<<コワいのね~ん! | ふりだし | トリマーくん>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tare農園

先日遊びに来た時にtareさんは、自慢のイチデジ (一眼レフデジタルカメ) を持って遊びにきました。前々から
「ねぎさんも、イチデジにしよーよー!」
と、イチデジ仲間に入れようとするんだけど、到底ビンボー主婦には無理なのだよっ!
10数年前、ヘソクリで35mmの一眼レフを買ったものの、今はすっかり邪魔モノになっている…。デジカメを知ってしまうと、フィルム写真は、現像するまで写真は見られないし、現像代もバカにならないし、写真の整理は面倒だし、イイ振りしてリバーサルフィルムを使ったら、もっとお金がかかる金食いカメラでしかありません。しかも、自分の通常の荷物の他に、レンズやら何やらで荷物を持つのさえ苦痛になってくるから、たまったもんじゃない。もっと若かったら、イチデジ導入も考えたかもしれないけど、こんな中年婆には、機能もかなり充実してきたコンデジ (コンパクトデジカメ) で充分なのです。しかもイチデジは、ほとんどが基盤だらけなので、修理に出したらいくら取られるか…、きっとかなりの金額になるだろーし、フィルムのカメラと違って、一生モノとなるカメラにもならないし…。日進月歩でデジカメが新しく進化するたびに、次のが欲しくなるのがデジタルの悪い所。なので、たぶん、この先もイチデジは買わない派だと断言できるかも?
おっ、すっかり話がヘンチクリンな方向へ行ってしまった…。

で、自慢のカメラを持ってきたtareさんだったけど、旅の荷物は少ない方が楽チンなので、レンズは一つだけ持ってきたのでした。偶然にも、私の一眼レフとレンズが共用できたので、貸してあげたワケです。ところが、レンズに付けていたキャップを間違ってそのまま東京へ持ち帰ってしまい、家に着いてから気がついたみたいです。私は、言われるまでまったく気付かず、言われなかったらそのまま一生持っていたかも。

帰京して、2日後には広島へ行くと言っていたので、私は速攻でキャップを送ったら、連休最終日に宅配便がやってきた。私は、キャップ1個だけを素直に郵送で送ったのですが、
「宅急便でぇ~~す!」
と、朝もハヨから荷物は届き、
「何だ?たかだかキャップば、宅配便で送ったんだべがっ?」
と思い、ものスゴイ格好だったので、まんぞぉに荷物を受け取ってもらったら、玄関先で
「tareちゃんがら、クール便だどぉ~」
「?」
「あぁ?何?キャップば、クール便で送ったんだがっ?」
と、一瞬、絶句したのだが、届いた荷物はデカい段ボール1箱だったので、ビックリ!
で、早速、箱を開けてみると、恥ずかしそうに一番上に私のレンズキャップが鎮座しており、その下には、ゴッツォリ (訳:たくさん) と野菜が入っていたのであった!仙台では、私の連日のシソ攻撃に撃沈したのか、はたまたシソの味に目覚めてしまったのか、tareさんの荷物には、
「このシソで、何か作ってみんしゃい!」
とでも言っているかの如く、私に大量のシソの挑戦状を、わざわざ広島から送ったのではないか?、と思うほどです。聞くと、今までは広島のお婆さんが、セッセと畑仕事に精を出していたのですが、今は病気とかで、週末看病に帰っているtareさんのお母さんが、そのお婆さんに代わって丹精こめて作った野菜なのだそうで、二人と一匹は給料前なので、ものすご~くありがたく頂いたのでありました。

スゴイ野菜たちなのね~ん♪

【めかぶ談】
おとといのじちんは、ビックリしたのね~ん。最近、毎日アッチコッチからじちんが来るから、コワいでつ。でも、食欲はまったく落ちないでつけどね。
tareちゃんから、たくさんの野菜が届いたでつ。アタチも、食べられる野菜は、ねぎに食べさせてもらったんでつけど、たくさんもらったワリに、アタチへの分配は、かな~り少ないんじゃないでつかねっ?チョット不公平でつっ!


アタチにお昼ゴハンはないから、チョピッとだけなのが、うんとシャクなのね~ん。

 21日~24日までのメニューは、次ページで見られます! 

