<<いかん!いかんっ! | ふりだし | 大晦日の前に>>

スポンサーサイト


バイバ~イ2011  カモ~ン2012

昨日の公言通りの更新よ~~~ん(^O^)

辛くて長かった2011も今日で終わりだっちゃねぇ…。
いやぁ~~ホ~ント、今年はシンドバット…、震度BADなとにかくただただシンドイ一年でありました。
起こってしまった事はどーしよーもないので、私の記憶に残っている間はイヤでもその記憶を背負いながら生きていくしかないのだが…(-_-;)
まぁそれは、誰にでも当てはまる事だけど…。

たくさんの人に助けられ、たくさんの人から励まされ、たくさんの人からの恩を受け、ごく一部の自己中クソバカニンゲンにかなりムカついたけど、こんな切羽詰まった時にこそ、今まで隠れていたその人なりの本性(人間性)が如実に現れるせいか、イケナイこととはわかっていても、私の性格上ガマン出来ずに『ニンゲンふるい掛け』をしてしまいました。
「クソバカニンゲンは、どっかへ行っちまえ~!」
と、ココロの中でドッバ~~~ンと叫ぶのでありました。

んで、話は変わって、
本当は11月から始まるはずだった我が家の大規模震災修理ですが、施工前にいろいろ調べていたらつい先日、大問題が発生してただ今中断しています。
建物のコンクリート強度が、宮城県の規定に達していないという事実が明らかになり、今の段階では2月に訴訟を起こすのだそうです。
3月には建物自体の保障期限が切れてしまうらしく、そーなると震災が1年遅れていたら保障どころか訴訟も出来ないの、不幸中の幸い制限時間いっぱいギリギリセーフの危機一髪なのでありました。
果たして、この先どーなるのやら…。

2ヶ月のブログ放置の原因は、修理の一件だけでなく、とにかくいろいろあって大変だったのよ~ん。


それにしても、今年の師走はう~んとこ寒いっちゃねぇ…。
春と秋がそれぞれ1ヶ月短くなって、その分、夏と冬が長くなったような気がします。
いろいろなことがありすぎた未曾有の2011年でしたが、震災に事故や事件、もしくは想定外な出来事にある日突然巻き込まれるのは、決してテレビで見るニュースの中の事ではなく、いつどこで自分の身にふりかかってもおかしくない事が、よぉ~くとわかった1年でした。
年が明けたからといって、必ず安心できる平和な1年になるとは限らないので、常にココロには危機感を持ち、万が一のための備えをし、安心と万が一が背中わせということを忘れずに、2012年を過ごしてくださいまし。

みなさん!
この1年間、ホ~ントにありがとね~~~ん!

PS
いんちきたんちきのトップページ、期間限定でちょっとした“仕掛け”をするので、よかったら遊んでみてね~ん!

年々、予算の関係でショボくなった『光のぺー』。今年は津波に電球が流されて、さらにショボくなりました。

【めかぶ談】
今年は、イロイロな応援とか救援物資とか、ありがとね~~~ん!
おかげで、ちょっとしたお店よりも、アタチのおウチには品物がたくさんあったのね~ん。だから、餓死しなくてすんだでつっ^^;
ねぎが言うには、
「めかは、“留守番”も“マテ”も出来なくて、単なる食う寝るだけのアホバカ犬だっちゃわぁ~」
って、ゆーんですよ。ヒドイ言い方でつ。アタチなりに、ガンバっているんでつよ…(T_T)
アタチも、ねぎをふるいにかけて、サイナラポイッをしてやるでつっ(V)o¥o(V)
あっ、でも、まんぞぉのゴハンは、超マズイんだった…(>_<)
ねぎ無しでは、アタチは生きられないんだったのね~~ん

また2012年も、遊びに来るのよ~~~~ん!約束ね~~~~~ん!

言いたい

あら、建物自体に問題があった!
手抜き工事だったのね。
期限前に発覚して不幸中の幸い!

震度BAD=シンドバット!こんな時でもシャレが出るのがねぎさんだね。
その精神で色々を乗り切って下さい。って人ごとだから言えるけれど、
わたしだったら、どうかな?地震ないな?って変換がすぐこうなるってことは
よく打ったってことね。自身無いです。

仙台のイルミネーション、ほっこりしません?
家の駅でさえあるとホッとするもの。

うわ!手抜き工事!
本当にめまぐるしく 変化しますねぇ・・・
でも あとちょっとというときに良く見つかりましたね。
これは 良かったですよ!

