<<だんだん… | ふりだし | まびき>>

スポンサーサイト


お一人様1回限り

別にこんな公の場で、しかも、改まってまで人様にわざわざ言うことでもないのですが、私は赤毛のクセッ毛です。が、性格が著しく屈折してフクザツにひねくれているので、世界各国で読み継がれている赤毛の主人公の小説を現代版にリメイクしても、新たな主人公にはなれない赤クセッ毛婆。
赤クセッ毛には、それなりに本人にしかわからない苦労があり、その苦労を知らない赤の他人は
「あいやぁ~~!んで、パーマも染めっこ (カラーリングの事) も、わざわざしなくていいんだがら、うんとお金、貯まっちゃわぁ~~」
と、悪気もなく思ったまんま言うのですが、本人からすれば、そーゆー単純な問題ではないのですっ!パーマのウェーブと生まれながらのクセッ毛は全くの別ものですから、普段の扱い方やカットするにしても大変で、新米美容師にはスキルアップするのには、ウッテツケのカットモデルにはなりますが、代金を払ってもらうとなると、プロとしての仕事をこなさなければいけないので、新米には面倒で厄介な客のようです。

私が若い時は、今のようにカラーリングが当り前のようにする時代でもなかったので、友達はビールやオキシドールで脱色までして、せっかくキレイな黒髪を干草かワラのようにしてたのを思い出します。ワラ頭の友人からは羨ましがられますけど、人権を訴えられるような時代じゃなかったので、赤毛のクセッ毛は何度嫌な思いをした事か…。

そんな赤いクセッ毛婆は、更年期とともに白髪が一気に目立ち始め、3年前だったか美容院で初めて毛染め (白髪染めですが…) をしました。色の選び方も知らないので、違和感のない色でお願いしたらば、元の毛の色よりも暗い色だったせいか、普通は伸び始めると根元から黒くなってくるのに対して、私の場合、根元から赤毛が伸びてくるという、世に逆らう事態になってしまいました。

美容院でしてもらうのが一番理想的なので、何度かやってもらってはいたのですが、わざわざ行くのも面倒だし、色選びは迷うしイマイチわからいし、カットしてカラーリングをすると諭吉は鶴になって飛び立ってしまうので、カットは仕方ないにしてもカラーリングは自分でした方が安いなっ!と、ドラッグストアで乳剤を合わせてハケ塗る一般的な毛染め剤を買い求め、説明書片手に自分でどーにかこーにかやってみる事に…。
…惨敗でした。
自分で染めるのは慣れていないと、やっぱりムズカシイ。オマケに洗面所には、飛び散った毛染め剤がアチコチに点々としているではないかっ。
最近は、変わった名前が多いから、「芽香」って名前も通用するから助かるのぉ~♪
そして時は流れ、失敗から2ヵ月後。
んだば、今度は他人にやってもらう!
となれば、我が家には役立たずのまんぞぉしかいないが、ココは家計節約のためにもココロを決め、やってもらうしかないっ!
結果、自分でするよりはムラも少なく、なかなかイイ感じである!
ただ、問題は、まんぞぉの仕事が忙しいとやってもらえない。家にいる時は、白髪頭のオニ婆でも構わないのですが、急に用事が出来て出かけるともなれば白髪オニ婆でもいられず、あきらめて美容院へ行こうかと思いながら近所のドラッグストアを覗くと、ハケではなくクシ付きワンプッシュタイプを発見。
(んーーーむ。コレなら一人でも、もしかしたら出来そうな気がする…)
しかも、『今なら、応募者全員に当社のご希望カラーリング剤を1個プレゼントキャンペーン中』ではないかっ!使い勝手が良ければ、応募してもう1個もらおう!という、強欲婆のココロをくすぐられ、迷わず購入し、応募期限があるので即応募。
白髪染め剤はいろいろあるけど、案外とこの商品は、毛染めに慣れない不器用婆でも飛び散らかさずに比較的簡単に出来たので、もう1個プレゼント期間中終了間際に再度購入。応募記載に、お一人様1回限りと書いてあるので、すでに私の名前で応募してるので、強欲婆は2回目は他犬名義で応募したのでありましたた!
私の名前は昨年末、他犬名義の分は、先日ちゃんと届きました。

犬の行動パターンって、なんか少なっ!

