<<ちょっと、ヤケるっ! | ふりだし | 雪だぁ~~!>>

スポンサーサイト


2.23 カツカレー

去年から恒例になってしまった、まんぞぉの誕生日はメタボリック・特盛カツカレー
そもそも、毎月23日前後っつーのは、財布の中は超エコ化しているので、
「給料前なので贅沢は出来んが、可能な限りな好きなものを食わしちゃる!」
と、財政難と手抜きしたさに私が提案した二者択一メニューから、まんぞぉがチョイスしたメニューなのだ。二者とはいっても、ほぼ一者択一のようなもの。
だってカレー or カツカレーだも~ん。

そもそも、誕生日であっても家ごはんっていうのは、めかぶがいると外食も出来なくなったせいもあるし、年々、夜に外出するのも億劫になったっていう理由もあるし、近くに美味しいお店がないっていうのも理由の一つ。それと、度重なる産地偽装とか、一度、他人の調理方法に不信感をもってしまうと、どこか安心して食べられなくなったっていうのも、外食から遠ざかってしまった原因でもあるかなぁ…。
まっ、いくら強がってみても、ビンボーがそうさせるのさぁ~~~~♪
で、そんなワケで、今年の誕生日もカツカレーなのだっ!しっかし、なんだって男っつーのは、カツカレーが好きなんだか…(-_-;)

去年は、近所の肉屋から揚げ立てのカツを買ってきて、カレーに乗っけただけだったんだけど、先日、カキフライを作るのに、ドライパン粉を買ったのがまだ残っているので、夕飯に合わせてカツを買いに行くもの面倒なもんで、久々にカツをば揚げてみっか!と、思っているところ。
だいたい、二人だけだと揚げ物をするなんてことは、年に1~2度あかるかないかだもんねぇ。やっぱり、パンはパン屋、ケーキはケーキ屋、餅はスーパー、揚げ物は揚げ物屋に任せた方がウマいし安上がり。なので我が家は、料理用の油1本で3ヶ月は事足りる。

ゴミを出す都合上もあって、朝からカレーを作り始めれば一石二鳥とでも言うべきなのか、夕方から重いおケツを持ち上げて食事の支度をしなくてもいいし、半日近く経っているので『前日カレー』と同じような味になるし、夕飯まで何度か温めなおしを繰返せば、それなり美味しいカレーになってくる。
あとは、カツを揚げる作業だけであ~る。
カツも、ただ肉のスジを切って揚げるのではなく、肉全体にフォークなり包丁の先で、ブスッブスッと肉の繊維をこれでもかっ!と切り壊すようにすれば軟らかいカツになるので、爺婆でも比較的食べやすくなるんですよ。

メタボチックな50オヤジは、今日のカツカレーを楽しみに、玉ねぎの皮やのトイレシーツが入ったゴミ袋を片手に、会社へ行ってしまったので、今、家の中で一番下っ端になってしまっためかぶは、親分である私と目を合わせないようにしながら、早く自分が上位に立てる子分の帰りを、コタツの中でジッと待っている姿が、何ともイジらしい反面、ニクったらしい。

天気が悪くて散歩へも行けず、体力をもてあましているのか家の中で遊ぶのも限界なようです

【めかぶ談】
まんぞぉも、ついに50才のジジィでつか。
アタチは、最初っからジジィのまんぞぉしか知らないから、大して何とも思わないのね~ん。それに、アタシの運動量からすると、ジジィの方が助かるのね~ん!
アタチからのプレゼントは、帰ってきてから、最強ベロベロ攻撃特盛ウンチョよ~ん。今から楽しみしてるのね~~ん(^O^)/

