<<中国へ行ってきま… | ふりだし | 激動の7才が終わったのね~ん>>

スポンサーサイト


めかぶ、ご乱行

震災からちょうど1年が経ちましたねぇ…。
一日一日は長かったけど、1年っつーのは早かったですねぇ…。
去年の今頃は、寒くても家にも入れず愛車のメルセデスは無く、ただただ家の階下にあるロビーでオロオロして、何度も来る大きな余震に怯えていたのを思い出します。

で、なぜに車が無かったとゆーと、ショッピングモールの自走式立体駐車場に車を置きっぱなしにしていたからでございます。
なぜ、置きっぱなしかとゆーと、地震の揺れで駐車場に止めてあったありとあらゆる車は乱雑になり、出せる状況ではなかったのでございます。しかも、我が家のフェラーリは、駐車場の内側ではなく外側のフェンスが張られている場所に止めていたのですが、揺れでタイヤがコンクリートの車止めを乗り越えてしまい、あと少しでフェンスを突き破って4階下まで落ちる寸前でございました。
交通もマヒしていたし、ガソリンもほぼカラッポだったもんで、ショッピングモールめかぶのトリミングサロン再びモール自宅と、その距離たるや軽く20Kmはあると思われる道のりを、鳴きわめくめかぶを抱きかかえ大雪の中、覚悟を決め歩いて帰って来たのでございます。
徐々に落ち着きを戻した頃、駐車場に何度も連絡をしても電話を取る人がいないのか、引き取りに行きたくてもなかなか行けず、駐車場に車を止めてからほぼ1ヶ月が経ち、世の中がガソリン不足で右往左往していても、何かと車が無いもの不便なので、まんぞぉがダメ元で行くと残っていたのが我が家のランボルギーニと、他にほんの数台だけが持ち主が迎えに来るのを待っていたようでした。
駐車場のおっちゃんは、車止めを乗り越えていた我が家のアウディを元の場所に戻してくれたようで、引き取りに来るまでの間は車上荒らしに遭わないよう警備をしてくれていたようでした。

んで、我が家のポルシェはとゆーと、デカい震度と長い揺れの中、落下防止のフェンス相手に尻相撲で格闘したようで、後のナンバープレートはクシャおじさんの顏のようになって数字なんぞ読める状態ではなく、キズも損傷もハンパじゃなかったのでありました。

で、近所にある我が家御用達である庶民の日産で修理見積もりをしたらば、修理期間は約2週間で料金はザッと30万円。
う~~む。ココは考えどころでございます。
購入してから丸6年。来年、年明けと同時に3回目の車検です。
走行総距離は大して走っていなくても、年数からいろいろな部品の交換を勧められる微妙な時期でもあります。通常の車検と保険代、その他に部品交換とその手間賃を加算すると…(-_-;)
これがまだ5年未満だとすれば、間違いなく修理をしてもらうのですが、何とも微妙な時期に大枚をはたいて修理しても、果たしてそこから何年乗り続けるだろーか…。
ハッチバックドアは地震の衝撃でバカになり、私の場合は10回ほど開閉を繰り返しているうちに偶然と閉まるのでございます。

そんなオンボロ状態のまま、昨年末だったか年明け早々の話。
私が何気に、
「車さぁ、もうこの際、思い切って新しいの買わね?」
「何ば?」
「違う車にするとサァ、近所に嫌味言われるのも何かシャクだしサァ、アレコレ選ぶのも面倒だし、タイヤもそのまま使えるって事で、使い慣れてる今と同じ車っつーのはっ!」
と、半分ジョーダンで言ったのが、あれよあれよと本格化してしまい、またしても庶民の味方、近所にある日産の初売り最終日に、ヒヤカシ半分で車の見積もりを出してもらおうと、めかぶの散歩がてら行ったのでありました。

結局、エコカー減税と10万円補助金が出るってこともあって、この先、買い替えするにしても下取り価格は間違いなくもっと安くなるので、修理に30万払うのならばと、思い切って同車種、同色、ア~ンド 同ナンバーにしてもらうことにして、見積もりどころか即決したのでありました。
車に詳しい人なら一目で買い替えに気付くかもしれませんが、車にウトければ全く気付かない…。