【常備菜】
届いてからすぐに写真を撮って、作ったモノです。味が漬かるまで時間がかかるもんで…。
スゴイ野菜たちなのね~ん♪

【21日のメニュー】
シソは保存が悪いと、すぐにダメになってしまうので、ほぼこの日のうちに使い切りました。




【22日のメニュー】
見たまんまです。


【23日のメニュー】
我が家の毎週水曜日は、できるだけ精進料理的にしています。「休肝日」ならぬ、「休肉脂日」です。




【24日のメニュー】
あと残っているのは、玉ねぎ4個と米ナス1個だけになりました。いや~~ホント、蒸し暑い中を買い物に行かないで済んだのと、給料日前でと~っても助かりました。tareさん、そして野菜を作ったtareママさん、ゴチソウ様でした。


言いたい

すごいわぁ~!!
新鮮野菜を無駄にすることなく美味しく使い切ってますね。
胡瓜のシソ巻き漬け、美味しそう!
早速試してみます。
だし・・・て?
これからの季節に重宝しそう。
是非、作り方を教えてください^^

野菜を使ったお料理っていいですね。生は苦手なので殆ど温野菜料理です。レタスとキャベツだけは生でもいいですけどね。ねぎさんのお料理は美味しそうです。

更年期を危ぶんでる私は、ねぎさんが欲しいです。
宅配便では・・・むりかなあ。

私が作るんですから簡単なものしか作らないので、ぜひ作ってみてくださいネ!
「キュウリのシソ巻」は、某焼肉のタレの浅漬けの素は、個人的にやや味が濃いので、薄塩タイプがいいかと思います。ちなみに、私は生協ブランドですけど。

「だし」の作り方は各家庭で違うようですが、基本は新鮮な夏野菜を粗みじん切りにしたものを、めんつゆ(3倍濃縮タイプ)や、みりんとお醤油で漬け込んだりするようです。私も、これが「正統な“だし”」というのは知りません。が、私が作った「だし」は、お手軽なめんつゆバージョンで、
ナス・キューリ・シソ・茗荷・鷹の爪に、野菜がヒタヒタになる2歩手前までめんつゆを入れるだけです。試しに今回は、出し昆布も細切りにして入れてみましたが、昆布のねばりが出るので、お好みで…。あと、生姜を入れてもオイシイです。
半日か一晩で食べられますから、冷奴や、おソーメンのつけ汁、暑い時は、冷ゴハンに乗せてから冷たいお水をかけて、冷汁のようにして食べてもいいかもしれません。くれぐれも、ストレートタイプのめんつゆは使わないよーに!
簡単ですから、作ってみてくださいね!

夏野菜は、身体を冷やす役目があるので、比較的『生』で食べる事が多いですねぇ。あとは、特に夏場は、超簡単で単純な料理がイチバンです。
キャベツは、生だとあまり食べられないので、トマトと一緒にひたすら煮込んだモノをよく作ります。パンにも合うし、パスタのソースにもなるし。とにかく私は、単純なものしか作りません。
最近は、出来合いの物も外食も信用に欠けるので、家で作って食べるのが経済的で安心です!

その宅配希望している「私」は、更年期の真っ只中です!
しかも、「私」を宅配するのであれば、重量オーバーなので更に特別料金が加算されますよ~~
ビンボーな家庭は、自分で作るしかこの物価高を乗り切るしか方法がないのです。私はkayabonさんのように、たまには新鮮な海の幸を、思いっきり堪能したいですぅ~~!

うおおお~すっごいごっつおぉぉ~おいしそうだ~!
たくさんの野菜嬉しい贈り物ですね。
それにしてもねぎさんの料理の腕に感動しましたぁぁ。。。
その「だし」というのを絶対につくろう!ご飯が進みそう~
きゅうりの紫蘇まきを漬けも美味しそうだね~!
うんうん!やってみよう~・・・・でも 紫蘇もきゅうりもこんなにないけど・・・
でも これだけの野菜を作るって大変だよね~
tareさんのお母さんすごいです~
ねぎさんのお料理もすごいです~
私は 写真でビールの飲める女よ!今日は めかちゃんブログで乾杯ね!

アッハッハッハッハ~~(^o^)/
写真でビールですかぁ!まんぞぉも、過去の味を思い出しながら、白いご飯が食べられるオヤジです!

