<<なんだべやぁ~! | ふりだし | 2008年、バイバイね~ん>>

スポンサーサイト


お正月~~!

あけましておめでとうございます

みなさん、お正月をいかがお過ごしでしょうか?
我が家の場合、良く言えばいたってシンプル、正確にいえば「かさ地蔵」の爺さんと婆さんちの大晦日までと同じですかねぇ…。爺さんちは、最後にはお地蔵さんが、小判やらお餅、いろんなごちそうを玄関まで運んで来てくれるので、最終的には超豪華絢爛なお正月を迎えられるんですけど、我が家には、郵便配達のアルバイトの兄ちゃんしか来なかったです…。しかも、階下のポスト止まりだし。めかちゃん「おせち」
今日は穏やかな元旦で、まずまずの一日でした。昨日は、30日の夜半から雪が降ったらしく、朝に外を見たら車も屋根も真っ白で、夕方近くまで吹雪いてみたり、青空になったと思ったらまた吹雪いてみたりで、コロコロと目まぐるしく天気が変わる変な一日でした。
秋頃から、毎朝ハマって見ていた韓流ドラマが、クリスマス頃に最終話まで残り5話くらいになっていたのですが、BS朝日は年末メニューになるらしく、残りを年明けに放送する予定になっていました。話も終盤ですから佳境に入り、モヤモヤとしたキモチのまま年を越すのはいかがなものか?と、思っていました。一時は、レンタルで一気に見ようとも考えたのですが、私と同じ考えの人がいて苦情の電話でもかかってきたのか、突然、年内中に最終話まで放送する事になり、大晦日にいたっては、最終回までの3話立て続けに放送するといので、朝から掃除も終わらせ、9時にはテレビの前に鎮座しておりました。どうせ外は吹雪きですから、家でノンビリするつもりでしたけど…。
10時前に1本目が終わった途端、屋上のアンテナに雪が積もったのか、10時からの放送と同時に「受信できません ERROR」と出てるではないかっ!中盤頃から、毎日チラ見していたまんぞぉも、いつしかすっかりハマってしまい、
「えーーーーーーっ!何だべぇ~~!ウソだべや~~!」
と、騒ぎ出し
「んで、レンタルしてくっかっ!早ぐ、続き見たいっちゃ!」
と言い、しばらく復活するのを待ってたけど、一向にそんな兆しはなく、話は最終話の一つ前ですから、佳境も佳境、ココはゼッーータイに見逃したらアカン!っていう状況です。
まんぞぉは朝ゴハンもそこそこに、すぐ近くのレンタル屋へ一目散。ちょうど1話分が終わった頃、受信エラーは復活。雪の中、見損なった回と最終話が入ったDVDを借りてきたまんぞぉが、時を同じくして戻ってきました。しかも、戻ったと同時に雪は止み、短時間ですが日差しが差し込んできました。
ドラマもキッチリ見られたし、あとはめかぶのシャンプーも終えて、おバカな番組を見ながら晩ご飯と年越す前蕎麦を食べ、マンプク状態で無事に新年になった…、そんな年越しでございました。

年の瀬といのに毎日毎日、派遣切りや解雇のニュースが後を絶たないのを見ていると、いくら貧しくても我が家は、まだ路頭に迷うような状態でないのですから、贅沢なんか言ったらバチが当たりそうです。
今年は、もっともっと足元を見つめなおす、そんな1年になりそうです。

年末年始は、食べたら運動が鉄則よ~~ん!

【めかぶ談】
ちんねんオメデトでつっ。
お正月でつね。
毎日、ウダウダグダグダしているアタチだけど、お正月はココロ置きなくグータラしてもイイんでつよねっ。いわゆる「寝正月」でつ。今年は、ケチンボねぎが、アタチにおせちってゆーのを作ってくれたでつ。100%余りモノだけど…。でも、マンネリゴハンばっかのアタチには、ウンと新鮮だったから、バクバク食べたでつ。1分で食べ終えたのよ~~ん。
そうそう、今年もヨロチクね~~ん(^o^)/

言いたい

めかぶちゃん、いいですね。おせち作ってもらえて、わが家は普段とちっとも変わりませんよ。相変わらずのレトルトです。とくにルビーはご高齢のせいか、職が細くなりました。でも元気ですから安心してます。めかぶちゃん、今年も沢山の写真楽しみにしてます。