言いたい

まんぞうさん お誕生日おめでとうございます。
カツカレーを楽しみの一日お仕事ですね。

ねぎさんの愛情いっぱいのカツカレー
おいしいんだろうなぁ・・・

めかちゃんもなにか美味しいものの
おすそ分けもらえるのかな?
楽しみだね。

いやはやまったく、カツカレーを楽しみに家路を急ぐ『50オヤジ』は、如何なものかと…(-_-;)  安く上がるの助かりますけどね。
あっ、アタシのカレーには、「愛」というスパイスは入っていないので、ヒジョーに辛いです (^O^)アハハハ~!
しかも、めかのトッピングに使ったアボカドの残りを入れたのが、まんぞぉのカレーなので、おすそ分けをもらったのは『まんぞぉ』の方です。なにせ、我が家の順位からするとまんぞぉは最下位だし。

まんぞぉさん!お誕生日おめでとうございま~す♪
50歳ですか! っということは・・・マロと同級??(←犬と一緒にするな!ですよね。スミマセン)

カツカレーだなんて御ご馳走じゃないですか!
ウチのダンナも大好物だけど・・・最近食べてないなぁ~カツカレー。
う~ん、食べたくなって来た(^-^*)ノ

そうだ~!
以前、ねぎさん言ってましたよね。
カレーを作ったら鍋ごと外で冷やす!って・・・  まこさんのところで話しましたっけ?
今日もやったのかなぁ。

ねぎさん宅のカレーには何か隠し味的なものを入れますか?
ウチはね・・・ヨーグルトとトマトは必ず入れてます。(←以前、テレビでやっていて意外と美味しく出来たのでね♪)

明後日はカレーな我が家。
毎月第4水曜日の夜は自治会の集まりがあるので、カレーと決まってます♪
作っておいて、あとは勝手に温めて食してもらいます。でも・・・またカツなしカレーでしょうね(; ̄д ̄)

いえいえ、逆にマロくんに申し訳ないですm(__)m

かたや、50才でもキリッとした忠犬なマロくん、
一方、50才でもカレーに夢中なアホオヤジ…。
比べるまでもないでしょう

そう、去年も言いました。
作ったら、寒い所に放置して、冷めたらまた温める方式、名づけて『その日でも翌日カレー』
今日の仙台はミゾレで、とっても寒いです。なので、台所でも冷めるのが早かったですよ。
9時には出来上がってましたから。お昼と3時に温め直したので、もう充分だと思います。

トマトは、冷蔵庫にある時は入れるけど、ヨーグルトは入れないなぁ。そんなに美味しいですか?今度、やってみよぉ~~っと!牛乳は入れたり入れなかったりです。
その時その時で、中身が違ってくるので、いつも同じじゃないです。
今日は『カツ』がメインなので、お肉は豚コマです(給料前だし)^^;

ジャガイモは時々入れるくらいで、その代わりセロリとかジメジやエリンギなんんかが入ります。
特別、隠し味的なものは入れないですよ~~
ウスターソースとかバターくらいなもんですかねぇ。
たまに、リンゴジュースを入れてみたり…

明後日、まんぞぉをソチラへ送っちゃおうかなっ♪
ちょうど我が家のカレーが無くなる頃だから、カレー食べたさにすっ飛んで行くハズだわぁ~~

まんぞぉさんお誕生日おめでとうございます!奇しくもうちの社長と同じ誕生日です。どうでもいいか(苦笑)。
かつカレーうまそう!!しかも自家製!!!私今空前のカレーブームが自分の中で起こっていて、毎日のようにカレー食べてるよん。今日のはひき肉とトマトのカレーです!自分で作ったカツのカレーは無理だけど、どこかでカツを買ってきてマネしたい~!
ナンも家で作ってみたいんけど、専用の粉とか売ってるのかな…?とりあえずフライパンで作れるピザ粉を買ってきて、今発酵待ち…。具をのせなかったら、ナンになるかな?!
めかちゃんと素敵な誕生日ナイトをお過ごし下さい!!!

