<<2013年 | ふりだし | 中国へ行ってきま…>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いやはや…

あいや~~~
なんかボケ~~ッとしてサボってたらば、半年どころか長かったクソバカ暑い夏も過ぎてててさ、気付いたらもう大晦日なってるっぢゃないかっ!
復興元年っつーのは、異常なまでの格段な早さの猛ダッシュで終わったんだなぁ…。

この春のめかぶ嬢っちゃんは、ま~んずま~んず病院通いの一年でありました。
春のフィラリア検査で発覚した高脂血症、去年から徐々に白く濁ってきた目は白内障と言われ、GW頃には痒みを伴った全身発疹まみれの膿皮症になり、それを機に少し皮膚が弱くなったのか、些細な刺激を受けただけで赤く小さな炎症を起こし、生まれつき心臓に異常があるので念のためにとった心電図は異常値を示し、時々意味不明の発作やら腰砕け状態になったりで、秋頃まで毎月何かと動物病院通い三昧でありました。

高脂血症の原因はいろいろあるようですが、めかぶの場合は生まれ持った体質もその一因らしく、春からずっと毎月の検査結果で投薬の量を加減しながら、秋なってよーやくどーにかひとまず投薬から解放されました。
白内障と診断されてからというものは、「普通の動物病院では点眼薬での遅延治療しか対策はない」と言われ、病院は白内障遅延点眼薬を当たり前のように出すので、
「そーなのかぁ…」
と言われるまま、遅延薬を点してたのでありました。

若くして白内障になってしまったワン友にそんな話をしたら、
「仙台にさ、完全予約制だけど手術も出来る犬猫用の眼科を併設してる動物病院があるから、そこで一度診察してもらうとイイよ~!白内障にも進行度合いのステージがあるから、それを知るだけでも違うってばっ!」
と、教えてくれました。
「んだば早速、予約して行ってくるズラッ!」
と、ニンゲンの眼科とまったく同じ専門的な診察をしてもらったところ、心配した白内障ではありませんでした。
眼科医が言うには、
「確かに、『白く濁る=白内障』と普通の動物病院では診断されてしまいがちですが、めかぶちゃんは場合は老化現象で濁っくる『核硬化症』です。これは、単なる老化現象の一つなので、全く心配はありません。ただ…」
「へっ? (なぬっ?ただ、何なんだっ?)
「めかぶちゃんは、マイボーム腺が異常に少ないので涙の質が悪いせいで、慢性結膜炎を起こしています。トイプードルは比較的に、マイボーム腺が少ないコが珍しくないんですよ。」
(『マイボームせん』…いったい何モンだそりゃぁ…)
と、私のココロの声が聞こえたのか、先生が詳しく教えてくれました。

問診の時に、白内障とは別に日頃から気になっている眼の症状もアレコレと聞かれたもんで、
めかぶ嬢っちゃんは、常に涙がダラダラとマズルから口先に向かって流れている事、興奮状態が続くと上瞼が異常に腫れる事などを話ました。
すると、その原因はマイボーム腺の異常からなんだそうで…。
『マイボーム腺』って人間にもあるもので、まつ毛のすぐ際に海ブドウのようなツブツブが、個体差もありますが平均40個前後がキチンと並んでその機能を発揮しるのですが、めかぶの場合、半分の20個もありません。ドアップで撮ったマイボーム腺の写真を見ると、若い時にかなり接着剤や塗料系と慣れ親しんだ結果によく見聞きする、歯抜け状とよく似た『マイボーム腺欠落状態』になってました。
本来、その必要な数の腺から必要な油分というか皮脂を出して、水だけの涙と合体して目の保護膜になる本来の涙になるんだそうでが、マイボーム腺の数が少ないと当然油分は少なくなるので、必然的に水っぽい涙となってしまうせいでダラダラ涙と化して、眼球に留まらずに無駄に流れ落ちてしまうんだそうです。しかも、ただでさえ少ないマイボーム腺なのに、そのいくつかの海ブドウの粒は詰まっているみたいです…。

投薬と点眼薬を使う事である程度までは改善できるようですが、詰りが酷くなって、点眼薬等で改善が出来なくなった場合の最悪荒療治は、直接マイボーム腺を絞り出すんだそうで…。

このロールケーキ、期間数量限定で宮城県のみで売られたコンビニロール。味は数あるコンビニロールの中でもダントツッ!

