<<月末恒例 | ふりだし | コワいのね~ん!>>

スポンサーサイト


よ~やっと

やっと、3月から始まっていた修繕工事が終わりを迎える事になりやした。約5ヶ月は長かったですねぇ…。桜が咲く以前から始まって、もうあと一週間後は仙台七夕ですから、ダウンジャケットタンクトップの季節にわたっての工事は、そう考えるとやっぱり長かったぁ…。やっと、めかぶvsガテンズのヤクザ一方的ガン飛ばし抗争も、警察沙汰にもならず終息を迎える事ができました (-_-;)ヤレヤレ
そしてよーやく、少し離れた場所に確保された我が家の仮駐車場の面倒さからも解放され、いかにモノグサ婆になっていたかがわかります。
わずか数ヶ月でも、習慣とはコワいもので、未だにめかぶは、我が家のベランダのすぐわきの最後の足場が先週外されたのですが、足場の所々にはガテンズが次々姿が見える足場階段があったもんで、未だにその階段があった2箇所を行ったり来たりして見張っています。
「もう来ないよ~~!」
って言ってもわかんないし…。悲しいこったねぇ、言葉がわからないつー事は…。
オマケと言って何なのですが、仙台は梅雨が明けた途端、毎日が梅雨空で、今年はカラ梅雨だぁ~!って思っていたら、今になって天気が悪くなり、全国各地で猛暑猛暑のニュースを見てると、全国的に猛暑なのに、仙台はどーしたワケか村八分的な涼しい日が多く、チョット申し訳ないキモチになっています。たまには30℃になる日もありますが、それだって、他の地域からすれば涼しい方かもしれません。今だって、窓全開で只今室温23℃ですから…。たぶん、8月月に入ってから、本格的日本の夏~~って気候になるんだろーとは思いますけど…。今の仙台は、軽井沢よりも涼しいかも?

ピッチピチな、甘~いピーチ♪

【めかぶ談】
ニッカボッカのガテンズが来なくなって、闘う相手がいないからチョット寂しいのね~ん。おウチのなかから、うんと吠えてるよーに思われてるけど、ホントはガンバレ~~って、言ってるつもりだったんでつよ。ニンゲンには伝わらなかったみたいでつけどね…。特に若いにーちゃんガテンズには、10割増しの愛嬌を振りまいていたんですけど、やっぱりどーも世間には伝わらなかったみたいでつ。ひたすら吠えまくるバカ犬って、思われていたみたいでつ (-_-;)。明日で全部終わるみたいなので、コレからがホントに安眠できるのね~ん!

言いたい

めかちゃんは女の子なんだから『かぶりつき』なんかしてはダメよ~ん。
許されるのはまんぞぉさんなのね~ん。

仙台は涼しくて過ごしやすそうだから避暑に出かけようかしら?
こっちは暑いのなんのって!日中お外に出たら焼け死にそうです。
だからクーラーかけてお家でのんびりごろ~んしてるのよ。

仙台も暑くなる前にガテンズのお仕事が終息を迎えてお互いよかったですね。
これでねぎさんも心おきなくスッパでリビングを歩ける?

やっと終わりましたか。めかぶちゃん、ご苦労様でした。少しの間は手持ち無沙汰で寂しいかもしれませんね(笑)。ねぎさんは、これで以前の生活に戻れてほっとなさってることでしょうね。今時涼しい仙台はお盆過ぎにどっと暑くなるのではありませんか?北海道もここ数年、残暑らしきものがありますからー。

あらぁ~~ん!
仙台へ、いらしてぇ~~(@^^)/~~~
仙台なりに外はビミョーに暑いけど、それだって30℃もないわよぉ~ん。街中はビルの反射熱とかで気温も高いけど、望伽さんちほどではないっちゃねぇ。
玄関のドアを開けると、風がビュンビュンなので、昨日は開けてなかったっす。それでも家の中は23度ダスよ。昨夜は、一般人には寒いくらみたいだけど、更年期婆にはちょうどいいのね~ん(^_^)v
たぶん、これからが夏本番になると思うけど…^^;

アタシは、サービス精神が食欲より旺盛なので、ガテンズがいたって、『“スッパ”チャップス』なのね~ん!ガテンズは、そんなアタシの姿を見たら労働意欲細胞が即死するので、間違っても見ないように必死で作業をしてるんでがすヨ。

全国のお天気を見てると、仙台より札幌の方が暑い日がありますよねぇ。たぶん今年も、仙台七夕が始まる頃から暑くなるんですよ(来週から始まります)。そうそう、お盆の頃が一番暑いかも?
去年もお盆の頃、汗をかきかき台所を中心に大掃除しました。

よーやっと、工事が今日で全部終わり、全て元通りになって工事関係は撤収になるので、住民一同ホッとしてますよ(^o^)/
一番困ったのは、駐車場まで遠いし場所が端っこなので、止めるのに難儀しましたねぇ…。
まこさん、残暑の夏バテには注意してくださいね!

