<<年末買出しツアー | ふりだし | ♪ ボンクラは今日も生きている~>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キライな事・トップ3

年末になると、気分的に「何かしなくちゃ!」と思うのでありますが、キモチとカラダはいつも反比例で、あれよあれよと言う間に新年突入になってしまうのであります。忙しさの中、晦日あたりになるともう開き直って、な~んもしないのであります。
「大晦日と元旦、年と日にちが違うだけで、いつもとどこがどう違うのかっ!」
と、内心は罰当たりだとは思いながら、まっ、いっか!と、悪魔のささやきは、ダントツ勝利宣言を掲げるのであります。悪魔が言うには、
「チャチャっと窓を拭いて、チャカチャと冷蔵庫を拭いて、まんぞぉにはお風呂と洗面所の掃除を任命させて、今年は終わらせよう!」
と、かなり大声で私の耳元で言っているのが聞こえてくるではないかっ!
「残るはめかぶの掃除 (正しくは『シャンプー』と言う) を、年末の暖かい日を選んでやればどーにか年が越せそうるぞ!」
とも、言っている。
「そっか、そっか!そーしよ~」

こんな生活雑貨は、結構高い毎年厄介なのが、換気扇の掃除。いくらフィルターをつけていても、隙間から油の煙が入り込んで、アチコチにベタベタ怪獣『オイリアン』がへばりついている…。フィルターの効果もあって、大金を出して業者を頼むほど汚れてはいないものの、それなりにバッチィので、さすがにケツ重な私でも手遅れになる前の掃除は欠かせないのです。
しっかし、その換気扇のフィルターも多種多様で、大抵がアルミ枠にフェルト状のフィルターを換気扇の大きさに切ったり折ったりして取り付けるのですが、このアルミ枠自体がオイリアンの温存になっているんですよねぇ…。しかも、アルミ枠の所々についているマジックテープが、仕事の進行を邪魔をするし。こうも文化が進化した時代なんですから、このオイリアンをやっつけるウルトラマンに匹敵するヒーローがいても良さそうなのに、オイリアンの存続こそが、その手の業者にとって金になる木なのか、コレといった超ナイス~~という解決策が無いので、年末は苦労するばっかりで…。
んな、そんな時、コレって、もしかしたら画期的商品?ってモノが、テレビの通販で売っていたので、今までの掃除の面倒さと、買うたびに大きさが違うフィルター (同メーカーのフィルターがわからない為) を細工するより、使ってみて良ければ、通販だとそのメーカーの取替えフィルターが買えるではないかっ!テレビを見ていると、毎年この時期は必ず売るらしいし。替えフィルター6枚付きですから、例え2ヶ月に一度取り替えても1年は持つので、今までの掃除とフィルター交換の面倒を考えると、お金には代えられないので即注文。
2本の可動式の突っ張り棒をフィルターの端っこに通して、あとは換気扇に合わせて棒を架けるだけで、今までアルミ枠と違って吸い込みを全面覆えるので、これからの掃除は楽チンそうです。しかも、照明部分まで覆えるので、これからは外して、細かい部分を掃除しなくてもいいので、ますます楽チンそうです。

めかぶは、私が踏み台とか脚立に上がって何か作業をすると、心配なのか信用していないのか、はたまた危なっかしいのか、部屋中走り回って吠えるので、それに気を取られてしなくてもいいケガをしそうです。部屋の隅っこでブルブルしながらも、監督のように作業の終始を見届けて無事終了すると、
(終わったんでつね、ちゃんと終わったのね~ん!)
すかさず駆け寄って飛び跳ねながら抱っこを強要する姿がなんとも可愛のぉ~~
ちなみに、2番目にキライな事はアイロン掛けだし、早い話が家事全般がキライだっちゃね~ アッハハ~(^o^)

毎日ちゃんと掃除をしてれば、年末だろうとなんだろうと苦労をしなくていいのよねぇ…

【めかぶ談】
毎年、こう寒くなってくると、何だかアタチは落ち着かなくなるのね~ん。しかも、こんなに寒いのに、朝に掃除する時は窓なんか開けるから寝てられないんでつよ。ったく、迷惑でつ。あったかい日にだけ掃除して欲しいのよ~ん。

言いたい

あらあ、めかぶちゃんって意外と心配性なんですね。それとも、ねぎさんがか弱く見えるのかも。私は脚立にも登れません。一度落ちてからは苦手意識が強くて駄目なんです。高いところの大掃除は夫か息子まかせです。う~ん、力仕事も向いてないし、家事全体が苦手なんでしょうね(苦笑)。

私も力仕事も家事も向いてないんですけど(*^m^) 夫がまったく何もしない人だから・・・
私ね 転勤族だったころは窓用のクーラーも自分で取り付けていたのよ!やればできるのよね~~引越しの時ガス給湯器を自分ではずそうと試みたんだけど あれは だめだったわ~!ガス屋さんに叱られた!
オイルまみれの掃除はいやだね~! 暖かい日にぱぱっとやってしまわないとね・・
ああ~ 今年は力尽きそうだ・・・・・来年するかなぁ・・・・・

まこさんの高所恐怖症は、かなり重症だったんですね。
若い頃は何ともしなかった高い所の作業も、年々、苦手になってきました。
バランス力が衰えてきてるんでしょうか?イヤですねぇ~
もっと年齢が大きくなると、転んだだけで寝たきりになったりしますから、これからは気をつけないといけませんよね。
めかぶは、変わった事をするとハラハラするみたいです。

ガス湯沸かし器は、素人がやっちゃぁダメですよぉ~~(-_-;)
取り外しは、資格がないといじっちゃいけないんじゃなかったですか?

掃除は、考えただけでもすっかりやった気分になって、そうとう疲労コンパイします。誰か、頭で考えた事をチャチャっとやってのける『以心伝心ロボット』を開発してくれないかなぁ。開発した人はきっと、巨万の富を手に入れられるのに…
年末は、心身ともに滅入ってしまうのでありんす。

おぉ~!!こんな画期的なカバーがあったのね!初めてみました。いいなぁ。
(ちなみに、ウチのカバーは不織布みたいのを6個の磁石で取り付けるやつです!)

ウチも、掃除するところがいっぱい!
よ~く考えてみても、だ~れも手伝ってくれないし・・・結局、私一人で掃除です・爆
もぉ~、何処から手を付けようか迷っているうちに年が明けてしまいそうですよ・爆


コレ、画期的ですよ~
フードを全部覆うので、端の溝とか内面とかが汚れないし、交換するにしてもベタベタした所がないので、楽チンそうです。今までは、2枚の枠にマジックテープや磁石の物も使っていましたが、枠がベタベタするので、新しいシートを張る前にまずは枠の掃除もしなくちゃならないので、掃除をするとなると気合を入れないと出来ないのですよ~~

まっ、掃除が完璧じゃなくても2009年は必ずやってくるので大丈夫ですよ~~(^o^)/

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<年末買出しツアー | ふりだし | ♪ ボンクラは今日も生きている~>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。