<<クサい、9才。 | ふりだし | 『一服盛り』用 初仕込み>>



ようやっと…

ゴタゴタしてたら、もう2月だわよっ…^^;

それにしても、今年の1月はスコブる寒かったし、雪もドッサリと降ったなぁ…。
今月に入って少し暖かくなったものの、まだまだ日陰にはガチガチ雪が残っとるっ。そのせいか、めかぶの散歩もサボりがちです。

当初、各戸ごとに配られた工程表を見ると、我が家は今月の中旬には終るハズで、震災から丸2年の日までには全て撤収&引き渡しの予定でした。いったい、何が原因なのかそれとも誰かが悪いのか、ま~んず山の天気のように日程がコロコロ変わりもんで、名ばかりの予定表にはオオゴト工事を余儀なくされる住人 (我が家と他数軒) は、日々イラ立っています。
全世帯数の半分以上は外装と内装だけの修復だけで済むらしく、外装はともかく内装は終わったみたいです。
しか~し13階建のうち、2階から8階までの我が家がある東棟が被害が一番大きく、歪んだサッシ窓の交換と、その周辺の補強・補修のために、職人が工事をする場所確保で『仮囲い工事』をしているのです。
なのに、なのに、肝心のサッシの納期が遅れに遅れているせいで、どうも工事が遅れているらしい…(-_-;)

年末ギリギリの夜に、工事を仕切っている施工会社がすでに遅れている事に悪びれる事もなく、
「○○さん宅は、年明け8日から『仮囲いの工事』が開始しますからね~!」
と、こちらの都合そっちのケに一方的に言われ、ただでさえ工事は遅れているのでイヤとも言えません。
仕方なく、正月返上でセッセかセッセかと家の中を片付けてたのに、モロモロの諸事情で、またしても一方的に1週間も遅らされてしもた…(-_-;)
どんな工事なのかは、一応の説明は聞いてはいるものの、果たしていったいどんな事になるのかイマイチわからん???

とにかく、部屋にある物はすぐに移動できるように段ボールに入れたり、そろそろ終活の準備にも入らなきゃいけないお年頃?なので、このさい家具も処分するものは処分したりで、このひと月はバタバタしてたので、更新するヒマがなかったのです。決して、昨年同様なグ~タラ三昧のサボり風呂にドップリと浸っていたのではありません。本当ですっ。

ようやく工事が始まったせいで、めかぶ親方は、『ガテンズの見張り』に気合いが入っています。毎日、人影や気配を察すると
ガルルルゥゥゥ~~!ギャワワンワァ~~ン
と唸ったり吠えたりで、ま~んず、やかましいったらありゃしない。
そのうち、あまりのうるささにイラッとしたガテンズの一人が、持ち合わせの刃物工具で刺してしまうんじゃないかと心配するくらい、とにかくうるさい。飼い主側としても、あまりのうるささに、刺されてもしかたないのでないか?と、思うくらいです。
ドリルでアチコチ削るので、工事の音もかなりうるさいし、は吠えるしで、夕方の終了時間が待ち遠しい今日この頃です。

さすがに、めかぶ親方も昼寝返上の見張りは疲れるらしく、夕方になると電池切れのオモチャみたいにグッタリして、夕飯のニオイを鼻腔をかすめるまで爆睡しています。

こんな状態が、あとひと月半以上はかかるみたいなので、気分は『ブルー』というより、『ネイビー』ですわぁ…
べつに興味はないとは思いますが、現在の我が家の状態をアップしてみました。
写真は和室の様子ですが、寝室も同じ状態になっています。
『窓』待ちのため、こんな状態が3月まで手付かずのまんま続くとは…。(-_-;)。