まぁ、とにかくこんな調子で、定期的にかかりつけの病院での血液検査、東北でも数少ない犬猫専門眼科での定期的な検査、突発性意味不明の症状で駆け込む動物救急病院…、の繰り返しで大変です。
この春から何度病院へ行った事かっ…。たまたま今年の更新時に保険の保障額をアップして、ホ~ント助かったぁ~~^^;

毎日、そんなこんなで点眼やら投薬が朝昼晩だったり、朝晩だったり、軟便やら消化不良になったりでラッパのマークのような整腸剤を処方されても、犬にはあまりにも臭くて飲ませるのに苦労したりで、とにかく50超えのババァには疲労困憊の日々でございました。

この春には終わるハズだった震災の修復工事は二転三転、いや四転五転した挙句の結果が白紙に戻り、それでもようやく9月から始まるまでになったものの、現場に足場を組む許可が出るまで通常は1ヶ月かかるのが2ヶ月以上もかかりそれでもヤットコさ足場を組んだものの、全国的な資材不足と発注ラッシュで、何もかもが納期が予定よりも遅れるらしい…。
工事日程を見ると、比較的軽い所から始まって、一番被害が大きい中層階がある我が家の階は一番最後になってました。
これから本格的に寒くなるっつーのに、来週には交換するサッシ窓は全部外され、窓の代わりに板で仮囲いをして、ガテンズの職人さんがベランダ作業になるのです。隙間風どころの騒ぎではないくらいの極寒生活を、今の予定では1か月半ほどする破目になります。
『基本、工事中は在宅願います!』と、設計主から固く言われているので、生活しながらの内装やら補強工事って事ですから、工事の日程表に従って住人はいつもどこかしらの部屋をカラッポにしなくてはなりません。狭い家の中での家具の移動とその場所確保、家具の移動はガテンズも手伝ってはくれますが、タンスや本箱はカラッポ厳守、とにかく終わるまでの毎日は荷造りと荷解きの引っ越し状態を繰り返すワケです。

簡単に話せば、コレが半年以上もブログをサボった理由です。
めかぶも、病院通いは続きましたが、大病ではないので大丈夫でよ~~。今日も元気に、今朝から夕方の間だけで3回もウンチョするくらい、なんとも平和な大晦日を過ごしています。
今年の年末は、工事やらその自己負担の費用捻出もあって、な~んもしない事にしました。
いつもと変わらす、年末の特番を見ながら食って寝るだけですわぁ~~。

皮膚トラブルが続いたせいか、あまり外出はできませんでした。

来年は、いくらかマジメに更新します(予定)
ではでは、よいお年をお迎えください。

【めかぶ談】
ずいぶんと、ごさぶたね~~~ん (^00^)
アタチはニコニコ先生に、
「めかぶ、コレ、すてきなロール小っせぇ希望 (正しくはコレステロール中性脂肪) が高いいぞぉ~~!」
って言われてさ、んでもって今度は、カラダがカユカユになったと思ったらポツポツがいっぱい出たら、
「めかぶは、浪費症だなっ! (正しくは膿皮症)
って言われて、毎日毎日ゴハンを食べるたびに、一服盛られてたでつ。
でもって、ある日、初めての病院に連れてかれて、真っ暗なお部屋で目にパシッと風を当てたり、変な目薬を入れられたり、目のドアップの写真を撮られてきたでつ。
どーも、マイボール千円 (正しくはマイボーム腺) がヘンテコリンなんだそーでつ。
毎日毎日、白い薬と怪しい液体をガンバって飲んで点してまつ。

ねぎは、更新しないのをアタチのせいにしてまつが、それはウソでつ。毎日、グータラばっかしてたのね~~ん。
たまに珍しく働くと、何でか“おっきなヨチン”(強い余震) が来るから、アタチ的にはジッとしてるか、毎日マジメに働くかして、ジチン (地震) だけは勘弁してほしいのよぉ~ん。

今年は、あんまりアタチのビンボー (美貌と言っているらしい)をお見せできなかったのが残念ね~ん。
来年は、どーなのかなぁ…。まっ、あんまし期待しない方が“おりこうさん”と言うものなのね~~ん。

よいおとこ、おとしを迎えてね~~~ん(*^_^*)

言いたい

明けましておめでとうございま~す♪
2013年! 年が明けましたよ~~\(^o^)/

めかぶちゃんのカイカイメールからご無沙汰だったので・・・皆さんお元気かなぁ~っと思いつつ、こちらもつい、そのままになってしまいました(>_<)

この数か月、色々と大変でしたねぇ。
病院通い(特にワンの病院は)大変ですよね。
物言わぬめかぶちゃんだから・・・投薬を頑張っても心配ですよねぇ。
ねぎさんの方がまいっちゃったのではないですか?(もしかしてもっと痩せました?ヽ(^。^)ノププ)

修復工事も大変ですね・・・
早く落ち着いて過ごせる様になるといいですね!

我が家も相変わらずのお正月を過ごしています(^^)
(食っちゃ寝~ですわん)

今年も、また、ねぎさんとたくさんお話出来る様努力しますので(^^)
よろしくお願いしま~すm(__)m

おめでとうございます m(__)m
で、ご無沙汰してしまって、ホ~ントすんまそんm(__)m×2

サチコさんのお家は、リフォームは終わったんですか?
更新していない間、どなたのブログにもほとんど出没してなかったので、状況がまったくわからなくて…^^;

めかぶの投薬は、春からなんだかんだの発症&発覚で、飲み終わる頃に違う症状が出たりで、次から次と投薬の日々が続いてます。
今年は、心臓系の投薬が必要なようですわぁ…。

こんな状態ですが、今年もヨロシクです(^_^)

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<2013年 | ふりだし | 中国へ行ってきま…>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。