<<カキーーーーーッ! | ふりだし | この冬一番の…>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食後の『たこ焼き』

暦の上は、今日からだっちゃねぇ…。

私の誕生日の7日後が結婚記念日なので、我が家にとっての節分の日は、『結婚は鬼退治』となるワケです。この何年かですっかり全国的に定着した節分の風物詩「恵方巻」は、スーパーやデパ地下のお寿司コーナーは、スゴイ人だかりです。そんな丸かぶり寿司を食べながら、まんぞぉは互いの辛抱をねぎらうべなんでしょーが、我が家ではそんなモノでも武器になってしまう血の気が多いバカ夫婦なので、場合によっては太巻き寿司片手に闘いに移行するかもしれないので、平和維持のためにも、いくら節分のお決まりだろーが、決してこの日はだけは、恵方巻とやらを食べないようにしています。 (V)o¥o(V) vs (o|o)

恵方なる闘いは別にして、節分ですから近くの薬師堂へ福豆を買いに行ったらば、今年はなぜか、お昼過ぎにもかかわらず完売になっていました。代替に落花生とも思ったのですが、中国産が手軽に入ってしまうと、生産農家が減ったせで国産の落花生は高級品化してしまい、仙台相場は300g前後/¥1000位なのに、その重さのほとんどが殻ですから、「1粒当りはいったいいくらになるんだろう…」って、考えてしまうと、
「豆が無くったって、まっ、いっか!」
というキモチになり、パン屋で豆パンを買って食べて節分のイベントは終わってしまった…。

暦の上では、今日から『春』なのね~ん♪

PCのワクチン有効期限が切れてしまい、へんなウィルスに感染してしまうと大変なので、ソソクサと家電量販店へ買いに行ってきました。他にも買う物もあったので、店内をウロチョロしていたら、電気たこ焼き器を発見!
我が家で長年愛用していたのは南部の鉄板で、かなり重い上に年季も入り、しかもコンロで焼くので、にわかたこ焼きのオバチャン(私)は、一人寂しく台所で延々と焼くばっかりだったので、ずっと電気のを買おーかどーかと迷っていました。ネットでも探していたんだけど、送料を考えると割高だし、送料込みの安物は、写真で見る分には良さそうだけど、なんかどこか作りがウサン臭いような気もして、欲しいのになんとな~く納得が出来ず、結局は買うまでには至りませんでした。そんなタイムリーな時に、目の前に手頃なたこ焼き器が…。無類の粉好き一家は、迷うことなく購入。

豆まき代わりの豆パンを、遅めのお昼兼オヤツとして食べてしまったので、アホ一家 第1回・卓上たこ焼き大会は夜に持ち越し。とは言え、今日はよくぞ24年ももったもんだっ記念なので、夕飯が『ビール付きたこ焼き』のっつーのも寂しぃので、夕飯は別にして、その後のデザートがたこ焼ちゃん大会さぁ~。飼い主同様、粉もん好きな嬢っちゃんも、晩ゴハンを完食したのを見届けての開催ですから、記念すべき第1回目の手始めは、全穴1回1面だけにしたのですが、大喰いのまんぞぉは別ですが、私の方は準備をしている間に夕飯でマンプク中枢が働き、焼き終える頃は食べる気は、冥王星の彼方へ飛んでしまっていました。



【めかぶ談】
今日は、なんかワクワクするでつ。何度も
「熱っいから、近づいちゃダメだよっ!」
って、言われたけどアタチ、うんとガマンできないでつ。めかのみ焼き (お好み焼き) も大好きだけど、コレもなんかワクワクする同じような芳しいニオイがするでつっ♪
アタチはわからなかったけど、アタチの分はアタチのフライパンで小さく焼いたのをお団子状に丸めたんだって。でも、オイチィ~のね~ん \(^o^)/

言いたい

まんぞうさん、ねぎさん、結婚記念おめでとうございます~。
24周年なんですね~。ウチは来月、銀婚式なんですよ。
同じような年月を過してきた、ねぎさんとは、共通点もありますし、
私は、勝手に親近感をもってしまってるんですう~。
うちの場合、ワンコがやってきてから、嵐でも来たかのように、
二人の平穏な生活はガラッと変わって~(笑)・・でも、
ワンコが生活のスパイスになったことにはちがいありません。
めかちゃんはねぎさん夫妻の大きなカスガイになりましたね~。
これからもたこ焼きのようにホットなご家族でいてくださいね~。