マンションの修繕は5ヶ月もかかるんですね。。。
以前住んでいたマンションもそれほどだったか余り記憶にありませんが、多分お勤めしていてそこまで気に留めていなかったこともあるのかなぁ。。。

我が家も今、「お化粧直し」の真っ最中なので2週間でも長いと感じていますからワンたちも物音に敏感になって吠えまくっています。。。今週で終りそうなのでやれやれです。。。

仙台は北海道並に涼しいんですね。。。大阪はフィリピンより暑いとか・・・らしいです。。。

暑そうですよねぇ、大阪。
関東から九州までが、かなり暑そうなので、見てるだけで熱中症になりそーです。高校野球も始まりますから、私からすれば、選手も応援する方もあの暑さの中でのプレー&応援は尊敬しちゃいます。
フィリピンより暑いのかぁ。。フィリピンも大阪の暑さも知らないけど…。とにかく、夏バテにだけは気をつけてくださいね~
仙台の気温を分けてあげたいです。

工事、やっと終わりました。
建物の構造とか修繕箇所によっても、かかる日数は違うんでしょうけど、予定を過ぎているのに、まだ共有部分とかエントランスなんかは終わってないですよぉ。
今週中に終わらせるんでしょうけどねぇ。
2週間なんて、あっという間ですね。キレイにると気分も違ってきますよね~~

ねぎさん、おはようございます。
ここの所、ちょっとお休みしてました~。
うだうだと考え事しても、うだるような暑さで、頭が回らないので、
あきらめました~。
工事、終わってよかったですね。ウチの前の家は今、外構工事中。
そこの飼い犬2匹が、裏庭から、表の玄関横に一時引越ししてきて、
ウチのリビングにいるゴールと至極、至近距離に。通行人が通る度、
道路を挟んで、3匹が吠える吠える、この暑い中、休み無しで吠えまくる。
当然、3匹とも夏ばて気味になって、最近トーンダウンしてます(笑)
ねぎさん一家は、涼しい場所と美味しそうなねぎさんの手料理で、
夏バテしらずですね。


涼しくていいですね~。
東京は真夏日続きです。この2日ほどは少し涼しいといっても30度くらい。
でも、私が仕事をしている職場は夏は寒く、冬は暑い「反エコ環境」なので
体調を崩しがちです。古いビルなので空調設備が悪いみたいなんですね。

おいしそうな桃にかぶりつくめかちゃんがキュートです。
ガブはあんなに大きいと上手に食べれなくてぐちゃぐちゃになっちゃうので
細かく切ってあげてます。



終わってよかったですね!
本当に長かったよね。めかぶちゃんにとっては私たちの何十倍も長く感じたに
違いないですね~!
これからは 気兼ねなくお昼寝できますね~!
めかぶちゃんおめでとう!
桃おいしそう!
じゅんぺいも大好きですよ~

今日も一日、夏とは思えないほど過しやすくて、なんか申し訳ないです。
この間の大地震と、この涼しさを、どーか相殺してください。な~んてね。

暑いのに、3ワンコの競争吠えは、さらに暑さを倍増さますねぇ…。早く、元の定位置に戻るといいですね。昼間、そんなに騒いでいるのなら、ゴールくん、夜は多少暑くても爆睡なんじゃでいですか?
仙台は、コレからが暑さとの戦いになりそうです。

どーか夏バテには、打ち勝ってくださいよ~。

massyさんの会社のビル、理想的なんですね~!
夏寒く、冬暑いのであれば、我が家からすれば贅沢ですよぉ。
我が家は、夏はソコソコ涼しいですけど、冬は寒い、超寒いです。でも、灯油代が高くて、寒さとの戦いの日々なんですから…。今度の冬は、今まで以上にきびしそうだし。。。

めかぶもいつもは、お嬢様のフリをしては小さく切らないと食べないんですけど、桃は比較的柔らかいし、かなりお気に入りなので、珍しくかぶりついてますよ~ ニンゲンだってオイシイんですから、ワンコだって大好きなのはトーゼンですよね!

正々堂々と、多少吠え闘っても文句を言われないガテンズがいなくなって、ちょっと拍子抜け状態になってますよ。これからは、吠えたらまた叱られる犬生を送るんですから、今までは天国だったかも?