それはそーと、こうすけママさんの“腕っ節”…失礼、料理の“ウデ”には負けますよ~~
私は、簡単なモノしか作れないし、作りましぇんから。

「だし」は、包丁が使える人なら誰でも作れる一品です。仙台のスーパーの漬物コーナーにもパックに入って売ってますが、市販の「だし」は、透明な液体で作っているのが多いです(買った事はないけど…)。ネットで検索してみると、作り方もサマザマですが、私が作ったのは、オーソドックスな「だし」です。山形では、畑から『もぎたて』の新鮮な野菜で作るのが、イチバンの調味料になるので、新鮮第一が鉄則なんだそうです。

仙台では、今頃になると「シソ10束で100円」で売ってたりするので、そんな時はシソのオンパレードになります。なんかシソを食べると、身体から毒素が出そうな気がするので、必死に食べてます。

きゅーりと茗荷と大葉と3倍濃縮めんつゆと浅漬けの素を買ってきました。
でもぉ、某焼肉のたれの浅漬けの素は薄塩じゃないのにしてしまったわ(-_-;)

ねぎさんてシッカリ主婦やっててエライねっ。
私とは大違いだ!愛だぁ~のぉ。。。

レギュラー味でも大丈夫なのね~ん!だた、個人的に味が濃かったので、薄味の方がいいかなぁ…と。私には生協のが塩分がジャストなだけですから、お好みですよ~~
ところで、希璃マンさんって山形だったか新潟じゃなかったでしたっけ?
「だし」は、いろいろ使いまわしができるので、何日かは手抜きゴハンが楽しめるかも。我が家は、冷奴の冷麦つけ汁、あとはご飯に乗せて食べてなくなりました。
シッカリ主婦ではなく、いかに手抜きをして安く暮らせるかだけを考えているだけザンス~~^^;

およよ・・・
すごい野菜ですね~。
それもすんごく新鮮に見えます。
(実際新鮮なんでしょうが・・・)

そして連日の美味しそうなご馳走の数々。
野菜たちもこんなお料理にしてもらったら本望でしょう。ふふ


デジイチ
確かにそうですよね~。
荷物は重くなるし・・・
でも写ったワンズの写真を見るとたまらんのですよ。(*^^)v
特に黒い子はコンデジだと難しいんですわ。
な~んて、買った理由を犬のせいにしてる私って・・・爆

給料前だったし、外は蒸し暑いし、スーパーへ買い物へ行かずに済んで、お財布共々助かりましたよ~~!
いかに、冷蔵庫にあるものと頂いた野菜で、食いつなごうとした単なるグータラ主婦です。。
とってもオイシイ野菜たちで、めかぶもニンジンやキューリ、ジャガイモとシソを毎日食べてました。

コンデジでも、黒プーちゃん写りますよぉ~。
できるだけ自然光の中で撮るようにして、意識的に太陽の光をプーちゃんの顔に当てた状態で撮ると、比較的ちゃんと顔も写ると思うんですけど…。その時は、フラッシュはオフにしてくださいね~。室内で撮る時は、夜や曇りの日は避けて、窓際の明るい所で撮るといいです。どんなカメラでも工夫やコツは必要で、それは黒プーちゃんに限らないですよ~。めかぶの写真も、できるだけフラッシュは使わず(逆光の時だけ使います)に明るいところで、撮りまくっているし、デジカメなんですから、とにかくたくさんの数を撮ってみてください。そのうち、だんだんキレイに撮るコツがわかると思いますよ~。マニュアルを見ながら、いろんな撮影モードを使って撮ってみるのも、コツを覚えるためにはイイかも?
でもみんこさんの空ちゃん、陽ちゃんの写真、ちゃんとキレイに写ってますよぉ!
ワンコ達を撮るのに、荷物とカメラも持つのは特に暑い日なんかホント、イヤになってしまします。

「だし」作ってみました!
きゅうり ナス 紫蘇 茗荷をいれましたが これはいい!
た~か~の~つ~め~ だけ なかったので 入れてないけど
次はいれよう!
最初はイカのすり身揚げをあぶって かけてみたけど美味しさが引き立つね~
そして 夜食に(これがやめられない)ご飯にかけてたべましたら
娘も旦那ちゃんも大喜び!
「これおいしい~」って
おかげさまでご飯がすすむ~でも 控えめにしたいので
明日からは冷奴にしよう・・・^^;
常備しておくと便利だね~
ありがとうね~~

「だし」おいしかった! あー、鷹の爪入れ忘れたけど、、、
冷や奴にかけたら最高でお昼と夜もたべました。
それときゅーりの大葉まきは、朝作ってお昼に味見したときはおいしかったけど
夜はちょっと塩分が強かったわ。
ねぎさんの言うとおり減塩がいいと思いまっす。
おビールがすすんでしまい困ったぁ。

夫は新潟出身だけどこのような漬物はないです。
「きゅーりのあまがら」と言ってぶつ切りにしたきゅーりを塩でさっと和えたものや
小さい水なすの塩漬けが多いかなぁ.。o○

東北の「夏の味」、お江戸のお口に合ってイガッタよぉ~~!
シンプル イズ ベスト…、て事ですよねぇ~

イカのすり身の揚げ、お塩だけでもオイシソ~(^o^)/
手のこんだモノをつくりまんなぁ、こうすけママさんは。

鷹の爪は、大袋入りの小口切りタイプを買ってしまって、使う量もそんなじゃないから、とにかく私はセッセと使っているんですよぉ^^;。なので、お好みで入れてみてください。

ご飯がススム夜食でも、「だし」自体にはカロリーはそんなに無いので、少しは安心かも?
夏は、火を使わないモノが一番です!