2011年は日本中の誰もが忘れることのできない
大きな1年でしたねぇ・・・

>常にココロには危機感を持ち、万が一のための備えをし、安心と万が一が背中わせということを忘れずに

本当だ・・・そういうことですよね・・・
絶対に大丈夫ってことは 何事もないってことが
よくわかりました・・・

いろいろ大変な状況が続きますけど どうか 良いお年を
お迎えくださいね。
ちょっと顔出しのねぎさん 素敵よ~!
(*^m^*)

masshyさんの過去記事ですが、宮城B級グルメの『油麩丼』を作ったんですね~~(^o^)
カツ丼だと思って食べると『ガッカリ感』があったと思いますが、いかがでしたか?

ココにきて、建物自体の問題が発生してしまうと、もうどうしようもありません。
我が家の開かない窓は、来年になっても『開かずの窓』になってしまいそうです。ツライわぁ…

もうね、こーなったら破れかぶれ状態なので、寒いギャグで笑うしかないんですよぉ^^;

来年も、どーかどーかヨロシクです!

もう、ほ~んとにイヤになっちゃいますよぉ~~(>_<)
この先、どーなっちゃうのか、見当もつきません。
ただ、理事会側のオブザーバーとして建築のプロを契約しているので、ナントカいい方向で解決してくれると期待しているんですけど…。

人の運命なんて、だ~れもわからないもんねぇ~
いくら準備万端にしていても、チョットした時に思わぬ事に遭遇することって多々あるし、早い話が『油断大敵』って事だわね。

今年は、いろいろお世話になりました。
ホントにありがとうございました m(__)m

来年もヨロシクお願いいたします。

PS
“ちょい出し”だと、見方によっては「ステキ」と思われるかもしれませんが、“全出し”すると、もう見るに堪えられない顏なのです。

ねぎさん、お顔見せてくれたのね~。
お目目が大きくて、かわいい~!
めかちゃんもかわいいよ!
こんな仙台の素敵な夜景も見れてうれしいです。

まだまだ大変なことも多いと思いますが、
来年は、お互いによい年になるといいですね~。
ねぎさん、寒いですので風邪などひかないように。ね。

再度、来ましたっ!o(^▽^)oキャハハハ

うっわぁ~! 大変なことになっているではありませんか!
スポンサーサイトが消えていないのは、てっきりリフォームが大変でネットがなかなか繋がらないのかなぁ~・・な~んて勝手に考えていました。

コンクリート強度の問題だなんて!とんでもないことですね!
何年か前の『ア○ハ事件』を思い出してしまいました・・・
何とか良い方向に解決してくれるといいですね!


ホント、ねぎさんが言われる様に、何が起こるか分からないですよね・・・
こちらも、何時大地震に襲われるか分からない状況なのに、つい忘れてしまいがちです(*≧m≦*)
これではいけませんね。 
『危機感!』 改めて心に刻んで、年を越そうと思います。


まだ、落ち着かない時が続くでしょうけど・・・
来年は少しでも笑顔の多い日があります様に・・・

よいお年を~♪



あっ!最後に・・・
夕方のニュースでイルミネーションの事が流れていました♪
と~ってもキレイでしたよ~v(*'-^*)b

ねぎさんも、ス・テ・キ~o(^▽^)o

こんばんは。

あれだけ頑なに拒んでいたお顔のチョイ出し・・・
何か、心境の変化でもあったのでしょうか???

それとも、このブログの新たなネタにでもするおつもりですか???(笑)

『こんなに大きくなりました!』と題して、以前掲載されたねぎさんの幼少時の写真(七五三の写真だったかな?)と今の写真を並べて下さると、小生としてはとっても嬉しいのですが・・・。(笑)

ところで、先日のメールでも書きましたが、手抜き工事はいたる所に転がっているのが現実です。
保証期間、瑕疵担保責任を追求できる期間内に分かっただけでも、良かったですよ。

何事も、必ず複数の見方・解釈が可能です。
悪く考えれば、いくらでも落ち込んでいく。
少し目線を変えれば、ポジティブにもなれる。

山陽新幹線は、皆さんご存じの通り、海砂を大量に使ったトンネルが仰山あります。
今は、定期検査で大丈夫と発表していますが、
実は、検査を受ける側のJR側が事前に強度に問題ない個所と問題のある個所を把握していて、問題の無い個所をサンプル調査の対象になるよう検査官を誘導しているのだそうです。