ありがとうございます m(__)m

そして、ひと月早いですけど、hanapianoさんも『25周年おめでとうございます』\(^o^)/
ホ~ント私達って、同じような人生の歩み方していますよね~

わざわざ好き好んで、一番寒い2月に結婚式を挙げなくてもよかったんですけど、我が家の場合、まんぞぉの仕事の関係で仕方なかったんですよぉ。
そんなワケで、新婚旅行は2ヵ月後だったし…

子供がいないせいかワンコ一匹が増えただけで、hanapianoさんちのように、我が家も台風というか、毎日が天変地異だったですよ~。
可愛いけど、やっぱり初めての子犬を育てるっていうのは、かなり疲れましたねぇ。ニンゲンの子供を育てるのはもっと大変なだけ、友人の話を聞くと、教育や育て方をめぐっての夫婦喧嘩は絶えないようですし^^;

確かに、めかぶはカスガイと同時に、笑いのタネにもなってくれていますが、夫婦喧嘩のタネにもなるので、「夫婦喧嘩は犬も食わない」は、当てはまらないかも。まんぞぉと取り合いになりますから。

hanapianoさんも、ご主人とゴールくん、そして大好きなジャズに囲まれたシアワセな日々を過してくださいね~

たこ焼き器ってけっこうな数が焼けるんですねぇ。
1回に18個くらい焼けるのかしらん?
マメにねぎさんがコロコロまわしてるぅ~♪めかちゃんも嬉しそうにチビたこ食べているのねぇ。

友人が『このところ主人の会社の業績も悪いし、少しは何か楽しいことして盛り上げてやろうかと思って、たこ焼き器買ったのよぉ~』と話しておりましたが、ナンのこっちゃ?くらいしか思っていませんでした。
こんな風に楽しそうに焼けるんですねぃ。
なんだか私まで欲しくなってきてしまいました。まん丸いモノに弱いんだなぁ.。o○

我が家も恵方巻なるものは食べていません。年より夫婦は、『アレ、丸ごと食べなきゃ意味ないんでしでょー?食いちぎれないよねぇ?』っつー理由からです。ブハハハハッ!

そっかそっか!

めかぶ一家は、無類の粉モン好きなので、お好み焼き、うどん、すいとん、ラーメン…etcとなると、一気に盛り上がります。
なので、小麦粉と冷凍うどん、生麺とラーメンスープは常備品です。
天気の悪い日なんかは、外へも出たくなくなるので、家で粉モン大会をしてますね~~

私が買ったのは、22個焼けますが、今までの鉄板のは大粒18個でした。電気のは穴と穴の間の間隔があまりないので、慣れないと使いづらいです。
実際に焼いてみると楽しいのですから、ワンコさんもぜひ、お買い求めくださまし。
めかぶ用のは、かつお節と青海苔、うーーんと小さな乾燥小えびだけですけど、それでも本犬はウレシ~みたいです。

恵方巻じゃなくても、夕飯のメニューがイマイチ決まらない時に、よく太巻きは作るので、何もわざわざ結婚記念日にまで食べなくてもいいのではないかっ!という、私の判断です。それに、結婚仕立ての頃なんか、恵方巻の「え」の字も知らんかったも~~~ん!
今まではずっと落花生とか福豆とか、ちゃんと『豆』だけは食べてたんですけど、今年は豆パンの中に入っている、大納言豆だけでした^^;

結婚記念日、おめでとうございます。
なんのかんの言っても仲良し夫婦ですね^^

たこ焼きは屋台で買うものとばかり思ってました~。
自宅でたこ焼きパーティなんて、すごいわぁ!!
めかぶちゃん、箸の先のたこ焼きを器用に食べてるのね。
おウチたこ焼き、楽しそう!