Adobe Flash Player を取得



想定以上の被害らしく、来週、「めかぶのトイレ」あたりまで、仮囲いを増設する事になってしまいました(>_<)
【めかぶ談】

なんで、こうも毎日毎日うるさいんでつかねっ(>_<)
メーワクでつ。お昼寝どころか、朝寝夕寝もできないでつっ。
もう、アタチはお年寄りなんでつから、イッパイ寝ないとカラダがもたないでつ(-_-;)
ガガガガッダダダダッドドドドッって、うるさいし、アタチのおうちに知らないおとっつぁん達が入ってくるし、もうアタチ的にはガマンの限界なのね~~~ん。極限なのね~~ん。
ねぎが言うには、
「めかちゃん!これからが本番なんだがんねっ!もっと、おとっつぁん達が、ワンサカワンサカいつの中に入って来るんだがんねっ!吠えるのをガマンすらぃんよ!」
だって。

ガ~~~~~~ン
っていうヤツでつかね。

言いたい

や、やはり・・・・・・、
立派なタイル張りの外壁は、そのような無残な姿になっていたんですね。

これが、お彼岸頃まで続くのですか・・・?
もうそろそろ、工事も終わるのかな~・・・?
と思っていたのですが、なんと申し上げてよいやら・・・。

短期間のビバークではなく、
いつの間にか、南極越冬隊の正隊員になっていたとは・・・。

そうかぁ~。。。
やっぱりそうだったのか・・・。
南極じゃ~、励ましの『気合10連発!』をやりに行くにも遠すぎます・・・
どうか、体調を崩されないようにくれぐれも気を付けて下さいね。

しか~っし!!

この工事が終われば、とりあえず頑丈な壁に“へ~ンシン!”するんですよね?
今は、めかちゃんと一緒に、グッと堪えて、春と共にパワーアップした『めかぶちゃん御殿』になる事を待ちましょう!

春が来れば、全てがイイ方に回り始めるかもしれませんよ。
だから、『ネイビー』な気分を無理やりにでも、ポジティブな意味を連想させる代表色である『ゴールド』に染め直して、ここはもうひと踏ん張りガンバリましょう!!

“金”・・・、
やっぱり“カネ”に囲まれている事を想像してる方がエエでっしゃろ~。
ムフフフフ。

ところで・・・、

“終活”って、なんのこっちゃ・・・?

ハッキリ言って、ねぎさんには、「似合わねぇ~~~!!」

失礼致しました。

ダハハハハ~~!
もう、終活のお年頃ですわぁ~~ん^^;
う~~む。『醜活』・『臭活』もしなくちゃいけないお歳頃なのよ~~ん(^O^)

ベランダの外壁と窓枠は、今月に入ってからガテンズ数人がドリルとハンマーの爆音の中、たまに失敗と思われる奇声を発しながら、ドガスカドガスカとぶっ壊していきました。

頑丈な壁に「ヘンシ~ン」するのではなく、傷に赤チンと絆創膏を貼るようなもんですかねぇ…。
やっぱ、金ですわ、金!銭コです。
そしたら、すぐにでも引っ越します。

ご指南頂いた段ボール活用生活ですが、さすがに空箱の段ボールはあまりにも空しく寂しいキモチになるので、ネットでプラスチック段ボールボード・略して『プラダン』(養生に使ったりするシロモノ)」なる物を購入して、生き残った窓に断熱と結露、隙間風塞ぎ&ガテンズからの目隠しに、先週の土日にセッセと貼りました。

明日から、一応は「春」。
工事が終わるまで寒い日もあるけど、震災の日から10日間ほど極寒生活をしてたので、それに比べればまだマシです。
“ゴールド”気分は、まんぞぉの『アホ馬鹿ヘア』で十分ですわぁ(-_-)
何が楽しくて、ゴールドなんだか…。
お世辞にも、ゴールドと呼ぶにはほど遠く、どっかからどー見ても脱穀したあとの藁色なので、見かけからして『リッチ』を呼びこむパワーなんざ、どこにも無いっス。

梅が咲く頃までには、終わるといいんですけどねぇ…

本当に ここまでとは思わなかったです。
相当大きな被害ですねぇ・・・

この囲いのなかで職人さんがお仕事するわけだ・・・
なんだか落ち着かないですねぇ・・・
全部終わったらこの囲い撤去しちゃうのかしら?
それも もったいない感じ・・・
荷物置き場とかになりそうだけど・・

なんにせよめかぶちゃんのストレスはマックスでしょうね・・
どうか 一日も早く頑丈に完成しますように・・・

ん?シュウカツ!
わたしも 終活も臭活もლ(^o^ლ) 
両方しないと~!