問題個所が未だ無数に存在していることが露見すると、JRも国も、この財政難の折ですから、対応に困るんでしょうね。

コンクリートの中にゴミが詰められている中国よりは、未だマシですが、
本質は、真実を隠す事が一番問題な筈なんですけどね。ハァ~...。

そんな裏話を土木専門で、長年さいたま市役所に勤める親戚から聞かされているので、だから小生は、大阪から西に行く時は飛行機に乗っちゃうんだべさ~。。。

国家プロジェクトとして行った工事がこの有り様ですから、ましてや利益を確保するのに四苦八苦している民間の工事では・・・

この手の話は、社会人になった当時から、数多く見聞きしてきました。
そして、同様の事案を知る度に脱力感に苛まれます。

それから、先日のメールで書きそびれましたが、姉歯物件の被害が少なかったと言う友人の話が本当だとすれば、それはきっと、その後の補強工事が行われた結果だろうと思います。

我が家のアパートも屋根瓦が破損しましたが、補修工事をしてくれたヤンキー風の若い職人さんに訊いたら、30年以上前の建築当時と今では、積み重ねる瓦棟を固定する土の強度・接着力も格段に上がっており、「震度5~6程度なら、もう崩れる事はないですよ。」と言われました。

震災により屋根瓦は破損したが、補修工事をした事で、巨大地震で無い限り耐えられる屋根になり、考えようでは、賃貸物件としての寿命が延びたとも受け取れる訳です。

『禍も三年経てば用に立つ』
『禍を転じて福と為す』
『人間万事塞翁が馬』

昔から、こんなことわざがある通り、時が経てば、仙台でも屈指の頑丈なマンションに生まれ変わっているかもしれませんよ。

クソバカニンゲンは、残念ながらゴキブリのようにどこにでも発生します。
そんな輩はほっといて、信頼できる人達と付き合えばイイ。
そして、凹んだ時は、少し間をおいて違った角度から眺めてみましょう!
それでもダメなら、小生にお電話下さい。
「もう聞きたくないよ!」
と言われるくらい、バカっ話をして気を紛らして差し上げますから!(笑)

まんぞぉさんも料理は苦手なんですか?
小生は、包丁を持つと凶器になるので、無駄な努力はしない事にしています。

余計な事ばかり書きましたが、めかぶちゃん一家に良い追い風が吹いてくる事を願っております。

では、良いお年をお迎え下さい。

えええーーっ、そこからっ!?、なんでなんでなんでそーなんのん!?

溺れるているのにまだ足を引っ張るかっ、アホボケカスーって私だったら大声で叫んでおりますっ。。。

どー言う言葉でどー言えばいいのか、ふざけてるんならふざけんなぁーーっ!!ふざけてなかったら金返せーーっ!!それならチャラにしたやるワイ!!ってねっ。。。

だって騙されたってことでしょ、ムカつく、100均でモノを買ってんじゃねーーよぉー。。。

ねぎさんちのマンションて大京アノのマンションじゃないんですか?比較的お高いタイルレンガ造りが売りの・・・

うぅぅーん、厄介なことだけど同じ境遇の方達がいるので出来るだけ良い方向で解決出来ればと思うんだけど反面ストレスがかかる日々が長引くと精神的肉体的に負担がかかるんじゃないかとそれが心配です。。。

イルミネーション、やっぱりキレイですぅ、我が家も3年程イルミに懲りましたがもう施すこともないのでそのモチーフ等々の全てをおこちゃまたちが喜んでくれる幼稚園にお譲りさせて頂きました。。。

おぉーっ、ねぎさんはチラ顔だけ!?私の顔はお粗末ながら知る人のみ知る状態で公開されてしまっていますが・・・トホホ

“大きなお目目”ではなく、おせちの黒豆をくっつけた顏ですよ~(^o^)

バカは風邪なんてま~んずひかないので、大丈夫ですっ!
hanapianoさんは、風邪ひいてませんか?
ご主人、仙台へ来た感想はいかがだったのでしょうか?
お友達と楽しい時間を過ごせたのでしょうか?

まだまだ問題山積みですけど、一個ずつ解決していかないとねぇ…。
マイペースでガンバリますわぁ~~

今年もヨロシクです(^_^)/

何度でも来てくださいまし(^_^)v

とにかくこの2ヶ月間は、工事以外にいろいろあってとにかく大変だったのですよ。

コンクリート問題は、一発ドォ~~ンと大金を当てない限り解決策がないので、今は専門家に任せるしかないですねぇ…
強度不足でも、ナントカ住めるのでガマンガマン!

