<<秋深し。冬、浅し? | ふりだし | 豹変めかぶ>>

スポンサーサイト


おめか毛

『おめか毛』…。本妻の陰で、ヒッソリと暮らす女性の事ではなく、文字通りめかぶの毛の事。
もしかしたら、ヒッソリ女性よりもかな~り厄介なめかぶの毛は、今日も元気に家中ウヨウヨフワフワ漂っているのでございます。
このプードルっつー生きものは、毛色によってまったく毛質が違うみたいで、めかぶの毛を例にあげると、毛1本の太さはモヘアの毛羽と同じか、それ以上に細いのではないか?と思うくらい細くて、毛1本自体は裸眼では見えないくらい極細なのに、一度くっ付いたら妙に粘っこくてなかなか取れない厄病毛。そんな厄介モノなめか分身毛が、家中のアチコチに点在しているのでありまする。洗濯機のゴミ取り網の中、テーブルや棚の上、クリームを塗りたくった私の顔面などなど。ちょっと顔をこすると、そのおめか毛が小さな毛玉になって、
「アレッ?まだ顔にスクラブ剤が残ってんのっ?」
って間違うくらいの粒になって指先に当たるので、小さい粒を必死こいて取ってみると、見るからにめかぶの分身ではないかっ!
一瞬、目の前を通過する虫のようなモノは、軽さのあまり空中を漂うおめか毛だし、とにかく、家中、めかぶの分身だらけで、いつの日か、めかぶがお星様になった時、バ飼い主まんぞぉは、その分身を見つけては大泣きするであろうと予測されます。
太い毛は太い毛なりの悩みがあるんでしょうけど、極細フワフワ毛には、極細フワなりの悩みがあるのよねぇ…。
季節の変わり目は抜け毛の季節でもあるので、セッセとブラッシングをすると、とーぜんめかぶの分身が宙を舞い、ブラッシング後に全身をブルブルブル~~ってした日には、更に分身の数が激増して、部屋中ウヨウヨしているのですよ。
本来のおめかけが、我がもの顔で家中ウヨウヨされるもの困るけんど、たかだか3センチそこらの毛に一日中振り回されるのも如何なものかと思う「文化の日」なのでございました。

アタチも悟空みたいに『分身の術』が使いたいの~ん!家中、アタチでウヨウヨにしたいのね~ん!


【めかぶ談】
アタチのフェザーは、逸品なのよ~~ん!フワフワよ~~ん!ツヤツヤにゃんこの毛には負けるけど、さわり心地は、自分で言うのもなんだけど、ワンコらしくなくてなかなかなもんでつよ。もしかしたら、そのうちミンクとかが品薄になってさ、代替に「プードルファー」が爆発的人気が高まって、ワシントン条約で規制されるかもよ~~ん(^o^)/
でも、アタチを着た瞬間から性格が超悪くなるのよ~ん

言いたい

めかぶちゃんの『毛』そんなに細いんだ!
それに、飛んでいるのぉ?

こうめを飼う時に『プーは抜け毛が少ないよ!』っと言われたことが先入観になっているのか・・・・マロと比べてしまうのか・・・私が鈍感なのか・・・
我が家では殆どこうめの抜け毛は気になりません。

ノンキーズさんにはいろんな毛色のプードルが来るでしょ!
毛色で毛質が違うのかはよく分からないけど・・・
確かに、それぞれ毛質が違いますね。
こうめの甥っ子の仔(シルバー)なんか、上質の絨毯の様な毛並みで触るとすっごく気持良いんです!
こうめは・・・あまり毛の量も多い方ではなくカールもきつくないかなぁ。
どちらかと言うとフワフワ系でめかぶちゃん派かな?・笑

ウチのワンコもほとんど、抜け毛はないですよん。
ワンコ用の毛布にも全く毛が見つからないくらい。です。

お手入れさせてくれる、めかちゃんはとってもおりこうさん~。
変身後のめかちゃん、益々オンナップリ上がって、かわいいね。

おめか毛は、すご~く抜けるってワケじゃないけど、朝なんかテーブルの上に1本あったり、掃除した時に部屋の隅々に小さな綿ボコリ状になって、気がつくとアチコチにあります(-_-;)(どんだけ、掃除をしてないのか?って問題でもあるが…)
いつも抱っこしてブラッシングするんですけど、その時はウッスラだけどベッタリ服にくっ付いて、まんずまんず、取るのに一苦労しますぅ~

白プーとかアプリプーは、めかぶと毛質が似てますよね。
巻は強くないけど、鉛筆削りで削ったカスみたいなウェーブ状になってます。

濡れた手で、付いてないと思っているその毛布をソォ~~っとこすってみると、案外、分身が出てきますよ~~(って、我が家がそうなんですけどね。アハハ~)

