<<まびき | ふりだし | ヒマだのぉ~>>

スポンサーサイト


眼鏡等ババァ

去年、近所の眼鏡店の初売りで老眼鏡を買った…、私の話を憶えていますか?
生まれてからずぅーーーっと、視力はアフリカとかどこかの原野住民並みに良かったせいか、老眼の兆しは40歳前にやってきました。読む事より、視点を集中する書き物がまったくダメになって、ペンを持って書こうとすると、カメラのフォーカスがなかなか定まらないカンジとでも言ーか、谷啓のガチョーーーーンとでも言ーか、とにかく視点が合わなくなって、近くも見えにくくなったので、去年、老眼鏡を買ったワケです。
ガチョーーーン状態は続いているものの、文字を見るのも針の糸通しも楽チン楽チン!
だいぶ前、免許更新時にする視力検査で、視力が落ちてきたのが自分でもわかりました。視力検査にあたったオッチャン職員がいきなり、
「アンダ、ガンキョウトーは使用してねのすか?(訳:使用していないのか?)
と言われ、ガンキョウトー?って何だっ?と、アタマで一人問答してわからず、曖昧に返事をして視力検査をすませました。が、その後も、頑強党元凶当岩京都癌教頭?…などなどと、のーミソ変換してみたものの、ナゾは残る。家に帰って、まんぞぉ
「あのさ、『ガンキョウトー』って、ナニ?」
「ゲッ、何す? オメェ、『眼鏡等』も知らねのがぁ~ バッカじゃねぇの!」
(ムカッ! (>_<))
「メガネとかコンタクト使用のことを言うんだよっ!」
「何っ?アレって、『メガネなど』って読むんじゃないのっ!それにさ、『眼鏡等』って、いかにもいくつもあるような言い方しなくてもさ、メガネかコンタクトでいいじゃんっ!2種類しかないのに…。まさか、望遠鏡を覗きながら運転する人もいないのにさっ、バッカじゃないのっ!」
「…」
そーいや、運転中も知らず知らずに遠くのものもボンヤリと見えるようになってきてたし、夕方にもなれば目の前の信号も前の車のテールランプも、クッキリではなく何重にも見えるので、正直、雨の日の夕方以降の運転が妙に恐くなっていました。
去年、老眼鏡作った時に、近視用のメガネの必要性も指摘されていて、しかも乱視があるので、できるだけ早く作った方がええよ~~!と、何なら遠近両用にした方がいいのではないか?とも勧めらたけど、今さら勉強するワケでもなく、一日中メガネをかけて生活するのもどーかと思い、とりあえず老眼鏡だけを作ったんですけどね…。

ひたすら『ご褒美』欲しさに、必死で歯磨きをするめかぶ

前回、めかぶをトリミングに出した時 (11月中盤だった) 、お昼を食べるまで少し時間があったもんで、まんぞぉと街中をブラブラしていたら、地元老舗のカバン屋はいつの間にかペっさま(巷では「ヨン様」と言う)のメガネ店に様変わりしていて、偶然に新規オープンホヤホヤ30分後に通りかかりました。別にコレといった用事も買い物もなく、お昼を食べるにしても時間的に少し早いので、冷やかしで店内に突入。
平日の午前中にもかかわらず、店内はぺっさまファンではないかっ?と、思われる奥様方がソコソコいらっしゃいました。もしかしたら私達もぺっさまのファンだからこの日を狙ってやって来た中年夫婦と、思われていたのかもしれない…シンガイだよっ!
どうせ冷やかしですから、ゼッタイ選ばない奇抜なデザインとか、中年ババァがかけるにはビックリする色とか、次から次と手に取ってはアレコレお試しをしておりました。そのうちまんぞぉが、もしかしたら今年の初売りで、私のブッスい顔がするにはメガネに対して失礼なくらい高級品とか、身の程知らずの言い訳まがいにベラボウに高いメガネを買われては困るとでも思ったのか、
「どうせいつかは買うんだっちゃ!もうこの際、買ったらいいんでないのすかっ?オクサマ!」
と、必死に買う方向へ仕向けるので、いつの間にか冷やかしがぺっさま店のミイラになってしまいました。
見た目の私は、目に見えない紫外線にすら言いがかりをつけそうですが、実は私の目は紫外線に異常に弱いもんで、薄いカラーレンズにしました。通常商品だと30分後に出来上がるらしいのですが、色つきレンズは後日受け取りです。

一週間後、メガネを受け取り、慣れないメガネをかけて世の中をみると、
な~~んて、クリアーな世界なんだぁ~~!遠くの物までハッキリ見えるぅ~~
夕方や雨の日に何重にも見えていた信号はクッキリし、腹黒なまんぞぉの腹の中までハッキリ見えるではないかっ!ガハハハハッ~~
そして、ガンキョウトーの私の顔に見慣れていない物体が急に、ガルルルーーーッと唸りながら、威嚇の犬パーーンチをぺっさまメガネに向かってくるではないかっ!