頑張らなくちゃ!

画像を見て、ビックリです(>_<)
こんなに酷かったのですねぇ・・・
でも、なぜ、2~8階の被害が大きかったのでしょう・・・


この状態がまだ続くとは・・めかぶちゃんじゃなくてもストレス溜まりますよ!
ガテンズに向かって吠えてストレス解消~(^_^メ) おばちゃんは許しまっす!

ねぎさんも、なかなか平常通りの生活に戻らないストレスがあるでしょうけど・・『ネイビー』が『黒』にならない様に何処かで発散ですよ!

あともう少し、頑張って下さいね~\(^o^)/

だよね~!
終わったらまた壊しちゃうのって、もったいないですよねぇ…。
窓が入っても、このままにしてもらって、出入りドアらるものをつけてもらえると、ちょっとした部屋になりそうです。
広さはちょうど2畳分なので、まぁ『トイレのない独居房』みたいで、案外落ち着くかも(^o^)

めかぶは、我が家の工事となると、あまりのスゴさにあっけにとられてるのか、ボーゼンとして終わるまで私に抱っこされてる状態です。
さすがに、お昼寝どころじゃないので、夜は爆睡ですわぁ~^^;

プラスチックの定規の中心を持って動かすと、端っこって大きく振れて力を発散しながら動くけど、真ん中ってあんまり動かないのと一緒で、揺れない分の力の負担がちょうど中層階にかかってくるからだと思います。
特にひどいのが、我が家をはさんだ6階と8階です。

まぁ、大きな被害は『歪んで開かなくなった窓』くらいで済んだので、修理や交換でほぼ元に戻るんですから、沿岸部やかなり古い建物に住んでる方々から比べれば、まだマシな方かもしれません。

めかぶは、毎日、吠えてます。
雪が多かったせいで、散歩ももあまり行けてなかったので、いい運動ですねぇ…^^;

たぶん、4月になる前には終わる…と、思います。(要・熱望&希望!)

更新されてる!
すごい事になっていますね。
やっと、修理になったんですね。もう少しの辛抱ですね。
雪はどうなのかしら?
梅の咲く頃には落ち着くといいですね。
桜の時期にならない様に祈ってます!

お返事、遅くなってすみません m(__)m

毎日毎日、どこかしこので「ドンガラガッガッガーーッ!」と、削ったりぶっ叩いたりの工事をしてるので、とにかくうるさいです(-_-;)
洗濯もできません。

たぶん、桜が咲くまでには、きっと終わっているとは思うのですが…。

工事が遅れているせいで、この際、リフォームしようと思っている箇所の賞品をネットで買うのですが、納品日の予定が付かずに困っているんですよぉ~(>_<)

本当だ。
見ると聞くとじゃ大違いで、すごい被害だったんですね。
しかもこの仮囲い。
こっちのほうが時間かかるんじゃないの?って気もするし。
めかちゃんが騒ぐの仕方ないかなあ…
SRC構造のマンションがこんな被害にあうなんて、今更ながら震災の大きさに寒くなります。

春には元通りになるといいね。

ガテン兄ちゃんがさぼらないように見張るんだよ。めかちゃん。

こんちは~~(^_^)/
仮囲いの工事は、テキパキ手際がいいベテランガテンズだと、半日もあれば出来るようです。
が、今は、ガテンズ自体の人でも足らないので、ベテランガテンズではありませんし、親方もチョコッと手際が悪いので、一日仕事でした。
しかも、10時・昼食・3時にガッツリと休憩を取るので、一日の労働時間は実質5時間も稼働してないかなぁ…。

ベランダ側の写真は、窓を取り払ってから、ドリルで周囲を切削した後なので悲惨ですど。
4月には終わるんじゃないかなぁ^^;

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<クサい、9才。 | ふりだし | 『一服盛り』用 初仕込み>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
