<<不便なので… | ふりだし | 食後の『たこ焼き』>>

スポンサーサイト


カキーーーーーッ!

毎年2月の第1土・日曜日は、松島かきまつりが開催されます。
毎年、必ずローカルニュースでも流れるので、行きたい行きたいとは思っていたのですが、混むし、寒いし、何だかんだでずっと行けずにいたのですが、コロンちゃん率いるBlackさん一家に誘われて、ワタクシメもちゃっかり車に便乗して、念願のかきまつりに行ってまいりました。
まんぞぉは仕事があるので、めかぶと留守番です。だいたいにして、一人だけでめかぶを連れて、人がワンサカしているイベントの中を歩くのは、私には当然、たぶんまんぞぉだってできません。とにかくめかぶは、車中で暴れ、現地でも一目もはばからず暴れ三昧なので、連れていく飼い主は、車中の大暴れだけでエネルギーを使い果たし、もう現地に着いた時点でクッタクタに疲れ果ててしまうので、一人と一匹での行動は無理なのでございます。そんなワケで、私一人ではめかぶの面倒もみられないので、今回は留守番ってことに…。

カメラのバッテリーが無くて、写真は数枚しか撮れませんでした。

ここ数年、松島の牡蠣は、ノロウィルスの風評被害で売り上げ激減してしまった上に、一昨年からの原油高のダブルパンチで、関係者は大変な事態になっているみたいで、しかも、昨年の地震も影響なのか、観光客もかなり減ってしまい、なんとも痛手連続の日本三景・松島になってしまいました。

まっ、そんな暗い話はコッチに置いといて、と。
我が家は、今期、まだ一度も牡蠣を食べていないのもあって、誘われるまま松島へ行ってきたのですが、アチコチで焼き牡蠣が無料で振舞うって事もあってか、その行列のスゴイ事スゴイ事。1個の焼き牡蠣を貰うのに、強風が吹き雪が舞う中、いったいどのくらいの時間並ばなきゃならないのかわからので、今回は見送り。
無料配布を横目に我々一行は、露店の有料の牡蠣汁と牡蠣フライを食べ、ヤケにうるさい音楽に、食べるのに夢中になって通路をふさぐ人でごった返す中、ちょっとウンザリしていても、冷め切った胃袋をを牡蠣汁で温めると、あっという間に元気になるんだなぁ…。潮仕立てのネギがたっぷりで、なんともシアワセな美味なお汁でございました。

殻つきの牡蠣15個、むき牡蠣500g、各々1000円で買ってきたので、留守番組も食べたいだろーから今宵はオラい de かきまつり (訳:自宅でかきまつり) をしてみっかねっ。

コロンちゃんとめかぶ、性格がまったく正反対なふたりなのです

【めかぶ談】
朝から、ねぎが、パタパタと忙しくしていたので、アタチピーーーーン!と、きたでつ。
いつもは、アタチまんぞぉも一緒だから、今日もどっかに出かけるんだぁ…ヤダなぁ…って、思っていたらアタチは、子分のまんぞぉとお留守番だったでつ。
お昼過ぎにねぎが帰ってきたら、ライバルのコロンちゃんのニオイが、イッパイしたでつっ。アタチをおウチに残して、コロンちゃんと遊んでたんでつねっ、アタチ、ちょっとプンスカしちゃうのね~~ん<`ヘ´>

言いたい

いいなぁ~いいなぁ~
三陸の牡蠣・・・死ぬほど食べたいなぁ。
ハイ!牡蠣大好きです!