プーは他の犬種に比べると、抜け毛の量がとっても少ないので助かります。たまに動物病院なんかで、ワンコの毛が服にくっ付いている人を見かけると、おめか毛の少なさに、ちょっとホッとします。

シャンプー後、以前は脱走したくてしたくてたまらなかっためかぶですが、ここ2年ほど前から、すっかり諦めたのか大人しくされるがままになっています。終わったらオヤツが貰えるからなんですけどね(^o^)。チャッカリした犬です。

え~!?
プードルって、全然毛が抜けないんだと思ってました。
多少は抜けるんですね。

てつや毛は、細い毛が多く、柔らか~くて手触り抜群ですよ!
極細ふわ毛とまではいかないけど、細ふわ毛です。
知り合いのダックスはみんな割と硬めの毛が多いんだけど、てつやはダックスの毛じゃないみたいです。

私が、抜け毛で一番大変そうだと思うのは、柴やラブみたいな短くてまっすぐな毛かなぁ。
あれは、じゅうたんなどに刺さるらしくって、掃除機をかけても全然取れないんですって。

コメントを読んでビックリ。
トイプーって、色によって、毛質が全然違うんですか?

てつやクンも、細フワですか~(^o^)/
ダックスの毛って、筆の毛に似てると思っていたんですよ~(筆にもいろいろあるけど)

プーは、毛色によって違いますねぇ…。どのコもフワフワしてるんですけど、毛色で、コシがある毛と無い毛に分かれます。黒プーと比べると違いがハッキリわかりますよ~。
めかぶの毛も、カーペットとかにくっ付いてて(細くてわからないけど)、濡れてでこすると、分身がワンサカ姿を現します。変に粘っこくて、吸引力が悪い掃除機ではなかなか取れません(-_-;)

季節の変わり目だから抜け毛のシーズンだとは思うけれど、
空中に漂うほど抜けてるのかしら?
ウチはカーペットだから気づかないのか、
いえ、ただ鈍感なだけだと思います(笑)
ブラッシングして櫛についてくる抜け毛の量は増えてます。
確かに細くてなかなか取れないですよね~。
シャンプーしてブラッシングしたてのフワフワの時にハグハグするのが大好き。

シャンプーし立ては、特にフワフワしてキモチいいですよね~~。私も大好きです!

差し込んでくる朝日の中に、フヨフヨそているめかぶの毛をよく見つけます。家中の窓を全開にして部屋中に風を通すと、細~い毛が風の流れに乗って外へ出て行くのも見えるんですよ。
カーペットにくっ付いている毛は、見た目にはわからないけど、濡れた手でこすってみると、小さなめかぶの化身が出来ちゃうんです。
いかに、普段の掃除を“テキツゥ~(適当)”にしてるのがバレちゃいますね~~(-_-;)

実は私、パピーの頃からブラッシングの毛やブローした時に抜けた毛を、将来何か作る時の為に、ずっと取ってあります。

あ、あ、あ。
生存報告です。た~いへん。ご無沙汰しております。m( _ _ )m
やっと出稼ぎから帰ってきました。まぁ、稼いではいませんが…

うちのもこの季節は抜け毛が凄いですが、ぐうたらBlack家はそのままです(笑)

たまに、顔にくもの巣が引っ掛かったみたいになり不快になる事が…

これからも、かなりマイペースですが宜しくお願いします。

えぇ~?!すごい!
ブラッシングの時に抜けた毛をずっと取ってあるの?
どれくらい溜まったの?
等身大のぬいぐるみが作れる?!

おぉぉぉーーーーーっ!(^o^)/
無事にお役目をば、果たしてきたのですねっ!
『超多忙』だとは、ケータイのウワサでは聞いていたのですが、あまりにも音沙汰が無かったので、もしかしたら『Black”のいぶりがっこ』になっているのではないか?と、心配してましたよ~~

コロンちゃんは元気にしてますか?
まんぞぉんのせいで、一緒に遊ぶ事すら実現するのもムズカシイけんど、時間が出来たら、ぜひぜひ遊びましょう~~
我が家のヤクザは、貧困のせいでトリミングにも出せず、毎日がグータラ三昧なので、見た目も中身もズッシリちゃんになってしまいました。(あっ飼い主は、二人して相変わらずデブってます)

アハハ~~(^o^)
さすがに、全部は取ってないですよ。
シャンプーした時にブローで抜けた毛とか、比較的キレイな状態の毛だけです。
が、プーの毛は、なかなかたまりません。
ただただ無造作に、ジップロックのビニールに突っ込んでいるので、毛の変化がわかって面白いです。一番下にある毛(パピー)と一番上にある最新の毛とでは、色も艶も全く違って、ある種『めかぶグラデーション』になってますよ。
量にすっると、まだ30g位しかないんじゃないかなぁ…。
なので、等身大どころか、ミニチュアも出来ないです。

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<秋深し。冬、浅し? | ふりだし | 豹変めかぶ>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