【めかぶ談】
まったくねぎってば、チャッカリしてるでつ。カッテにヒト…犬の名前を使わないでほしいでつ。しかも、漢字を当て字にしてさっ。変なDMきたらどーすんのさっ。個人情報保護法はあるけど、個犬情報保護法は、まだないんでつよっ!
こーなったらアタチも、カッテにねぎの名前使ってやるのね~~ん

言いたい

え~、ねぎさん、まさか他人名義って…、めかぶちゃん?白髪染めは面倒なので洗い流しをしなくてもいいのを使ってます。染め上がりはいまいちですけど、簡単な所が良くて、ちょこちょこっと染めてます。

そーです!
最初は私の名前で応募したので、まんぞぉの名前だと明らかに同一人物に思われそうだったの(そうとわかっていても名前が違うので、メーカーも拒否はしないとは思いますが…)、めかぶの名前で応募しました。
ドラッグストアでは、確か「1300円」位で売っていたので、もう一箱が貰えるとなると、やっぱり躍起になりますね~~

流さないで済む、毛染め剤があるんですかっ?
そりゃ~簡単ですよね~!
とにかく簡単で、それなりに仕上がる商品があると、うーーんと便利なんですけど…。
個人的に、「加藤タキさん」のようにショートカットにして、真っ赤な口紅をつけて颯爽と仕事をしてみたい!と思うのですが、プータローの私は年がら年中家にこもっているので、真っ赤な口紅をしたら、人喰い婆と間違えられそうなので、人並みに白髪染めをしているんですよ。

ぶあっはは~。
めかちゃん、カラーリングしなくてもいいのにね~。
ねぎさん
実は私もかなりな癖っ毛です。(^^ゞ
子供の頃の写真を見ても「テンプルちゃん」(古い!!)のようで・・・
そして、今ではお酒の飲みすぎか?
毛が細くて薄い。( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(ェ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;) 
美容院でもかなり苦労してますよ。
洗ったら地肌がスケスケ~~~~~~~。
今は何とかごまかしてますけどね。

癖っ毛の人間はストレートに憧れますよね~。


さて、うちの仔の名前当てクイズにご参加いただき、ありがとうございました。
発表まではまだ時間がありますが、もうしばらくお待ち下さいね。

めかちゃんのような綺麗な色の子になってくれればいいな。

おぉ!
みんこさんも、テンプルちゃんとして育ったんですね~~!

そうそう!ストレートヘアに憧れますよねっ。
縮毛ストレートパーマをずい分前にかけた事があったんですけど、あまりにも普段と違った真っ直ぐヘアになったので、見慣れないのと似合わないのとで、なんか太った幽霊みたいになってしまいました。
それ以来、縮毛ストレートはやめましたけど…。

この年になると人口的なストレートヘアって、無理して若ぶってるみたいで違和感を感じることがあるので、適度なウェーブがあった方が、見た目も印象も良いような気がします。

3月、楽しみですよね~~
どんな名前に決定するのか、今からとっても楽しみです。
レッドは、黒プーちゃんよりも、時期によって色がコロコロ変わります。
めかぶは、2歳の頃から『わら半紙色』になってきて少しガッカリしましたけど、しばらく経つと、また別な感じのレッドになってきました。
近頃また、頭のテッペンが『わら半紙化』してきました。

やっぱり無い物ねだりってことですかねぇ?
わたくし、まーーーーーったくの超ストレートでございます。
可愛いプードルモチーフのバレッタを見つけて、嬉しくて、髪に留めようとしても、スットーンッとスグに下に落ちてしまいます。
その昔、編み込みヘアが流行っていた時に憧れて、友人やら母に編み込みをしてもらおうと試したものの、編み込もうと少しずつつまんだ髪の毛束が、指から次から次へとサラサラと逃げてしまって、よほどポマード状のものでも塗らないと無理!ということで断念したものです。

アニメのハイジの親友のクララの様に髪の毛を結ってリボンなどを母好みに付けられていた中学時代もあまりに髪の毛が逃げるので、毎朝髪の毛を結う母が嫌になってしまって、バッサリショートにしたこともあります。
ですから、ワタクシ不良でも何でもなくフツーの生徒だったにもかかわらず、高校に入ってから、ずーーーーーーーーっとパーマをかけています。部分パーマなんかじゃありませんよぉ~。全部!貧乏なのに、パーマは1~2か月に1回はかけに行きますが、スグにツルリンと落ちてしまう状況です。
オバさんなのに、天使の輪ができちゃうもんね~♪

縮毛か直毛かは、毛根の付け根の形状によるものだそうですよ。
つまり、色々な形がニュルッと出てくるマカロニの口金のように、何もないまん丸の輪の場合は直毛になり、その口金部分にギザギザとかナミナミが入っていたりすると、縮毛になるんですって!

やはり、私はウェーヴがかかっている縮毛が羨ましいなぁ.。o○
もう髪の毛の色なんかはどーでもいいのです!根っからの面倒くさがりやなので、かなり白髪も出てきていますが、白髪でも1本!本数が大切な夫婦ですので、染めたりするより増毛する方に気持ちが集中しておりまーす!

私もドラッグストアで買って染めてます。白髪染め!と書いてあるのに限ります。
そして ブラシつきで根元からジュ!って出て来るヤツです。
めかぶちゃんの当て字ってどんな字にしたの?雌株じゃないよね~
芽佳舞ちゃんとか???気になるなぁ~~

ワンコさんちの、どーーーこがビンボーだっていうんですかっ(>_<)!
トリミングは超小マメだし、毎月のようにお出かけやお泊りに出かけてるし、毎日毎週のように、どこかでオフ会のおランチ、お散歩しながらやっぱりおランチ、そんな生活をしている人は本物のビンボーではありませんっ!ワンコさんは「偽装ビンボー」ですっ!

