<<バーゲンは、うれちーのね~ん! | ふりだし | 怪しい粉>>



『ぺろ』はウマいのね~ん!

めかぶからのお願い <(_ _)>
「めかちゃんぶろぐ」のリンクは、ご法度ね~ん!
****************************************************


『ぺろ』=仙台弁。おそばやウドン、あらゆる麺類の総称で、よくお年寄りが使いまつ。
「“ぺろ”食うがぁ?」
とか
「お昼、“ぺろ”にすっか?」
って聞かれた時は、その場の雰囲気で何を意味するのか、おそばなのかウドンなのか、ラーメンなのかはたまたパスタなのか、ニンゲンの達人は空気で察することが出来るんでつよ。
ちなみに、『カッペろ』はカップラーメンの事で、『“ぬっ”ぺろ』は袋のラーメンの事でつから、もしも宮城県滞在中、地元のお年寄りに聞かれたら食べたい方を所望してくだつぁいね。
あっ、それと、『ぬっぺろ』の“”は、“煮”るが訛って“ぬ”と発音するので、そう言うんでつよ。

アタチは、その“ぺろ”が大好きでつ。ラーメンだけは食べさせてもらえないけど、おそばやウドン、冷麦にマカロニは、少しだけもらえまつ。おつゆや味付けがなくても、アタチはオイシーのね~~ん。
でもね、この間、冷凍のウドンのおすそ分けをしてもらったんでつけど、冷凍のウドンって、コシがあるから少し消化が悪いでつ。アタチには、駅の立ち食いそば屋さんが使っているような安いウドンの方が性に合ってまつ。アタチってば調子こいて、小皿の別盛りウドン (アタチ専用) が食べたいばっかりに、ねぎまんぞぉの所を往復して短く切ったウドンを、パクパク食べたのよ~ん。したっけば、2時間くらいしたら、消化出来なくっておトイレにおゲボしてしまったでつ。
ねぎに叱られるのがコワくて、おトイレの前でちぢこまってジッとしていたら、他の部屋で何かしてたねぎが、
「めか~~!」
って呼ぶんでつけど、動けなかったでつ。で、様子を見に来たねぎが、おトイレにブツがあったので、アタチがウンチョしたと思ったのね~ん。でも、そのブツが、異常に白っぽかったからビックリしてアセッてたんでつ。でね、よくよく見てみたらアタチのおゲボだったので、ホッとしたんでつよ。
「何だべぇ~めかちゃん!来ないと思ったっけ、ひとんで(ひとりで)“おゲボ”しったのすかぁ?」
って言いながら、アタチの口の周りを拭いて、おトイレのおゲボを片付けてくれたんでつけど、出かけていたまんぞぉが帰って来たら、
「さっきさぁ、トイレに『白いウンチョ』あっから、ビックリしたんだでばっ!んでも結局は、おゲボだったからイガッタやぁ…」
って、いちいちチクるんでつよ。イヤな性格でつね…。

だけどアタチは、何度ゲボッたって、ペロは食べたいのね~~ん!これからは、冷麦がオイシ~のね~ん!赤いおそばはアタチのよ~ん!

今日のウドンは、安いウドンなのね~ん!



【ねぎ談】
いやいや、めかちゃん。調子こいて食べ過ぎたのかねぇ…。飼い主、深く反省。
それにしても、ほぼ同じ長さに切ったウドン (3cm程度) が、キッチリと同じ方向で揃えたように、おゲボしてたのにはビックリです。
冬は、ウドンの出番が多くなりますが、春になると、新そばも出回るので『おそば』の出番が多くなります。めかぶが食べると自動的に、「わんこそば」と名称が変わります。

言いたい

うふっ、めかぶちゃん、うどんが好きなのね。私も大好きです。夏でもあつあつのうどん食べてますよ。冷たいのはお腹を壊すから苦手なの。

やっぱり、ホッカイド~だからでつね~!
アツアツのうどんを食べるのは…。
まこさんのお腹は、きっとデリケートだからでつね。
ねぎなんか、ぶ厚いバラ肉がお腹にタップリでつから、
冷たいのを食べても飲んでも、こわす事なんてないでつよ。
だいたい真冬でも、「冷やし中華、食いてぇ~~!」って、言ってるのね~ん。
おバカでつねぇ(-_-;)
「暑い時に熱いモノを食べる」のは、暑気払いでイイんでつよね!

へぇ~、べろっていうの?
面白い^^
ウチはみんなべろ好きです。
ぬっべろもよく作りますよん。
これからは素麺の出番だわ。

めかちゃん、美味しくて呑みこんじゃうのね。
がぶも大好きなものは焦ってごっくんしちゃって、
後でゲホゲホしてます。

アハハ(^・^)
gabくんとアタチ、おんなじでつぅ~~(^・^)
うんと早く食べたいから、キモチと飲み込むのがゴッチャになって、おゲボしちゃうんでつよ。
おソーメンも好きでつよ~。でも、まんぞぉは冷麦の方が好きなので、冷麦の出番が多いでつ。
あっ、それからね、[ベロ…× ぺろ…○]なんでつよ。仙台で「べろ」って言うと「牛たん」が出てきまつ。それはそれで、オイチイけど、アタチは食べさせてもらえない…(/_;)

massyさんが、『ぬっぺろ』を作って食べるっていうのが、イメージ出来ないでつ。イタリアン屋さんで「パスタ」とか、老舗のお蕎麦屋で「せいろ」を食べてるイメージがあるね~ん。

あららオゲボですか(汗)
うちもこの前慣れないサプリあげたら量が多すぎたらしく、ゲボゲボしてました…
犬が吐くのは大した事じゃないって思ってはいるんだけど、目の前で吐かれるとちょっと凹みます(汗)

そういえば、ワンコはほっしゃんの様に鼻から麺じゃ出ないんでしょうかね??

