<<時の流れは、オソロシや~ | ふりだし | 中国は…>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えだ まめ子

私の実家は、仙台市内の農業地帯にあるので、母親が犬を散歩していると、必ず顔見知りのご近所さんから、
「こいづ (※注・その時々の「野菜」を指します) 、持っていがぃん (訳:コレ、持っていきない)
と、声をかけられるそーで、しかも田舎独特のごっつぉり (訳:うんとたくさん) と渡すので、さすがに母親でも食べきれず、そんな時は、私のところへ電話がかかってきます。
新鮮な野菜を頂けるのは、ビンボー家庭にとってはホ~ント助かるのですが、ひとつ困った事に、どのご近所さんも旬な同じ野菜をくれるので、大根の時は大根、カブの時はカブ、枝豆の時は枝豆が延々と続くので、食べるのに一苦労です。母も、
「まだ、この間のが残ってっがらっしゃぁ、それが無くなったら、その時また貰うがらぁ~」
と、低調にお断りするらしいのですが、
「なんだい~~、そんな萎びたのなんか捨ててわ、あだらしい (訳:新しい・新鮮) のば、食わぃん~!オラいさ (訳:私の家に) 、なんぼでもあんだがらっしゃぁ~」
と、無理矢理持たされてしまうので、そのまま我が家へ流通してくる仕組みです。
この時期は、枝豆がワンサカワンサカやって来るので、食べても食べても、すぐに次のがやって来ます。畑から取ってきたのを、すぐに茹でると甘みも多くて、ウマい!
お盆に実家へ行った時も、枝豆をもらってきたのですが、我が家の一番大きい鍋で、2回に分けて茹でる程の量だったので、『ご飯代わりに枝豆を食べる』って、感じです。だいたい豆って、お腹が膨れるもんねぇ…。しかも、枝豆っつーのは傷むのも早いので、必死で食べ尽くしてホッとしていると、また実家から、枝豆消化救済・支援&応援の電話がかかってくるので、今月に入ってからというもの、セッセと枝豆を頬張る日々なのでございます。
ドライフードには、激しい反応がないのに、それ以外には満腹でも目がギンギンとしてくるめかぶは、
(ドライフード以外は、別腹なのね~~ん!)
と、キリなく食べるえだ まめ子が、ココに…。私の枝豆好きがうつってしまったのだろーか…。
オヤツに、ゴハンのトッピングにと、毎日のように枝豆が登場するので、ゴハンの食いつきもAAAクラスだもんねぇ。仕方なく食べて、挙句の果てに残すよりは、イイこった!

「ずんだ白玉」なんぞを作ってきたのですが、枝豆をサヤから出して、薄皮をむくのがホ~ント大変です。しかも、1時間かっかって取り出しても、思っていた量が出来ない…

【めかぶ談】
枝豆は、オイシ~のね~ん。アタチのゴハンも、「ずんだゴハン」が続いてイレシ~でつ (^o^)/。でもさ、たくさんあるんなら、アタチにもたくさん食べさせてくれたらいいのにぃ…。ったく、ケチンボで困りまつ。お月見の頃まで、アタチはえだ まめ子になるのね~ん (^_^)v

言いたい

新鮮な野菜が食べ放題とはいいことですね(笑)。うちは枝豆は冷凍ものばかりです。とうもろこしももぎたてなんて何年も食べたことが無いですね。でも同じものが続くと幾ら新鮮でも飽きてきますよね。なんて贅沢かしら。

枝豆って買うと高いんですよ~
いいな~ こちらでは一袋500円を超えるものもありますよ。
もちろん安いのしか買わないけど 鮮度が落ちたものは美味しくないものねぇ・・
だから あまるほどの枝豆でズンダが作れるなんて贅沢だよ~
塩茹もいいけどずんだも美味しいね。
お母さんの近くにいると色々といいことがありますね~うらやましいぞ~

トウモロコシっていったら、北海道ってイメージなんですけど、もぎたては食べないんですかぁ…。
どこかの農園で、自分の所で取れた野菜を直売とかしていないですか?一盛り100円とかで。
冷凍の枝豆は、何度か買った事があるけど、ちょっと茹で過ぎ感じがするので、最近は買わなくなりましたねぇ。
私も食べきられない時は、ご近所にくばったり、友達にあげたりします。
でも、父親が死んで一人で暮らしてる母親が言うには、「気にかけてもらって、有難いよぉ!」って言ってます。

枝豆、コッチでも買うと高いですよ~。
400gで5~600円しますから、なかなか買えないですよ。山形の「だだちゃ豆」は、もっと高いし。それに、スーパーで売っているのは、豆をもいでから、2日くらい経ってうるので、味も落ちちゃうし…。

大根の時期だけは、食べるのにホント苦労します。
願わくば、ココんちは「大根」、ここんちは「ニンジン」って、いろんな種類がいただけると助かるのになぁ…と、実は内心思っているんですよ。
贅沢ですね。「確かに!」(←DAIGO風)

私も枝豆大好きなので、誰もお酒を飲まない我が家でもつまみの様に食べてます♪
でも冷凍ばっかリ。

子供達は枝豆食べるけど、ずんだ餅だと食べないんですよ!変でしょ!

新鮮な枝豆を食べているめかぶちゃんがうらやましいなぁ♪

いいなぁ。。。
枝豆。。。

実は私、今年は一度も食べなかったんですよ。(^^ゞ
大好きなのに・・・

理由は・・・なし。爆
買おうかな?明日にしようかな?って悩んでるうちに旬が過ぎ・・・(^^ゞ

でも、まだ売ってますよね。
今度は絶対買ってこようっと。

めかぶちゃんも枝豆ご飯にしてもらってるんだ~!
栄養ばっちりだね。!(^^)!

