<<進化してた | ふりだし | おめか毛>>

スポンサーサイト


秋深し。冬、浅し?

あいや~~!
前回から3週間も経っちまった…。
あと1ヶ月チョットでお正月だっつーに、なじょすっぺ… (訳:どーしましょう…)

仙台は先日、初雪が降り、今年も我が家の茶の間では、めかぶ嬢っちゃん大のお気に入りなコタツの点灯式も終わり、すっかり冬支度ざんすぅ~~。
それにしても、何かしらの憂鬱さがあるとまったく更新する気にもらなず、PCも放ったらかし状態になってしまうなぁ。
散歩だって、天気が良くても行かなかった日が多々あったし…。ダメだなぁ…。

めかぶは、フードをかぶせると、すぐにブルブルして外してしまいます。せっかく先月、アウトレットモールで買ったのにぃ…

今日、箱いっぱいにドッサリドッシリ詰まったサツマイモをいただきました~♪
早速、一番大きいおイモでヤキイモを作くったものの、あまりにもデッカくて、さすがの私でも一度では食べきれず、ならば、まだおイモが熱いうちにと、『気分は限りなくスィートポテトね~ん♪』なるモノを、夕飯後の楽しみに作ってみました。(だって、本来のスィートポテトを作る材料なんて、我が家には無かったんだも~~ん!だいたいにして作ったのが夕飯直前だったから、買い物に行くのも、チョットねぇ…。それでも、味の評判は上々であった! )

秋だって冬だって、真夏だって、イモ・イモ・イモなのね~~ん!1年中『イモ』さえあれば、アタチはシアワセなのよ~~ん!
【めかぶ談】
tareちゃんママさんから、どどぉ~~んとサツマイモが届いたのね~ん!アタチ、ウレしすぎて、身体がブルブルしたでつ。ねぎが、アタチのゴハンのトッピングと、バターの香りがアタチの鼻腔をワクワクドキドキが止まらないシゲキ&魅惑的なオヤツを作ったので、晩ゴハンを急いで食べたんでつ。んでもって、食後にみんなで食べたのね~ん!だけどだけど、アタチが食べたいくらいはもらえなかったから、うんと不満なんでつよ。「アタチにだって、もっとたくさん食わせろっ~~!」って、言えるものなら言いたかったんでつ (/_;) 。

言いたい

あ~!めかぶちゃん!やっとお出まし(笑)。お元気でしたか?ねぎさん、年賀状のアイディアを考え中でお篭りなのかと想像していました。スィートポテトが美味しそうですね。私、これ、大好きなんです。作ったことはないですけど。買おうと思っても意外と高くて手が出ません。最近めっきり寒くなりましたね。お互い風邪には気をつけましょうね。

すんませぇーーん!
来年の年賀状を考えていたワケではなく、ただただ、な~んにもしたくなかっただけですぅ~~(*^_^*) いつものグータラです!

そうそう!スィートポテトは買うと高いですよね~~
仙台のデパートで、時々『北海道物産展』が来ると、グラム売りのポテトが売っているので、お財布に余裕がある時はつい買っちゃいます。

でも私が作ったのは、サツマイモをつぶして、少々のバターと砂糖(ヨーグルトに付いているモノ)1袋、適当に牛乳を混ぜたモノをオーブンシートに広げて、最後に卵黄をペタペタと塗ってトースターで10数分焼いただけです。が、結構イケました!
そんなに材料も時間も手間もかからないので、体調が良い時に作ってみてください。まこさんが大好きな緑茶にも合いますよ~~
バカは風邪をひかないので私は大丈夫ですが、まこさんこそ、風邪には気をつけてくださいね~

おぉ~ん、久しぶりのめかぶ嬢っちゃんだわ。元気そうね。
仙台は初雪が降ったんじゃコッチも寒いわけよぉ、、、
今日も晴天だけど風が冷たくてベランダでお洗濯物干してるとブルブルです。

スィートポテト美味しそうねっ。
自分で作ると味の調整ができるからいいんだけど、チト面倒かなぁ.。o○
ねぎさんはなんのかんの言ってもちゃんと主婦してるものぉ、えらいよ。
家もいただき物のサツマイモがたくさんあるから作ってみるかぁ、、、?
でも、ねぎ家と同じでちゃんとした材料がそろってないのよね~ん。
んっ?バターと砂糖と牛乳があればOKって?
これなら今すぐにできるね。あんれぇお昼だ。お腹空いた。何食べよっ?

“テキツゥー(適当)”に元気だわよ~~(^o^)/
仙台も寒いみたいだけど、『こーねんき婆』には全く寒さも感じず、毎晩足をお布団から出して寝てますワ…。まんぞぉが「見てるだけで寒い!」ってぬかすので、仕方なーーく長袖を着てるってカンジ。

ところで、私が『ちゃぁ~んと主婦をしてる』となっ?間違いですっ!
ポテトサラダを作るより、手抜きな「な~んちゃってスィートポテト」だっつーに…。それに、売ってるポテトはカロリーが…(-_-;)
おデブスな私には、そりゃぁ“毒”というものです。
大学イモも好きなんだけど、嬢っちゃんが食べられないので、おイモの素材を味わえられるモノを作っただけよ~~ん!手のかかったモノを私が作れるハズがありませんわぁ~~
モチはチ屋、パン屋はパン屋、ケーキははケーキ屋よ~~ん!
望伽さんなら、すんごくオイシくて手のこんだポテトを作るわね~~ん(^_^)v

ねぎさ~ん、こんばんは~。

ねぎさん特製のスイートポテト、すご~く、おいしそう!!!
いつも思うのだけど、めかちゃんって、ホント幸せ犬ね。
「ママの手料理はグンバツよっ。」って、めかちゃんも言ってますよん。

うまそーです。
本当にお料理上手ですね。

めかちゃんもウマウマうれしいですね。
赤いお洋服とってもお似合いです。

久々のめかぶちゃんの嬉しそうな顔!!
私もニンマリです♪

仙台はもう初雪ですか!
今日、こちらも寒かったです!
去年は灯油が高かったから、しかたなく電気ストーブで何とか過ごしていたけど・・・
今年は灯油買いましたよ!
そして、今日は真っ赤に燃え~る石油ストーブ点けています。

おいも、美味しそうですねぇ♪
石油ストーブだと・・・ホイルに巻いてポンっ!って置いておくと美味しい焼きいもが出来るんですよね♪
う~ん、食べたくなってきた!
明日、買ってこようかな♪

hanapianoさん、おはよ~ございます!