昨日、久しぶりに同級生たちと会いましたら、そのうちの一人が昨年末、味盲になってしまったとのこと。
チョコレートを食べたら、味がしなかったそうな。。。
検査した結果、亜鉛不足だったようです。
本人が言うには、家族が牡蠣やウナギがあまり好きではないということと、木の実の類はカロリーが高いので敬遠していたからだそう。
という話を聞いてきたばかりなので、「牡蠣フライしよう!」「生牡蠣食べよう!」と今日は思っていたところに、ねぎさんの牡蠣三昧・・・羨ましいぞぉ.。o○

さっき、殻付き15個を蒸し焼きにして、レモン汁だけで全部胃袋へ入ってしまいました。
超~ウマかったです。

お友達、亜鉛不足だったんですねぇ…。
亜鉛は、カルシウムとかたんぱく質みたいに、そうたくさんは普段の食事からは摂れませんもんねぇ。
牡蠣から摂取する場合、クエン酸(手っ取り早いのがレモン汁)と一緒が一番効率がいいんですよね。
私は、カキフライもタップリのレモン汁とお醤油で食べます。ソースとかタルタルソースで食べるのは、苦手なんです。

栄養過多も問題ですが、栄養不足からの病気も恐いですよね。
ワンコさんも、牡蠣とか鰻をちゃんと食べてくださいね~~。

私は、そうそう鰻も牡蠣も食べられないので、亜鉛を含め、サプリで不足がちな栄養を摂ってまーーーす。

それにしても、牡蠣、ウマいよね~~(^o^)/

こんばんは!
今日はありがとうございました!
食べ足りない事はなかったですか~?
うちも夜は牡蠣三昧でしたよっ♪

いやぁ、この強風…
うちらはちょうどいい時間に行けたみたいですね。

来年は是非めかぶ&まんぞぉさんもご一緒できるといいですね!

年寄りの世話、ありがとうございました m(__)m
来年は、車椅子シールを車に貼るようになるかも(^o^)

昨日は、風がなければもっとヨカッタですよね~~
牡蠣は、現地でソコソコ食べて、後は家でゆっくり食べるのがいいんですよ~~
来年は、現地の「有料炉端」で、買った牡蠣を即行で食べるのも楽しいかも。
来年は、まんぞぉと、コロンちゃんの天敵もぜひ参加させたいと思います。
一応の最悪事態、「ねぎのみ参加」になることも覚悟しておいてくださいよ~~^^;

牡蠣、私は大丈夫なんです。でもその他の家族が…。なので家で食べたことはありません。会社勤めをしていた頃、会食の席で頂いたことはありますけど。でも採れ立ての牡蠣はありません。ホタテぐらいですね。

あらぁ~、まこさんちのご家族、牡蠣ダメですかぁ…。
クセがあるっちゃぁ、ありますから、好きか嫌いかハッキリ分かれますよね。
私は、呑んべぇの父親が食べていたので、子供の頃から酢牡蠣とか食べてたので、生でも揚げても焼いても、何でも平気です。
殻付きは、美味しいですよ~~
生食用の殻をむいたのとは、やっぱり味は違います。ただ、殻を開けるのが大変で、油断すると軍手をしても指を切ったりするので、厚手のゴム軍手をしないと危ないです。
アツアツのカキフライを、レモン汁とお醤油で食べるのも好きなんですけど、今の時期はやっぱり生にレモンですかねぇ…。
「海のミルク」ですから、身体にいいんですよぉ~~

ホタテも、殻ごと焼いて、お酒とお醤油をたらして食べると、死ぬほどウマいですよねっ(^_^)v

昨日はお疲れ様でした~!!人がいっぱいだったけど、たまにはああいうイベント参加もいいねぇ♪自然の中だったから、立ちっ放し&歩きっ放しだったのに疲れも感じなかったし。現地でも家でも牡蠣を堪能できて大満足~♪次回はまんぞぉさんもめかちゃんも行けるといいね!!コロンも沢山甘えさせてもらってご満悦でした~ありがとうございました´▽`

昨日は昨日で久々だったけど、
ココでも、久しぶりぢゃのぉ~~

アタシ達の関係を表す様に、雪だの暴風だのでスゴかったけど、牡蠣ウマかったねぇ~~(^o^)/
殻つきは昨日のうちに食べきったので、無事今日のゴミに全部出せましたよぉ~~ん。
めかぶは、オコボレがもらえなかったからなのか、夜はずっといじけてゴハンも食べずに、不貞腐れていました。

まんぞぉも、「オラも、現地で食いてぇ~~!」と言っているので、なんとか調整して休みにするっす。
コロンちゃん、昨日、悪い夢にうなされてなかったですか?