結婚記念日おめでとうございます~!
24周年なんだ!うちと同じだ~
まんぞぉさんとねぎさんは楽しいカップルだから笑の絶えないいい家庭ですね~
そこにめかぶちゃんが来たのだから それはもう 笑の渦のような一家ですね!
たこ焼きおいしそう~ そういえばしばらくやってなかった~
うん!週末はたこ焼きにしよう~
ちなみに中の具はなにですか?オーソドックスなたこ焼き??
めかぶちゃん 可愛いたこ焼きおいしそうだね~~

本当はお好み焼きよりたこ焼きの方が好きなんです。でもどちらがお腹一杯になるかと考えると、やっぱりお好み焼きかな…と。自宅で4人がお腹一杯になる数を作るのは大変じゃないですか?

『自分ネタ』で、すいませぇ~~んm(__)m

仲良くはないですけど、仕方なーーく一緒にるんですよ~~
我が家はケチなので、たこ焼きは屋台じゃなくて、家で食べるんですよ。何せ、大喰らい一家なので、屋台の一人一舟じゃ、ぜんぜん足らないんですよぉ~
家で食べると、ドッシリ座りながらテレビも見られるし、ビールも飲めるので、この歳になると外に出るもの億劫で…

電気たこ焼き器は、たこ焼き5舟分で買えるので、massyさんも一台どーですか?
かつお節とひき肉なんかを入れれば、gabくんもおいしく食べられますよ~~

同じ24年でも、こうすけママさんは若っーーい『ばぁば』ですもんね~~
順風満帆な結婚生活ですわぁ~~(*^_^*)

ウチのたこ焼きは、オーソドックスだすよ。タコにネギ、天かす、紅生姜、青海苔、かつお粉です。たこ焼きは、あんまり冒険はしないですねぇ。
ただ、ソースもいいですけど、めんつゆで食べるのもスキです。私はどちらかというと、めんつゆ派です。

週末といわず、食後のデザートにワイワイどーですか?
ケーキよりは、太らないかも…^^;

ウフフ(^_^)
まこさんも、粉モン好きなんですね~
そうそう!時々、次男くんがお好み焼きを作ってくれていましたよね~

お好み焼きは、キャベツやネギを大量に切らなきゃならないので、たこ焼きの方が楽チンです。材料も少ないし…。
たこ焼きをみんなで、ワイワイ言いながら「焼いては食べる」を繰返していると、次のが出来上がるまでの焼き時間の間に、いつの間にか満腹になっているんですよ~~
あとは、材料はあまりたこ焼きもお好み焼きも変わらないので、両方を作って食べるとか。焼きそばもイイかも?

ねぎさん、まんぞぉさん!結婚記念日おめでとうございます!
24周年ですか!って・・・よ~く考えてたら、ウチも同じ様な年数で、今年は銀婚式かも??

たこ焼きは、私も好きですよ!
でもね、私、気が短いか1つ1つひっくり返しながら焼くのが面倒なので・・・もっぱらスーパーで買って来るか冷凍のをチン!です。

めかぶちゃんの『めかのみ焼き』も美味しそうねぇ♪
1つ1つちゃ~んと食べてエライ!

サチコさんち、今年、銀婚式ですかぁ~~
子供達も大きくなったし、少し盛大にお祝いしてもらえるんじゃないですかぁ~

他人や親が銀婚式を迎えた時は、「スゴイなぁ、長かったんだろうなぁ」って、思っていましたけど、いざ自分が銀婚式目前になってみたら、案外早かったですねぇ。

売ってる『たこ焼き』は、平均すると8個くらいしか入っていないので、ほとんどがどこかへの手土産として買うくらいで、自宅用だと冷凍の50個入りを買いますねぇ…。
だけど、去年の冷凍ギョウザ事件以来、その冷凍の物ですらあまり買わなくなりました。
ウーロン茶を飲み飲み、お好み焼きとかタコ焼きは、私が『鉄板奉行』になって食べますね~~
確かに手間とか片付けは面倒だけど、自分で焼いた方が安いし、とりあえずは安心です!
私もまんぞぉも、ギャル曽根並みの大喰らいなので、買うととんでもなくお金がかかるのよ~ん。

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<カキーーーーーッ! | ふりだし | この冬一番の…>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。