちゃん、こんにゃくも食べるんですか?!
飲み込んじゃいますよね。。。
でも、体に良さそう。

こんばんは~~★

何か今年は、な~にもする気はならないんですよねぇ…。
でも、陳列しているイチジクが
「買ってってけろ~~!」
と言ってるような気がしたので、例年通りに作ってみました。

めかぶは、ホントに犬らしからぬ物が好きなので、飼い主は呆れています。
コンニャクは、う~んと小さくしたものを食べてるので、飲み込んでも大丈夫です(^_^)v
っつーか、犬ってあんまり噛んで食べないですよね。飲み込み食いが基本とでもゆーのか、めかぶはほとんど噛まないです。

私も、もともとは里芋も高野豆腐も苦手な方だったんですけど、年齢のせいか年々好きになってきました。
めかぶは、飼い主が食べている物に興味があるのか食べたいみたいです。
gabくんも、もしかしたら食べるかも(*^_^*)

そっかぁ~♪  
いちじくのワイン煮の時季になりましたねぇ~。
大変でしょうけど・・・いつも通りに過ごすだけでも気持ちが落ち着くのではないですかぁ~(^^)
それに・・・ねぎさん特製のワイン煮は美味しいしねぇ~_(^^;)ゞ

めかぶちゃん!そんなに嗜好が変わったの~?

マロは11才のおじさん犬だけど、あまり変わらないし、こうめは食べられる物なら何でもへっちゃら!

しかし、高野豆腐も好きになったなんて、シブイなっ!
我が家は皆、苦手なので滅多に食べないで~す(*≧m≦*)


今年はもうイチジクの時期が終わってしまったようで、県内産の上物は手に入らなくなってしまいました。
もし、こんなものがご希望ならば、来年作った時に送りますよ~~(^_^)/

サチコさん、高野豆腐苦手ですかぁ…
私も、高野豆腐は苦手だったんですけど、コレステロールも無い健康食品なので、最初は味付けを工夫してどーにか食べられるようになったら、いつの間にか好きになってましたよ~
めかぶが、ホントに美味しそうに高野豆腐を食べているので、逆にコッチが刺激されて食べるようになったかも。

やっぱり、マロくんとこうめちゃんは、お互いの競争心があるからなんでしょうか?
めかぶは、好みが本当に変わっちゃいましたよ。
ヨーグルトもリンゴもバナナも、ほとんど食べなくなったし、好きだったオヤツも見向きもしなくなったり…。
我が家はずっと、無塩のツナ缶を食べているんですけど、茹でたレバーよりもツナ缶の方が好きみたいです。
なので、ツナ缶を開けた瞬間から台所から離れません。
ドライフードに、そのツナ缶のスープと少しだけのツナを掛けただけで、完食します
まったくめかぶは、ヘンチクな犬です。

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<Real vs Fake | ふりだし | サボり癖、全開!>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