まんぞうさん50歳のお誕生日おめでとうございます!
これからは歳をとるのがとても早くなりますよ~
一日一日を有意義に過ごしてくださいね。といわれなくても解ってるよね~~
めかちゃんとねぎさんと仲良く楽しく過ごせたら最高ですよね。私のようにいつ仕事を止めようかと悩むものは居ないかしら??
本を担ぐのは年寄りには大変だもの。それの儲けもないし~
まんぞうさんみたいなパソコンのプロなら何処にでも引っ張りだこなんでしょうが~
これからもお元気で楽しい人生でありますように~

おぉ~!まんぞぉさんお誕生日おめでとうございます!!!


あははー!そそそ!まんぞぉさんは大のカレー党でしたよね。
男性ってカツカレー好きですよねぇ?何でだろ?
私はカレーもトンカツも好きだけど、カツカレーは苦手だなぁ。何でだろ?
それでもパパさん夕飯を楽しみにしておでかけになったんだろうなぁ♪
ププププッ!

ちょっとー!ねぎさん宅って、揚げ物はそんなにしないんですかー?
やはり我が家はメタボなはずだわ。トンカツや季節になれば牡蠣フライ、てんぷらなんてけっこう揚げるしなぁ。あ!それにモジャは鶏のから揚げが好きなので、メニューに困るとやっちゃうなぁ.。o○ヤバヤバ?

めかちゃぁ~ん!ベロベロと特盛りちゃん、パパさん喜んだでしょう?
ウピピピッ!

会社のシャチョーさんにも、祝いの言葉を…!

tareちゃん、空前のカレーブームなのかぁ!
夏に来た時、作ったのを食べさせればヨカッタよねぇ。ワンタンなんかよりさぁ。
ひき肉とトマトのカレーも美味しいよね~~
ケチャップも大目に入れて、パスタにかけて食べるのも好きだぁ~~
ナンは作った事なくて、市販の出来上がったのを買った事もあったけど、大喰らいな我が家は、その他に何か食べないと苦情が出るんってばっ。
カレーってさ、ハマると続くよね~~

くれぐれも、食べすぎには要注意よぉ~ん!
市販のルーは、塩分もだけど脂質が高いっ!
カロリーを抑えたい時は、ジャガイモやニンジンをすりおろして、とろみにしてるっす。

私もまんぞぉも、すでに時の流れの早さには気付いてますよ~~

ところで、お仕事、辞めちゃうんですかっ?
確か、お義父さまから引き継いだんですよねぇ。
そなると、なかなか決心がつくのも難しいですよね。

まんぞぉは、めかがいるだけでいいみたいです。
私は賄い婦扱いですから…^^;

まんぞぉは、パソコンが一般的に出回る前からいじっていたので、この年になっても、どーにかやっていられるんですよ。
でも、今は、誰でもチャチャチャって使いこなせる時代なので、日々勉強なんだそーです。

ひとつばたごさんも、お身体を大切にしてお仕事をしてくださいね。

おぉ~~!
グルメなワンコさんに、苦手なものがあったんですかっ!意外ですっ!
私は、カツもカレーも、だんんだん苦手になってきました。
出来ることなら、もうカレーもカツも食べなくても生きていけますよ~~
雑食まんぞぉは、「うめぇ、うめぇ~~!」って、食べてるけどねぇ。

我が家は、揚げ物はほとんどしないですねぇ。
油を実家からもらった時に消費するのにたまにするくらいかなぁ。
あっそれと、たま~に無性にコショーの効いたコロッケが食べたくなった時とか、季節の味「カキフライ」くらいです。
だから、900mlボトルの油でも、充分足りるんですよ~。
そのかわり、ごま油は使います。愛用のごま油も高騰してしまって、先日ネットで値上がり前値段で売っていたショップを見つけたので、買いだめしました。

まんぞぉさん、お誕生日だったのですね。遅くなりましたが、おめでとうございます。カツカレー、わが家からしたら贅沢ですよ(笑)。だってカレーとカツ別々にしたら二日ぶんの献立じゃないですか。わが家では一緒なんてありえません。それに何回もカレーを温めるなんて手間もしません。ねぎさんはやっぱり小まめな人なんですね。

まんぞぉごときに、ご丁寧なお祝辞をありがとうございます。
私からなんて、オメデトの「オ」の字もないですから^^;