今日もさっき、地震ありましたよね。
かなり長く揺れてたけど急におっきく揺れたので、スタコラ外へ逃げましたよぉ。
防災準備は、常に万端にしておかないとイザって時に大変ですから、使わないに越したことはないけど用意は必要です。

ニュースで『光のペー』をしてたんですかっ?
年が明けると同時に終わるイベントで、去年は『復興』の意味もあったし。電飾は津波に流されてしまって、イベント自体の開催が危ぶまれたんですけど、各地からの協力でナントカ出来たようなもので、規模は小さいけどいろんな意味で、善意の思いがこもった『光のぺー』でした。

今年もヨロシクでぇ~~す

『顏出し』ですが、たぶんココに来る人のほとんどが『老眼』でよくと見えないのではないか?と思って、ちょこっと黒豆目ん玉だけを出してみました(^O^)
本気で顔を出したら『めかちゃんぶろぐ』は、速攻で炎上すると思います(>_<)

今の宮城県の建築基準は、宮城県沖地震からだと聞いています。それに、医療、建築、もうなんでもかんでも年々レベルも技術もアップしているので、近い将来は、壊れない建物が建ち、不治の病もなくなるんじゃないでしょうか?
でもね、我が家場合はまだそんな技術の建物もないし、バブル時の設計で実際の施工は弾けてからだと思うので、次から次とトラブル続きなのです。
今となっては訴訟が起こせる期間内だったのが、せめてもの救いですかねぇ…
あとは、専門家に任せるしありません。
なので、週2回はせっせと『ロト6』を買って、一攫千金を当ててどこかへ引っ越したいと切実に願っているのですよ。

わかりました!
凹まなくても電話します!
出来る事なら、mmhomeさんが白戸家に乗り換えてくれれば、mmhome夫妻に嵐を呼び込むくらい電話攻撃しちゃうんですけどねっ(V)o¥o(V) フォッホッホッホッホッ

今年は、季刊といわずに隔月で遊びにきてくださいね~~
今年もヨロシクです!

新年早々、プンスカさせてすんませんm(__)m

さすがに素人目には、コンクリート強度なんてわかるハズがないですもんっ!それに、その偽装が今回明るみに出たけど、それだって今回の震災が起こったから判ったようなもんで、たぶん販売会社なのか建築会社なのか、まさかこんな地震が来るなんて思ってなかたから、単純に『バレない』と思ったんじゃないでしょうか?
ただ、こうなって明らかになった以上、販売会社や建築会社の信用問題に発展してしまうし、口コミの威力は絶大ですからねぇ…。首都圏と違って、仙台のようなこじんまりとした地域は広がるのも早いし打撃も大きいかと思います。
あとは、専門家に任せるしかないです。

新年の初っ端から、人前に出せるようなツラ構えではないのですが、たぶんあまりわからないだろうと思って、写真修正をしまいままアップしました^^;

まだまだいろいろありますけど、乗り切らないとね~~

今年もヨロシクです(^_^)/

今年も宜しくお願いします!
今年は明るく楽しい1年になるといいですね。
といいつつ新年早々地震とは…

ご自宅もいろいろあったようですが、解決までまだ時間がかかりそうですね…
1日も早く安息の場所が復活できるといいのですが…

今秋は仙台に帰任できると思いますので、またゆっくりお食事でもしましょう!

「カモ~ン」と呼ばれてスタコラ来たわさ。

昨年は人生最大とも言える大変な年でしたね。
そして今年にもその影響は尾を引いていますが
前向きに&危機感を持って生きていきましょう!お互いに。
本年もよろしくお願いします。
(ふるいに掛けられても私が落ちないように
ふるいの目を細かくしておいてね~)ニャハハ

めかちゃん、お久しブリッコ。すっかりご無沙汰していてごめんね。
そうだよねっ、めかちゃんなりにガンバってるんだから
松の内はねぎさんに美味しいものを作ってもらって食べるんだよ。
2012年はもっと遊びに来るわね~~~ん。約束よ~~~ん。

トップページで遊ばせてもらいました。

かなりのご無沙汰です^^;
元気になさっていたのでせうか?

