<<年に一度の… | ふりだし | ひ弱なヤクザ>>

スポンサーサイト


廃番とリニューアル

ここの所、生活用品や食料品を買いに行くと、商品入れ替えのためとか商品廃番のための文字をよく見るようになった気がする…。
久しぶりに、ぬっぺろ(袋のインスタントラーメン)が食べたくなり、私が推奨するぬっぺろが唯一置いてあるスーパーへ行くと、その姿がないっ!そんなに珍しい商品ではない (ハウスの「うまいっしょ」東日本限定販売) のに、何故か、どこのお店にも必ず置いてある定番ラーメンというワケでもないようで、仕方なくわざわざそのスーパーへラーメンだけを目的に行っていたのに、その希望の糸さえも切れてしまったではないかっ!
「インスタントは、やっぱり身体には悪いよなぁ。ますますメタボになるよなぁ…」
と勝手に決めつけているせいか、最近はずっと、生ラーメンとお気に入りの味噌味や醤油味のスープを買ってきて、味噌牛乳ラーメンとか、自家製のワンタンやチャーシューを乗っけて食べていました。
で、久々に買おうとしたら、そのインスタントがなくなっている…。あまり人気がないせいで棚から撤退したのか…?ならば、ドコで買えるのか、ネットで検索したら、廃番になってしまっている…。2チャンネルの住人の話では、廃番どころか、メーカーがインスタントラーメン部門自体をなくしてしまったと書いてある。私と同じキモチの人が書き込みをしたようで、検索してたまたまヒットした2チャンネルのスレを読んでいると、みんな同じ残念がっていたのがせつない…。私の中で『うまいっしょ』は、ベスト オブ インスタントラーメンだったのになぁ…。ちなみに、九州限定販売・とんこつ味の『うまかっちゃん』だけが存続してるそーです。

そして今日、近所のドラッグストアへ買い物に行ったら、チョット最近、気に入っていたシャンプー&コンデショナーも棚から消えていました。店員に聞いてみると、またもや廃番商品になったらしく、シリーズは同じでも目的が違う新商品が、その消えたシャンプーの変わりに並んでいました。う~~む、こーなるとどこかのお店にまだ残っているうちに、ストックを買っておかなければっ!
で、本来の目的である商品をカゴに入れ、店内を一通りチンタラと回っていたら、いつものペットシートが廃番になるらしく、手書きで処分価格になっていました。そもそもペットーシーツを買いに行ったのではなかったのに、その廃番の値札に踊らされて、つい2パック買ってしまった。なぜ2パックかっていうと、両手にそれしか持てないから。会計の時に、またしても店員に聞くと、商品自体は無くならないけど、リニューアルするっていう話でした。
って事はですよっ、昨今の原油高による値上げの企業の生き残り作戦、もしくは企業の苦肉の策なのか、どっちにしてもリニューアルと言う名目で中身は減り、消費者には目先変えた風にした新商品だよ~!という目くらまし作戦で売るって事ではないかと、私は睨んでいる…。ゼッタイにそーだ!そーに決まってるっ!
ひとえに我が家はめかぶのシートはユニチャームのペットシートを買っています。時々、他メーカーの特価に負けてしまい浮気した事も何度かあったけど、
「やっぱり、オレが最後に帰る所は、オマエだけだっ!」
と、浮気オヤジの言い訳みたいに、ユニチャームに戻っていました。そのユニチャームを買い始めた当初は108枚入りで特売価格・980円で買えたのに、それが徐々に値上がりして、値上がりが出来なくなったら104枚入りになり、今じゃ、100枚入りで私が知る限りの底値は1280円だったので、果たして今度は、何枚入っていくらになるんだか…。オマケに『お試し用』が1枚付いていたユニチャームの新商品は、ものすごーく吸収率が良い事は確かなのですが、その分、1枚当りのコストは倍だったので、我が家は感動ばかりのお試しで終わってしまいました。
いったい、この値上がりの天井はドコなんだぁ~~~~!

犬はいいよなぁ…。ご覧の通りお気楽モードだもんねぇ…

【めかぶ談】
アタチも少しは、生活に貢献してるでつよ。トイレだって、いっつも端っこにしてるし、朝ゴハンだって、半分残してお昼に残りを食べてるでつ。電気を使わないよーに、夜も早く寝てるのね~ん!おサンポだって、節約してるでしょっ!

言いたい

本当にこの不景気はながいですよねえ。天井なんて無いのでは?とさえ思ってしまいます。歳をとったせいか、最近小食になってきたので家計には貢献していますが、育ち盛りの子を抱えたご家庭は大変ですよね。庶民のこんな状況、政府はあっち向いてほい!をしてるような気がします。

いっつも泣くのは、必死で生活している末端な国民ですよねぇ。
我が家は末端の末端なので、日ごとにこの値上がり・不景気の影響が如実に現れて大変です。
たかがペットシーツとは言え、安価なシーツはすぐにオシッコがシート中に広まってしまい、めかぶは「キレイなのに取り替えて~~!」と訴えるので、そこそこ吸収率がよくないと、安い物でもかえって割高になってしまいます。
来月から仙台は、ゴミの袋も今までの何倍もするので、ゴミ一つ出すにしても、苦労します。
食べ盛り、育ち盛りの家庭も大変ですが、子供のいない家庭は、税金を持っていかれるだけでなんの恩恵もないので大変ですよ~
誰か、早くなんとかしろ~~!って、声を大にして言いたいっ!です。

追記
あれっ?↑のコメントの名前「まこまこさん」になってる!
いつもの“まこさん”ですよね?

うんうん、リニューアルって言うのは名ばかりで、量が減って値上がりするんだよね~

外しっこしかしないてつやは、雨の日や旅行中はちょっと大変。
でも、トイレシーツ代がかからない分、家計に優しいのです~

てつや談:トイレシート代分、おやつとおもちゃ買って~☆

そうそう!
パッケージを変えて、量を減らして、価格を上げるんですよねぇ~~
「どーせアンタら、高くなっても必要になって買うんだもんね~~」
っていう、メーカーの声が商品にそのまま現れているようで、ヒドイですよねっ!

めかぶは、屋内外兼用犬なので、シーツは必須です。
雨の日は家の中だし、実家へチョット顔出しに行く時も大きいシーツ持参してるので、大中小のサイズを買ってます。
ケチケチ使っているので、100枚を1ヶ月で使いきる事はないけど、それでもお金がかかりますねぇ…。

めかぶより

てつやクン、シーツ代が浮くなら、結構いいオヤツが買ってもらえるのね~ん!
でも、てつてつさんは、自分のお口に入るものを買う可能性があるから、ちゃんと見張ってないと、ヤバイんだよ~~ん!

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<年に一度の… | ふりだし | ひ弱なヤクザ>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