当初の予定では、1月下旬には納車できるような事を言っていたのですが、震災の影響でオプション等の取り付けは県内では出来ないらしく、車両が船便で多賀城港に着くと、すぐさま陸送で茨城の工場へ運び、そこでオプション等の取り付け作業をし、そこからまたしても陸送でよーやっと仙台に届くそうで…。
予定よりも半月以上遅れのバレンタインデーに、無事納車となりました。

納車されてそのまま、安全祈願のご祈祷をお願いしようと、我が家が何か事あるたびにご祈祷をしてもらっている陸奥国分寺薬師堂へ朝から何度も何度も電話をしてるのに、さっぱり通じんっ(-_-;)
いろいろ調べて、どーにか連絡がつくと
「本日、薬師堂は定休日で~す!」
と、や~っと通じた留守番係が言うではないかっ!
んな、狩野英孝とか今田耕司の実家のように、個人の家が代々継いでいるようなの神社仏閣の場合、急用だったり仏滅とか友引で休むのは納得はできるが、そこそこ大きく職員もお薬師さんも多数いる国分寺薬師堂に定休日があるとは…。
『定休日』と言われたら、下々庶民にはどーにもできないし、まんぞぉの仕事の都合もあるので、ご祈祷が済むまでの数日間は車は使わずにジッとしていたのでありました。

3月3日にトリミングをしたばっかりのめかぶを連れて6日の火曜日に一家総出で買い物をしようと、新車のジャガーで家を出た瞬間、めかぶの様子がオカシイ…。尋常じゃない…。明らかに落ち着きは無く、とにかく慌てふためいているのでございます。
後部座席に乗っていたワタクシが、ふとめかぶのドライブボックスを覗くと、それはそれは恐ろしい修羅場と化していたのでございます。
最近、調子ぶっこいていためかぶは、調子だけでは物足りずに、ドライブボックスに大量のウンチョまでぶっこいていたのでございます。

性格に似合わず、極度のキレイ好きなめかぶは、自分の特等席にウンチョがある事が許せないらしく、平静を失い
(コ、ココに、大量のウンチョがあるぅ~~~~~)
と、飼い主に教えるため、ただただ暴れていたのでありました。
しかし、ぶっこきちゃんが暴れれば暴れるほど、ウンチョの被害は拡大し、我が家の前後左右を走っている車からは想像もつかないほど、我が家の買ったばかりのBMWの車中はニンゲンと犬との三つ巴の大修羅場となっていたのでありました。
急遽、ブガッティは家に逆戻りをし、私はウンチョまみれになったぶっこき犬を風呂場でシャンプーをし、まんぞぉまんぞぉで、ウンチョで薄汚れた日産ロールスロイスのシートやら窓の掃除に余念がないのでありました。

最近、ユニオンジャックの柄が流行っているのね~ん。でもアタチの服は、5年前の服なのね~ん!ねぎに『先見の眼』があったとは、ビックリなのね~ん

【めかぶ談】
そーでつ。そーでつよ~~!
アタチ、ウンチョぶっこいたのね~ん。
ソレが何か?
どう悪いんでつかっ?
イヌもニンゲンも、『食べたら出す』のがお決まりよ~~~ん
健康のバローメ (バロメーター) でつっ。
急に、お出かけなんかするから、アタチはデレケート (デリケート) だから急にウンチョが出るのね~ん。

言いたい

あれから1年。
本当に良くぞご無事で・・・・ლ(ٱ٥ٱლ)
ニュースでめかぶちゃん地方の被害を聞く度に
思ってはならないことが頭をよぎっては
もしかしたら「無事だ~」という更新が
あるのではないかと ここを覗いてはどきどきしていました。
建物や車に被害があったのはお気の毒でしたが
でも 三人ともご無事で本当によかったです。

めかぶちゃんぶっこいちゃったんだ~ლ(´∀`ლ)
それは おニューのランボルギーニに運がついた!って
ことだよね。
うんうん!
どしどし運が舞い込んできますように~!


ワハハ!
めかぶちゃん ぶっこいちゃったか~~!(*^m^*)

ねぎさん、笑ったよ!
こんな時でもちゃんとおもしろおかしく書けるのは才能だね!
わたしはできないわ。

めかぶちゃん、新車のロールスロイスにやっちゃった!
お腹の具合も悪かった?