ねぎさん、大変ご無沙汰しています。
まんぞぉさん・めかぶちゃん共々平和なお正月を迎えられているようで何よりです。
小生も久し振りの纏った休日を満喫すべく、Poohママの冷たい視線を顧みず、DVDをたんまりと借りて来ては映画鑑賞に勤しんでおります。
Poohはと言えば、朝から大音響の映画の音に迷惑そうな顔をしながらも、シブトクごろ寝を繰り返しています。
謂わば、役立たずの駄目オヤジと太りすぎたお馬鹿犬のグ~タラコラボレーションとでも言いましょうか、リビングを占有する粗大ゴミそのものですね。

それでも、先ほどまんぞぉさんのブログにもコメントさせて頂きましたが、まだ首の皮は一枚繋がってサラリーマンを続けておりますので、本当に幸せ者です。
きっと今年も厳しい年になるのでしょうが、そんな時だからこそ、自分の足跡を見つめ直すのはいい機会です。

ねぎさんもくれぐれもお体には気をつけて、良い年にして下さい。
では、最後になりました今年もよろしくお願いいたします。

我が家も、ほとんど普段通りですよ~。
めかぶの「おせち」っていっても、サツマイモに甘栗を混ぜた「きんとん」とか、「黒豆」だって黒豆茶の出がらしのお豆だし、「田作り」は私がオヤツに食べる無塩の食べるニボシを煎っただけですから…。な~んも特別なことはしてないですよ。

ルビーちゃん、食が細くなりましたか…。動物は、自分の身体をよくわかっていますよね。ちゃんと自分に必要栄養と量をわかって食べますからね、エライです。私なんか、いっつも食べすぎて結局栄養過多で太るんですから…。反省して、ルビーちゃんを見習わなければっ!

まこさんは、今年の大晦日も大好きな「お寿司」だったんですか?

ご無沙汰です~~(^o^)/

年末にご挨拶状をいただいたので、今年はpoohくんの年賀状がいただけなくてとっても残念です。
平和とはいっても、心底平和ではなくて、特別な事はなにもしていないので、普通と全く同じってことですよ~。
昔と違って、今の年末年始って普通の日とそんなに違わなくなりましたよね。お店も通常営業だし、冷蔵庫も進化しているから保存食のおせちも作らなくなったし…。
我が家の場合、それぞれの実家も車で20分もあれば行ける距離なので、お土産持って混雑の中の帰省っていうのもないし。
mmhomeさんと同様、3が日はいつもほどの作業がないまんぞぉも、私にコキ使われながら休日を満喫しているみたいです(ひたすらめかぶと遊ぶだけですけど)。

poohくん、7kgですかっ?
う~~ん♪poohくんと私もグダグダしてみたいです。
まっ、主婦からすれば、何も出来ない亭主っていうのは、邪魔モノでしかないかも(^o^)。昨今は、粗大ゴミも有料ですからねぇ、処分するのも厄介な時代です。どこかの家電通販会社のように、3万円とかで下取りしてくれたら…と本気で思ってしまいます^^;

それにしても、嫌な世の中になりましたよねぇ…。役人や公務員以外の会社員すべてが、「皮一枚」の恐怖感を持っているんじゃないでしょうか?
上を見たらキリがないけど、不幸にして家も仕事もない生活をしている人からすれば、食べ物と家と収入があるだけでもシアワセなのかもしれませんね。
飽食の時代、分不相応やムダな買い物、だんだん薄れてしまった人情とか…。忘れ欠けてしまった部分を、個人個人が反省したり考えてみたりするのには、いい時期なのかも。

mmhomeさんも、健康を一番にしてガンバってくださいまし。

それと、お正月限定で「がるるる…」も復活してみました。

おめでとうございます!

めかぶちゃん
御節食べられたんだ~。
美味しそうじゃない。
うちなんてレトルト開けて、混ぜただけ。爆
それでも滅多にないご馳走に目の色変えてましたよ。

こちらはずっち晴天続き。
こんなに穏やかなお正月も滅多にないですね。
明日は復路の箱根駅伝。
今日はテレビ、明日は道路に出て応援してきます。
こんばんは早く寝なくちゃ!がはは

今年もよろしくね。

めかぶちゃんのおせちおいしそう~!
私はいつものように煮豆と数の子だけは作りましたが 後は 見た目が満足できる程度に買い足して 並べました~
でも新年2日目にして「餃子」を作ろうとしたらブーイング~!
なので 昨日も今日もお鍋にしました。鍋ならいいのか?
なべ 恐るべし!
ことしもよろしくお願いします~!