他に何も用意しないので、カツを揚げるくらいはチョロいです。お祝いのご馳走を、アレコレと作る方がもっと大変そうだし。
カレーも、鍋を火にかければ出来上がるし、ジャガイモが入っていないのでルーを入れたら余熱で充分火が通るから楽チンですよ。それに温め直しだって、何かのついでにするのでそんなに苦じゃないですよ~~
確かに、カツとカレーだと二食分のメニューになるので、贅沢といったら贅沢かもしれませんね~~
予算からすれば、特別買った物っていえばカツ用のお肉くらいなので、サラリーマンのランチ代と同じです。
それに、まこさんちは4人分作るワケですから、カツを揚げるだけでも揚げ酔いしてしまうので大変ですよぉ。
決して「小マメ」ではなく、年に1回だけですから、特別サービスですよ。

遅くなりました~~☆
まんぞぉさん~50回目のお誕生日おめでとうございます♪
昨日は美味しいカツカレー~♪だったのですね☆
いつのお誕生日だったか私も夫のお誕生日にカツカレーをしたことを思い出しました(*^_^*)
でもカツはテイクアウトのカツ…(*_*;手抜きですハンセイ(@_@。
素敵なアラフィフ~!?万歳!

わざわざ神戸からのお祝い、ありがとうございますm(__)m

一般的に美味しいかどーかはギモンではありますが、庶民派まんぞぉの舌には、一応は満足だったようです。
私も出来ることならカツだけを買ってきて済ませたかったけど、夕方わざわざ買いに行くのも面倒だし、夕方からテレビも見たかったので、今年は自家製トンカツです。
そろそろ来年は、チキンカツにしないとねぇ…。間違いなくメタボですから。

出遅れました~
まんぞぉさんお誕生日(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォございます!
50歳のお誕生日だけど心はマイナス30歳だよね~!
お互いなかなか大人にならないで いい年をすごしましょう~!ウヒヒ

カツカレーはしばらく食べてないなぁ~
結構時間がかかるものね~
簡単に済ませたいという日のカレーじゃ無理だよね。
今日は頑張るよ~って日じゃないと作れない!
ねぎさん 愛があるね~~

まんぞぉごときに、気は使わなくて大丈夫ですよ~~
誰だって、年に一度来る日なんだし…

カツカレー、時間かからないですよ~~
カレーは朝にすぐ作ったし、カツは20分もあれば出来るので、ご飯を炊いている間に出来ちゃいますよ。
愛があるのではなく、単にお金が無いからですっ!

外でカツカレーを食べると、結構高いですよねぇ
しかも、トンカツが衣ばっかりだったり、揚げ立てじゃなかったり、しかもお店のチョイスを間違えると、油が変に古かったり…(-_-;)

カツはとんかつ屋さんで、キャベツたっぷりで『すりごまソース』で食べるのが、一番美味しーーわぁ~~ん(^O^)/

まんぞうさん、おめでとうございます~。
ということは、み~んな(だれ?)同い年なのねん。

とかく、年功序列は関係ないのが、一般の家庭内。でも、
ねぎさんに負けても、ワンコには負けないで~。まんぞうさん~。
カツカレー食べて、いつものキレのいい俳句もお願いしますね~。


私のサイトへくる人は、ほぼ皆さんが同じような年齢みたいです。
なので、ジェネレーションギャップも感じずに、多少の昔話も出来るので、実に楽しいですよ~~

バカ親まんぞぉは、めかぶにデレデレなので最下位でもまったく気にならないらしく、それどころか最下位を喜んでいるようです。
まっ、まんぞぉは、お子ちゃまメニューが元気の素みたいですけど、さすがに中年の最終コースなので、少し体重減少を実践して欲しいのにねぇ…。

なかなか仕事が忙しいみたいで、更新するのがままならないようですが、期待しないでお待ちくださいまし。

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<ちょっと、ヤケるっ! | ふりだし | 雪だぁ~~!>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