ご沙無汰でつ。
コロンちゃんのサプリ、ねぎが碧さんから聞いてたでつ。
今も飲んでまつか?

アタチも、ウドンが食べたいばっかりに調子づいちゃったのね~ん。
個犬的には、おそばがイチバン好きでつねぇ~~
アタチは、おつゆにおそばをつけないで食べるので、江戸っ子以上でつ。そのうち「すする」って事ができるかも?

わんこそば。あはは~、今回もオチ、ばっちりですね~。
仙台では麺をぺろっていうのね~。でも何の麺なのか、その場の
空気で読めるの~?すごい。地元ではあうんの呼吸なのね~。

そうそう、ブログも県民性って、感じますよね~。
音楽のブログで、ねぎさんと同じ空気の方だなあ~と
思ったら、ねぎさんと同郷のようで・・・
ねぎさんから見た、静岡県民はどうですか~?

初めて聞いたわん『ぺろ』
ウチでは、マロに小さい時から挨拶代わりに『ペロペロは?』と言うと私の鼻をペロ!ってしてるのよん♪
めかちゃん家のぺろは美味しいのねぇ♪

しっかし・・・『達人は空気で察することが出来るんでつよ』ってすごいね!
めかちゃん!毎日・・・『ぺろぺろ・・・』って念じていると・・・またまた美味しいうどんが出てくるかもよん♪

私も「べろ」ははじめて聞いた~
カップべろください~ってコンビニで言って見たいね~
こうすけも 昨日ゲロゲロしました。
あ あああ ああああ と 思って新聞紙を敷こうとしたけど間に合わず・・・
今玄関マットが 外に干してあります。雨降ってなくてよかったぁ・・
めかぶちゃんはゲロゲロもおトイレで出来るから偉いね~
ああ 小腹がすいた!ぬっべろたべよ~~っと!(これでいい?)

「空気が読める!」って言ったって、なんとなく話の流れとか、近くにおいしいラーメン屋があるからとか、暑い日は冷麦とかおソーメン…etcって、相手のニュアンスや、年齢的なものでわるんでつよ。
ここのおウチに来た時は「○○の中華そば」とか…。そんな感心するような話ではないのでつよ。

静岡の人って、どことなく温厚そうでつよね。少し『のんびり』してるってゆーか、穏やかっぽいカンジがしまつ。
『ちびまる子ちゃん』の、まる子や友蔵、花輪くんが良い例でつ。
再来週、まんぞぉ一家は静岡へ旅行するんでつよ。アタチとねぎは、仙台でお留守番でつ。アタチがいるとキレイな旅館にも泊まれないし、かといってホテルに預けるのも可哀相だからという理由で、ねぎは家事も放棄して仙台でグ~タラするのだそーでつ。


【ねぎ】
仙台人(東北人)は、どちらかというと保守的かも?都会の人に対して、変に卑屈になったり、色眼鏡で見る悪い傾向があります。
逆に、変にハイテンションで『乗りがイイ』かのどっちかです。私は、単なるお調子者です(-_-;)
私の県民性って、どんなカンジですか?
やっぱり「コワい・ツヨい・変人」ってイメージでしょう?

アタチのおウチも、「めか、ペロペロは~?」って言うので、ペロペロどころか、思いっきりベロベロしまつ。ベロベロって言うより、ベロらベロら(ペロペロの最上級)ってカンジでつ。
『ぺろ』は、ペロッと食べるから『ぺろ』って言うんでつかねぇ…。

アタチは毎日、ペロッペロッって蛇みたいに舌を出してるので、ねぎに「へび女」って呼ばれまつ。24時間、必死で念じているけど、思った通りには出てこないのね~ん。だって、ねぎはドケチだも~~ん(-_-;)

べろ(bero)……×
ぺろ(pero)……○
買う時は「“ぬっぺろ”けさぃん」」       
食べる時「小腹減ったがら、“ぬっぺろ”でも食うべぇ~(食うがなぁ)」でつ。

こうすけクン、どーしたんでつか?変なモノ食べたでつか?
こうすけクンがおゲボしたら、その量もハンパじゃなさそうだなぁ…。
アタチも時々、突然放出してしまって、間に合わなくて失敗しまつよ。
仙台も、昨日、今日とイイ天気でつ。
アタチは今日、まんぞぉパパママのおウチへ行って、玄関のおトイレにちゃんとオシッコしたすぐに、仏間のマットを見たらまたオシッコしてしまって、ねぎがマットを洗って干してきたでつ。「お天気が良くて、助かった~~」って言いながらも、アタチはガッツリ怒られたでつ(/_;)。


そうか「ぺろ」なんだね!
べろかと思った。老眼鏡かけねば~~
ぬっぺろでも食うべ~~ね!よっしゃ!
東北弁ていいね~藤沢周平の映画とかみると全部
東北弁だよね。暖かい感じだよね~
3丁目の夕日の堀北真希が使う東北弁もかわいいわ~

ガンバって、東北弁をマスターしてくだつぁい (^_^)v。

実際の東北弁は、他の地方の人はきっと聞き取れないでつよ。だから、東北のニュースが全国版に流れると、必ず『字幕』が出まつ。
アタチも、ねぎがいう言葉は最初、母国フランス語かと思うくらいだったんでつよ。今はスッカリ慣れまちたけど…。そんな本物の東北弁映画だったら、誰も見ないかも(-_-;)。
一度、ねぎとしゃべってみるとイイでつよ。東北弁のイメージが変わりまつから。ねぎの東北弁は、東北弁のスラング語なのでお下品でつ。

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<バーゲンは、うれちーのね~ん! | ふりだし | 怪しい粉>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