「キューリのシソ巻き」、やっぱり…ねっ(-_-;)。
焼き肉のたれ屋のは、味が濃いのよねぇ。
水分の多い、野菜を漬けるのには向いているんでしょうけど、それでも私には塩分キツイかなぁ。
かといって、素を少なめに入れると、上のほうは漬からないし。翌日には食べきれるのであれば、お水を入れてもいいかも?

暑い日は、「だし」のような火を使わないで食べられるモノが、楽チンですもんね~~。冷奴も、いつものネギと生姜、カツオ節もいいけど、野菜不足になるるのね~ん。
気に入ってもらえて、よかったです。

ナスの漬物も、今からもっとオイシくなる季節よね~~(^_^)v
「仙台長ナス漬け」っていうのがあって、細長いナスを浅漬けタイプにしたモノはオイシ~のよ~ん!

>イカのすり身の揚げ
あ。。。イカのすり身揚げを買ってきて あぶっただけです~
誤解を招く書き方でごめんです~!

アハハハハ~~(^o^)
てっきり、この間のサザエとか、いろいろ作っているこうすけママさんなので、イカのすり身も、フードプロセッサーでガァーってすり身にして、揚げたのかと思ったっちゃぁ~
「お江戸は暑いのに、よく揚げ物をしたもんだっ!」って、感心してたんだよ~
こうすけママさんも、お惣菜を買うんだ!って、チョット安心しやした^^;

ねぎさん、野菜をとってもおいしそうに撮ってくれて嬉しい~~。じゃがいもなんか小さくて調理しにくかったでしょう・・・ごめんね><
紫蘇はしめらせたティッシュで挟んでビニールに入れて送ればもっと長持ちしたのに、宅急便の集配の時間に焦って忘れました・・・焦って食べるはめになっちゃったよねーん。それもごめんごめん。
ねぎさんに習った紫蘇の浅漬け、早速広島で試したよ!若干紫蘇が先祖返りして紫っぽく染まっていたのがなんだったけど、味はおいしくて好評だった!!東京帰ってからは紫蘇餃子パーティーもしたよ。これまた味は好評だったんだけど、焼き方の訓練が必要です…ねぎさんみたいにおいしく焼きたいものだ!
野菜、どれもおいしそうに料理されていて、母親も喜んでるはず(ブログ見てるからね^^)。わざわざ記事にして報告してくれてあんがと~*^^*
本当にどれもおいしそうで、またマネして作りたいものばっかり~。今度またねぎ料理教室に留学しに行きたいわーん♪

・・・で、結局イチデジは一生買わないの~~?クスン;_;

アハハハ~~宝くじが当たったら、考えるかも?イチデジ。
んでないと、死ぬまでにお金、全部使い切らないもんね~~(^o^) でなかったら、メーカーから「お願いですから、コレ使ってみてください!」って、タダでくれたら使うよ~~\(^o^)/
きっと、tareちゃんもあと20年もしたらわかるダヨ、年取ると、荷物を持つのが大変なんだって!足はおぼつかないわ、握力は無くなるわ、老眼だわ、あんな『暴れん坊将軍』がいたら、二日目にはカメラ壊れてしまうって。

いやいや、仙台ではお粗末サマですた m(__)m。
それなのに、あんなにたくさんの「ベジタブルズ」をアリガト~~♪
どれも美味しくいただきました。まんず、香りがイイ!めかぶは、ニンジンとジャガイモとキューリとトマトに、ガッついてた。あれから、スーパーで買ったキューリには見向きもしなかったし…。
シソは、いいね~~(^ц^ )
餃子は、焼き色がついたら蒸し焼きにして火を落として、水分が完全に無くなったら強火にして、油を軽く回しいれて『ピチピチ』って音がしたら、焼けてるよ~ん!まっコレは、慣れだよ、慣れ!

tareママさん!見てくれているでしょうか?
ウソ偽り無く、本当に美味しく頂きました。オイシイ野菜を分けていただいて、ありがとうございました。そして、ご馳走さまでした。
東京も広島もかなり暑いですから、どうかお身体には、くれぐれもお気をつけくださいm(__)m。

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<コワいのね~ん! | ふりだし | トリマーくん>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。