安全祈願のご祈祷が済むまで乗車を待つとは、見上げた信仰心ですね~。

しかし・・・
メルセデス、フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェ、ジャガー、BMWにロールスロイス・・・
豪華絢爛ですが、『●●●ダ』と言う車種はありましたっけ???

な~んてね。
そんな野暮な突込みはしませんよ~~。(笑)

でも、めかちゃんのウンチョぶっこきは当然でしょう!
やっぱり、犬の匂い付けは安全祈願同様の儀式ですからね~。(笑)

それにしても、何というのか、
めかぶちゃんご一家とは、何故か偶然にも重なるんですよね~。
色々と・・・

我が家も、この度買い替えましたよ。
納車は、4月初旬予定。

これまで我が家には、小生が所有するMPV(MVPじゃないですよ。)と
年老いた親父が所有していたラクティスの2台があったのですが、
さすがに2台の維持費はとてつもなくキツイ!
そこで、2台を纏めて下取りに出して、不足金はかつての勤務先の退職金を使って、再び米国市場の信頼度No.1の座に返り咲いた世界の“とよた”のハイブリッドカー『プ●●●α』1台にしました。

しっかし、“とよた”はボッタクリとは言わないけど、高いっすよね~。
メーカーオプションのHDDナビを付けたら、+50万円でっせ~~!
そんなの付けられまっか~!?

当然、我が家はディーラーOPのナビにし、グレードも下から2番目で割安なグレードを選びましたがな。
そして、色もMPVとほぼ同じ色。
家内が電話で実家のお袋さんから新車の色を訊かれたみたいで、
「色? 前の車と同じ『ねずみ色』だよ~。」
と言っていたので、思わず横で、
「失礼なこと言うな! グレーメタリックと言え!グレーメタリックと...。」
とボヤキましたがな。な~はっはっは。

それでも、この先数年のランニングコスト軽減を目指して大作戦を遂行中なので、預金残高が大幅に減るのも覚悟で、大改革を実行中でっせ~。

但し意外だったのが、ハイブリッドは高いと言うイメージがあったのですが、排気量は1,800CC。
車体のサイズで3ナンバーになるけど、先々の自動車税は、1,800CCで課税されるんですね~。
2,300CCのMPVより税金は安い!
自動車保険料を除けば、維持費は思ったより安くなりそうです。

5~6年前だったと思うのですが、どっちが先に宝くじを引き当てて、10年越えのボロ車を買い替えるかなんて事を競ってましたよね~。(笑)
そして、めかぶちゃんご一家に触発されて、12年振りに車を買い替えてMPVが納車された時は、「仙台まで見せびらかしに行く~!」なんて言っていたような記憶がおぼろげにあるのですが、ご披露する前に次の代になっちゃいますよ~。(笑)

不幸中の幸いと言ってイイのか分からないけど、めかぶちゃんご一家が震災に見舞われてもご無事で、尚且つ、同じ車種の新車をまた買って下さったから、代替わりを気にせずに“日産ロールスロイス”を拝見する事が引き続き可能になった訳ですな。

本当に無事で、そして、「生きててくれて、よかった~~!!」

ありがたや。 ありがたや...。


いやぁ~去年はみなさま方には、スンゴイ心配をさせてしまいましたm(__)m
我が家の住所を知っている人は、仙台で一番被害が大きかった地域だっただけに、ニュースで新しい情報が流れるたびに最悪の事態を思ってしまうのは仕方ないのですよ (中には『反ねぎ&めかぶ』もいるけどネ…^^;)。

まぁ、去年の今の状況を思い出して比べてみると、平和ですね~~
当時は、ライフラインは使えず食糧は買えなくても、みんなどこかカラ元気でも、どーにかしてこの大変な状況を乗り越えないと!というキモチからか、必死で工夫しながら協力していた頃です。
情報はラジオだけで、ケータイも繋がらなくて不便だったけど、これもイイ経験だったと思えば、気も楽になります。

めかぶの車中ぶっこきは、これで2回目です。
激しくコーフンしたり緊張すると、ところ構わず“ぶっこき”ます(-_-;)
これが、去年の今の話じゃなくてヨカッタです。ぶっこかれても、シャンプーなんて出来ないんですから…(>_<)

来年の今は、どこまで復活しているのかなぁ(?_?)