桃、今年はおいしいですね~~!
まだ、ハズレな桃に出くわしてませんよ。今日も、買ってしまいました、桃。
じゅんぺいクンだって、こうすけクンだって、桃は大好きだよね~~!

桃にかぶりついてるめかちゃんを見て、すっごく桃が食べたくなり、買いに行ったんだけど、ガリガリ固かったから、諦めてプラムにしたよ~。ためしにめかちゃんみたいな大きな塊をこぐまに差し出してみたら、「どーしろっつーの?」って顔された~。ちょっと見ない間に、食べたい癖に小さく切らないと食べないわがまま子になってました^△^;めかつんを見習って欲しい也。
マンションが綺麗になってよかったね!!!でもガテンズVSめかの戦いがもう見れないのは寂しい気もするねぇ・・・
ねぎさんの手料理を見返してたらおなかがグーとなりました。今日は「山形名物だし」というのを作ってみようと思います♪今まで生では食べなかったえごまも、紫蘇の代わりに冷奴の上に散らしてみたらおいしかったから、これからは紫蘇代わりに使ってみるね~ん^^

(-_-;)、ガリガリの桃はいただけないのぉ。。
皮をむくときから、丁寧に扱わないと、茶色くなってしまうくらいの完熟完甘がイチバンだよね~!
めかぶも、大きいまんまは食べられないので、必ず小さくして食べるんだけど、桃とバナナは大好きだし軟らかいので、最初に取っ掛かりを作ってやると、必死でかぶりついてくるんだってばっ。

エゴマ、痩せるよ~~♪その土地、その土地の風土にあったモノを今まで作ってきたんだろうから、シソの代わりにドンドン使って、ドンドン食べるのが最高なのかもね~。
ソウルに、茗荷ってあるの?
一昨日も「だし」を作ったんだけど、生姜も入れてみたらこれまたウマいっす。

私は毎朝、ざくろジュースを飲んでますよ~!韓国海苔ももうあと一袋にちゃったし、だんだん、韓国のお土産が消えていくのが悲しかぁーー(/_;)

こぐの1ヶ月ぶりの再会歓迎セレモニーは、どんなカンジだった?まんぞぉは、たった2泊3日の留守で、想像していた歓迎ぶりではなくて、かな~り冷たくされてショックを受けてたよ^^;


【追伸】
半年ぶりの更新、楽しみにしてっからね~~!

みょうが、見たことないよなぁ~、と思いネットで見てみたら、かろうじてチェジュ島特産物のショッピングモールがヒット。しかし1kgからしか売ってない!!ひとまず近所の市場で聞き込みしてみる。
と、言うわけで今晩はえごま餃子にしたよん♪…でもやっぱ紫蘇餃子のほうがうまかったぁ~~。
海苔もジュースも好評だったんだねぇ!いがった~~^m^今日私はザクロジュースと迷って、結局りんご酢を買ったよ~。薄めて飲むやつね!湿気がすごい上に暑くてなんかだるいので、これで元気だしまつー!
あ、ところで私もまんぞぉさんと同じで、ひっさしぶりに会ったこぐまがほぼ無反応であった・・・激しくショック!!!空港まで来てくれてたんだけど、人が多かったから、こぐまは緊張の極みだったって事で自分を納得させました。しかし、かなひーーーー!!!まんぞぉさんとこの寂しさを紫蘇餃子とビールで慰めあいたい気分でつ…あ、もちろんねぎさん作で。^m^

アッハッハッハッハ~(^o^)
短期長期な旅人は、ワンコに捨てられちまったのだなっ!
自分で勝手に都合のいい言い訳みっけてさぁ…、惨めじゃのぉ~~
ザクロジュースも、結構スッパイでぇ~!リンゴ酢とはまた違って、サッパリしてるし、変に甘くないから暑い時は、ウマいでつっ!

茗荷、ある事はあるんだぁ。でも1kgはよけいだよねぇ。数個あれば充分だもんねぇ。その分「だし」に生姜とかネギを入れたらいいかも?エゴマは入れないほうがいいかな?まずは、無難な具材だけで作ってみたらいいと思ふ。要は、冷奴とかお素麺にあう具材が「だし」の具材だからさ~

エゴマ自体の味がわからないから、何とも言えないのだが、やっぱりシソとは違うのだなっ。そっか…。辛いのが大丈夫なら、生姜エビ餃子っていうのもウマいかも?たっぷりネギと生姜、テキツゥ~な量のキャベツ、少なめの豚ひき肉と適度にエビのミンチを入れてさぁ。アタマの中では、かなりイケてるんだけど。
「んだなっ!ウメェ~!きっとウメェ!オラ、早速作ってみる~♪」

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<月末恒例 | ふりだし | コワいのね~ん!>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