「仙台」に戻ってこられるんですか?
どこか違う所での勤務には、ならないんですねっ?
だとしたら、“新居探し”は大変ですよ~~
物件がかなり不足しているようで、不動産屋の窓は、貼る物件もなく中が丸見えですよ~~
オマケに、中古物件ですら軒並み値上がりしているみたいです。

我が家の問題は、コチラに落ち度があるワケではないし、まだ存続している会社なのでナントカなるんじゃないでしょうかねぇ…(私の短絡的な見解ですけど)

今年もヨロシクですっ!

たぶん望伽さんは、どんなに超細目なふるいにかけてもシブトく残っていそうだから大丈夫ですよ~~(^o^)アハハハ~~

なんだかんだと言いながらも、もうすぐ震災から1年経つんだからさぁ、長いようで早いよねぇ…。
望伽さんには、いろいろ無理を言って助けてもらって、犬共々ホ~ント感謝してるザマスわ。

【めかぶより】
あのね、松の内どころか、ねぎってばサ、年末も元旦もフツーのゴハンなんだよぉ~
元旦なんか、朝風呂入った時に体重計の乗ったらサ、
「ギョェ~~!ガッツリ、デブってるぅ~~!」
って言ってサ、朝ゴハンなんていつもと同じのヨーグルトにコーヒーだよぉ…(-_-;)
お餅食べたのって、昨日の夜だったでつ。
だから、ゴチソ~なんて1個も出なかったのね~~ん(T_T)
「世の中、年末年始ってだけで何でも高くなんのっ!だから買わないのっ!」
って言ってるくらいでつから、ショボい年末年始でつ。アタチも、ビッキーちゃんになりたいでつ。お留守番のご褒美にお肉食べてたよね~~~ん♪いいなぁ~~

望伽おねえさんっ!アタチにも、A5ランクのお肉食べさせてくだつぁ~~い!
今年も、ヨロシクね~~~ん(^_^)/

めかちゃんはなんでも食べられて良いね。
アニスはね、牛肉も小麦もトウモロコシもアレルゲンだから、
いつも同じ物しか食べさせてもらえないのよ。
お餅は大丈夫かもしれないけれど、やらないのよ。
その内お肉貰えるよ。

油麩丼、私は好きですよ。
車麩をよく煮て食べるから、慣れてるの。
この手があったか!ですよ。

 そうそうあけましておめでとうございます。
不幸中の幸いかも知れなかった耐震強度不正発覚、うまくいくと良いですね。
 その内関東が揺れる、って話も。
その前に富士山が、って。
でも心配しても始まらないから今日一日を無事で!ですよね。

エッ?
アニスちゃん、『お餅』大丈夫なんですかっ?
牛肉もダメなんだぁ…。
トウモロコシのアレルギーはよく耳にするけど、だったら鶏肉は大丈夫なのかな?
アレルギーを持つワンコは、オヤツもフードも限られちゃうので、うっかりよその人から食べ物を与えられると大変な事になっちゃいますよね。
幸いなことにめかぶは、アレルギー保持犬ではないので、何でも食べてます。

油麩丼、気にってもらえてヨカッタです(^o^)
車麩は、油で揚げていないからあっさり味になりますよね。
すき焼きの割りしたが多く入った時なんかに入れると、オイシイですよね~(^O^)

どこで地震が起きても不思議じゃないから、非常時の準備は大事ですよ~~

今、いろはカルタ見てきましたよ。
うんうん、って思って読みましたよ。
非常持ち出し袋ね。
何が必要かって言うのを見たんだけれど、
わたしの備えは全然甘かった!
タオル、下着、薬も大事なのね。
母のは余分に頂いているのをそっちに入れておいた方が良いわね。

そうなのよ、アニス、おやつはササミのジャーキーのみ。
後は野菜。歯ごたえのいい物、キャベツの芯、ダイコンなどがお好みの様よ!

まんぞぉのブログですね(^O^)

避難袋は、必要な物が人それぞれ違うので、「コレ正解!」ってものは無いですねぇ…。
確かに、毎日飲んでいる薬は命の綱になりますから、出来れば10日分は常に持ち歩くのをおススメします。
お水とラジオと懐中電灯も必須アイテムだし。
我が家は、ニンゲンより犬の物がほとんどです。

できれば、車用と玄関の二つを用意すると安心かも。

災害時は、みんなで助け合うようになるので、最低限の物があれば何とかなるもんですよ。
ライフラインが通るまでは「普通の生活」はできませんから、それまではサバイバル生活ですよ~~

アニスちゃんのフードとオヤツは、とっても大事です!

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<いかん!いかんっ! | ふりだし | 大晦日の前に>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