めかぶは、多便症なのです(私が付けた病名ですけど)。
震災後、少し回数が減りましたが、それまでは日に5~6回は当たり前にしてたんですよ。
『3分後再び』な~んてことも、度々です。
なので、出かける時は私は必ず『ウンチョ』をさせてから出かけるようにしてるんですが、まんぞぉが“ソレ”を怠ったせいなのです。
我が家へ来た頃、軟便と下痢で病院通いだったんですけど、治ってからはず~っと健康なウンチョです。

めかぶは、気に入らないことがあると糞尿行為に走る傾向が強くて困ります(>_<)
おかげで我が家の新車は、半月で強ウン(『凶ウン』かも)が付いてしまいました(-_-;)

ほぉぉぉ~~\(◎o◎)/
米国返り咲きしたネズミ車を買っちゃいましたかっ(^o^)

そうそう!
私は言われるまで『MPV』を、ず~っとMVPだとばっかし思っていたんですよぉ~^^;
そんな勘違いは、数知れず…∞

車2台維持は、結構、銭コがかかりますよねぇ…。
3ナンバーともなれば、税金も高いし。

ハイブリット車もヨカッタんですが、我が家の高級車種にはハイブリット車はないし、あるのはグレードの高い車だけだし…(-_-;)
かといって、日産が今一番力を入れている電気自動車は、戸建てと違って電源がないから無理だし…。
今回は、買い替えしたのをできれば知られたくないので、同車種、同色にした次第でして。
もし、mmhome家と我が家の念願が達成した暁に、ドドドドォ~~ンとリンカーンコンチネンタル●●●ダなる物を特注しちゃうね~ん(V)o¥o(V)アッハッハッハ~~


我が家のナビもOPで搭載しましたが、種類は3種類しかなく、早い話が松竹梅とでも言いましょうか…。
その中の“松”がHDDナビだったようですが、予算が無い中のガンバっての『竹』にしました(私はまだ、使ってないけど)。

前車のお披露目は、いろんな事情で叶いませんでしたけど、今度はお互いにナビ搭載してるんですから、どこか中間地点で落ち合って、元気なうちに一度、一家でお会いしたですね~~(*^_^*)

急に原油高騰で、ガソリン代が一気に高騰しました。
こーなるとやっぱり、ハイブリットの効果絶大ですわ~~

震災から1年、少しは元の生活を取り戻しつつあるねぎさんちでしょうか。。。

新車に乗り換えて気分も一新、いいすねーっ。。。(^-^)
めかちゃんのぶっこきは出物腫れ物ところかまわずだから、思わず大声を張り上げてしまいそーだけど仕方が無いよねーっ、よっぽど緊張してたんだわね、でもしかし新車って思いもあるかなぁーっ。。。

復旧とか復興とかはじめてるのか始まってるのかわからないほど動きが鈍い、いつまでトロトロしてるんやろー、もうこの国の政府は終わってるよね。。。

大阪は橋下市長が過激に頑張っているので何かが変わりそー、この人は本当の意味での政治家なのかも知れないと感じます。。。

それが全国に影響を及ぼすことになって欲しいと切に願います。。。
じゃないとホント日本沈没するかもねっ。。。

暗い方より明るい方を向きたいけど何もかもそーはなっていないから不安で仕方が無いよね。。。
原発問題をどー解決するのか本当に心配です。。。

8.6や8.9と同様に1.17や3.11という日も風化させることの無いようしないとね。。。

お返事、遅くなってすんませんm(__)m

『復興』が出来たのは、財力がある企業ですかねぇ…。
沿岸部は、個人だったり小さな企業がほとんどなので、とにかく一番は資金繰りが難しいみたいです。しかも、地盤沈下したせいで土地はなく、個人での復興は課題が多いです。
だからといって、いつまでも今の状態でいられないし…。

橋下市長に対して、いろいろな意見やら反感、そして同感する人がいろいろいますけど、ホントに国を変えたいとするならば、あのくらいの勢いや奇抜な手段でないとダメですよ~~!私は、好きです!
古ダヌキの自分の事しか考えてない政治家には、ゼ~ッタイ真似が出来ないよね~^^;

めかぶのぶっこきは、もうコリゴリですわぁ…(>_<)
厄介な犬です(-_-;)

今年中には、家の工事が終わってくれるといいんだけどなぁ…

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<中国へ行ってきま… | ふりだし | 激動の7才が終わったのね~ん>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