バ飼い主ジジババ夫婦は、昼夜を問わず、競ってめかぶの写真を撮りまくるのであります

【めかぶ談】
アタチはダイッキライだけど、ニンゲンって、いろんなモノを顔につけたりかぶったりする変なイキモノなんでつねぇ…。アタチのように、スッパポンポンでいればいいのね~~ん(^o^)/
天気がイイ日なんか昼ネンネをしながら、日なたであお向けになってお股をバーーーンってするのは、うんとサイコーでつっ。ニッポンじゃ、おウチ以外でそんな事したら、ホンカン(本官)さんに、レンコーされちゃうみただから、コレって『ワンコの特権』ってヤツでつかね。

言いたい

ねぎさん、おはようございます。

かつて「ド近眼は老眼になりにくい。」と言った人がいましたが、あれは嘘です!
小生は、中学生の時にイカガワシイ雑誌を読みすぎてその時以来視力0.03、加えて目一杯乱視も加わったド近眼ですが、やはり40歳手前から老眼が始まり、2年前から遠近両用眼鏡を使用しています。
それでも老眼専用眼鏡と違って限界があるのか、細かい数字の並んだ会議資料は眼鏡を外さないと見えませんし、自筆で文字を書く時は、焦点が定まらず幼稚園児のお習字のごときになります。

若いころ会社の先輩に「稟議書を書く時は、デカイ字で書け!決裁するのは年寄りなんだから小さい字で書くと通る物も通らなくなるぞ!」とよく言われました。
今になって、その教えが身に染みて理解できます。
ねぎさんも小生も悲しいかな、そう言うお年頃?なんですよね~。(笑)

おはよ~ございます。
もしかして、ワークデスクからのコメントだったんでしょうか?

> 稟議書を書く時は、デカイ字で書け!

↑ ウケます(^o^)
私がいた会社は、稟議書を決済できるオツムが少~し足らなかったようで、
何でもかんでも、ポンポンポン!とハンコを押してましたよ~~
他が不景気でも、結構バブッていた会社だったんですね~、今思うと。
私は中途採用だったんですけど、面接したその場で即採用だったし…。

イカガワシイ本の読みすぎだとしたら、世の中、老若男女み~んな近眼になってますよぉ~
もしかして、イカガワシイ参考書とか問題集を一生懸命に見ていたんじゃないですか?_〆(。。) アハハ~

私の場合、PCが良くないような気がします。
視力検査は、ずっと両眼とも驚異の『2.0越え』だったので、老眼は早くくるとは思っていたんですけど、PCを使い始めてから一気に悪くなったように思います。
まんぞぉも、原稿とかの細かい字はメガネを外してみてますね~
モチロン数年前から遠近両用ですけど、外して見るんじゃ老眼の意味ないですよね~ って、私がメガネの知識が皆無なので、単純にそう思うんですけど、まんぞぉに聞いたら、
「遠近のバランスがあるから、極度にどちらかを強くできないんだどぉ~!」
って、今、教えてもらいました。
視力0.03だと、メガネが無いと不自由ですよねぇ。
きっと裸眼で私を見たら、惚れてしまうかもよ~~(*^_^*)

今日の仙台は、雪です。

え~!めかぶちゃん、ねぎさんの眼鏡に犬パンチですか?私は読み書き以外は眼鏡をしないのですが、してもルビーもキラも反応なしですよ。わが家のわんこは鈍感なのかもしれませんね。まあ、飼い主に似ると言いますから…(苦笑)。

仙台は雪ですか?千歳は午前中曇りでしたが、今は青空です。昨日の天気予報では雪でしたけど、この時期は当たり外れが多いですね。

『犬パンチ』、たぶん急にメガネをかけて戻って来たからだと思うんですよ。
作ったお店が今回は近所ではなかったので、車で取りに行ったんですけど、それだけで有料駐車場に入れるのももったいないので、まんぞぉに車で待っててもらったんですよ。とうぜん、一匹も一緒ですけど…。
行く時は、真っさらな顔だったのに、ほんの10分後にメガネをかけて戻ってきたので、ビックリしたんじゃないでしょうかねぇ。
家に着くまで人の顔を目がけてバシバシしてたけど、2,3日もしたらスッカリ慣れたようです。
近眼用は、運転する時と夕方以降テレビを見るときぐらいですね~。

朝、うっすらと積もっていました。お昼前には融けましたけど。
日中は、青空も出てますけど風に乗ってチラホラと舞ってます。
ウチの近辺は比較的、市内の中でも積もらない方かも。車で10分離れているだけで雪の降った量が違うみたいで…。めかぶが住むココは、仙台のハワイです(^o^)

めかちゃんってスゴイわぁ~。やっぱりアタマがいいのよ!
私も視力はとても良い(正確には良かった。。。かな?)のですが、目じたいが弱く、雪を見ても目が充血してしまい、プールに入ると発熱、というタイプなので、車の運転時には真っ黒なサングラスをかけていることがありますが、チヴィッキーってぜ~んぜん平気なの!かなり真っ黒いサングロスだから相当コチラは変わっているハズなんだけど。。。ワカッテないのかなぁ?