あけましておめでとうございます。

めかぶのおせちは名ばかりで、残った部分をお出汁で煮たり、お肉にそのまた残った野菜を巻いたり、お茶の出がらしの黒豆だったり…。
市販されてるような「わんこのおせち」とは、まったくの別物ですよ~。
それに、お重に入った市販のワンコのおせち、量が多すぎて小型犬一匹向きじゃないです。

仙台も、大晦日は大荒れでしたけど、元旦から穏やかな日が続いています。
今日の駅伝の応援、応援している場所がわかると、もしかしたらみんこさんが見られるかもしれないのになぁ…

今年もよろしくお願いします。

「お鍋でダイエット」って聞きますから、よろしいのでは?
餃子よりも手間がかからないしね~。
ウチなんか、2日目にして余りご飯の炒飯ですよ(-_-;)

売ってるおせちって、飾り物を取ったら大して食べらる所がないような気がします。しかも、あっという間に食べちゃってお重がスカスカになって、人気が無いのもばっかりがいつまでも残っててさ、だけど値段はソコソコお高いし…。おせちがあったって、主婦はお正月だってご飯作りから解放されんっ!
なので、なんとな~くおせち風で済ませています。

もう3日ですよ、早いですね~。

あけましておめでとぉ~ございます。。。

お年賀届きました、ありがとぉ~ございまぁ~す(^-^)
めかちゃんもおせち頂いたのですね。。。おいちちょーでちゅ。。。

ことしは早々から気落ちしてしまうことが起こってしまい、神経を逆なでしそうな出来事なのですこしほとぼりが冷めてから書きたいと思います。。。

何だかじょっぱなから出鼻をくじかれたようで嫌な感じです。。。

悪いことの後は良いことが・・・を信じて昨年のやり残しを達成することに邁進したいと思っていま~す。。。頑張ばらんとねぇ。。。

あけましておめでとうございます、ではなかったんですね…。
うーーんと気になって気になって、眠れそうもないです。

「めかちゃんも」っていうことは、レオ、ココ&リズちゃんも食べたのですね、おせち。
私のは手抜きなおせちですけど、オータム・ココさんが作るんですから、きっと凝ったおせちなんだろうなぁ。。

ナニがあったのかはわからないけど、悪いことばっかりではないので、済んでしまった事をいつまでも引きずらずに、サッサとキモチを切り替えて、楽しい1年にしてくださいよ~~

今年もよろしくお願いいたします。

あっ。こっちも更新してるっ。
ねぎさん、新年早々働き者じゃないですか。

9月のリーマンショック以来、対岸の火事はあっという間に海を越えてきちゃいましたねえ。
どっかの大臣(だっけ?)は、「ハチに刺された程度」とかすっとボケたこと言ってましたが、ハチはハチでもスズメバチだったのですね。
某自動車会社のある市は法人税80%減だそうです。ヘタしたら住民税を企業に還付しなくてはならない羽目になるかもしれません。
今は公務員安泰!ですが、日本のバブル崩壊後の不況はまだ輸出が良かったから、法人税も入ってきたのですが、今回は法人税激減となることは必須です。
公務員神話も崩れるかもしれませんね。なんせ国に税収が入ってこないのですから。
ああ、新年早々イヤな話しちゃった。
ごめんなさいです。

今年もめかぶ姉御を親分と、コロスケともどもお慕い申し上げますのだ。

新年早々、シッカと働いて(?)いますよ~~。無収入だけどさっ(-_-;)

なんだか、どっちを向いても不景気とか騒いでいますが、年末は年末でデパ地下やスーパーでのドッサリ食料が入ったカート、初売りの行列、行楽地や繁華街の渋滞、飛行場や駅の混雑を見ていると、いったいどこが不況なんだか…、と思ってしまいます。

公務員は、なんの不自由も恐怖もしらず、のほほ~~ん!としながら、グダグダ仕事をしているのを見ていると、思わず思いっきり張り倒したくなります。
ではkayabonさん、私と一緒に「怒り心頭(新党)」という党を作って、世直しをしましょ~~(^o^)/ 議事堂へ、いざ出陣ぢゃ~~~~

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<なんだべやぁ~! | ふりだし | 2008年、バイバイね~ん>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
