<<ヒマだのぉ~ | ふりだし | お正月~~!>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんだべやぁ~!

なんだべやぁ~!すでに今年も、もう5日も経ってしまったっちゃわぁ~…。

なんだべやぁ~は、仙台では、残念な時や落胆した時、少し怒りを感じた時なんかに言います。あら、まぁと、ほぼ同じ意味合いでもありビミョ~に違うところもあり、とにかくよく言ってしまう言葉。

前回の話にも書いたけど、見ていたテレビが突然映らなくなった時も
「なんだべやぁ~」 (落胆&怒り)
でした。
年末に、なんだべやぁ~が他にもありました。
夏頃から炊飯器の調子が悪くなり、炊き上がりにムラが出てきました。やけに硬かったり、かと思うとお粥の3歩手前だったり、マトモな所とそーじゃない所があったり、新米なのに異常に硬かったりで、そろそろ限界なのかなぁ…?と思いつつ、騙しだまし使っていました。が、毎日食べるご飯ですから、こうも毎日炊き上がりにムラがあると、献立に支障がでます。お寿司にしようと思ったときに、ベチャご飯だと悲惨だし、まんぞぉが大好きなカレーの時もベチャご飯はやっぱり困る…。まだ硬いご飯ならナントカなりそうだけど、ベチャご飯だけは許せんっ!この世の物のダイッキライなモノにお粥おはぎを挙げる私には、ベチャだけはゼッタイに許せんっ!それがイヤで、水をほんのチョットだけ減らして炊くと、
「そこまでするんかいっ!」
と言いたくなるくらい激しく硬いご飯になってしまう…。微妙な水加減ですら、お釜にはまったく無意味なのであ~る。要するに、普通が出来ないおバカな炊飯器になってしまった…。
この際仕方無く新しい炊飯器を買うおうと、ネットで最近の炊飯器事情を見てみると、IH圧力式真空焚き、お釜の材質もだのだの土鍋だのと、いったいナニがどーゆーふーにイイのか全くわからんっ。その他にも、保温してもいつまでも美味しいだとか、メーカーによっていろんな付加価値があって、ますますわからんっ!
ここはやっぱり自分の目で、キッチリ実物をリサーチしてみないことには始まらないと思い、クリスマス真っ只中、近くの電気屋へ出向き、リサーチ開始。値段も10万円以上のものから、1万円でお釣りが出るものまでのピンキリなのであ~る。2時間ほど、蓋を開けたり釜を取り出してみたり、内蓋を外してみたりして見て周り、ある程度機種を絞ってパンフをもらって帰宅。再度、ネットの口コミサイトを2日ほど見て、アチコチ探して安いショップを見つけ、家計には痛手だけんど意を決して思い切って注文。

したっけば、したっけば、自分の身の危機を感じたのか、急に炊飯器の調子が良くなったではないかっ!しかも、1度ならず2度3度、偶然なのかもしれないけど、至って元気なバリバリ全開絶好調になってしまっているではなかっ!キャンセルも出来ないので、大晦日まで復活劇を果たした炊飯器で、注文した事を後悔しながら毎日ご飯を炊き、でも買ったしまったのですから、新年一発目のご飯からは、新しい炊飯器で炊いています。
おぉ~!いつもと同じ米と水なのにご飯がつがう (違う) ~~!
普通が出来なくなった炊飯器も、普通に働く事が出来た時は、それなりに美味しいご飯を炊いてくれていたので満足していたんですけど、その間も炊飯器業界は日進月歩していたのだなぁ!

それとは少し違うけど、「小さななんだべやぁ~」。
なんでだか、ハンドクリームを付けた途端、今まで行きたくなかったトイレに、急に行くたくなてって手を洗う破目になったり、めかぶも、ワザとなのではないかっ?と、狙ったようにトイレをしてみたり、なんかすぐに水に触る事になってしまう。せっかくクリーム塗ったっつーに…。

グータラねぎが、買いに行くのが面倒でポテチを作ったでつ。アタチ用も作ってくれたでつよ、“アジナシ味”だけど…

【めかぶ談】
アタチは、ピンポ~ンがキライでつ。何か荷物が届くたびにピンポ~ンが鳴るので、アタチは身体がカッチカチやぞっ!って、どっかの芸人のギャグのようになって、シッポもカッチカチなエビぞりになるでつ。届いた箱をいろんな方向からチェックしてやるでつ。でも、箱から取り出すとき、ナニが出るか恐くて、ブルブルして隅っこへ逃げてしまいまつ。ヤクザ犬なのに、なんとも情けないでつ(-_-;)

言いたい

わあ~興味津々。どんなオカマを買ったんですか??
私も昨年炊飯器を買い換えたのですが だめでした~
有名メーカーのだったんですけどねぇ・・・
やっり諭吉様を大量に投資しないとだめですかねぇ・・・・
最近の炊飯器はご飯だけじゃなくてケーキやら煮込みやら色々調理できるようですね~
おいしい焚き方発見したら教えてください~!