枝豆って茹でて冷凍にしておいてもだめなんですか?
そしたらずっと食べられるのにね~。

今月に入ってから、枝豆をオヤツやおつまみで食べる次元ではなく、もう一食のご飯のようになってますよぉ(-_-;)
小腹が空いたから食べると、ご飯が入らなくなり、食べないでいると変な時間にお腹が空いて、仕方なくまた豆を食べる…。

たぶん「ずんだ」を食べないのは、変に甘いからだと思いますよ。まんぞぉはずんだ大好きオヤジですが、私はずんだ餅は得手ではありません。仙台は、太めな指くらいの「長なす」の浅漬け風な漬物を一緒に食べながら「ずんだ餅」を食べるんですよ。
めかぶは、トウモロコシも一緒にあったら『トウモロコシ>枝豆』なんですよ。

みんこさん、枝豆なんて食べなくても、他にいろいろオイシ~物を食べてるじゃないですかぁ~
トッピングを作るのが面倒なので、枝豆でごまかしているだけなんですよ^^;
冷凍にはした事がないですけど、きっと家庭用の冷凍庫では味が落ちるかもねぇ。解凍しちゃうと色も悪くなるし…・やっぱり、一気に茹でて、一気に食べるのが一番美味しい~!

お月見の頃まで、枝豆は売ってると思いますよ。
やっぱり旬なモノは旬のうちに、一度は食べないとね~~

枝豆って、暑い夏にビールのお供って、イメージですよね。でも、
仙台は本当に寒いみたいですね。どうしちゃったんでしょう。
全国的の最低気温の釧路と同じくらいですもんね。
ねぎさんもめかぶちゃんも体に気をつけてね。

こちらも最近は涼しいです。
次から次へと来る、ゴーヤの消費にがんばってます。

更年期な私には、今の気温が嬉しいんですけど、やっぱり変な天気ですよねぇ。これから、お米が実る時期にもなってますから、こうも低温では困ります。
小学校では、まだまだプールに授業もあるみたいなので、こうも寒くっちゃ、見てるだけで風邪をひきそうです。

ゴーヤの嵐…、それはそれでスゴイですね~~!
私は、いつも浅漬けにして食べてますが、そー言えば、今年はまだ食べてないです、ゴーヤ。チャンプルーもたまに作りますが、本場の味を知らないので自己流なもんで、一応は食べられますけど果たして美味しいのかどーか…。

静岡も、ずいぶん涼しくなったのではないですか?

もぎたての枝豆を食べれるなんて、うらやましいですわん。
栄養たっぷりですよね。
ずんだにしてから冷凍にしておいたら良さそうですね。
9月まで残暑が続く、ってニュースでは言ってたけれど、
東京も今日は肌寒いくらいです。
枝豆にビールというより、ずんだ餅に熱いお茶ってかんじ?
ねぎさんはずんだ餅は好きでないの?


お盆に新潟で食べた枝豆の『茶豆』はふるさと村と言う直売所で
朝採りのものを買ったからおいしかった!
こちらではなかなか『茶豆』は手に入らないですからね。
あっても高級物で手が出ません。ヨダレは出るけど、、、

めかぶちゃんとねぎさんはタダでイソフラボン大量摂取してるから
衰え知らずだわね。
加齢による女性ホルモン減少もなんのその!
いつまでも若く美しくいられるとはうらやましい限りです。

えだ まめ子ちゃん、出るのはやっぱり緑色でつか?

そっか!
「ずんだ」にしてから冷凍すればいいんですよねっ!
いっつも、『ずんだ=即食』なので、考えもしなかったですぅ~~

> ねぎさんはずんだ餅は好きでないの?
そうなんです!、あまり得手ではないのですよ。特にお餅になると…。せいぜい、お団子で1本ですねぇ。今は麦茶で1本かな?でも、ごま団子は何本でもOKよ~~!

最近は涼しいので、ビールと枝豆です(^o^)/。暑い日は、もっと暑くなるのでビールは飲みません。
9月も暑いのかぁ…。んじゃ、ビールが飲めない(-_-;)。
ここの所、東京も涼しいみたいなので、涼しいうちに熟睡して疲れを取ってくださいね~~

一番美味しいのは、「山形産だだちゃ豆」なんですよ~~!
品薄なのに最近は超人気なので、市場にはほとんど出回ってないんですよぉ。
茶豆は、そのだだちゃ豆の品種なんですけど、山形が「山形以外の土地で出来た豆は、“だだちゃ豆”の名前を使っちゃいかんっ!」となってしまって、今は仙台でも茶豆っていう名前なんですけど、知ってました?

イソフラボン、毎日食べれば衰え知らずなんんでしょうけど、期間限定の一気食いなので、衰え爆進中ですよ~~
望伽さんは、女性ホルモンをイソフラボンではなく、赤ワインのポリフェノールで摂取しているんじゃないですかぁ?


ビッキーちゃんちの望伽さんへ…
アタチのウンチョ、そりゃもう天然エメラルド張りのエメラルド色なのね~ん!
ネックレスとか指輪に出来るくらいでつ。
地中海の海の色も負けるくらいミドリ色なので、ザ・テンプターズが「新・エメラルドの伝説」なんて曲で、再結成出来るかもしれないのね~ん!(^o^)/

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<時の流れは、オソロシや~ | ふりだし | 中国は…>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。