決してコレは「スィートポテト」ではなく、「の、ようなモノ」です。
つぶして焼いただけですから…。
それに、めかぶはめかぶで、自分が食べたいだけ食べさせてもらえないから、「アタチは『不幸な犬』部門・第1位なのね~ん!」と思っているはずです。
そう簡単には、犬の思い通りにはさせない意地の悪い飼い主なのであります。

食べる事しか楽しみのないめかぶなのに、フード以外だったらヨロコンで食べる犬なのです。
散歩も、行けば仕方なく歩くだけで、「おサンポ大好き~~!」とまではいきません。アウトドアスポーツなんて、全く興味の「き」の字もないんですから…。
屋外で一生懸命、しかも楽しんで競技会の練習をするGENくんやRINちゃんのようにはなりません。日陰があるとノソノソと涼んでいるし、寒い時は、ちゃっかり『日なた』にうずくまってますよ~~

灯油、まだまだ高いですよね~~
電気ストーブなんて我が家にはないので、コタツでなんとか寒さをしのいでいます。
去年は、初雪が降ってから年末まで結構暖かだったんですけど、今年はどーなんんでしょうかねぇ…。しかも、世界的に不景気だし…(-_-;)。別格的ビンボーな我が家は、家でジッとしてるしかないんですよぉ。。。

反射式や対流式のストーブは、お湯が沸かせたり、お鍋をかけて豚汁とかカレーなんかが、ちゃっかり作れちゃうんですよね~~(^_^)v
エアコンやファンヒーターなんかじゃ、出来ないワザですよねっ!
我が家は、サツマイモは切らしたことがないんですよ~
ちょうど、「買おうかな!」って思っていた所に、ドッサリと頂いたので助かっちゃいました!

と~ってもおいしそうなスイートポテトだわ~。
ねぎさんのおうちはサツマイモが常備なのね。
いいな!!
めかぶちゃんは幸せですね。

仙台ほどではないのでしょうが、東京も寒くなってきて
お散歩もなかなか行けない日々です。
ガブも膝の上で丸くなっていて、まるで猫です。。。

東京も寒くなりましたか…。
私の印象では、まだまだ暖かい気がするんですけど。ガブくんが、ニャンコ風になっているのが、手に取るようにわかりますよ~!めかぶも一緒ですから。コタツがついてないと、「コタツつけなしゃ~~い!」とばかりに、キッ!と、私をにらむんですよ。

最近は、ドライフードに混ぜるトッピングは、カボチャかサツマイモばっかりなんですよ。
以前のようなお肉と野菜を細かくしたものだと、それだけを食べてドライはしっかり残すようになったので、マッシュしたカボチャとサイコロ状のおイモをまとめて茹でて冷凍してます。
お腹が空けば、ニンゲン用のオヤツにもなるので、サツマイモは常備品です。

わ~ん!やっと書き込めました~よかったです!
お手数をおかけしました。ごめんなさい~
永遠にめかぶちゃんにコメントできなくなったのかと 心配しました。
で 何を言いたかったか・・・ちょっと忘れてしまったけど
お芋おいしそうです。
もう なくなっちゃいました???

!~~
ちゃんと書き込めてイガッタイガッタ!


おイモ、あと数本で終わりです(/_;)
この写真の後、何かに憑かれたように毎日毎晩、生クリームとバター、お砂糖を入れて作っては食べていたので、犬とニンゲンは“わが身”的にかな~りヤバかった…
おイモは、やっぱり美味しいですね。
当然、屁出ずっぱりですが…(*^_^*) アハハハ~~



まかぶちゃん
満面の笑顔?(^-^)フフ
そりゃそうだよね~。
おイモはうまい!!

うちも今日、知り合いから届きました。
即効で焼き芋作ったよ。
こうめちゃんたちとお散歩で食べたの~。

ねぎさんのスウィートポテトもめっちゃ美味しそう♪
そんなに簡単に出来るんですか?
レシピを教えてくださいな。


そうそう。
昨日こちらでプークリなるものをやったんですよ。
そしたら・・・
ねぎさんのお友達の方が!

「こまちさんとモコちゃん」

ねぎさんのお話、ちょこっとしましたよお。!(^^)!

いいなぁ、みんこさん達~~
クリスマス会とか、おサンポしながらサチコさん一家と焼いも食べられるのって!
楽しそうですよ~

こまっちゃんとモコちゃんに会ったんですね。
私の話、したんですかっ?
だからか、クシャミが止まらなかったのはっ!
きっと、ボロクソ婆って言われてるなぁ…アハハハ~(^o^)

ポテトは、本格的に作ると美味しいのが出来るんでしょうけど、私が作ったのは、おイモをつぶして、牛乳、砂糖、卵と、バターを少しだけ入れて、トースターで焼いただけな簡単なモノですよ。カロリーが恐いもんで…。

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<進化してた | ふりだし | おめか毛>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
