<<女子会とオバ会 | ふりだし | バイバ~イ2011  カモ~ン2012>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いかん!いかんっ!

ちゃぁ~んと元旦に新年のあいさつをして、年が明けて心機一転マジメに更新するつもりでいたのに、な~んてこった!、明日で1月が終わってしまうではないかっ!
いかん、いかん。
三日坊主どころか、これじゃあ数時間坊主の方がまだマシで、恥ずかしやたったの『数分坊主』ではないかっ!


レッキとした言い訳を細々書けば、それなりに更新できなかったいくつかの理由はあるのですが、いい年こいたオバチャンは、子供みたいに言い訳をしちゃぁあきまへん!

「サボっていた」と言えば、確かにサボってはいたけど、サボりなりに忙しかったのありました。
モロモロの諸事情で、めかぶの写真を撮る事なんざ皆無だし、めかぶ自身もコレといって笑えるネタの提供もないし、昨年末発覚した強度不足疑惑で家の修理も、施工会社サイドも異論を唱え始めたもんで、またしても検査とかで未だ手付かずだし、この際、思い切って家を買い替えたくても、我が家のドコをどー探しても銭コはドコにも無いし…。


話は変わるけど、毎日う~~んと寒いよねぇ…。
何なんだべがねぇ…。懐が寒いせいか、なお更寒い(>_<)。
夏の電力の供給不足から、冬の電力不足も予測できたので、夏の終わりだったか早々と楽天で石油ストーブを買ったのに、灯油が高すぎて使えんっ(-_-;)。
朝晩、ほんの少しの間だけエアコンをつけて、部屋が暖まったらコタツだけでガマンしてるっつーに、あとどんだけこんな生活をしなくちゃいけないのかなぁ…。しっかし寒いよなぁ…。
昨日、一昨日なんか、釧路より仙台の方が断然に寒かったのが信じられん。
NHKのデータ放送の気象情報は、日本各地の細かい地域の気温や天気がリアルにわかるので、かなり便利ですよ~~。


《 宣誓 》
来月から、ちゃんと更新しまぁ~~す!

あんなに毎日のようにめかぶの写真を撮っていたのに、ここ数か月、ほんの数日しか撮ってませんでした。なので、あまりイイ写真がないのです

【めかぶ談】
みなしゃん、“あけおめ、ことヨロ”でつ。
元旦から松の内の間、「いんちきたんちき」のトップページで遊んでみたでつか?
あれから早いもんでつねぇ、もう節分でつ。
アタチんちは、わざわざ『恵方巻き』なんて食べないでつ。
だいたいにしてねぎは、ゴハンを作るのが面倒になると、すぐに太巻きを作るので、お正月が終わったとたんアチコチで『恵方巻き・予約』っていうのを見るけど、アタチんちは“茶飯事ゴハン”なので、どーも新鮮味がないのね~~ん (-_-;)
だけど、太巻きの時の玉子焼きの端っこと、無塩ツナ缶を少しもらえるので、テンションあがるのね~ん(^o^)

「来月からちゃんと、更新する」
って言ってるけど、たぶんアテにならないのね~~ん。

言いたい

おお!ひょっこり覗いてみたら更新してあったぞ~

本当に寒そうですねぇ・・連日の雪の報道に驚いています。
仙台の市街地も積雪ありますか??
ここまで降らなくてもいいのに・・・
東京は今のところ穏やかですが 時々地震もあったりで
落ち着きません。
そして 東電の値上げ!せっかく節電したのに
水の泡~ 
あれやこれや まだまだ 心の休まる日はないですね~

めかぶちゃん!
太巻きいいな~ おばさんは 今、家に3人しかいないので
これは 既製品を買ったほうが安いのかも と 思いはじめて
いるところです。
どうするかなぁ~ 

しかし こんな習慣誰がつくたんだ??
小さい頃は私の地方では だれも食べたなかったぞ!