松島の牡蠣も有名ですね~
私はもっぱら広島の牡蠣ですが なにしろ新鮮なものは断然おいしですよね~!
そして 現地で食べるのがこれがおいしいのよねぇ・・・
殻つきもレンジでチンよりBBQコンロで焼いたほうが美味しいものね~
ああ~ たべたい! またたべたくなりまちたでつ~!
(めかぶチャン言葉がうつった)
めかぶちゃんお留守番ご苦労様~
まんぞぉさんも そりゃ現地でたべたかったろうね~~
来年はどうぞ皆さんで 楽しんできてくださいね~
いえいえ 宅急便で送ってくださらなくてもよくってよ~~(@´゚艸`)

先日届いたこうすけママさんちの牡蠣は、広島産でしたっけ?
こっちで広島の牡蠣を食べるとしたら、スーパーのお惣菜コーナーにあるカキフライですかねぇ…。
バーベキューのコンロ、だいぶ前に何かの賞品でもらったけど、使わないので友人にあげてしまいました。今になって、あげなきゃヨカッタぁ~!と、後悔してみたり^^;
レンジでチン!って方法もありましたかっ!その方が手っ取り早いかも。

今日は、牡蠣汁と牡蠣ご飯でもしてみようかと…。

期日指定の宅配便で、こうすけママさんが来て下さいよ~~!着払いでかまいませんから。ハンコ持って、待ってますわぁ~。来年の2月第1の土日ですよ~~。

牡蠣まつりってあるんですね。。。
西で有名なのは広島だけどやっぱり同じような祭りがあるのかなぁ~。。。

大きい牡蠣なのに安いですねぇ~殻つきなんてなかなか手に入らないよぉ。。。
大好きなんだけど牡蠣が悪かったのか他がおかしかったのかあたった疑いがあるので最近食べてないなぁ~

我が家は土手鍋にすることが多いので新鮮そのものを頂いたことは未だに無いですね、。。。
「海のミルク」はさぞかし美味しいかったでしょうね。。。ウマソー

めかちゃんにクンクン臭いを嗅ぎまわられボディーチェック、キツかったんじゃない?(^-^)

たぶん、広島でもやってるんじゃないでしょうか?(今、調べたら、広島でもやってましたっ!)

子供の頃から、牡蠣といえば『フライ』か『牡蠣の寄せ鍋』で、父親が食べる『酢牡蠣』、それと肉が食べられない母親が自分専用に『牡蠣カレー』を作るので、そのオコボレをもらって食べてたくらいですねぇ。

そー言えば20年前だったか、「たまに違ったモノを作ってみっかなっ!」と、雑誌に載っていた『土手鍋』をその通り作ったら、買ったばっかりの土鍋ダメにしてしまい、それ以来、土手鍋は作っていませんねぇ。
どーも、レシピ事態に問題があった気がします。

一度、あたっちゃうと、食べるの恐くなりますよぉ。
松島の牡蠣も、ノロウィルスが原因なのか、この数年消費が落ちてますよ。
今夜は、牡蠣汁とカキフライの予定です。
一度仙台さ、採りたての牡蠣ば、食べさござぃーーん!
(↑ 訳:一度仙台に、採りたての牡蠣を食べに来てくださ~~い!)

なあんだ始めてたのねん

今まで解らなかったのが悪い?んっ?

蛎なんつう美味しい物を食べに行ったりいくらでもあるんじゃあ

あ~えがった

私のほうが何にも書くこと無くて苦労してるんじゃあ~~

めかちゃんがまた見れるんじゃあ

今日はいい事あったなあ~~

こんにちは(^o^)/
元気に、コソコソとコチラでガンバっていましたが、
ついに、見つけちゃいましたねっ^^;

ココは、いくら更新しても誰も見に来なーーいまったくもって寂しいブログだったのをいい事に、本編は休止しててもコッソリとコチラは続けていました。
最近、ちょこちょこ見つかる事が多くなっちゃいました。アハハ~

私はずぅーーっと、な~んも行事もネタもないですよ~~
必死でネタ探ししています。

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<不便なので… | ふりだし | 食後の『たこ焼き』>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
