<<あれから、たった4ヶ月で… | ふりだし | 未確認ひこー物体>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だんごが空を飛ぶ~

 たまたまカーラジオを聞いていたら、沢田研二の歌が流れていました。曲は『カサブランカ・ダンディ』だったけど、どうしても『TOKIO』の方が印象が強いです。♪TOKIOが空を飛ぶ~♪が頭から離れません。そこから思いついたのですが、沢田研二は田中裕子にお任せして、今回の三羽ガラス一行は「空飛ぶだんご」を見に行きました。

場所は、お隣岩手県の一関。東北縦貫道の一関インターから数分ですが、めかBOOは縦貫を走れないので国道4号線をチンタラチンタラと走ります。ばぁやさんの家から目的地まで、うまくするとウインカーを最低4回使用しただけで着きます。それだけ一直線な場所なのです。

ターコ「なんだか、賑わってるわねぇ」
ピン  「ナニがおもしろいの?」
へり  「今に、わかるって!」

 特別ナニがあるわけでもない厳美渓ですが、ここには空飛ぶ「郭公(かっこう)だんご」が、とても有名です。高台にあるお店と川を挟んだあずまやを、ロープで籠を飛ばしてお店に来なくても“だんご”を、食べる事が出来るのです。あずまやには呼び板と木槌があって、籠に必要な数のだんごを書いてお金を入れて、カンカーンと鳴らすと、向かい側のお店の人が滑車を使ってロープを引き上げます。数分すると、その籠にだんごとお茶、場合によってお釣りが入って、ビュ~ンと戻ってきます。これが、空飛ぶだんごの正体です。
 名物の郭公翁も、ピューッと天国に行ってしまい、今は代替わりしてお店も妙に近代的になってしまいました。店内でも食べられますが、プロが使うような編集機材が所狭しと店内に並んでいます。今のオヤジが趣味で映像の編集をしているようですが、どーも時代遅れのカラオケのイメージ映像のような…。名物のだんごの味も中身も値段も、前とは違ってしまったようで…。

   「チョットォ~、あれに乗ってみたくな~い?」
   「乗りたーい!“ビュ~ン”してみたいぃぃ~!」
   「あれは、だんごを入れる籠だぞ!大のオトナがそんな事して…も、いっかぁ~!」


言いたい

えええっ???
郭公だんごの籠にターコちゃん達入ったんですかー?
あそこ、観光客のおじちゃんおばちゃんでごった返してますよね?
ねぎさん、すげ~~~~W("o")W

あっ、ちなみに一ノ関のノが付くのは、駅名だけらしいですよぅ
うちのダンナ、一関出身なのでーす♪

そして、ジュリーと言えば「勝手にしやがれ」でしょう!!
あの流し目にしびれまくりでした(笑)

鋭いご指摘ありがとさんです。
一関に修正しました。

実際は籠には、入ってませんよ~!さすがに、そこまでする勇気は持ち合わせていませんよ~!画像の加工写真です。

確かにジュリーっていえば『勝手にしやがれ』なんだけど、そーすると話がそっちに流れないし、文字数が多くて…。

私は、寺内貫太郎一家のおキン婆さんの「ジュリィ~~~ッ!」を、思い出してしまいます。
最近は、滅多にテレビにも出ないしねぇ。
若かりし頃を思い出します。

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
私もあそこのお団子食べたことあります。
岩手で仕事が多かったので・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
名物と聞いたら食べないわけにいかない私。
すっごく懐かしかったです。

それにしてもあのカゴって乗せてもらえるんですか?あはは
向こうに行ったら帰ってこれなくなったりして・・・

えぇ~!
岩手まで、お仕事でいらしてたんですかぁ!
お団子、前回(2年位前)に久々に食べたら、少し味がかわってました。
籠で買うのは、前は5本入ってたのに、今は3本入りになってしまって。

危険防止で、ロープで規制も厳しくなっているので、歩ける所はかなりせばまってしまいました。

いいね~!
こう言うところがあるんですね~!楽しそう!
加工映像なんですね!まんぞうさんですか?さすが~!
お団子をコレにのっけて運んでくれるなんて 夢があって良いですね~!ヘリ様達がカゴに乗って 団子を注文した人にお接待をするアルバイトなんていいかも!それとも カゴに潜んで窃盗団と化すか?!
団子食べたくなりました~!

ジュリイィィィ~!

働かせるの、イイかも!
窃盗団は、指紋は残せなくても犯人像ですぐにバレそうですからねぇ、だんご屋の仲居さんってとこ?
でも、気に入らないお客が来たら「アンタに売るだんごは無いよ!とっとと帰んなっ!」って言って、クビになりそうです。

画像は、仰せの通りです。
まんぞぉは、仕事そっちのけで夢中になってやってます。困ったモンです。

わぁ~おもしろそぉ~(^-^)

こんなかごむかし、やおやさんやお魚屋さんの店先のつり銭入れにありませんでした?今は見ませんが・・・なつかしい~♪ゴムがボヨヨ~ンと伸びるのでどんなには離れた位置からもおつりが出せる優れものです。設備投資はいらない経済的”お財布兼金庫”

スローライフのようで情緒がありますよねぇ~好きだわぁ~こんな感じ♪

まんぞぉさんはグラフィックデザイナーもされてます?
ねぎさんがグラフィックされてるのかと思ってました(^-^)
いつも上手だなぁ~って関心してみています。うつくしぃ~ホレボレ☆

ところで「プードル党のめかぶ」の成犬公約って?どこどこ?


あった、あった、ザルの金庫。その隣には、新聞紙で出来た野菜を入れる袋が、ぶら下がっているんですよね!
あの頃のおかーちゃん達は、前掛け姿に買い物籠を持って買い物してましたよね~!無駄なゴミも今のように出なかった古き良き時代でしたねぇ。魚屋さんとか八百屋さんとか豆腐屋さんとか、一軒一軒回って買い物をするのも、スーパーでは味わえない懐かしさがあります。

もしかして、オータム・ココさん『もうひとつの“いんちきたんちき”』ご存知でない?
まんぞぉが、ヒマ潰しにダラダラと更新も滞るサイトです。
ココのページの右メニューの一番下からも行けますし、がるるる…の左メニューからでも行けますよ!
あんまり、アクセスがないのでボヤイているので、見に行ってやってください。

まんぞぉは、グラフィックはやっていませんよ。私がやるより早いので、仕事に煮詰まると、「楽しそうだから、やらせろ!」といって、横取りをします。私も、その方がずっとラクが出来るので、口だけだして「あーせい、こーせい」と、横でエバっています。

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<あれから、たった4ヶ月で… | ふりだし | 未確認ひこー物体>>

トラックバック

http://mekabu.blog3.fc2.com/tb.php/33-b5f65976

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。