申し訳ございません!!

「それなりに更新できなかったいくつかの理由」の一つを確実に作ってしまった、“お騒がせオジサン”ことmmhomeでございます。

しっかし、寒いですな~~。。。
戸建はホンマに寒いですわ。

我が家も暖房をつけるのは、夕方から朝まで、日中はお客様が来た時だけホットカーペットのスイッチを入れるようにしているのですが、電気代が去年よりエラク高くなってまんねん。。。

トォーーーデーーーーン!!!

ええ加減にせんかい!!
原発事故を起こした揚句に、電気料金を値上げして、庶民を凍死させるつもりかーーーいっ!!

せめてお詫びの『恵方巻』でもよこせっつーーの!!
『太巻き』なら何でもイイけどね...。

春の訪れと共にJリーグも開幕し、サッカーくじの発売も再開されるので、せめて家の買い替えに必要な頭金くらいは、“ドドドーーーン!”とプレゼント出来るよう頑張りますっ!

だから、《 宣誓 》通り、たのんまっせ。。。


レス、遅くなってすんません ^^;
深~~く m(__)m

毎日、『寒い』っていうよりも、東北的表現の『凍ばれる(しばれる)』と言った方が正しい気がします。
被災地とは言え、仙台だって節電の冬なんで、基本的に昼間はコタツのみで寒さと闘い、たとえ昼間が室温10℃以下になろーとも毎日めかぶと着こんでガンバってます。


『節分だから恵方巻き~~』って、騒ぎ出したのは最近ですよねぇ…
単なる太巻きでしょ?小学校の運動会のお昼の定番は、我が家ではよく食べてましたけど…。

既製品の太巻きって、異常に高くないですか?
1本1000円くらいするのには、ビックリです。
いろいろと具材を揃えるとなると面倒なんで、簡単な物でよく作りますよ。
定番は、玉子焼き、カニカマ、キューリ、ツナだったり干瓢ですかねぇ…。

干瓢は、買うと全部下ゆでだけして、そのまま小分けにして冷凍にしてるので、使う分だけ解凍してお寿司用に煮ます。
最近は、す巻きを使うのすら面倒になってきたので、半分にした海苔に酢飯と具材を乗せてそのまま巻いてますっ^^;

「恵方巻き」は、恵方を向いて黙って食べなくちゃいけないので、我が家は恵方も無言のヘッタクレもない単なる「太巻き」です。
めかぶは、端っこからはみ出た玉子焼きを、死ぬほど楽しみにしてるんですよぉ

その後、いかがでしょうか?
気にはなってたのですが、メールの返事が出来ないまま、なんとな~くタイミングを失ってしまいまして…(-_-;)

いろいろあったのは、『別件』ですから安心してください。


公営放送のデータ放送で、毎日mmhomeさんの地域もチェックしてるんですけど、かなり寒いみたいですよね。
戸建てでもマンションでも、寒い時は寒いのですよ~~

去年の梅雨前に、省エネのエアコンに買い替えたんですけど、使用電力と料金が一目でわかるので助かります。
省エネ仕様のエアコンはちょっとお高めですが、後々の電気代を考えると元が取れるような気がします。
1月は、設定温度18℃として毎日3~5時間ずつ使ったとしても、エアコン代は900円位でした。
仙台は、灯油18L・平均1500円ですから、灯油を買う手間と給油、運転用電気代を考えると、断然、省エネ・エアコンの勝利ですかねぇ。
でも、この極寒の冬をかなりの節電生活してますから、ツライですけどねぇ…(-_-;)

年が明けたら、一気に運が去ってしまいました。
mmhome家と我が家の明るい未来が、銀河系の彼方へと行ってしまったようです。
でも、ちゃ~~んと《宣誓》は、全うしまぁ~~す(^_^)/

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<女子会とオバ会 | ふりだし | バイバ~イ2011  カモ~ン2012>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。