ワンコさんは、蛍ちゃんヘアなんですねぇ~
それにしても、中学生になってもママに髪の毛を結ってもらっていたんですかっ?すんごーーーく、可愛がってもらっていたんですね~
私んちは、幼稚園から独り立ちさせられていたので、母親に髪を結ってもらうなんていうのは、小学校の卒業式くらいでしたよ~~

うちの母、曰く
「髪の毛は、性格と比例してるんだがんねっ!素直だと真っ直ぐな毛になるのに、アンダは、性格がうーーんとひねくれてっから、髪の毛もひねくれているんだっ!アホッ」
とまで、言われて育った一人娘でございます。

こうすけママさんと、白髪染めのやり方が同じですね~~
クシの隙間から、グニュって出てくるタイプです。
どーも、トレイで乳剤を混ぜて、ハケで塗るタイプは、私向きではありません。最近は泡で染める商品もあるみたいですが、それはそれで便利そうなんですけど、私はきっとアチコチ汚してしまいそうで…

↑の最初の写真を見ると、めかぶの名前のナゾ、解けますよ~~(^o^)/

ねぎさん、赤毛でくせっ毛!いいじゃないですか♪
以前・・・ねぎさんの小さい頃の写真を載せていましたよね!
その時、『とってもカワイイお嬢ちゃん!』だなぁ~と思い出しましたよ!
そして、ねぎさんを想像中・・・いいじゃないですかぁ~~♪♪全然カワイイと思うけどなぁ。

私なんか、逆に子供の頃から、真っ黒のストレートで毛量も多くて嫌でしたよ。
でも、この歳になると・・・・毛質が変わったみたいで、ちょっと癖が出てきて、毛量も少なくなって来て・・・当然、白髪もね!

なので、私も先月初めて自分で染めましたよ!
美容院でやってもらえばいいものを・・図々しく美容院で染め方まで教わってね・笑

大きなお世話かもしれませんが・・・
ここで特別にねぎさんに染め方をそ~っとね!・笑

え~っと、決め手はね・・・
自分の髪色よりも一段階明るそうな色もしくは同色っぽいの物で、必ず、襟足の方から染め始め、明記してある時間よりプラスアルファーもしくは倍の時間は置き、その時シャワーキャップなどを被る!ですって。

この通り、やったら結構キレイに染まった気が??(もしかしたら『気』だけかも??)ププ!

そうそう・・・最後に・・・
その美容院で使っているメーカーは『ホー○ー』
何がどう違うのかはよく分からないけど・・ここのがお勧めらしいです♪

サチコさん、ナイス!です

そっかぁ~
市販のを自分でするにも、それなりの「コツ」があるんですね。
説明書には「くれぐれも時間を守ってください」って書いてあるので、髪の毛に影響しそうなので、キッチリとタイマーで時間を計って、頭にラップを巻いてやってましたよぉ~
オーバーしても、いいんですね!
時間が足らないから染めムラが出来たり、白髪は染まりにくいので、どーしても色ぬけが早いし…。
『ホー○ー』が、おススメなんですね。
今回、キャンペーンでもらった毛染め剤が2個あるので、それがなくなったら使ってみますね(^_^)v

子供の頃は自分でいうのもなんですが、町内でも可愛いい方だったんですけど、いつのまにか容姿の変化の方向が違ってしまったようです。
なので、人様には見せられない「妖怪人間ベム」のようになってしまいました。
「バナナマンの日村」に、よー似ちょります(/_;)

私は超ストレートのボブです。やはり素直だから直毛なのね!納得!
でも、コマ目にカットに行かなくてはいけないし、ブローも案外大変。
私、髪は真っ黒で多いし。顔は下膨れで、一重瞼。平安時代に生れれば、
人生変わっていたかも~なんて。ねぎさんのようなバターくさい(古い)
容姿なら、若かりし頃、さぞやもてたでしょうね~。うらやましい~。
そうそう、老眼はねぎさんと同じですよ。だって同級生です(嬉しい)から

hanapianoさんは、まさしく私が憧れる『黒髪のストレート』なのですねっ!
クセッ毛の人は、誰もが憧れるんですよぉ~しかも黒髪だなんて、天から二物以上を与えてもらったんですね(^o^)。羨ましい…。
例え平安時代だろーが、美人さんは美人ですよ~
私が「もてる」とな…。石は、たくさんぶつけられたりはしましたけど。
それに、思う人からは思われず、思わない人からも相手にされない寂しい“ヤング”だったうえ、もう老人の域ですから、私の人生って、かな~りショボいです。

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<だんだん… | ふりだし | まびき>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