でですね、センパーーーイ!私もねぎセンパイと似ているような?ニカウさんなみの視力を昔は誇ったものです。両親ももともと視力が良く、老眼鏡をかけたのは早かったと記憶しております。最近、色の黒いモノを縫ったりしようとするときはかな~りヤバイのです。いよいよ、私もオーダーすべきなんでしょーか?最近はお洒落に老眼鏡を演出して、リーディンググラスとかシニアグラスなどとカタカナにして「老」をぼやかしているようですよぉ~ん。モジャはまんぞぉさんタイプだな。

老眼も近視も、徐々にやって来たので、裸眼で見えていたものは、「こんなもんじゃ!」とばっかり思っていたのですが、視力に合わせたメガネをすると、忘れていた昔の視力がよみがえった感じです。

縫う事はそんなに大変ではないけど、糸を通したり縫い目をほどいたりする作業の時は、老眼鏡がないとツライですねぇ~
ビンやパッケージの裏に書いてある文字を読むのも、もうダメです!

両方、同じ視力だと、市販の老眼鏡…リーディンググラスでも事足りるかと思いますが、私のように左右の視力が違っていて、しかも乱視があるのなら作った方がいいのでは?
近視用は、ほとんど運転の時ですねぇ。私もどっかの地方の姐さんみたいな真っ黒なサングラスですけど、『度なし』なので近々『度入り』グラサンを作くろーかとも思っているところです。

まっ、どう言い方を変えても「老眼は老眼」ダス。

眼鏡等ですかぁ・・・ワハハ!
わたしもコンタクトでは近くがクラクラ・・・でもはずすとPCの画面も綺麗に見えなくて 字を書いたり縫い物をするときは裸眼でOKなんだけど どうしたら良いものか・・・・悩んでしまいます。めがねは重くて 視野が外れると頭が痛くなるしかといって 遠近両用のコンタクトレンズはバカ高いし~!
ねぎさんのは遠近両用の眼鏡ですか?? 清水の舞台から降り立つ気持ちでないと買えないわん~~
首から眼鏡を下げて 遠近に対応するほうがいいのかもしれないけど 年寄り臭いかしら・・・むずかしいです!
そうかめかぶちゃん 犬パンチなのね!うちは眼鏡は知らん顔です。でもね 孫がそういえば 泣きます・・・!孫パンチ!

お孫ちゃん、もうメガネがわかるんですかっ\(◎o◎)/!
私のは、老眼と近眼用は別々です。
さすがに遠近両用は抵抗がありますねぇ。一日、メガネ生活に慣れていないし、普通の事をする時は、老眼鏡はそんなに使わないし…。
老眼鏡は、めかぶのおシリの毛をバリカンでガーッと刈る時とか、生協のチラシを見て注文票を書く時とか、まっ、そんなもんですかね~

それでも何かとメガネが必要になりましてですね、去年は年始と年末とで、1年のうち2回も清水から落下しました。なのでかなり重症です。しかも、日中運転用に『度入りの濃い色サングラス』も必要なので、さすがに命はないかも…。

私もね「バッカじゃねぇの!」の人です。
眼鏡等なんて言葉はメガネとかコンタクトを使用してる人にしかわからない隠語だわ。
来年の免許更新が心配になってきたなぁ.。o○
5年前とは明らかに視力が変わってるよね。
でも、「ガンキョウトーは使用してないの?」って聞かれたら即答できるから良かったわ。
ず~と目がよかったからメガネかけるのってうっとうしくて、、、。
あ~~~ヤダヤダ、歳はとりたくないね~。

だよね、だよね~~
裸眼族には、「眼鏡等」って言葉はインプットされていないよねぇ~
って、きっと望伽さんは、無知バカな私に合わせて知らないフリをしてくれているんですよねっ!

今年からだったか、免許証にICチップが入るみたいだから、望伽さんの免許に、過去のアンナコトや最近のスンゴイコトのヒミツがタップリ埋め込まれるのよね~~ アハハ~~(^o^)/
私は、いったいいくつヒミツが埋め込まれるんだろう…言えねぇ言えねぇ

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<まびき | ふりだし | ヒマだのぉ~>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
