<<うげげげげ | ふりだし | バーゲンは、うれちーのね~ん!>>



4キロ 対 4キロ

めかぶからのお願い <(_ _)>
「めかちゃんぶろぐ」のリンクは、ご法度ね~ん!
****************************************************



暑いでつねぇ~~

寒い時は、コタツとかお布団に潜りこめばぬっくぬくなのでどーにかガマンできまつけど、暑いのは苦手でつ。どこに逃げても暑いんだも~~ん!まだ、夏本番でもないから、朝晩は少し涼しいからスヤスヤ寝られるので助かりまつ。昨日、冷え冷えボードがお出ましになったのね~ん。1年ぶりの再会でつ。
今年の梅雨は雨が少ないので、梅雨っぽくないからお洗濯モンがガンガン乾くので、ねぎはガンガン洗濯機を働かせてまつ。洗濯機さん、大変そうでつ。

この間死んだオジちゃんのおウチから、お味噌をもらったのね~ん。仕込み味噌っていって、原料を仕込んで、時々かき混ぜて、熟成させて、数ヶ月したら食べられるようになるんでつよ。仕込みは、お味噌屋さんがしてくれたので、時々、お醤油みたいなのが溜まるので、そん時は袋の外側をグニュグニュして混ぜるだけでつ。

実はこのお味噌、4kgありまつ。アタチの体重と一緒でつ。何で、4kgなんでつかね?3kgとか5kgのキリのイイ重さにしてくれたらいいのにね。アタチの体重を知ってか、ワザと闘いを挑んでいるんでつかね?だからって、アタチの口には入らないのにっ。色までアタチに似てるのが、ちょっとシャクなのね~ん。
ねぎは今から、
「ムフッ、この味噌が仕上がるのは夏だから、こりゃ“もろキュー”だなっ!ナスの味噌炒めもいいなっ!ビールだ、ビーール!」
と、騒いでまつ。

お味噌が出来上がったらねぎは、『みそ炒め』じゃなくて、『めか炒め』って言いそうだなぁ…。

コレが正真正銘の「味噌クソ」って事ですかいっ


【ねぎ談】
それにしてもこの4kgの味噌、ドコにどーやって保存したらいいのやら…。いつもは1kgずつ買うので、封を開けたら冷蔵庫へそのまま放り込めばいいんだけどねぇ。出来上がるまであと2ヶ月~4ヶ月って書いてあるし…。
私にとって味噌おにぎりは、おふくろの味です。いくら作り方を聞いても、母親のような『焼き味噌おにぎり』が出来ないのよねぇ…。

言いたい

仙台は雨があまり降ってないのぉ?いいな♪
こっちもそんなに降ってないけど、何せ湿度が高くって、髪の毛がボンバーしてます・爆

仕込み味噌!って聞いただけで美味しそうだわぁ♪
秋頃には食せるのねぇ!

私の子供の頃は・・・母が『タマゴ味噌』をよく作ってくれたけど・・・そう言えば、私は一回も作ったことないなぁ・爆

わ~美味しそうなお味噌だ~
仕込み味噌という名前も初めてきいたよ。
秋口が楽しみですね。
焼おにぎりのお味噌味作ったことないんだけど
アレは 甘口なのかな?
五平餅とかと同じような感じ?
しょうゆ味は よく作るけど 味噌味って食べたことないです。
ねぎさんのママの味 いいな~
めかぶちゃんも 少しなら もらえるんじゃないか??