今までのは、銅釜炊飯器のハシリの頃に6万円ほどで買ったんですけど、それまではごくごく普通の炊飯器だったんで、「ものすご~く高い!」と思いつつ、少し小銭を持っていたので買った物だったんですよ。
そしたら今の炊飯器は、5万6万が当り前になっているんですからねぇ…。

家電量販店で目に付けた物が、ネットショップで1~2万円程安くなっていたのを見つけたので、買いました。
我が家は、タイマーも保温も使わないので、ただただ単純で美味しく炊ければいいんですけど、そんな炊飯器は無いのよねぇ。今は、いろんな機能がついているから、バカ高いっ!
私が買ったのは「圧力式」なので、炊飯時は蓋を開けられないから「途中具材投入」が出来ませんが、取説を見ると、ヨーグルトとか温泉卵なんかも出来て、チョットした煮込みも出来るみたいです。音が、今までとは違がって、かなり激しいのでビックリするけんど…。

こうすけママさんの買ったばっかりのダメな炊飯器って、どんなんですか?
ちょいと気になるのぉ。。

うちも去年買い換えました。土鍋釜の赤です。本当は黒が欲しかったのですが、高いので赤で我慢しました。(母のところは黒なのです。食べ比べるとやっぱり黒がおいしいですね。)
ハンドクリームは折角丁寧に塗りこんでも、すぐ水を使う羽目になることが多いですね。時々面倒になり放っておくとがさがさに…。この時期は憂鬱です。

新しい家電って嬉しいですよね~。
特に炊飯器は毎日使うものだから。
でも、ほんと、今はいろいろな種類で高価な炊飯器があるんですね。
ウチはご飯以外を炊いたことはないけど、先日、
炊飯器でローストビーフが美味しく出来る方法を教えていただきました。
低温でゆっくり調理できていいらしいです。
ねぎさんも新しい炊飯器で何か作ってみてくださいね~。

炊飯器、いろいろありますよねぇ。
10万円を超す炊飯器には驚きました。誰が買うんでしょうねぇ…。
量販店では5円万以上してたのが、ネットで4万円以下(送料込)だったので助かりました(^o^)/
同じ機種でもランクが違うと、差が出ちゃうんですね。私もワンランク下のと迷ったんですけど、ネットではどこも売り切れだったし、たまたま年末なのか安値で売ってたので、ワンランク下のとでもさほど値段の差がありませんでした。

手がガサガサになると、繊細な繊維に引っかかってボサボサになるのがイヤですよね。小マメに塗るのが一番いいんですけど、コレがなかなかねぇ…

私も、ご飯以外の目的で使った事がないので、今の炊飯器で出来るメニューの豊富さにはビックリです。
ちゃんと使い方を間違わなければご飯以外物も出来るんですけど、一つ間違うと大事故の元にもなるので恐いです。

私が買った炊飯器も、低温調理が出来るのでローストビーフが出来るんですね~~ 我が家には超ご馳走だわぁ~~(^o^)
蒸す事も出来るので、蒸しパンやプリン、サバの味噌煮まで出来るようです。この先、いったいどこまで出来るようになるんでしょうか?

家電品は月進年歩よね。
だからどの時点で買い替えるか迷うところです。
我が家のオーブンレンジはすでに20年以上使ってるけど故障知らず!
いいんだか悪いんだか、、、早く新しいのにしたいのにぃ。
エアコンもそろそろ危ない(ブルブル)

ご飯がおいしいからってご飯おかずにご飯たべたら肥えるぞー!

不思議なことに、家電って壊れる時は次々に逝っちゃうので、家計圧迫してるッス!
壊れなくても、電気代が高かったり機能が何もないと、新しいのを買ったり…。ウチのレンジ、時々バチバチって電磁波が食品に当って火花が出るのだよ。
エアコンはもうアンティークだし、コタツはもう半世紀近く使ってますわぁ。

『ご飯でご飯』。私は、なぜか白いご飯だけを食べる事ができないので、真性『おかず太り』っす。

ウチはね~、去年から冷蔵庫がいつダメになるか、いつ逝っちゃうかとそれはそれは日々ドキドキしているのだぁ。

炊飯器は一昨年だったか(?)買い換えた時には衝撃だったなぁ~。だってさー、研いでから1時間以上は浸水してから炊いていたのに、研ぎたてでスグに炊いてもオイスィ~ご飯が炊けたんだもんねぇ。これで遅くまで遊び歩いて、22時過ぎにモジャのご飯の支度してもオッケーイ!と思ったもんでつ。

ところで、ねぎ家ではやはりササニシキですか?我が家は宮城から送られてくるお米は天日干ササニシキですよん♪

こちらのブログでは、「はじめまして!」ですよね。
コッチのブログは、更新しても誰も見に来なかったので、『がるるる…』を止めてから、暇つぶしとボケ防止に細々とやってます。ワンコさんの人気ブログと違って、来客数も一番最初からの方々なので、『がるる…』の10分の1ですけど…。不定期にグダグダと更新してます。

冷蔵庫は、毎日使うもんだからねぇ、逝っちゃう前に買い替えた方がイイと思うっす。古い冷蔵庫は電気代もかかるから不経済だよ~~ん!我が家は、一昨年、洗濯機と一緒に買い替えました。
炊飯器の進化は、花形家電(エアコンや冷蔵庫、TVなどなど)に比べると、地味だけど結構スゴイですよね。
今まで使っていた銅釜も衝撃だったけど、今回のも衝撃だわぁ。我が家では、今までタイマーも保温も一度も使うことなく生活しているので、その機能を無くしてその分安くして欲しいくらいです。
めかぶ家は、ずぅーーっとササニシキです。天日干しの高級品じゃなく、定期的に生協から届きます。

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<ヒマだのぉ~ | ふりだし | お正月~~!>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。