アハハ~(^・^)
ねぎのアタマも『平成の大噴火』してまつ。「オマエは、佐藤我次朗か林家ペーか?」って言いたいくらいボンバーしてまつよ(-_-;)

「仕込み味噌」は、生協のような大口注文があるような所は春に注文を取るんでつけど、仙台は「お味噌屋」がたくさんあるので、個人的にも頼めまつ。材料だけ届けてもらって一から作る人もいれば、ねぎのように仕込み終わったのを届けてもらって、後はグニュグニュしながら熟成を待つのがあるんでつよ。
「セミ手前味噌」って言うんでつかね?夏には食べられるみたいでつけど、やっぱり秋口の方がオイシ~かも。

サチコさんのママの味は「タマゴ味噌」でつか。
「そーいや、根生姜をお味噌に突っ込んで食べてたなぁ…」って、さっきねぎが言ってたのね~ん!ピリピリしそーでつ(-_-;)

ねぎが言うには、「『仕込み味噌』っていう商品があるワケではなくて、例えば“梅干”を、業者が天日干しする手前まで作ってくれるようなカンジでつ。

ねぎばぁばの作る『味噌おにぎり』は、そんなに甘くはないでつけど、お砂糖は入ってまつ。
お餅を焼くアミで焼くんでつけど、ご飯やお味噌がアミにくっ付いたりして上手に出来ないんでつよ。でも、ねぎばぁばは、上手にこんがりと焼くんでつ。夏休みの時のお昼ごはんは、朝の余ったご飯で作ってよく食べてたそーでつ。
大きいシソの葉がある時は、その上につけてくれまつ。
今でも、時々、「味噌おにぎり作ったがら、あったかいうちに取りさ来ぉ~~!」って電話がくるでつ。

アタチは、お醤油の団子のタレさえもらえないでつ。だから『お味噌』なんて、もってのほかでつよっ!せいぜい、枝豆とお豆腐とオカラぐらいでつ。

こうすけママさんも、味噌おにぎりにチャレンジしてみてくだつぁい!アミをアツアツにしてから、ご飯の状態で焼いてから、お味噌をつけて更に焼くんでつけど、味噌をつけてからが「熟練のワザ?」でつけど…。

毎日暑いですね~梅雨だってのに雨もほとんど降らないし!頑張れ農作物!! 地底に潜っていたものでまたもやすっかり出遅れましたが、復活おめでとうございます~ねぎさんの素敵文章とめかぶちゃんの可愛い姿が見れてウレシ~♪ 味噌すごい量ですね!保存は常温で大丈夫なのかな?熟成を待つって結構大変そう~美味しい料理に変身できますように☆ 窓の外の鉄骨なくなって良かったですね♪あれからコロンのサプリ毎日あげてるよ~量減らしたら吐かなくなりました!アドバイスありがとうございました^▽^

どもども!
遅いお出ましなのね~ん!
なにっ?地底に潜っていたんでつかっ?そのうち、『地底の魔王』になっちゃいまつよ!

コロンちゃん、おゲボしなくなってヨカッタでつ。きっと、サプリが効いてきて、アタチよりストロンガーになってるかもっ?

やっと、鉄骨にーちゃん達から『おさらば』できたけど、今、廊下じっちゃん達がウロウロしてまつよ。あと半月の辛抱なのね~ん。
それにしても、ここんところ暑くてイヤになっちゃいまつね。コロンちゃんは、元気に寝てまつかっ?アタチは昼間は、たいていゴロゴロしてまつよ。

みそおにぎり。
懐かしいです。
ウチの母親はみそおにぎりをノリでくるんでました。
これがまた、妙にはまるお味で大好きだったなあ。
でもやっぱり私が作るとアノ味にはならないです。

へぇ~~、kayabonママさんの「みそおにぎり」は、海苔なんでつかっ!
アタチも海苔大好きでつ!
何でなんですかね?不思議でつよね?
同じ材料を使っても、同じ味にならないっていうのは…。
よく、誰かが作ったのを食べて「オイシイ~!」からって、
作り方を聞いても、同じ味にほど遠いっていうのは。。。

やっぱり「愛」の入れ方が、違うんでつかね?
ねぎには「愛」がないので、ツンツンイガイガした味でつ(-_-;)

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<うげげげげ | ふりだし | バーゲンは、うれちーのね~ん!>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
